ヒードラン育成

[1] ガモワ

ヒードランを6650で使いたいと思います
考えてたらつまずいてしまったのでアドバイスを被りたいと思いスレ立てをさせて頂いた次第です
さて今のところ考えたのは

ヒードラン@風船
控え目、C252 S調整 残りH
大文字、竜の波動、大地の力、ラスターカノン

まだ捕獲してないですが
こんな感じでいきたいと思います
CSのVはなんとか確保するつもりです

お聞きしたいところは素早さの調整先、努力値、技構成です
なんとか身代わりを入れたいような気もするんですよね

あと性格は控え目でいいですよね?

書き込み時刻2011-09-02 19:59:57

[2] パリオ

身代わりあるならガッサまで抜けた方が良い気がしますね

ヒドランは基本的に役割遂行を目的とした採用なので対ガモスに石刃なんかが使いやすいです

臆病 HCSベース オボン
大文字/石刃/大地/毒or身代わり

で俺は使ってますね

呼びやすい水に毒が入りやすく、ドラゴンへの遂行を捨てる事でほぼぶっぱなSでも何とか最低限のCを保てた感じです

大地を炎への遂行として入れましたが、炎は意外と格闘持ちが多く、繰り出しは不安定でした

風船ですが、地味に繰り出ししにくくなり、オボンか眼鏡みたいなのが使いやすかった印象です

Sも高い方がガッサの格闘読み流れ読みで胞子を身代わりで透かせたりします

書き込み時刻2011-09-03 13:22:19

[3] ガモワ

パリオさんありがとうございます

ヒードランって臆病のほうがいいんですかね
サイトの多くでは控え目だったんですが

攻撃下降補正だし
エッジってガモスピンポイントですよね?
ガモス一体のために1枠を使うってことですよね…


あと言い忘れてましたが
ガッサは他のポケモンで対策するつもりですのでこの際考えないことにします


確かに風船は使い辛いかもしれませんね
オボンやシュカが妥当でしょうか

書き込み時刻2011-09-03 20:05:52

[4] パリオ

鋼は地面持ち多いですしドラゴンもラティオスは波乗り持ちが増えてて役割が細くなりまくったんで抜きエースの中でも耐久も上がっていくガモスにピンポイントで役割遂行技を持つのは良いはずです

繰り出して確実に潰せないなら役割遂行系のポケモンに採用理由は無いですから

まぁ簡単に言うならばヒードランは昔目覚電持ちが多かったのと同じ感じですね

性格ですが63では控え目が確かに使いやすいと思います

敵が見えてて選出段階で選択の余地がありますから

しかし66になると見えてないガッサやナンスを偶然的な対面抜けるS種族値は上昇補正で丁度良いと思います

半端な水のS調整先は控え目最速ヒードランだったりしますから

抜いて毒刺したりするだけで抜きエースになれるような奴じゃないんで無理矢理突破力は上げなくて良いはずですね

役割遂行と間接役割破壊を目的にするなら最終的に臆病で石刃を持たせる推奨です

書き込み時刻2011-09-03 21:46:18

[5] ガモワ

パリオさんありがとうございます
なるほど6650の場合は臆病ヒードランがいいという理由がよく分かりました
まだ計算してませんが、攻撃下降補正でもエッジでガモスをもちろん確一で落とせますよね?
エッジもいいかもしれませんね
命中は目をつむります

となると
あとは技構成と持ち物ですよね
努力値は最速のH振りですか?

書き込み時刻2011-09-04 14:57:35

[6] パリオ

取りあえず物理耐久にかなり振ってあるガモスじゃ無ければ確一です

元々ステロがあって採用率低いのを一応カバーする形になるんで無振りで大丈夫かと

努力値は
Sを70抜き抜きに抑えてCを最低限確保
残りをHに振ればタイプが良いんで繰り出しやすくなります

持ち物はシュカやオボン、ヨプや帯なんかも選択に入ります

書き込み時刻2011-09-04 15:43:51

[7] ガモワ

パリオさんありがとうございます

そういえば6650はステロがありましたね
ガモスは余裕ですね

Sは最速70抜きにします
Cの最低限って具体的にどのくらいですかね?
仮想敵を決めるべきですかね


持ち物ですが
シュカってどうなんですかね
発動しても二倍なので
簡単に落ちそうですが…
めざパの奇襲や不一致地震用ですかね
やっぱりオボンがいいんですかねぇ

書き込み時刻2011-09-04 19:38:06

[8] パリオ

仮想敵を考えた方が良いですね
案外火力は出やすいのでドラゴンを相手にしなければ思ったよりCは少なめに振れると思います


ピンポイントの目覚地を耐える為にシュカ採用はあまりにもハイリスク過ぎる感じもしますね´`

シュカよりオボンは強引に繰り出して行ける相手が増える感じですから余ってるならオボン持たせたりけたぐりみたいな強襲を防ぐヨプも良いですね

書き込み時刻2011-09-04 21:54:35

[9] ガモワ

パリオさんありがとうございます

ヨプの実ってBWでは現在入手不可能ですよね?
パーティーと相談でオボンを持たせたいと思います
シュカはやっぱりないですね…

ヒードランの仮想敵って何でしょう…
グロスとかですか?
自分で言っといて申し訳ないんですが
仮想敵っていう意味をイマイチ理解してないんですよね

書き込み時刻2011-09-04 23:25:33

[10] パリオ

63ならガブの逆鱗耐え調整風船で地震透かしで目覚氷みたいなのなんですけどね

ガモスや地震持ってないグロス、Hに144程振れば眼鏡ラティの波乗りやガブの逆鱗を二発乱数で耐えたりするので、目覚氷を入れられたらそこも役割持てますね

サンダーなんかは十万Vを余裕で耐えますし帯じゃないボルトロスの気合い玉も結構耐えます

ナット辺りをカモって流し際にマグマストームで交換不可能にするのもありますね

66においてはステロがあるんで調整は難しいですが

地面持たない鋼

格闘無い炎
草全般
呼ぶポリ2や耐久水


ここらを仮想した方が良いですね

目覚氷が使えたらガブやマンダへの牽制にもなります

いかんせん66なので最終的な調整はパーティーの勝ち筋なんかで決まりますね

ドラゴンを意識するかガモス中心に意識するかが替わってきますから

取りあえず技スペ足りなry

書き込み時刻2011-09-05 00:51:33

[11] 横槍失礼

エッジなんてなくても文字でガモスは確一です^^;

書き込み時刻2011-09-05 13:10:48

[12] ガザド◆p22OHQBz/6

確一にするには極振りで補正+眼鏡ですよ
そんなにCにさくなんてどうかと思いますよ
横槍失礼です

書き込み時刻2011-09-05 14:48:27

[13] パリオ

ガザドさんが言うみたいにガモスを確一にするのにわざわざCをぶっぱするなら他を使えば良いですね

蝶舞やらを積まれる事を考えて石刃の方が確実ですから

書き込み時刻2011-09-05 15:15:46

[14] ミヒロ

お久しぶりです
少し意見を

まず
この子相手にウルって居座りますかね?
十中八九引っ込むと思うのですがどうでしょう
そんな相手ピンポのエッジいれるほど技スペに余裕があるとボクは思いませんね


あと個人的にCは極でいいと思うのですが
そうじゃなきゃこの子後だしからの遂行が出来ないと思います

足に関しては最速ガッサ抜きがラインになると思います

残りをBかDに仮想敵定めてふる形かと


技に関しては
大文字かストーム/大地までは確定
選択にりゅうは、めざパ、身代わり、鬼火、金属音などでしょうか



因みに貰い火発動化なら臆病C極もでウル確定ですね
一応補足

よければ参考にしてください

書き込み時刻2011-09-05 16:32:31

[15] パリオ

話によると乱数では無いように感じたので耐久は振れるだけ振れるように考えてみました

舞ガモスストッパーとして安定した使い道があるのと初手で蝶舞された所に出すと火力が足りません

引いたとしても66でパーティーが割れる上に岩技を読んでくるなら確実に格闘か地面が来ますから2サイクル目はステロ×2+石刃で役割が持てなくなる意識があるならルカみたいな舞ストッパーを止められなくなるので石刃を読んで交代はしにくいです

それとCSぶっぱ程度だと不一致眼鏡波乗り程度で落ちる上にオボン込みで電気技を確2に持ち込まれます

マグマストームの両立も66では良い気がしますね

書き込み時刻2011-09-05 18:41:38

[16] ガモワ

皆さん書き込みありがとうございます

どうやら意見が割れてきましたね
まぁ十人十色なので仕方がないですよね

とりあえず
臆病で最速ガッサ抜きは決定みたいですね

エッジは最初はいいかと思っていましたがどうやら危うくなってきましたね
確かにヒードラン相手にガモスは居座らないと思います
また6650ではステロがあるのでガモスやファイヤーなどの岩四倍の使用率は低いと思います
ステロは撒くつもりなのでもし仮に出てきたとしてもステロでHPが既に半分になってるので
余裕で倒せそうですね


マグマストームは命中がかなり不安定なので
技構成は
大文字、大地の力、身代わり、竜の波動orめざ氷
にしようかと思います

努力値は
最速ガッサ抜き
H188残りC

みたいな感じですか?

書き込み時刻2011-09-08 09:40:26

[17] ガモワ

連レス失礼します
H144でしたね

書き込み時刻2011-09-08 09:42:09

[18] ミヒロ

Hふる意味ってあるんですかね?


そもそも眼鏡ラティの波乗りを受けること自体間違いかと

ガブの鉢巻き逆鱗はH4B12で最高乱数と最高乱数1個下が二回でなければ耐えます(※理想個体値の時)
確率的には1/13×1/13≒4%

耐久ふらずとも大抵のポケモンには繰り出せるので


上にありますが普通理想個体値じゃないのならふった所で耐えるものはさほど変わらないのでそれならぶっぱの方がいいと思いますよ
まぁSは調整するとして余ったのをH調整(するなら16n−1や4n+1などでしょうか)だと思います

書き込み時刻2011-09-08 11:22:43

[19] パリオ

まぁラティオスの波乗りは耐久指数の目安です

こっちもステロダメあるんで大きな意味はありませんし、理想個体じゃ無くても振れるなら振る程度ですからね

乱数が出来るなら目覚氷入れれば風船で出して確定で落とせますし

書き込み時刻2011-09-08 13:44:11

[20] パリオ

あ、あと因みにガモスは対面でもそう簡単に引きませんよ

ステロ怖くてまず四倍なら引けない

無理に突っ張るかこっちの交換読みで交換するのを読んで無理矢理舞ったりするレベルです

書き込み時刻2011-09-09 19:42:35

[21] ガモワ

皆さん書き込みありがとうございます
では
臆病
最速ガッサ抜き
Cぶっぱ残りH
みたいな感じがベストですかね
理想個体値は一度やってみます

CぶっぱならHP半分の一舞ガモスを確定できると思います(これまた計算してませんが…)

書き込み時刻2011-09-09 23:41:48