火炎玉

[1] 火炎放射

火炎玉ってどんな風に使えるのでしょうか[s:0324]色々な使用法を教えていただければ嬉しいです[s:0325]

書き込み時刻2012-03-19 07:44:25

[2] 火炎放射

↑使える× 使い方〇

書き込み時刻2012-03-19 10:12:51

[3] 火炎放射

書き直します。
火炎玉はどのようなポケモンに持たせたら良いのでしょうか[s:0324]
初めて書き込むので変な書き方をしてしまいました[s:0319]すみません[s:0385]

書き込み時刻2012-03-19 10:44:49

[4] ハリネズミ

一般的には特性が根性のポケモンに持たせますね。

この特性は状態異常の時に攻撃が1.5倍になるものです。

火傷で攻撃力が下がるんじゃないか?と思われますがその心配はありません。ちゃんと上がります。

ですが火傷のダメージが気になるのが欠点なので直ぐに倒すか、回復する技が必要になります。

私の場合は

オオスバメ/陽気/AS252/根性/火炎玉/空元気/とんぼ返り/身代わり/燕返し


という空元気型がいます。最初は身代わりを使い1ターン稼ぎ火炎玉を発動させます。後はガンガン攻め込みましょう。
根性+空元気+タイプ統一ででかなり攻撃力が高いです。ですが上記の通り火傷のダメージが気になりますので危なくなったらとんぼ返りで控えのポケモンに交代します。また相性が悪いポケモンは諦めてとんぼで逃げましょう。

後はローブシンなどがいますけど育てた事がないので詳しくは分かりません


初心者なのでこれで参考になるか分かりませんけど、役立てて下されば、嬉しいです。

駄文&長文失礼しました。

書き込み時刻2012-03-19 11:03:31

[5] 正岡子規

上記の補足ですが
トリックでも使えますね

例えばトリックを覚えさせたランクルスに火炎玉を持たせて
トリックを使い、物理アタッカーを機能停止にします


それからあげあしをとるようで申し訳ないですが
オオスバメのように短命で、尚且つ身代わりを使うのなら毒々玉を使ったほうがいいです

ですが4の方が仰る通り、特性が根性のポケモンに火炎玉や毒々玉を持たせるという使い方があります
特性が根性のポケモンの場合、火傷の状態でも攻撃が下がることなく、攻撃が上がります

書き込み時刻2012-03-19 11:56:06

[6] しょちゃ

サイコシフトで相手に移すこともできますよ!
シンボラーは遺伝でサイコシフトを
覚えるので特性を利用して無償で移しまくれます

書き込み時刻2012-03-19 15:31:39

[7] 火炎放射

特性で貰い火とか発動はしないのでしょうか[s:0324]

書き込み時刻2012-03-19 15:48:36

[8] 火炎放射

キュウコンに持たせて貰い火が発動することはないのでしょうか[s:0324]

書き込み時刻2012-03-19 15:49:34

[9] 入江トモヤ

もらい火は相手からの炎攻撃を受けた時に発動するのでかえんだまをもたせたところでキュウコンが炎タイプなので火傷にもなりません(^-^)/

書き込み時刻2012-04-05 08:24:53