[1] ランタン
鑑定よろしくお願いします
ランターン*蓄電
図太いHB252C6
ドロポン/冷B/蓄える/毒々@シュカ
ヌケニン*不思議な守り
意地っ張りAS252
シザクロ/影討ち/鬼火/守る@襷
エルフーン*悪戯心
臆病HCS調整
身代わり/草結び/草笛/宿り木@残飯
マリルリ*厚い脂肪
穏やかHD252C6
ドロポン/眠る/寝言/リサイクル@ソクノ
ストライク*テクニシャン
陽気AS252
虫食い/燕返し/自然の恵み/電光石火@オッカ
Cロトム*浮遊
控えめHC252
10万/ボルチェン/リフスト/めざ炎@眼鏡
特に見ていただきたいのはロトムとマリルリの技です
鑑定よろしくお願い致します
2011-01-04 13:36:56
[2] はぁ〜(´ω`)
エルフーンについてですが
悪戯心ならば臆病にしない方が良いと思います^^;
あとアンコールも入れたら相手の積み技使うポケモンを流せるのでいると思います!
悪戯心をメインなら図太いや腕白にしたらかなり使えると思います!!
マリルリはやっぱり特性:力持ちで性格意地っ張りにすれば水アタッカー最強(攻撃力ならトップクラス)なのでそちらにすることをオススメします^^
まず厚い脂肪にしなくても炎技や氷技使わないしマリルリゎもともと耐久高いので厚い脂肪にする意味が無いです!
Cロトムについては私ゎ使わないのであまりアドバイスは出来ないですがWロトムやHロトムじゃ駄目なんでしょうか?弱点増えるしエルフーンがパーティーにいるのに……
と思いました!!
マリルリは最低特性を変える必要があります!
2011-01-04 17:23:26
[3] ランタン
レスありがとうございます
エルフーンについてですが個人的な話で申し訳無いんですが太陽の石が無くてですね…
ちょっと作り直しができない状況なんですよね…
すいません
あと物理はストライクで補えると思ったし、かつランターンはH振りだけでは特殊がきつく、更に5体中4体が炎弱点な上内1体がヌケニンだったので優秀な炎氷受けであるマリルリを採用しました。
Cロトムについては特殊決定力が欲しかっただけです
今考えるとポリ乙とかのほうがよかったですね
他にもいろんなポケモンを使ってみたいと思っています
このなかで抜くならエルフーン、ストライク、ロトムですかね
エルフーンの代わりにナットレイ、ポリゴン2、ハピナス
ストライクの代わりにオノノクス、エレキブル、ラッタ
ロトムの代わりにジュカイン、ポリゴンZ、メガヤンマあたりとかどうでしょうか?
2011-01-04 22:58:59
[4] はぁ〜(´ω`)
自分も勉強中なので良いアドバイスとゎいえませんが
天候パでないかぎりは弱点に偏りがあるのは相当危険です!
マリルリゎやはり力持ちでないと火力が無く相手を潰す事なくやられます!!
シャンデラが来たら耐久もあるので力持ちで無いとバレればエナボで先にやられます!!
ロトムは努力値の振は良いのでそのままHロトムかWロトムに変えて変化技1つ入れたら良いと思います^^
まずは全体のバランスが必要ですね^^
こんな意見で役立てば嬉しいです^^
2011-01-04 23:29:22
[5] ランタン
なるほど…
一応私もポケモントレーナーの端くれなんでエナボ読み交換やエナボ読み交換読みシャドボ読みドロポンぐらいはできますし受けなので潰す必要は無いと思いますが…
応急処置ですがとりあえずソクノの代わりにリンドを持たせておきます
パーティ入れ替え候補についてはどうでしょうか?
>>3で挙げた奴らでも問題ないですかね?
2011-01-04 23:43:17
[6] はぁ〜(´ω`)
マリルリを変えたくないのはわかりますが力持ちにするとどのパーティーにも言えますがエースになります!!
ケッキングレベルの攻撃力なので力持ちにすべきです!
相手が炎等でも耐久あるので余裕で耐えます!
あと[3]で挙げたのでゎ少しきついかもしれません^^;
ヌケニンは砂パや霰パ相手には出せません!!
だからそういったパーティー相手なら実質5匹となり危険です!!
そうなると5匹のバランスがかなり重要になるため更に考えなければならなくなります!!
恐らくヌケニン入れたら他のパーティーより深く考える必要があります!ただし上手く使えたら相手は詰みます!!ヌケニンはギャンブルです^^;
2011-01-05 00:33:29
[7] ハイン◆ZC7qY8nMEM
ぶっちゃけますとバンギで半壊滅です。死に出しか鉢合わせでストライクで虫食いするしかありません。もしくは眼鏡ロトムリフストか。ただ、耐える予感がするんですよね・・・Dにかなり割かれていると。
もしリフストで1確にできたとしても、半減されやすいんで読まれて簡単に龍呼び込むとは思いますね。
バンギドリュでもう手がつけられない気がしますね。ドリュが襷剣舞だとどいつもこいつも逝ってしまいますね。
上の方がおっしゃってるとおり、マリルリで耐久はまあ厳しいんですよね。やるならせめて毒々が欲しいところ。C実値70のハイポンなんてダメージショボすぎて積み技の格好の起点です。そうでなくても貯水、呼び水でアウト。
それにシャンデラがマリルリの前に居座るとか笑える話ですね。力持ち主流でジェットもちの前にのうのうと居座る訳ないですね。
炎、氷に対して弱点カバーしたいならヒードランなんてどうですかね。風船持たせれば龍に対しても役割持てそうですし。
というかランターンを物理特化させる意図が読めませんね。B全振りではなく仮想敵の何かしらを耐えるようにしてCDに割いてやった方が断然いいですね。
全体的にランダムでよく使われるメジャーポケモンに劣勢との印象です。
2011-01-05 09:15:15
[8] はぁ〜(´ω`)
≫ハインさん
あくまで力持ちとばれた場合です!
一度は手持ちに変えるとはいえ(もしかすると捨てで見捨てるかも)マリルリのテンプレからして技を出した瞬間1発でばれます!
そうなれば2度のマリルリは通用しません!奴の火力と耐久なら確実に狩られます^^;
ヒードランは普通に強いので良いと思います^^
耐性は恐らく最強でしょう!!
自分はオススメとかあまり無いですがやはりバランスは必要かな〜って感じです^^;
2011-01-05 11:12:27