ワタッコの技構成(特殊アタッカー)

[1] ネタポケ創

初の書き込みなので、お手柔らかに^^
で、タイトルにある通りワタッコの特殊アタッカーを育成しています)笑
その際、技構成をどうするべきか悩んでいます↓

ワタッコ
<特性>リーフガード
<性格>臆病
<努力値>CS252 H6
<今現在の技>眠り粉/日本晴れ/ソーラービーム/未定
<持ち物>きあいのタスキ

ちなみにこだわりを持って野生から厳選しているため、個体値もある程度で妥協しているので、めざパはおそらく使い物ならないかと思います。一応技構成の未定のところに候補としては「蜻蛉返り」か「痺れ粉」を入れようと思っているんですが…
アドバイスよろしくお願いします

書き込み時刻2011-10-21 21:44:16

[2] 使い

言っちゃ悪いですが恐ろしくネタですね(笑)
アタッカーにするなら物理という常識を打ち破るその心意気は非常に素晴らしいと思います(笑)

で、本題ですが、葉緑素で晴れパに入れればギリギリ機能するかも?といったところですね
空いた枠に蜻蛉とめざパor破壊光線or変化技って感じで。

書き込み時刻2011-10-22 19:22:16

[3] こむぎ

眠り粉をメインに攻めるなら、痺れ粉の代わりにわたほうしなんてどうでしょうか
交換されると効果は消えてしまいますが、眠り粉が腐りにくいです
また、相手がラム持ちでも眠っていても素早さを下げられます

ただ、ワタッコで特殊アタッカーはやはり厳しいと思いますね
草で弱点つけるのは水地面岩ですが、水は氷技、地面岩は岩技で弱点をつかれてしまいます
また、ソラビの仕様上永続天候のバンギカバノオートノなどに非常に弱いです
実はソラビ溜め無しで次ターン先制眠り粉が打てるキュウコンが一番相手をしやすいかも知れません
これら永続天候など不利な相手への交換が読めるなら蜻蛉返りを採用してもいいと思いますが、そうなるとサポートに近い形になるので特殊アタッカーとしては運用しづらそうです

あと、アンコやみがわりが有名なワタッコに状態異常打つのなんてヤミラミかエルフーンくらいなので特性は葉緑素でいいと思いますよ

書き込み時刻2011-10-23 01:34:21

[4] ネタポケ創

>>つかいさん
お褒めの言葉ありがとうございます^^
やはり特性は葉緑素にするべきですか(´・ω・)

>>こむぎさん
読みレベルは低いですが、基本的なものはできるかもしれませんので、
一応蜻蛉返り採用の方向で行きたいと思います。
あと、痺れ粉の変わりにわたほうしを使うという発想はなかったので、
とても参考になりました^^

書き込み時刻2011-10-24 21:11:32