各タイプ最強

[1] ガオ

自分が強いと思うポケモン書いてください[d:0101]
出来ればわざや性格などもお願いします

書き込み時刻2010-09-27 21:36:40

[4] ガオ

上げ

書き込み時刻2010-09-28 00:17:49

[5] uyi

トゲキッス控えめHBCDS調整@オボンorスカーフ

エアスラ/選択肢/選択肢/選択肢

選択肢:神速、文字、神秘、トリック(スカーフなら)、電磁波、このゆび、守る
調整:16n-1、ラティオスの[d:0093]流星群耐え、ゴウカザルをエアスラで超高乱数、オボンでA176グロスのコメット二発+バレパンを超高乱数耐え、最速60族抜き。


ダブルで何処にでも載ってる当たり前のテンプレですがスタン採用でこれ以上の型は存在しないです。
図太いでもいいですが、グロスのコメパン二発耐え調整に重きをおくことで撃ち合う前提において大文字が入り、技の自由度が低くなるので僕は微妙ですかね。

まあ、個人的には臆病最速HSベース@スカーフでスカーフドーブルのダクホにメタ張るためにあえて神秘を採用したいですが。

技ですが、このゆび止まれは欲しくなりますね、あと神秘、オボンなら守る。後は連動性重視のカスタマイズを奨めます。
ゲンガーに同じく、技のバリエーションが異常なんで意表をつけますよね。
このゆびあれば、トリパカビグロスに対しても、ゴウカザルでこのゆび+インファ、このゆび+フレドラでいわなだれ持ち以外は殴れます。





最強とは、言い難いですが
ダブルメガヤンマは強いと思います

メガヤンマ臆病or控えめCS@タスキor珠

さざめき/エアスラ/見切り/めざパ氷


珠持てば、ラティオス、ルンパッパ、ボーマンダ、ガブリアス、サザンドラ辺りを縛れるじゃないですかね。

エアスラ切って晴れ持てば、雨もメタれる


単純に、竜への圧力が優秀過ぎるんですよね


バトレボなら、催眠で不可能を可能に出来ますからね。

ただ、タスキがないと相当動きづらいので、慣れが欲しくなります。また、異常に霰、いわなだれ、先制技に弱いためそれを補う必要が出てきます。
またヒドラン、カビゴンに対してオワタなんで、こいつらを縛れたり、圧力をかけれるゴウカザル、けたぐり持ちのラグラージなどと相性がいいです。




個人的に、最強を述べるんではなくて、自分が使って見て強かった型を述べられる形がいいと思います。
が、強い、最強には個人の主観、環境が大きく関わるのでそこは留意したいですが。
要するに、主観による誇張宣伝はダメですが、なるべく客観的なことを書き込んで、皆で共有する、こういう形がいいんでは?

主がただ皆の型をパクりたいだけなら、このスレは微妙ですが。


雑談でやれといわれたら、まあそうだが、雑談でのこういう話題は攻略板以上にグダグタになりやすいんですよね


別にどっちでやってもいいとはおもうんですが。

書き込み時刻2010-09-28 01:03:56

[6] ニューヨーク◆uksQdSE1wU

シングル

カブリアス無邪気AS252@スカーフ
逆鱗 地震
大文字 エッジ

ボーマンダ無邪気orうっかりやACS調整@スカーフ
流星群 大文字
選択肢 選択肢

選択肢:地震、ダイブ、逆鱗

何だかんだ言って二匹とも強いと思います。起点与えなきゃ良いだけに思えますけど起点作りやすいですし。


まず最強と言う表現が間違いかと。強ポケならゴロゴロいますが最強のポケモンなんて存在しませんしね。
ただ載せたところでただパクって使っても意味ありませんし結局は使い方を理解できるか否かでしょう。
使い方を理解しようとする上で需要があるなら続けていいんじゃないですかね。

まあスレ主が努力値理解した上でこのスレ立てた場合での話ですが。
していないのなら雑談でやるべきでしょうね。

書き込み時刻2010-09-28 01:33:51

[7] WMD

どうでもいいが。型提供(自分なりの考察も付けてみた)。皆の参考になればよいんだから、あながち駄スレではないだろうね。


メガヤンマ臆病CS@珠 さざめき/めざパ/日本晴れ/見切り 加速

上でuyi氏が紹介していたのがヤンマのテンプレ。これは、エアスラを切り、日本晴れを入れることによって、竜、雨へのメタに特化させた型といえるかもしれない。

控え目でも構わんが、ルンパッパの控え目メガヤンマのさざめき耐え、すいすいで控え目加速ヤンマ抜きを崩すにはこれにするしかない。それゆえに、タスキを持たせられないためそうとう恐ろしい読みを強いられるが集中縛り性能の優秀さがそれを補っているのでそこまでひどいことはないだろう。


メタグロス意地っ張りHABDS調整@ラムorオッカorイバンorシュカ
コメパン/バレパン/地震/守るor爆発

テンプレ。調整は、物理耐久はA205グロスの地震確3or高乱数3耐え、特殊耐久はD120、D122、D130、D133のどれかを意識。攻撃性能は理想値珠ラティオスをコメバレ+珠反動で確定。Sは同族意識。

陽気だとほぼスカーフしか見ないが、スタンで意地っ張り同様に使う場合、A160(実値)でグロスを地震で確3は確保しておきたい。


ウインディ臆病HBCDS調整@帯 威嚇
ねっぷう/めざ地/鬼火or神速/守る

ねっぷう型。いわゆるS(最速ヒドラン抜き)を確保しつつ、珠流星高乱数耐え、A150カビのおんがえしを高乱数3を実現した配分。
Cはねっぷうで珠流星耐えサンダーのみがわりを壊せるレベルまで振らないといけない。これはH252シュカヒドランを帯めざ地で確2のラインとほぼ同等だから振るメリットは大きい。特性は威嚇しかあり得ない。もらい火にするくらいならヒドラン使いましょうねって話。



サンダー臆病HCDS調整@磁石orたべのこし
ほうでんor10まん/ねっぷうorめざパ/みがわり/見切り

非常にメタに左右されやすいポケモンの一つ。珠流星耐え、メガネ流星耐えは個人の好み。基本最速ベースだが最速ギャラ抜きで機能する場合もある。
竜全般に弱いが最速めざパ氷で控え目マンダと撃ち合うことは可能ではある。しかし、構築全体のバランス性を重視するなら、ラグラージに強くなれるめざ草がほしい場合もある。たべのこしならH193、定数ダメが気になるならH191を意識する。

ギャラドス陽気HABD調整S252@ソクノ
たきのぼり/エッジor電磁波/挑発/守る

ソクノ+サンダーを仮想した耐久調整は必須。Sは今回は最速。S調整した補正なしクレセに先制挑発を入れられるかは死活問題であること、同時にヒドランい2も抜きたい点、これが理由。09ルールでのこいつに対するニーズは雨パ意識の特殊耐久であったが、バンギロトム環境では砂パガブ意識の物理耐久に傾いている傾向がある。

ラグラージ意地っ張りHABDS@リンド
地震/れいとうP/守る/けたぐり

私の好きなポケモンのひとつ。物理耐久はA150カビゴンのおんがえしを中乱数、特殊耐久は珠流星を確定耐え、攻撃はH185B151グロスをほぼ確定2、コメパン二発耐えカビゴンを確定2まで上げて、かつSを耐久型のS95~100グロス抜きに設定してみた。草への耐性を捨てて達人帯を持たせるならもっと耐久や攻撃に振れるだろうがリスクが大きい。


ドサイドン意地っ張りHADS調整@先制のつめ ハードロック
いわなだれ/じしん/アムハンorメガホン/守る

なだれ、地震、守るは確定。特殊耐久はぶっぱでHを調整すれば珠流星耐え、物理耐久は素でメタグロスのコメバレを耐えれる。アムハンはカビに刺したいので、カビとのS争いがしたいが、努力値があまりないので最低限でおk。


主だけでなく皆に需要があり、かつ時間があればダブルなら型提供はしていきたいね。

書き込み時刻2010-09-28 03:11:50

[8] リオ

なんか今まで第四世代の話しか出てませんが、自分もいかんせん第五世代は研究中なもので
最強とか言ってもやはり主観を多分に含むんで使用して使えたor使用されてきつかったものを
自分はダブルには疎いんでシングルですが

ゲンガー臆病S252HC調整@ヘドロ
催眠術/身代わり/シャドボ/気合玉
ギャラ等に対しての流し性能が十分で貼りやすくはあるかなと
運要素も多いがそれ以上に催眠で得られるアドバンテージは大きいですね
ジバコとの相性○か

ガブリアス陽気S252HA調整@粉or残飯orカムラ
クロー/地震/身代わり/剣の舞
ただのテンプレですがやはり厄介な一匹ですよね
圧倒的に自分有利の運gに持ちこめ、一体で状況の打開も不可能ではないと
初心者でもある意味漠然と投入するだけで一定の勝率が得られますねw

仮にスレ主がパクる意図でスレ立てしたとしても最初はパクるとこから始めるのも悪くないと思います
ダブルなんて特に調整等初心者にはこういうテンプレはありがたいと思いますし
まぁ強ポケでも使い方あってのもんだと思いますが

一応ブラックホワイト掲示板なので第五世代の考察も出てくると良いですねw

書き込み時刻2010-09-28 08:10:55

[9] WMD

ダブルでそこまで影響を与えうるポケモンはたぶん第5世代にはあまりいないだろうね。

ダブルにおいてだけど。


夢特性にはかなり期待しているが。



型提供。


ヨノワール腕白HBDS調整@カゴorラム

トリクル/封印/選択肢/選択肢
選択肢:天候技、挑発、鬼火、かげうち、岩雪崩、痛み分け、守る

封印型のテンプレ。
一時期、トリクルを完全に封じられることから注目される。が、トリクル以外のスタンに圧倒的に弱いことや純粋に挑発撃って放置しておけば怖くないなど欠点が多い。
調整は、ナイトヘッド確定4、ラティオスのメガネ流星群耐え、A196グロスのコメパン二発耐え、同族意識でS。



ヨノワール意地っ張りHABDS@達人帯

かげうち/雷P/守る/トリクル


意表をついた型。
挑発を入れてくるギャラに雷P、ラティオスをかげうちで確定2、メガネ流星群耐え、A176グロスのコメパン二発耐え

読みが発生するが、トリクル返しなんかも出来る。


ボーマンダ臆病or控えめCSorHBCS調整@珠orスカーフorヤチェor[d:0093]

流星群/大文字/ハイドロ/守るor竜波動

テンプレ。マンダは特殊一本。理由は物理竜技、サブ物理が威嚇入ると糞になるため。


ユキノオー臆病or控えめor冷静or勇敢HAorCSorHBorHC@オッカorタスキ

吹雪/守る/選択肢/選択肢

選択肢:霰、めざ地、凍えるかぜ、ウドハン、くさむすび

テンプレ。性格道具努力値技はパーティ次第。

書き込み時刻2010-09-28 11:12:36

[10] uyi

まあ、なぜ第五世代のポケモンがあまり考察されないのか、たぶん、まだ発売されたばかりなのもありますが、実戦級のポケモンが準伝に偏っている、そのためまだ乱数調整がBWで解析されていないので厳選できない、実戦級のポケモンがダイパ発売時よりも増えなかった。ここらが大きいですかね。

今のところ、ガブリ、バンギ、ゲンガーをはじめとするやつらの天下はしばらく続きそう、という見解です。

奇形ですが、型を提供します。


クロバット臆病or陽気HDS調整@ソクノorヤチェ 
怒りの前歯/守る/挑発/選択肢

選択肢:ねっぷう、天候技、他は好み
調整:16n-1、ラティオスの珠りゅうせいぐん耐え、最速115族抜き

前歯強いよの型。115族抜きから前歯が飛んできて調整を完全に崩されるのは脅威です。しかもこいつ、猫だましが効かないいんで挑発が刺さりまくります。モルフドーブルにこの指とまれを強制できるんで厄介なドーブルを集中打で処理できるのもいいです。トリクル下でも、一発では倒れないので、前歯で一矢報いることができます。

ルンパッパ穏やかHCDS調整@ラム
ハイドロポンプ/くさむすび/守る/ねこだまし

これは王道の草薙配分ってやつです。ひかえめCS@タスキも十分実戦級です。強いですが、ラティオスがつらいので、組ませる相方には対抗措置を講じる必要性があります。雨振ってないとゴウカザルにも弱いです。
ダースが嘘泣きを使うなら、ルンパッパのSをわざと落としてもいいと思います。

ライコウ臆病HCDS調整@帯
10まん/シャドボ/守る/選択肢

調整:ラティオスの玉流星を定数ダメ込みで耐え、最速110族抜き抜き抜きぐらい、残りをCでラティオスが帯+シャドボで確定2。
選択肢:めざパ、壁 など。

浮いてない電気ですが、ラティオスに強くしたものです。サンダーはラティオスに弱い代わりにグロスに強いですが、ライコウはラティオスに圧力がある代わりにメタグロスに弱くなってしまいます。
こいつかサンダーかはパーティの相性によって違うと思いますが、採用率は圧倒的にサンダーが高いです。

これくらいでしたっけ?ダブルのメジャーどころは。

書き込み時刻2010-09-28 17:09:23

[11] ランド

シングルで有名な型を紹介。まあ有名すぎて知ってるかもしらんが。

スイクン図太いHBCS調整 持ち物 オボン
ハイドロポンプ/こごえる風/めざ電/リフレクターorどくどく

・スカ201ガブのげきりんをオボンで高乱数で三発耐え
・こご風で115族抜き
・こご風で201ガブをほぼ確2

普遍性をとるなら、波乗りなのだが、ハイドロポンプを推したい。
ドロポンならH振りマンムーほぼ確定1、D振りドサイは確1で、流しに行って、ハイドロで呼ぶ対象になるべく負荷をかけれるからなんだが。

こいつは繰り出す際に舞われた珠ギャラですら受けて流しに出ていける耐久を持ってるから、珠or帯ギャラに牽制されたメガネラティオス、珠orメガネボーマンダを選出できるし実際に動きやすく出来る。

問題は呼びこんだ特殊や草、電気をどう対処するか。実際スターミーやラティオス、サンダー、ライコウ、ユキノオーなど幅広く呼んじゃう。

ここでハピを選択する奴は初心者、というか大馬鹿。せっかく流したドサイにまた起点を与えてどうするのってなる。

スイクンを採用する場合、

スイクンが流しに来る⇒強い特殊を呼ぶ⇒味方が特殊を受ける⇒また物理の起点になる

このサイクル性を寸断しないといけない。

これが難しいんだよね、このポケモンを採用する上で。

書き込み時刻2010-09-28 21:18:12

[12] 某ハイジン

今回は特殊を流すのにナットレイが使えそう。

具体的にはスターミーなど水全般(ヤドランオクタン等炎使えるのを除く)、ラティ兄妹、ポリゴン系、
ノオー、ライコウ、気合い玉の使えない霊達etc・・・パッと出るのがあんましいなくてすいませんorz

こいつのためにめざ炎粘るのもあり(というか増える)かと。

てか物理も固いから物理もいけるのか?

書き込み時刻2010-09-29 09:56:04

[13] マコ

今回登場した「しんかのきせき(だっけ?)」を利用したポリゴン2がかなり活躍してくれてます。防御特防1.5倍により実質603族に相当します。

ポリゴン2@しんかのきせき
図太いHB252D6
冷凍ビーム/10万ボルト/でんじは/自己再生

書き込み時刻2010-09-29 15:36:54

[14] 武者震い

しんかのきせき持ちならサマヨールも使えそうですね

サマヨとはAがかなり違いますがHBDSは5しか変わらないので。

書き込み時刻2010-09-29 16:06:54

[15] 武者震い

>14の訂正

誤:サマヨとは→正:ヨノワとは

書き込み時刻2010-09-29 16:09:19

[16] 神崎流◆BIyElOVVlY

過去スレ漁っていて、使いようによっては有用なスレと判断したので上げさせてもらいます。スレ題に疑問符ですが…。

書き込み時刻2010-10-07 21:24:57

[17] 神崎流◆BIyElOVVlY

とりあえず自分はダブル型なんで、今回注目してるシンボラーを…

シンボラー@火炎玉
サイコシフト/選択肢/選択肢/選択肢

選択:エアスラ/サイキネ/追い風/はねやすめ/守る/電磁波/コスモパワー/瞑想/威張る/重力…


マジックガードで火傷ダメを受けずに、鬼火より確実に物理を止められそうです。努力値は未定ですが、出来るだけ居残りたいので耐久にかなり割きそうです。選択肢は適当に挙げましたが、追い風や威張るでのサポやコスモパワー等で居残るなど様々な活躍が期待できますね。


まぁ、環境が変わったのでそれに応じた型紹介ができればこのスレも有用になると思います。迷惑だったら流してください。

書き込み時刻2010-10-07 21:39:38

[18] もずく

ウルガモス好きです

書き込み時刻2010-10-17 08:37:38

[19]

あげ

書き込み時刻2010-11-01 08:44:23

[20]

書き込み時刻2010-11-01 20:00:51

[21]

書き込み時刻2010-11-28 10:52:32

[22]

雑談の方が良いのでは…

書き込み時刻2010-11-28 19:16:46

[23] 虫取り少年

僕はゆうかんで血の気が多いラムパルドが強いと思います
ただ素早さが遅いのでトリックルームを推奨いたします

書き込み時刻2010-12-16 12:51:09