ヨノワールの技構成

[1] ガザド

補正なしAがVでA228振りの帯ヨノワールの技構成を悩んでいます
今とりあえず確定しているのが岩雪崩・冷凍P・影打ちです
仮想敵がいるのでとりあえず外さない予定です
追い討ち・炎P・雷P・地震・挑発からの選択のつもりです
パーティには炎技持ちがマンダ・猿で雷技がロトムで地震・挑発もちはいません
※鑑定の時とパーティは一部変更しています

書き込み時刻2011-08-24 01:03:48

[2] comra◆60z3zZnjvY

こんにちは。

今外出中でダメージ計算ができない状態ですが、その調整だとどの辺を落とせるのでしょうか?
技を見た感じでは岩雪崩でウルガモス、冷凍パンチでガブリアスなど龍全般を狩るのだと思いますけどいかがでしょうか。

恐らく後出しから攻撃するはずなので、耐久調整を施すのであればそちらも記載して頂きたいと思います。

書き込み時刻2011-08-25 16:55:58

[3] ガザド◆p22OHQBz/6

レスありがとうございます

書いておく方が良かったですね[d:0162]すいません
H252B4D4の慎重ヨノワールです
冷凍Pから陰打ちでガブ・ラティを落とし、ガモスを岩雪崩で狩ります
耐久は鉢巻き陽気ガブ、陽気竜舞オノノの逆鱗耐えです
あと眼鏡ラティの流星群耐えです

書き込み時刻2011-08-25 18:14:17

[4] ガザド◆p22OHQBz/6

あと控えめ蝶舞ガモスの大文字も耐えます

書き込み時刻2011-08-25 18:20:55

[5] comra◆60z3zZnjvY

わざわざありがとうございます、あんまり良いことは言えませんが意見を述べさせてください。

今ガザドさんが挙げた型だと努力値が20だけ余分となるので、うまく配分したいですね。
ちなみに、ヨノワールはH244振りで実数値151=8n-1になるので、こちらも頭の片隅に置いておいてください。

一応、電卓を叩いてみましたがかなり余裕でガブやラティ、ウルガを落とせますね。
帯を持つので広範囲の弱点を突きたいですね、パーティに炎と雷を撃てるポケモンがいるので炎のパンチor地震で良いかもしれません。
地震を撃つ対象はメタグロスや猿、バシャ、サンダースくらいですが、覚える技を考えると最もリスクが低くかつ火力が出る技が地震なので、自分なら地震を採用しますね。
炎のパンチはハッサムやナットレイにピンポイントです、基本的にヨノワールが出てくれば鬼火を嫌って相手から退くはずですが、ナットレイが電磁波を持っている場合にマンダや猿が潰れることを避けたいならば採用して損にはならないと思います。
雷パンチはギャラドスにピンポイント、最悪でも岩雪崩がありますし、基本的に後続(今回はロトムですね)で対処できますね。
挑発は恐らく撃てる相手がいないと思います。それでもナットレイやカビゴン、カバルドン辺りには刺さるのでアリかもしれませんね。
追い討ちは逃げるラティを狩れますが…、撃てる相手が少ないので優先度は低いでしょうか。
私としては、地震が一番適切かと思いますがいかがでしょうか?

あと気になったのですが、この型だと後出しから反撃は難しいですよね?
偶発対峙でしか狩れないのでは腐りやすいと言いますか…、やはり目安程度といった感じでしょうか?

書き込み時刻2011-08-25 23:18:56

[6] ガザド◆p22OHQBz/6

comraさん、詳細な書き込み感謝です

実は書き込む際に簡略化するためにAをV228と書きました。実際はA29(T)に236振りで残りをS4振り同族抜きにしてあります
もう既に作ってしまってあり8nー1にしておけば良かったと思ってます

地震は風船と飛行が怖かったんですが…他の技では蓄電・貰い火なんかがあるんで変わらないですよね
追い討ちはゲンガーへのロトムのボルチェンしたら逃げられたのであったらいいなぁと思ってです
挑発は無限グライに打ちたいなぁと
ギャラには岩雪崩、ナットやハッサムは別の子で相手を考えます

はい…後出しし辛いです[d:0162]自分は読み(直感…)をとても重視してしまうので積まれにくい帯持ちを入れたくて採用しました。終盤抜きエースに繋ぎやすいところを買ってるんですが…

ぐだぐだと書いてしまいました[d:0162]まとめると、地震を採用しようと思います
ありがとうございました

書き込み時刻2011-08-26 00:19:41