ポケモンブラック・ホワイト攻略

メタグロス

  • 1メタグロス

    ステルスロック発動要員の先発としてメタグロスを使いたいと思っていますが…
    うまく機能するでしょうか?


    メタグロス
    @風船
    HABD→V
    H252D252A6
    ステルスロック、地震、バレットパンチ、思念のずつき


    こんな形で予定しています


    お願いします

  • 2弱い人

    A6ではかなり攻撃性能下がります
    600族で攻撃技豊富なグロスをステロ要員にするのはもったいないですよ
    それでもステロ要員にするのなら持ち物、努力値、技の全てそれでいいと思います
    性格が書いてありませんが、もうその個体値と努力値で耐久は十分なので、攻撃が上がる「いじっぱり」などで問題ないと思います

  • 3メタグロス

    すみません
    性格書き忘れました
    性格は意地っ張りです



    ありがとうございました

  • 4メタグロス

    今思ったんですけど
    性格が意地っ張りなのに
    努力値を攻撃にふらないのはもったいなくないですか?

  • 5ソラ

    攻撃に振るならむしろアタッカーにしたほうがいいのでステロなんていらないと思うのですが

  • 6弱い人

    基本的なものは
    いじっぱりHA252
    又は、いじっぱりA252 S調整 残りHです
    ステロ要員に使うことはほとんどありません

  • 7メタグロス

    回答ありがとうございます
    そもそもメタグロスにステルスロックを覚えさせるのが間違ってましたね…

  • 8レイン

    想定ルールに依るんじゃないですかね?

    見せあいならステロに技スペ割く必要は無し
    シングル6650なら選択肢としてはステロも有りでしょう

    まぁ6650想定なら意地っ張りHAベースで良いんでしょうけど、持ち物見ると見せあい想定なんでしょうかね?

    とにかくルールによって全く別のゲームになるんで明記してもらわないと困りますよ

    皆さんもルール想定せず適当に答えるのはやめた方が良いと思いますけど

  • 9ソラ

    イキr…いや何でも…
    個人的には、メタグロスはアタッカー向きだと思うので、66にしても63にしても攻撃に振るならいっそフルアタにしたほうが使いやすいだろうと判断しただけです
    ステロ撒きで1ターン使うというのも、せっかくの攻撃力がもったいないので、少しでも多くのダメージを与えられるほうがいい気がします

  • 10メタグロス

    6650で使う予定です

    アイテムを風船にしたのは弱点を一つでも減らせるようにしたかったからです

  • 11レイン

    ソラさん
    イキり過ぎでしたかねw

    おっしゃる通り、グロスの技スペはキツいんでステロ自体の優先度は低いです
    ただ、今回は単体の話なので分かりかねますけどパーティーにステロ役がいない且つグロスの採用をしたい場合を前提として、パーティー単位でギャラマンダシャンデラ等を牽制したい場合、ルカリオやスカガブ等終盤の抜きエースの決定力補助が不可欠な場合等パーティとの兼ね合いで採用の余地もあるって話です
    まぁグロスに攻撃に専念させることができるパーティー構築が望ましいですが、相手の決定力を呼びづらいという点では他の低火力なステロ撒きとは一線を画しますよね
    選択肢としては十分でしょう

    ちなみにスレ主さん
    相手もステロは高確率で撒いてきます
    風船割れますよ
    ラムやシュカ辺りが無難でしょうね

  • 12ソラ

    レインさん
    最後のほうの「適当に答える」という表現がカンにさわっただけなので…
    こちらも非礼はお詫びさせていただきます
    私個人といたしましては、ここまで議論した段階でのスレ主様の意向を聞きたいです
    メタグロスをステロ撒き要因として使うのか、また、努力値はHD252の特殊受けまがいな感じに振るのか、それともオーソドックスなHAベースで振るのかなどですね
    ちなみに、先発で起用するなら持ち物は風船でもいいと思います

  • 13メタグロス

    ぇ゛(・・?


    風船ってステルスロックで割れてしまうんですか?


    それならラムの実にします

  • 14メタグロス

    かぶったW



    先発で使おうと思います
    意地っ張りで努力値はHAで
    D4振りでも等倍ならある程度は耐えてくれると思いますので…

  • 15レイン

    ソラさん
    こちらも刺のある言い方で申し訳なかったです

    個人的には6650ならHAベースが望ましいと思います
    再生回復を持たない、遂行がしづらい事からも受け寄りな運用はどうかなと
    見せあいならタイマンを意識して行動回数増やすために耐久調整から入って然るべきですけど、交換ありきの66なら負荷を求めるべきでしょうね

    それと、やはり風船はオススメできません
    サイクルを重視する6650では序盤は安定行動になりがちで、ガブや猿等グロスへの遂行を目的としたアタッカーを呼ぶ事はまずありません

    第四世代の経験上、序盤のグロスに対してはカバ、ムドー、ドータク、ラグ等物理受けが出てきがちだと思います
    カバラグもどうせステロ吠えるが多いですしお互いグロス居座りは得策じゃないはず
    第五世代では耐性優勝なナットレイやブルンゲルも呼ぶでしょうね

    そう考えると先発だろうが結果的に風船は腐りやすいかなと

    とにかくスレ主さんの意向を聞きたいですね

  • 16レイン

    あ、長文書いてたらかぶりましたねw

    申し訳ないです

    まぁ環境の中でバンギとかハピとかカイリキーとかを意識したS調整も良いかもしれませんね
    流行りに応じて柔軟にって感じでしょうか

  • 17弱い人

    8》すみません
    完全に6650だと思って書き込んでました

ページ
TOP