霰パーティーについて

[1] ハリネズミ

ルールは3対3のシングルで制限レベルが50、伝説無しです。

友達との対戦で霰パーティーを使ってみようと思ったんですが今のところ

ユキノオー/雪降らし/勇敢/HA252/襷orオッカ/氷のつぶて/雪雪崩/地震/種爆弾orウッドハンマー


グレイシア/雪隠れ/控えめ/HC252/光の粉/毒々/影分身/吹雪/影玉


しか決まってません。候補として


ユキメノコ/雪隠れ/臆病/CS252/襷or光の粉/吹雪/影玉/身代わり/威張る


トドゼルガ/アイスボディ/図太い/H252BD128/残飯/守る/身代わり/吹雪/波乗り


マニューラ/プレッシャー/陽気/AS252/襷/冷凍パンチ/辻斬り/氷のつぶて/猫騙し


です。すべて氷タイプなのは個人的にまずい気がするのですが、どうなんでしようか?

他に候補又はアドバイス、ダメ出しがありましたら、お願いしますm(__)m

書き込み時刻2012-03-17 21:05:01

[2] マック

初心者ですが…


氷タイプだけだとハッサム、メタグロス、ゴウカザルといった超メジャーなポケモン相手に下手したら3タテされる可能性があると思います。


それと候補に上がっている2匹の素早さが低いのと3対3であることを踏まえてトリパとかにしたらいいかもしれません。


初心者なのであまり参考になるかわかりませんが…

書き込み時刻2012-03-17 22:53:44

[3] ハリネズミ

マック様ありがとうございます。確かに鋼、格闘、炎が来たら瞬殺される可能性がありますね。ですがトリパはあまりやったことが無いのでなんとも言えません…。ここはやはりラグラージなどのポケモンがいたほうが良いのでしょうか?

書き込み時刻2012-03-18 07:15:51

[4] comra◆60z3zZnjvY

レート6350で見かける霰パは、
ノオー+トド、
後ろにガブ、グロス、サンダー、ローブシンという形が非常に多いです。

霰を降らせるノオーは確定。
定数ダメージという基本的に安定したダメージが約束されるトドもほぼ確定でしょう。

3350ならば残り1枠は、闘、岩、鋼、炎、
これらの一貫性を避けられるポケモンが必然的に候補に上がります。
例を挙げるならば、ラティアスやヤドランなどが安定しそうです。
但し、上記2体ではバンギの処理が多少難しいかもしれません。

書き込み時刻2012-03-18 09:20:10

[5] dfgh

>>4のようなパーティも多いでしょうが、霰軸ではユキノオーをピンで刺すパーティが自分には使いやすいですね。

雪トドってバンギラスが見えた時点で選出しづらいんで、バンギラスが入っているパーティからしたら選出難度が下がりその段階でアドを取られてしまう。

雪トドで削ってスカガブの圏内に入れて抜いていく戦法はたしかに強いんですが、スカーフランドのトンボからユキノオーの型を見極められて鉢巻バンギラスに突っ張られる展開が致命的なんで立ち回り、選出はなかなかに難しいんではないでしょうか。

スタンダードにユキノオーにメガネサンダーを組み合わせるまでは同じですが、トドを採用せず耐久水(スイクンやブルンゲル)を採用したほうが安定度は出ると思いますね。

書き込み時刻2012-03-18 11:43:06

[6] ハリネズミ

comra様ありがとうございます。

けっこう氷タイプ以外のポケモンを使う事が多いですね。勉強になります。

dfgh様ありがとうございます。

一応SSの方で

スイクン/控えめ/HC252

技は

瞑想/ハイドロ/吹雪/神通力

がいます。この子で大丈夫でしょうか?

メガネサンダ-と言うのはこだわりメガネ持ちのサンダースの事ですよね。そうなると、どのように努力値を振れば良いのでしょうか?
やはり無難に臆病でCS252になるのでしょうか?

質問が多くてすみませんm(__)m

書き込み時刻2012-03-18 18:15:12

[7] ハリネズミ

↑のスイクンは気にしないでください。

スイクンの変わりにブルンゲルを育てました


ブルンゲル♂/図太い/呪われ/残飯/HB252C6/鬼火/自己再生/波乗り/吹雪


です。

サンダースは今のところ


サンダース/臆病/蓄電/メガネ/CS252H6/10万/目覚パ氷/影玉/欠伸

にしようと思っています。

アドバイス&ダメ出しがありましたらお願いします。

書き込み時刻2012-03-31 13:49:01

[8] TALK

いや、サンダーはサンダーでしょ
サンダースは種族値が足らん上に耐性が無いから使いにくいよね

書き込み時刻2012-04-01 10:20:30

[9] ハリネズミ

TALK様

あの…上の方に伝説無しと書いてあるのですが…

どうなんでしょうか?

書き込み時刻2012-04-01 14:08:09

[10] たくみ◆QiCJxWYeHQ

サンダーは準伝説です
伝説なしのルールでも使えます

書き込み時刻2012-04-01 20:03:41

[11] TALK

スイクン使えるならサンダー使えるでしょ

てかハッサムあたりきつくなるのが自明だからやはりサンダー必須
これいないとまともな霰は組めないと思うな
サンダースとか何の役割も持てなくて採用する理由が無いよね

書き込み時刻2012-04-01 23:56:33

[12] ハリネズミ

たくみ様

サンダーは準伝説なんですね。知らなかったです。教えてくれてありがとうございます。


TALK様

確かにサンダースじゃ、霰パには向かないですね。


SSの方でまだサンダーは捕まえてないので大丈夫です。

サンダーは臆病でCS極振りで大丈夫ですか?

それともS調整したほうがいいですかね?


アドバイスお願いしますm(__)m

書き込み時刻2012-04-04 18:04:09

[13] dfgh

ただ思考停止のラムサンダーを採用するだけではユキノオーともどもウルガモスの起点になりやすく格闘がただつらくなるだけなんで無駄ですね。

よくよく考えたら33のルールで63のことを語っても意味ないんでここらでお暇します。

書き込み時刻2012-04-04 20:08:46