ウルガモスのめざめるパワーについて

[1] まっつん

型は関係なくウルガモスにとりあえずめざぱを入れてる人に質問です。氷、岩、電、水、地、草がポケモン第五世代・対戦考察まとめwikiで候補として上がってます。
この6個はそれぞれ長所、短所があり、パーティーによって、どのめざぱにするか変わりますが、このめざぱはよく使った、あのめざぱはあまり使わなかったなど感想を言ってもらえるとうれしいです。
回答お願いします。

書き込み時刻2011-06-24 20:03:29

[2] ころすけ

電/氷/水は同じ配分で使ってますが使い勝手の良い電を良く使います。

草は相当ピンポでしょうね。さざめきでカバー出来る様なプレイングを求めた方が良いと思います。

岩はミラー対策ですが偶発でも無い限り先に舞った者勝ちなんでガモス受けにファイヤーが流行ってる環境じゃなきゃ微妙な気はします。

地はヒドラピンポですね。レーティングだとガモス受けをヒドラに一任しているプレイヤーも多いので悪くはなさそうです。

氷は控えめCSマンダ@珠との対面やスカガブへの役割破壊を意識した場合にお勧めです。

水はシンプルに炎単へ刺さります。ヒドラへもそれなりに通ります。意外に使い勝手は良好です。

電はギャラドス/ブルンゲルピンポですが格闘と同時に役割持たれると選出の時点で面倒なので使うかは別として持ってるだけでメンタルの問題ですが選出自由度は上がる気がします。

書き込み時刻2011-06-26 01:51:06

[3] まっつん

ころすけさん ありがとうございます。
僕は岩にしようかと思っていましたが結構悩みますね。
自分のパーティーをもう少し考えてみます。
参考になりました。

書き込み時刻2011-06-28 22:01:52

[4] ぬぁがし◆Ta9cGr3D22

ギャラが一定数いる環境であれば電気かなと思います。全抜き狙いのギャラに起点にされがちですし。

ガブはそもそもあまり安定しないので氷を選ぶならよほどのマンダ意識ということになると思います。

地はヒードランピンポではあるものの価値があることは上の方に同意です。が、一応風船ヒードランを念頭に置いておくといいと思います。

岩は同族だけでなく、一応ギャラ、マンダにも広めに刺さるんで、ピンポというより扱いやすいサブウェポンって感じですかね。数値は少し物足りないですが。

水は範囲としてテラキオンも含まれると思います。

補足程度ですが、参考までに。

書き込み時刻2011-06-29 14:21:21

[5] まっつん

ぬぁがしさん ありがとうございます。
色々悩んだ結果、めざぱ岩にすることにしました。
パーティーはまだ決まっていませんので、変わるかもしれません。

書き込み時刻2011-07-13 22:30:44