ポケモンブラック・ホワイト攻略

カイリキー育成

  • 1プリント

    僕のパーティーが
    ハピナスでとまってしまうと思ったので
    ハピナス対策として
    カイリキーを作りたいんですが…

    次の型はどうなのでしょうか?
    上手く機能するでしょうか?



    カイリキー
    ノーガード・陽気
    @拘りスカーフ
    AS252H6
    爆裂パンチ・ストーンエッジ・地震・冷凍パンチ(or雷パンチ)



    この型の素早さを計算すると
    最速108族をギリギリで抜けない程度です
    お願いします

  • 2ブラックバード

    ノーガードという点で小さくなるハピナスやその他回避アップ系を安全に狩れますね。
    ですが、耐久に振っているわけではないのでかなり繰り出しにくい感じがします。私も実際使いましたが、歌うや鬼火といった補助技も確実に当てられてしまうことを考えるとやはり後出しを躊躇します(もっとも技の選択肢から除外されていることが多いですし、カイリキー警戒で鬼火は打ちにくいですがやはり怖い)。
    またスカーフなので爆裂P打つにも相手のゴーストで止まる、エッジ打つにも火力不足、6350ならばある程度読んでいけますがそれでもかなりの読みが必要です。
    このサイトの型紹介のスレでスカーフ持ちに毒々を入れているものもありましたのでかなり雑な読みで打つことになりますが毒々も技候補に揚げてもよいと思います。

    最後になりますが、陽気最速スカーフカイリキーは最速108族まで抜けるため強引にガブやゴウカザルも突破できますがやはり打ち合いでの火力不足と耐久の脆さが目につきます。そのためハピナス対策ならば意地っ張り@ラムHA252S4などで繰り出しやすくするのも選択肢だと思います。

  • 3プリント

    計算したところ
    カイリキーは最速にしても最速のゴウカザルは抜けなかったと思います


    僕はこのカイリキーを交代出しするのではなく
    基本的に死にだしで使おうと思っているのですが…

    あと
    スカーフカイリキーで意表を突くというのも
    いいと思うのですがどうでしょう?

  • 4

    最速ゴウカはスカーフでも抜けません 主さん合ってます

    で、スカーフカイリキーは結構有名ですが 使い勝手はなかなかですよ
    ハピを意識するならスカーフじゃなくてもいいかもしれないですが、ある程度すばやさに振っておくと安心です
    あとはゴースト対策にしっぺなんか入れとけばいいんでないですかね テンプレ構成になりそうですが

    あと、ハピを止めるならポイヒガッサや、最悪一撃必殺技もありなんじゃないかなーと思います

  • 5プリント

    ご返事ありがとうございます


    スカーフにするならしっぺ返しを使うことありませんよね?

    それともゲンガー、フーディン、ラティ、スターミー辺りのためにいれるのでしょうか



    あと
    どうせゴウカザルを抜けないなら最速ガブリアス抜き調整にして
    微量ですがHに振るのはどうでしょうか?

    もしくはAを削るか…

  • 6ブラックバード

    [3][4]
    ご指摘ありがとうございます、完全に勘違いしてました。申し訳ない。

    しっぺ返しですがスカーフなら選択肢には入りえないでしょう。ラティやスターミーに打つにしてもスカーフ型では打つ前に落とされますし、今作からしっぺ返しの仕様変更で交替のときに打っても威力が2倍になりません。従って余程耐久にでも振らない限り打つ機会に恵まれないでしょう。

    これってルールは66ですか、それとも63ですかね? それと、そもそも対策って後出しからが前提だと思ったのですがどうでしょう? 死に出しってことはハピナスに1体倒させるってことですよね? こちらの特殊アタッカーが何もせずに1体落ちるというのもどうかと思いますし、ラムカイリキー繰り出して圧力かけるなり、ハピナスに積ませない状況を作るなり、パーティ単位で解決していくのが最善でしょうね。

    とはいえこのスレはカイリキーの単体考察なのであんまり反れていうのも癪ですね。
    ASから少し削ってHに回したところで大した耐久にはなりませんし、何らかの攻撃を1発耐えるためにHに振ると相当ASを削ることになりハピナス狩ったあとは火力も耐久も中途半端な荷物になりかねませんよね。


    [4]で仰っているようにポイズンヒールキノガッサなどで対策≒パーティ単位での対策が一番だと思いますね。

  • 7プリント

    遅れてすみません
    忙しくって…


    これは6650の話です
    大事なこと言い忘れてましたね
    さて仮想敵を意識してポケモンを起用するならやはり死にだしではなく交代出しでしたね
    それをふまえるとやはり意地っ張りでラム持ちのカイリキーが最善でしょうか

    カイリキー ノーガード
    @ラムの実
    爆裂パンチ、冷凍パンチ、バレットパンチ、ストーンエッジ

    努力値なんですが…
    A252は決定として
    Sにはどのくらい振ればいいのでしょうか?
    ハピナスはカイリキーと素早さが同じなので考えやすいんですが

    ハピナスって
    大抵は図太いでBD振りorBC振りですよね?
    ということは多くてもSに4振ってくる程度でしょうか
    それをふまえると
    カイリキーには素早さ努力値を8振って
    残り全てをHに振るってことでよろしいでしょうか

    長文すみませんでした

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