シングル シャワーズ

[1] WMD

鑑定お願いします。

シャワーズ控え目HBCD調整@メガネ
ドロポン/れとB/めざ電/こご風

調整:ラティのメガネ流星耐え、ドロポンでマンダ確2、こごかぜで201ガブ確1、鉢巻きドサイの地震を高乱数耐え。

ドサイなどを起点に繰り出し、ドロポンやこごかぜ打って味方に託す。
ラティのメガネ流星耐えは意味ないです。余ったんで振ったらそうなっただけで。

ライコウを強烈に誘うんで、地震持ちユキノオーなんかと組ませてみたいです。

それかドサイを誘い、ライコウに強いカビゴンでしょうか。


これ第五世代で通用しますかね?

ネタ感が否めませんが、お願いします。

書き込み時刻2010-09-30 20:55:29

[2] ピクシー◆tgpOqLvv86

鑑定というほどあなたにレベルが追いついてるかはわかりませんが一度議論してみたいと思っていました。今回はシングルということで思ったことを。(ダブルではレベルがまだ遠すぎる…)

まず技構成ですが、冷凍ビームとこごかぜの共存は眼鏡採用のせいで他に有用な技がないからですかね??ダブルで使用度の高いこごかぜは兼ねてシングルに応用したいと私も考えていましたが、冷凍ビームと共存はさすがに技スペ圧迫かと。

あと流星耐えは御自分でも意味がないとおっしゃっていますがマンダ、ガブヘの調整は??この二体と打ち合うのなんてサイクル崩れた終盤でしかありえないので、あなたのいう使い方をする限り調整は無駄だと思いますが…マンダ、ガブヘの調整で他のポケモンへの指標にしているのでしょうか??それなら初めから繰り出される対象に調整合わせたほうが耐久に回せると思います。

最後にシャワと組ませる相方としてノオーはうまく行くかもしれませんが、カビゴンと組ませると、相手に有利なサイクル展開されやすいです。

ドサイにシャワ繰り出す(この時点でシャワほぼ瀕死)
→相手ライコウ繰り出す(シャワのこごかぜなりドロポン当たる)
→こちらカビゴン繰り出す
→相手ドサイ繰り出す

ハピナスもそうですが、特殊に安易にカビハピ出していくとせっかく流したドサイなんかの機転になりこちらのほうが早くサイクル崩壊される場合があります。だから最近カビハピは見なくなりましたよね…(カビはまだ追い討ちでスターミー辺りを狩れるのが採用価値ありですが…)シングルしかルール書いていませんがみせあいなしの66だったらそこらへん強烈に意識しないと厳しいですね。

今調整でドサイ受けてからごごかぜでライコウ抜けるようにして+ドロポンで落とせたら面白いかも知れないとふと思いましたが持ち物眼鏡じゃなくなるし計算してないからわからないけど、そんなの努力値全然足りなそうですね。そんなうまい調整成り立つ訳無いか…もともとシングルはサイクルの蓄積ダメとかもあるし仮にうまい調整してもなかなか思い通りにいかないですが…

気になった点をあげる感じになりました。ネタとまでいかないと思いますがこのままだとなかなか難しいかも知れないですね、パーティー全部みたわけじゃないので見落としがあるかも知れませんが…

書き込み時刻2010-10-01 12:25:38

[3] Aの人

世代は問わず難しいと思います[d:0200]

物理を流して出てきた特殊に凍える風して後続に託すならHB252食べ残しで良いと思いますし
凍える風後に自分で落としにいくならS調整しやすいスイクンでやったほうが良いと思います[d:0162]

BWで言うとドリュウズとアーケオスは当然としてヒヒダルマのフレアドライブ→馬鹿力すら受けられない[d:0162]
使用者の多いナットレイが相手の手持ちにあった時点で終わりです[d:0200]

BWなら地震読みから出すとして水ロトムでやったほうが面白いと思います[d:0198]

書き込み時刻2010-10-01 14:49:57

[4] WMD

コメどうもです。

まずこいつのHBではライコウに何も出来ないまま地震ユキノオーや追い打ちバンギに委ねることになる(ノオー出たら最小ダメでライコウは流れるし、欠伸で流してもライコウはほぼ無傷)ので終盤の負担がでかいと考えました。
そこでれとB、ドロポンによるサイクル上の負荷を優先し、HBで決定力がないと踏んで、誘って出てきた流星耐えライコウやボルトロスに致命傷を負わせ死に出しで出せないようにする、またバンギの追い打ちorグロスのバレパン圏内まで確実に持っていく、このことを重視して考えた結果、
控え目HBCD調整@メガネ ドロポン/れとB/選択肢/選択肢 という結論に至りました。あと舞ったギャラへの処理能力をつけたかったのでめざ電、あとは技が決まらなかったのでこご風という選択をしました。

結果論ですが、臆病ラティオスのメガネ流星耐えは控え目マンダのメガネ流星耐えと同値なので調整する理由づけには一応なっています。結局HBにしてもポケモンの高火力化により、受けれる奴が少ないと考えたので最低限の調整です。

おそらく、強力な物理には出しづらいかなとは思ってましたが、だいぶん相手を選ぶようですね。

こいつにはサンダーのメガネ雷級を受けない限り一発で倒れない耐久があるので、非常にタイマンが強く、等倍なら致命打を負ってくれるんでなかなかだと思ったんですが。

でもこいつ特殊ATとしての運用なのであくまで核となるエースとしては考えていませんから止まる相手に対しては味方の起点にしようと考えていました。なんでそこまで気にしていませんでした。

ナットレイは決定力がない部類だと考えるので、わざわざこいつで相手にせず素直に流れて、技構成にもよりますが決定力、たとえばマンダを投げておけばなんとかなるんではないでしょうか。
また選出段階の相手にナットレイがいる時点で選出しなければいいわけですし。

ロトム水は何回か回してみましたが非常に使いづらかったです。
珠ギャラ、グロスなどの物理は止まるんで重宝したんですが、ゴーストを失ったのでタイプ一致メガネシャドーボールがないことがバレバレでかつ物理特化で決定力がないこいつに対してメガネラティオス、メガネマンダなどの特殊がバンバンでてきてしまうので、光壁張って逃げるのが精一杯でした。


あとカビゴン使えば相手に優位なサイクル展開をされそうに見えますが、
トビゴンならどうでしょうか?

意地っ張りHABDS調整 おんがえし/のろい/欠伸/守る@たべのこし

守るで拘りを固定してしまえば、味方は読みをせずともそいつに対する脅威を出せませんかね?また呼ぶ際に欠伸が決まれば、鈍いが詰めるし、読みに自信があるかは自分もわかりませんが強気に守る抜いて鋼対策で浮いた鋼も込みで刺さるし、もともと弱かったゲンガーにも刺さる炎のパンチなんてどうでしょうか?
まあゲンガーは鬼火があるんで素直に逃げたいですが。



まあ非常に難しいですね

シングルは何カ月か前まで一回もやったことがなかったんで初心者なんですよ。

皆さんとは違いシングルの知識が私は欠落してるんで、まだまだアドバイスもらいたいです。

書き込み時刻2010-10-01 17:29:13

[5] Aの人

確かに読んだ感じダブルの人って感じですね[d:0162]
俺は両方やるので気持ちは分かりますがどう考えてもそのシャワーズは難しいと思います[d:0162]

相性の良いはずのヒヒダルマやドリュウズが受けられないシャワーズの調整が使えるはずがありません[d:0142]

というか第4世代のポケモンばかり出ますがこれは第5世代での話ですよね?

書き込み時刻2010-10-01 20:15:41

[6] ラーメン

シャワーズねえ。いわゆる受けサポしか出来ないクソポケだと思ってたが、なかなか斬新だw

<<5

シャワ自体出ていけるのが鈍足の岩や地面などに限られるから、どちらにせよ第五世代に出てきた高火力高速のポケモンは厳しいでしょ

HBでピンポな受けとは言え技受けて流せるだけの耐久そして何より火力があるのか疑問に感じるな

あくまでこいつの火力面でのコンピタンスを考慮して組み立てた配分だと推察するがそれなら別にこいつで受けることを重要なものとして考慮しなくてもいいだろう。

第五世代の火力の前で等倍で後だしから受ける調整なんて魂胆がシングル初心者の考えそうなことで まずアーケネスとかの一致技の火力を半減でごまかすならまだしもこいつで等倍で受けることを勧めてる時点で甘いな

主は控え目HBCD調整@メガネをベースに質問して型の改善を求めてるんだから、いきなりありもしない受けを片手に否定しちゃかわいそうだろw
理論信者はタイマンの重要性を理解してないから仕方ないけどな
なんでいつまでたっても受けが通用しなくなってきてる世代でHBがいいとか血迷ってる連中がいるのか理解できんが、そこまで受け主体の理論を押し通したいの?
こいつのこの配分はタイマンを重視しすぎてもう役割も糞もないから、単純な特殊アタッカーポケモンと割り切ったほうが話が早いってなぜわからんかね



主へ

文章見る限り63選出方式だろ? あの構築には癖が出るからな~
あんたはダブル畑出身だろうなw 
撃ち合える範囲を広くしつつ、耐久調整で縛りを解除してくる異常にタイマン性が強い調整を見てると顕著に特徴出てる

しかしだな これはシングルなんだよね

個々には役割ってもんがあるんだわ 

でも万能な受けってのは存在せんから人によっては解釈が違うが基本的ごまかして流すという作業になるんだ

これを踏襲しつつ作業を進めるんだが ここで理論重視の人とタイマン(撃ち合い)重視の人でパーティ構築の仕方が全然違うわけ。

あるポケモンにしっかり役割持たせるか、それをある程度妥協してタイマン張るかは完全に個人の裁量なわけだ

ここが難しいところで、ある環境で流行ってるポケモンや風潮に影響をうけるからどちらを重視するかは完全にどちらがいいと言い切ることができない

だからあるポケモンの型があったとしてもある人の環境では間違いでも、もしかしたら主の環境では即してる可能性だってあるわけだ

繰り出して遂行技当てるだけなら、HBだろうし欠伸からのサポート性能というサイクル性もなかなかいい。

しかしそのサイクル性が崩れた後のこいつはクソポケと化す。と考えることもできる 


まあ、人それぞれって言ってしまえばおしまいだが、とりあえずこれを生かすか殺すかは主が決めるべきだな 他人が決めることじゃない

とりあえず、自分の考えとして述べるならば

控え目HBCDベース@メガネで使うとして仮定するなら、いやそれ以前にシングルの型を考察したいならダブルを抜きにして考えろっていいたい

何カ月か前までダブルしかやったことないから難しいと思うが
まずそこからだな 

健闘祈るw

書き込み時刻2010-10-01 22:12:09

[7] WMD

≫5

再度どうもです。まあ正直言っちゃうと、少し前まではバトレボに蔓延る64ダブル厨だったわけでw
ポケモンを始めて以来ずっとダブル一本だったせいか、シングル知識が狭いんですよ

間違いを指摘していただくと非常にありがたいですし、助かります。

≫6

コメントどうもです。ダブルとはぜんぜん違うのはわかってましたが、深いですね。

~受けという概念がないダブルからのシングルでは知識的にも自分のセンス的にも厳しい環境です

言ってしまえば、シングルの型を考察するのはいささか尚早だったようです

まず基本知識がない、これを克服しないといけませんね


というかエース級のポケモンをまず軸として構築すべきなのに、こういう曖昧なポケモンから入ったのが間違いだったようですね 反省↓。

どこからくるのかわからんようなダブルに関する自信が、なぜかシングルにも。ホント愚かです。

ここら辺の反省をふまえて再考しようと思います

貴重な意見有難うございます。

≫5.6

んで質問なのですが、役割を放棄し、こいつは単純なアタッカーとして見たときはどうなんでしょう?

この質問は、まず最初の趣旨から外れてしまい、

BCベース⇒CSベース調整のポケモンとなってしまうかなと思いますが。

私が思うに、この変更をすると帯orメガネ☆の劣化の性能になってしまうんですかね?

★臆病HBCD調整S252@メガネor帯 ドロポン/れとB/10まん/めざ炎orサイコキorスキスワ

書き込み時刻2010-10-01 23:30:47

[8] ランド

役割関係がないから単純な比較は出来ないが、潰しの★、崩しのこいつと言ったところか

関係ないが、スターミーは帯が最高の型だな。CS珠使ってるやつ苦笑ものだわ


話戻すが、アタッカーとみなしたこのシャワは完全にナットレイに役割持たれるな

自分の予想だが

ウルガモスの台頭により、虫1/4、炎1/2のファイヤーの人気が上がると思うがそうなると必然的にめざ岩、めざ電の評価がすごく上がるわけな

そうなるのと並行して岩炎半減のギャラの人気が上がりHベースのギャラ復活。またギャラもまためざ電、めざ岩によって狩られる立場になるんだろう

はい、珠or帯ギャラ消えた~wってなるからシャワのめざ電はいらなくなるそう考えるがどうだ?

ナットレイに役割持たれるなら、めざ炎で役割破壊しませんかという提案


単純にタイマン張りたいなら、HD調整はサザンドラのメガネ流星耐えはありだな これだと単純にスカーフ流星を二発耐えるからいいと思う

Cの性能を抑えて(妥協して)Bに振るなら、役割がないポケモン特有の死に出しorサポ降臨前提からの突破力を重視する意味で、~を一発耐えってのはありだな

おそらく、今回出てきた高火力の連中は繰り出せたら止まりがたいだろうが
撃ち合いになった時に高火力技を等倍で一発耐える耐久がない連中がほとんどだと踏んだ

だからだ 耐えることが可能ならある程度Cを妥協してBに振っても連中は一撃死だと思うがどうだろ

書き込み時刻2010-10-02 13:04:12

[9] WMD

すいません、こいつの乱数および育成をしてたら返信遅れました

なるほど、参考になります

んでまとめるとこの配分を使う場合、無理に役割持たせない、役割ないと割り切ってタイマン性能上げるこれでいいですかね?

こいつにめざ炎はいいですね、でもナットレイを私はサザンドラに任せてるんでこいつで相手する必要性は薄いかもしれませんね
どっちも個体を用意して試しますが。

水への範囲を考えると電気安定な気がしますがどうでしょう?


調整的には、もっとBに振ってもいい気がしますが うーんまあいろいろ試行錯誤してみますね

もともと火力キチガイなんでそれを生かしたいのと、単純にこいつを突っ込みたいという思惑で質問したわけですがなんとかなりそうです

書き込み時刻2010-10-03 02:39:19