夢イルミーゼ

[1] ミヒロ

ちょっと思考したので投下前に考察


イルミーゼ@オッカ
D上昇
H148B12D172S172
AかCに4
あまえる/でんじは/選択
アンコが準確定
バトン、トンボ、さざめきなどがラス枠に

コンセプト
いたずらごころで炎狩り


耐久
A2↓でスカヒヒのフレドラ確定耐え
同様にウィンディのフレドラ確2耐え、フレドラしんそく耐え
控えめC極シャンデラのオバヒ耐え


最速バンギ+3



イルミーゼ好きな友人に提供した先発用いたずらごころイルミーゼ
等倍程度なら一発は耐えてくれるよう頑張った
基本の立ち回りは火力下げたりマヒらせて後ろの抜きエースの積み起点づくり
アンコあれば無理やりウルガにも突っ張れるのであってもいいかと
ただ挑発で乙はいたいので何かもう一工夫欲しいところ


できれば皆さんの意見が欲しいです
お願いします

書き込み時刻2011-10-17 23:34:27

[2] ナギ

炎狩りの意味がわかりません
こいつで狩れないです
炎狩りしたいなら素直に水タイプでも使ったほうがいい


技構成ですが
サポートなら願い事もありですかね
というか数少ない差別化要素か
電磁波アンコ願い事とんぼとか
光の壁なんかも選択肢ですね

しょうじき持ち物は襷でもいいような気がしますが…

書き込み時刻2011-10-18 01:21:31

[3] ミヒロ

言葉が足りませんでしたね
まず虫パでの起用が前提です
その上で趣味スタンでも使えるよう配分しています
この子で炎狩ろうとは思いませんが他で狩れるようサポートするという意味です


スタン意識したとき差別化は重要ですがあまえるでんじはだけで十分計れてると思いますがどうでしょう
ねがごともありですが63で抜きエースにつなぐとなると採用には少し遠い気がします
まぁ重要選択肢にはなると思います


襷ならこの子に持たせるのは勿体ないかと
それに襷使ったところでやれることはあまり変わらず、寧ろこっちの方が動きやすいと思うのですがどうでしょう

あと個人的に思考停止の襷があまり好きじゃないのと←

書き込み時刻2011-10-18 13:08:03

[4] ナギ

虫パ前提の育成論とかわけが(ry

それは炎狩りと言わないですね


というかタイプ統一なら弱点被ってるので願い事なんて使えたものじゃないですね

個人的にこの手のポケモンの襷で強引な繰り出しからの電磁波などが強いと思ってるので
どうせ調整対象のダルマにしても死にだしor偶発対峙でしか使えないし
まあこういった採用理由のわからないポケモンは嫌いなんでよくわかりませんが

書き込み時刻2011-10-18 14:25:03

[5] ミヒロ

統一パ使うのがいけないと、なるほど

虫パで潜ると大抵スカヒヒが頭にでてきてタテられるので、それを無くすことを第一に考えているだけでして


それにこれなら十分後だしからも機能すると思いますし
後だしからあまえるなら2発耐えます
これは襷にない利点かと


採用理由は好きだから
これだけで十分に思えるのですが
ガチ思考もいいですがポケモンの可能性も考えないってのはどうなのかなと



アドバイスもらってる側ではありますがよくわからない状態でアドバイスもらってもあれなので出来れば理解してからのコメントをお願いしたいですね

書き込み時刻2011-10-18 23:53:51

[6] ナギ

机上で考えるのに好きだからとか…
それは採用理由でないです
なら好きなポケモンを鑑定に出さず好きなように勝手に使っていればいいとおもいますが?
なんのための机上論ですか?


ダルマに後だしで1発も耐えないのですが?
何に後だしで2発耐えるんですか?

あとウインディのフレドラ2耐えもできないのですが?

書き込み時刻2011-10-19 02:51:12

[7] ミヒロ

好きだから活躍できるよう考えるものでしょう
そりゃ強いポケモンが好きなら何も考えずとも活躍すると思いますが(笑)

ポケモンを生かすための机上論でしょう


ちゃんと読んでもらえてないのかな
先発起用とも書きましたし、スカヒヒが頭にでて来るとも書いています
それでなぜスカヒヒに後だしを考えなきゃならないのかが不思議ですね



私が欲しいのは否定じゃなく改善です
否定しか出来ないのなら正直必要ないのでコメントを控えてもらいたいです

書き込み時刻2011-10-19 14:08:12

[8] ロク

自分もイルミはいたずらごころは難しいと思います。あまえる入れても交代されれば無意味だし、なにより回復手段がないこいつが安定して選出する機会が見当たらないです。
ダルマがそんなに重いならストライクやらデンチュラにスカーフ巻かせればいいですし。
イルミーゼはいろめがねでアタッカーの方が使いやすいかと…

書き込み時刻2011-10-20 09:50:20

[9] すう

横から失礼します

結構言われてますがこの型だと虫パでの運用はかなり厳しいですね

他のタイプのポケモンとの組み合わせのパーティーなら積みの起点を作りサポートに出来るかも知れませんが虫パでの積み起点はほぼありえないと思われます

自分も好きで虫パを使いますが虫パでの補助役はほぼお荷物です

ただでさえメジャーな弱点が被っているのに悠長に積んだり補助してるターンはほぼ皆無ですね

他と組み合わせるなら趣味ということで問題ないと思われますが色眼鏡の方が虫パとの相性はいいと思われます

書き込み時刻2011-10-20 12:10:58

[10] ミヒロ

やはり厳しいでしょうか
個人的に交換強制できるのは上手いと思いましたが
ペンドラーが身代わり残せたり


この際ボク自身でも回してみることにします
ありがとうございました


とりあえず♀イルミーゼはよ←

書き込み時刻2011-10-21 14:14:01