ポケモンブラック・ホワイト攻略

ヒードラン育成

  • 1ガモワ

    ヒードランを6650で使いたいと思います
    考えてたらつまずいてしまったのでアドバイスを被りたいと思いスレ立てをさせて頂いた次第です
    さて今のところ考えたのは

    ヒードラン@風船
    控え目、C252 S調整 残りH
    大文字、竜の波動、大地の力、ラスターカノン

    まだ捕獲してないですが
    こんな感じでいきたいと思います
    CSのVはなんとか確保するつもりです

    お聞きしたいところは素早さの調整先、努力値、技構成です
    なんとか身代わりを入れたいような気もするんですよね

    あと性格は控え目でいいですよね?

  • 2パリオ

    身代わりあるならガッサまで抜けた方が良い気がしますね

    ヒドランは基本的に役割遂行を目的とした採用なので対ガモスに石刃なんかが使いやすいです

    臆病 HCSベース オボン
    大文字/石刃/大地/毒or身代わり

    で俺は使ってますね

    呼びやすい水に毒が入りやすく、ドラゴンへの遂行を捨てる事でほぼぶっぱなSでも何とか最低限のCを保てた感じです

    大地を炎への遂行として入れましたが、炎は意外と格闘持ちが多く、繰り出しは不安定でした

    風船ですが、地味に繰り出ししにくくなり、オボンか眼鏡みたいなのが使いやすかった印象です

    Sも高い方がガッサの格闘読み流れ読みで胞子を身代わりで透かせたりします

  • 3ガモワ

    パリオさんありがとうございます

    ヒードランって臆病のほうがいいんですかね
    サイトの多くでは控え目だったんですが

    攻撃下降補正だし
    エッジってガモスピンポイントですよね?
    ガモス一体のために1枠を使うってことですよね…


    あと言い忘れてましたが
    ガッサは他のポケモンで対策するつもりですのでこの際考えないことにします


    確かに風船は使い辛いかもしれませんね
    オボンやシュカが妥当でしょうか

  • 4パリオ

    鋼は地面持ち多いですしドラゴンもラティオスは波乗り持ちが増えてて役割が細くなりまくったんで抜きエースの中でも耐久も上がっていくガモスにピンポイントで役割遂行技を持つのは良いはずです

    繰り出して確実に潰せないなら役割遂行系のポケモンに採用理由は無いですから

    まぁ簡単に言うならばヒードランは昔目覚電持ちが多かったのと同じ感じですね

    性格ですが63では控え目が確かに使いやすいと思います

    敵が見えてて選出段階で選択の余地がありますから

    しかし66になると見えてないガッサやナンスを偶然的な対面抜けるS種族値は上昇補正で丁度良いと思います

    半端な水のS調整先は控え目最速ヒードランだったりしますから

    抜いて毒刺したりするだけで抜きエースになれるような奴じゃないんで無理矢理突破力は上げなくて良いはずですね

    役割遂行と間接役割破壊を目的にするなら最終的に臆病で石刃を持たせる推奨です

  • 5ガモワ

    パリオさんありがとうございます
    なるほど6650の場合は臆病ヒードランがいいという理由がよく分かりました
    まだ計算してませんが、攻撃下降補正でもエッジでガモスをもちろん確一で落とせますよね?
    エッジもいいかもしれませんね
    命中は目をつむります

    となると
    あとは技構成と持ち物ですよね
    努力値は最速のH振りですか?

  • 6パリオ

    取りあえず物理耐久にかなり振ってあるガモスじゃ無ければ確一です

    元々ステロがあって採用率低いのを一応カバーする形になるんで無振りで大丈夫かと

    努力値は
    Sを70抜き抜きに抑えてCを最低限確保
    残りをHに振ればタイプが良いんで繰り出しやすくなります

    持ち物はシュカやオボン、ヨプや帯なんかも選択に入ります

  • 7ガモワ

    パリオさんありがとうございます

    そういえば6650はステロがありましたね
    ガモスは余裕ですね

    Sは最速70抜きにします
    Cの最低限って具体的にどのくらいですかね?
    仮想敵を決めるべきですかね


    持ち物ですが
    シュカってどうなんですかね
    発動しても二倍なので
    簡単に落ちそうですが…
    めざパの奇襲や不一致地震用ですかね
    やっぱりオボンがいいんですかねぇ

  • 8パリオ

    仮想敵を考えた方が良いですね
    案外火力は出やすいのでドラゴンを相手にしなければ思ったよりCは少なめに振れると思います


    ピンポイントの目覚地を耐える為にシュカ採用はあまりにもハイリスク過ぎる感じもしますね´`

    シュカよりオボンは強引に繰り出して行ける相手が増える感じですから余ってるならオボン持たせたりけたぐりみたいな強襲を防ぐヨプも良いですね

  • 9ガモワ

    パリオさんありがとうございます

    ヨプの実ってBWでは現在入手不可能ですよね?
    パーティーと相談でオボンを持たせたいと思います
    シュカはやっぱりないですね…

    ヒードランの仮想敵って何でしょう…
    グロスとかですか?
    自分で言っといて申し訳ないんですが
    仮想敵っていう意味をイマイチ理解してないんですよね

  • 10パリオ

    63ならガブの逆鱗耐え調整風船で地震透かしで目覚氷みたいなのなんですけどね

    ガモスや地震持ってないグロス、Hに144程振れば眼鏡ラティの波乗りやガブの逆鱗を二発乱数で耐えたりするので、目覚氷を入れられたらそこも役割持てますね

    サンダーなんかは十万Vを余裕で耐えますし帯じゃないボルトロスの気合い玉も結構耐えます

    ナット辺りをカモって流し際にマグマストームで交換不可能にするのもありますね

    66においてはステロがあるんで調整は難しいですが

    地面持たない鋼

    格闘無い炎
    草全般
    呼ぶポリ2や耐久水


    ここらを仮想した方が良いですね

    目覚氷が使えたらガブやマンダへの牽制にもなります

    いかんせん66なので最終的な調整はパーティーの勝ち筋なんかで決まりますね

    ドラゴンを意識するかガモス中心に意識するかが替わってきますから

    取りあえず技スペ足りなry

  • 11横槍失礼

    エッジなんてなくても文字でガモスは確一です^^;

  • 12ガザド◆p22OHQBz/6

    確一にするには極振りで補正+眼鏡ですよ
    そんなにCにさくなんてどうかと思いますよ
    横槍失礼です

  • 13パリオ

    ガザドさんが言うみたいにガモスを確一にするのにわざわざCをぶっぱするなら他を使えば良いですね

    蝶舞やらを積まれる事を考えて石刃の方が確実ですから

  • 14ミヒロ

    お久しぶりです
    少し意見を

    まず
    この子相手にウルって居座りますかね?
    十中八九引っ込むと思うのですがどうでしょう
    そんな相手ピンポのエッジいれるほど技スペに余裕があるとボクは思いませんね


    あと個人的にCは極でいいと思うのですが
    そうじゃなきゃこの子後だしからの遂行が出来ないと思います

    足に関しては最速ガッサ抜きがラインになると思います

    残りをBかDに仮想敵定めてふる形かと


    技に関しては
    大文字かストーム/大地までは確定
    選択にりゅうは、めざパ、身代わり、鬼火、金属音などでしょうか



    因みに貰い火発動化なら臆病C極もでウル確定ですね
    一応補足

    よければ参考にしてください

  • 15パリオ

    話によると乱数では無いように感じたので耐久は振れるだけ振れるように考えてみました

    舞ガモスストッパーとして安定した使い道があるのと初手で蝶舞された所に出すと火力が足りません

    引いたとしても66でパーティーが割れる上に岩技を読んでくるなら確実に格闘か地面が来ますから2サイクル目はステロ×2+石刃で役割が持てなくなる意識があるならルカみたいな舞ストッパーを止められなくなるので石刃を読んで交代はしにくいです

    それとCSぶっぱ程度だと不一致眼鏡波乗り程度で落ちる上にオボン込みで電気技を確2に持ち込まれます

    マグマストームの両立も66では良い気がしますね

  • 16ガモワ

    皆さん書き込みありがとうございます

    どうやら意見が割れてきましたね
    まぁ十人十色なので仕方がないですよね

    とりあえず
    臆病で最速ガッサ抜きは決定みたいですね

    エッジは最初はいいかと思っていましたがどうやら危うくなってきましたね
    確かにヒードラン相手にガモスは居座らないと思います
    また6650ではステロがあるのでガモスやファイヤーなどの岩四倍の使用率は低いと思います
    ステロは撒くつもりなのでもし仮に出てきたとしてもステロでHPが既に半分になってるので
    余裕で倒せそうですね


    マグマストームは命中がかなり不安定なので
    技構成は
    大文字、大地の力、身代わり、竜の波動orめざ氷
    にしようかと思います

    努力値は
    最速ガッサ抜き
    H188残りC

    みたいな感じですか?

  • 17ガモワ

    連レス失礼します
    H144でしたね

  • 18ミヒロ

    Hふる意味ってあるんですかね?


    そもそも眼鏡ラティの波乗りを受けること自体間違いかと

    ガブの鉢巻き逆鱗はH4B12で最高乱数と最高乱数1個下が二回でなければ耐えます(※理想個体値の時)
    確率的には1/13×1/13≒4%

    耐久ふらずとも大抵のポケモンには繰り出せるので


    上にありますが普通理想個体値じゃないのならふった所で耐えるものはさほど変わらないのでそれならぶっぱの方がいいと思いますよ
    まぁSは調整するとして余ったのをH調整(するなら16n−1や4n+1などでしょうか)だと思います

  • 19パリオ

    まぁラティオスの波乗りは耐久指数の目安です

    こっちもステロダメあるんで大きな意味はありませんし、理想個体じゃ無くても振れるなら振る程度ですからね

    乱数が出来るなら目覚氷入れれば風船で出して確定で落とせますし

  • 20パリオ

    あ、あと因みにガモスは対面でもそう簡単に引きませんよ

    ステロ怖くてまず四倍なら引けない

    無理に突っ張るかこっちの交換読みで交換するのを読んで無理矢理舞ったりするレベルです

  • 21ガモワ

    皆さん書き込みありがとうございます
    では
    臆病
    最速ガッサ抜き
    Cぶっぱ残りH
    みたいな感じがベストですかね
    理想個体値は一度やってみます

    CぶっぱならHP半分の一舞ガモスを確定できると思います(これまた計算してませんが…)

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