とんぼ返りについて質問です

[1] あきら

よく、強いポケモンの育成論等を見ていると、とんぼ返りという技が見られます。
しかし、まだポケモン初心者でして、その使い方がいまだにわかってません…。゜(゜´Д`゜)゜
私はサザンドラに覚えさせていて、耐久を通常より高めに仕上げてあります。とんぼ返りも覚えているのですがうまく使いこなせず困っています(T▽T)
良ければ使いこなし方をおしえてください!!

あと、控えのポケモンというのは後ろに位置しているポケモンのことでしょうか?
これも教えていただけると嬉しいです!

書き込み時刻2012-04-01 15:18:37

[2] TALK

使い方だけど、基本的に控えの繰り出しを確保するのが大きいね
控え=とんぼからつなぐポケモンのこと
強力な決定力を持つポケモンや、耐久が低いアタッカー、あとはキノガッサとか「起点さえ作れればハメられる」ポケモンにつなぐことが多い

例えばラティハッサムっていう組み合わせが有名なんだけど
これはハッサムが優秀な耐久を活かして「後攻バトン」をする
そうすることでラティオスをノーダメージでいわゆる「無償降臨」させることができるよね
このサイクルを回すことでラティの繰り出し回数を稼いで相手への負担を大きくできるっていう戦術

とんぼを使うサポートポケモンと後続のアタッカーの関係性が良ければ非常に上手く立ち回れる戦術だと思うよ
ボルトチェンジも同じ要領ね

書き込み時刻2012-04-02 00:04:25

[3] あきら

TALKさん、ありがとうございます!!
とてもわかりやすい説明でした(*´∀`*)

書き込み時刻2012-04-02 18:21:40