ジバコイル厳選&育成

[1] 正岡子規

どうも
またまたスレ立てをするのか単発に質問をするかで迷ってしまった正岡子規です


今回はジバコイルのためのコイル厳選、育成についてです
目標のコイルは
特攻、素早さがUで特防がV
HABは低くても妥協で(なるべく高いほうがいいけど)
めざパ炎65以上の個体です
オオスバメを使いたいので鋼を狩る型のジバコイルです


ジバコイル@シュカ?
臆病、磁力
S248 耐久調整 残りC
電磁浮遊、10万V、めざパ炎、ラスターカノン?

といった感じです
まずはこの型が間違ってないかの意見を聞きたいです


またこの子の厳選についてですが
まずは臆病でCSがUのコイルをつくることに成功しました
この個体(かわらずの石)と6Vメタモン(パワーバンド?←特防遺伝)で卵をつくってるんですが
なかなかめざパ炎がでません
このやり方は間違ってるんでしょうか?
またほかに何か確率の高い方法があれば教えてください




最後にもうひとつ
特性が頑丈で特殊アタッカーのジバコイルもたまたまできた個体でつくろうと思うんですが
めざパは何がいいですかね?
炎or水or氷or草
あたりが選択肢だと思いますが…
理由も添えてお願いします


長文&乱文失礼しました

書き込み時刻2012-03-12 13:45:56

[2] ツバキ

基本的に炎か草がいいと思います
炎は鋼相手に有効打がないので
10万→雷ならジバコの特攻を考えれば落とせないことはないので、草推奨
草は、ラグ系の電気が通らない水/地の4倍狙い
氷は竜狩りですが、竜からの攻撃は半減なのでラスターカノン連打でなんとでもなります
電磁浮遊は打つ時間ないので外すことをオススメします
自分は
HCぶっぱで雷/ラスターカノン/めざ草/ボルチェン@メガネ
CSぶっぱで10万/ラスターカノン/めざ炎/マジックコート@風船
で使ってますが、どちらも特殊アタッカーとして運用しています
上はメガネでごり押し、下は地面技よんで繰り出していきます

上はかなり使いやすいですが、下はやや読みが必要で読み間違えると即死もありますw


駄文失礼しました
少しでも参考になればと思い投稿させていただきました

書き込み時刻2012-03-12 22:49:01

[3] 正岡子規

ツバキさん書き込みありがとうございます

いい忘れてましたが特殊アタッカーの場合は
電磁浮遊は使いません
眼鏡を持たせる予定です
確かに特殊アタッカーの場合はめざパ草が良さそうですね!
めざパ草でつくりたいと思います


鋼狩り型のときはやはりめざパは炎ですよね?
あとはメタグロス意識で電磁浮遊もいりますよね?

書き込み時刻2012-03-12 23:15:05

[4] ツバキ

グロスの特化地震をシュカ込みで耐えれるならば、採用は可だと思います

が、後だしを考えるなら2耐えが欲しいですね
自分はダメージ計算はあまりしないので分かりませんが、かなり厳しいと思います
持ち物は風船はどうでしょうか?
地震読み無償降臨
相手は風船潰しが来るので、そこで積める機会はある気がします
自分は、電磁浮遊がないんでグロスからは逃げますがw

あとめざパですが
炎4倍…70×4→280
炎2倍…70×2→140
雷等倍…120×1.5→180
10万等倍…95×1.5→142

なので、炎を打つ鋼は4倍のハッサム・ナットレイくらいですね

書き込み時刻2012-03-13 10:21:41

[5] 正岡子規

ツバキさん書き込みありがとうございます

僕としては
オオスバメとメタグロスが対峙したら
相手のメタグロスのコメットパンチor思念の頭突き読みでとんぼ返りを使いジバコイルに交代するつもりです
それで相手のコメットパンチor思念の頭突きを耐えて
先制(臆病でSに248振れば基本的にメタグロスより速い?)で電磁浮遊を使いメタグロスを倒すつもりです
オオスバメに対して地震は来ないと思いこんでますが
甘いですかね(^_^;
またまたいい忘れてましたが6650です

だから風船は採用し辛いんですよね




鋼狩りのジバコイルのめざパ炎に関してですが
某サイトで鋼狩りにはめざパ炎は必須と書いてありましたので
入れるのかなと…
なければ耐久ナットレイに負けてしまうでしょうから
やはり必要かと…

厳選がかなり面倒ですが…

コイルのように性別のないポケモンはメタモンを使って卵をつくるしかないんですよね?

書き込み時刻2012-03-13 16:08:41

[6] ツバキ

6650で風船は厳しいですね

耐久特化にするなら、輝石レアコイルとか
ジバコよりS高いんで、耐久に振れる気がするんですが机上論ですかね?

自分6350のPTだと、炎はハッサムピンポで最終的にナットレイと対面することが少なかったんで、個人的に困ったことは無かったので

ハッサムは馬鹿カで無理やり突っ込んでくる事が多かったです
蜻蛉もよくされましたが、おそらく馬鹿カを入れてなく有効打がないんだと個人的には思ってます
有効打ない=電気技でごり押しで勝てる
って、感じでした


でも、サイトに書いてあるってことは必要なんだと思います
自分のはあくまで参考程度に見てくださいw

書き込み時刻2012-03-13 17:32:59

[7] 正岡子規

ツバキさん書き込みありがとうございます

輝石レアコイルですか
確かに耐久が高く早いですが
やはりシュカなり風船なりを持たせたいので
ジバコイルにします
それにしても輝石レアコイルいいですね
今度機会があればつくってみたいです

ナットレイでてきたら何もできずキツイのでやはりめざパ炎は使いたいと思います


こんな個体ができましたがどうでしょう

コイル、臆病、磁力
HP23
A2
B31
C30
D31
S22

めざパ炎70

なかなか頑張ったと思います(笑)
これを使いたいとおもうんですが
Sはどのくらい振りましょうか?
ジバコイルのSについては
雑談掲示板でも話題になってましたが
メタグロスを抜けなければ話になりません(もちろん相手が最速なら抜けない)が現在のメタグロスがどれくらいSに振ってるのか分かりません
ですから…
Sに248振りでよろしいでしょうか?

書き込み時刻2012-03-15 09:06:32

[8] 正岡子規

上げます

書き込み時刻2012-03-20 09:08:16

[9] TALK

厳選ならそのあたりが妥協ラインですかね
S30が理想ですがそこまで問題はないかと
10万ではハッサムを落としきれないこと、ナットに致命傷を与えられないことからめざ炎は妥当ですし、めざ草ではオオスバメは活きませんので

グロス抜き、そして個人的にはハッサムは確実に抜きたいところなので全振り一択だと思ってます
ツバメエースなら、ハッサムに先制蜻蛉で逃げられては終盤バレでツバメがやられるだけでありジバコ採用の意味がありませんので

アムハンの可能性が少なからずあるんでヨプの方が良いんじゃないですかね?

書き込み時刻2012-03-20 11:29:50

[10] 正岡子規

TALKさん書き込みありがとうございます
やはりS30が理想ですよね
まぁでもこれで妥協します(笑)

Sの努力値ですが248振りしますね
ハッサムやメタグロスは確実に抜いておきたいです

持ち物のヨプの実はよさそうですね!
メタグロスのアームハンマーはもちろん、ハッサムの馬鹿力もカバーできそうです

あとCはどこまで振ればいいですかね?
今計算したんですが
Cに全振りしてもHDナットレイは確一にできません
ほかはまだ計算してないのでよく分かりませんが
食べ残しナットレイ確二
メタグロスを10万で確二
あたりですかね?

それで多少耐久に回してみるのもありかと思うんですがどうでしょう

書き込み時刻2012-03-20 12:10:35

[11] ポテトS

電磁砲とロックオンは覚えさせるべき
電磁浮遊を覚えさせるとゆう方法もあるよ

書き込み時刻2012-03-30 00:32:45

[12] 正岡子規

ポテトSさん書き込みありがとうございます

電磁砲とロックオン…ですか?
これは鋼狩りの話ですか?
それとも特殊アタッカーですか?


この2つを入れると技スペがキツイ気がしますがどうでしょう?
また、ロックオンされたら相手はほとんどの確率で逃げますよね?
電磁砲打てますかね?

まぁ逃げてくれれば流したことになるんでしょうが…


間違ったこと言ってたらすみません

書き込み時刻2012-03-30 09:19:51

[13] TALK

電磁砲はロマンというか、しょせんネタ
ロックオンと二枠も割く意味が分からないからまず論外でしょうね
趣味なら勝手なんだけどw

調整なんだけど、これはCSベースで良いのかなと
耐久調整はパーティーと仮想敵相談したい感じ

書き込み時刻2012-03-30 18:29:11

[14] 正岡子規

TALKさん書き込みありがとうございます

やはり電磁砲はいりませんよね


ということはCS全振りでよろしいですよね?

書き込み時刻2012-04-01 21:46:55

[15] TALK

CSベースで良いんじゃないのかな

書き込み時刻2012-04-01 23:57:10

[16] 正岡子規

TALKさん書き込みありがとうございます


ではCSに全振りします!

書き込み時刻2012-04-02 00:57:13