エルフーンの型

[1] する

最近高個体のモンメンを頂いたのですが性格が臆病のため型が中々決まりません。とりあえず

エルフーン:臆病:CS252:珠or帯orジュエル

アンコール:暴風
置き土産orがむしゃら
エナボorギガドレイン

で考えています

もし似たような型作った人がいましたら使い勝手が知りたいです
また他の意見もお待ちしています

書き込み時刻2011-03-19 17:06:02

[2] する

特性書くの忘れてました

特性は悪戯心です

よろしくお願いします

書き込み時刻2011-03-19 17:14:04

[3] 8キッド8◆YkIgIufP86

対戦形式をお願いします

書き込み時刻2011-03-19 21:05:08

[4] 久しぶりに来てみた◆QiCJxWYeHQ

対戦形式と共に、どのようにして使いたいのかも書いてください
持ち物、努力値、性格から考えて、アタッカーなのでしょうか?
しかし、悪戯心を生かした補助型も考えられます
役割によって育て方は大きく変わるので、そこの記述をお願いします

書き込み時刻2011-03-19 22:36:00

[5] する

これは失礼しました
対戦形式はランダムバトルの6→3です

また性格臆病ということなのでアタッカーよりにしようと考えています
火力が出ないと思うので故に珠などの火力増加系です

改めてよろしくお願いします

書き込み時刻2011-03-20 00:02:17

[6] シュトローム◆qAWku8NK5I

臆病なんて斬新ですね

高個体なら親にすればいいじゃないんですか?
自分は穏やか推奨しますけど

素早さがある程度あるのでアタッカーならS全降りでいいんじゃないでしょうか?

CS@残飯orジュエル等
草結びorギガドレ 暴風 身代わり 追い風etc…

草技使う暇あるか微妙ですけど

書き込み時刻2011-03-20 02:38:52

[7] する

>シュトロームさん
ありがとうございます

親にしたいのも山々なんですが色違いでA以外5Vの子を頂いたのでせっかくなので育成しようと思いました

まあ実戦で使うなら穏やかとかBかDが上がる性格の方がいいですよね

それとやはりこいつアタッカーにすると技範囲が狭いですね…

とりあえずまだ他の方の意見も聞きたいのでよろしくお願いします

書き込み時刻2011-03-20 04:05:01

[8] 初心者(笑)

やっぱ臆病は微妙です…
個人的にその性格ならボルト抜き(最速だったかな)でHBD調整しますね…Cは振るなら少しですね
やどみが使いたいですが劣化は避けたいのでやどみがは諦めるべきですね…
技は
アンコール確定
残り選択
暴風(やどみが対策できた草潰し)/草技(ギガドレor草結び)/身代わり/蜻蛉/コットンより3つ

アンコールはエルフーンでまず相手は積んできませんが交代出しで詰まれた時(ガモスとか)用に必須ですね!

書き込み時刻2011-03-20 08:48:17

[9] 久しぶりに来てみた◆QiCJxWYeHQ

僕も初心者(笑)と同じ考えです
かなりの個体ですね
素早さがVなので、努力値は220振ればボルトロス抜きです
晴れパでないなら暴風は確定でも良いと思います
特殊攻撃の種族値が77なので、威力の高い技が必要ですし、草対策ですね
あと選択肢に、宿り木を受けに来るヘドロ液の奴(ドククラゲなど)に命中安定で刺さるサイコキネシスも追加しておいて良いかもしれません
技スペース的にはキツいですが

書き込み時刻2011-03-20 09:56:54

[10] する

意見ありがとうございます

お二人の意見からアンコールと暴風は確定
タイプ一致が欲しいのでギガドレイン
残りが蜻蛉か身代わりといったところでしょうか

それとサイキネなんですが技スペースの関係もありますが例としてドククラゲでダメ計算すると
クラゲがHDとしてこちらC極振りサイキネ確4 クラゲはヘド爆確2 冷B確2
なので牽制にもならないんですよね
やはり火力がない…

やはりこの性格だと格闘か地面水か虫あたりに出すしかないんでしょうか

書き込み時刻2011-03-20 14:42:18

[11] 久しぶりに来てみた◆QiCJxWYeHQ

本当に火力ないんですね^^;
虫相手では、タイプ一致抜群取られます
雨パに入れるなら暴風が必中になるので相手できますが
命中不安定なため危険です
水地面の相手はできますね
他にも、受けに来た草に抜群が取れるのは良いですね
この火力では倒せるか分かりませんが
格闘相手ならゴリ押しされるでしょう
素の耐久はそこそこってくらいで、振らなければ耐久は並です

書き込み時刻2011-03-20 19:13:04

[12] する

>久しぶり来てみたさん
ありがとうございます

やはり使い道としては雨パに入れて暴風連打してる方が安定はしますかね

そして努力値なんですがS220降るとして残り耐久に振りたいところですがCに降らないともともと低い火力がさらに低くなるんですよね…

この性格だと考察していくほどアタッカーにしてもサポートにしても中途半端になりますね…

書き込み時刻2011-03-21 09:12:22

[13] 初心者(笑)

元々火力は気にする必要は無いと…確定数が代わるなら少し振る程度で大きく振ったらサポートせずに終わりそう…
ボルト抜きはボルトの挑発を喰らわずに先制で動けるのはかなり違いますよ^^

暴風は確定でも良いかもしれません!

宿り木は打ち逃げになりそうですが…

一応候補技について
身代わり…初手行動でボルトの挑発をほぼ無駄打ちに出来る
蜻蛉…ボルト相手は初手が良いかも
挑発なら無償で自分の方が行動速い時めざ氷率が高いけど初手行動身代わりは注意
基本は交代読みで交代先確認交代
草技…一致ですが耐久ある水は狩れないのでラグやトドン相手狩る程度
コットン…相手の手持ちから苦手な物理が出そうなら2回使えるので物理耐久は安定
追い風…死に際に使うと大きなサポートになる


こんな感じかな?
サポート充実なのでブイズみたいな戦法が良いと思います!

書き込み時刻2011-03-21 11:17:44

[14] 久しぶりに来てみた◆QiCJxWYeHQ

暴風連打なら雨パに入れると良いのですが、こいつを採用するためにわざわざ雨パにするのは逆に戦略の幅を狭めかねません
そこはパーティと相談しなければなりませんね
努力値ですが、やはり耐久に振りたいところです
Cに振ったところで火力はないので、仮想的を明確にして、Cに振る量を最小限に抑える必要があると思います
S220 Cを調整して、残り耐久ですね
仮想的は、草タイプを中心に考えると良いかと思います
宿り木読みとかで出てくる可能性が高いので
技ですが、ギガドレ、暴風、アンコール、何かという構成になりますね
あと1つの技はパーティと相談して決めるべきですね
Sが微妙な速さのポケモンが控えている場合、追い風を勧めます
そうでない場合、こいつの素早さを考えると、とんぼ返りか身代わりが有力でしょうか
長文失礼しました

書き込み時刻2011-03-21 23:46:31

[15] する

意見ありがとうございます

今までの考察で
アンコール 暴風
ギガドレ
あと一つはパーティーで回してみて決める事にします

努力値ですが計算したところ無振りでも宿り木読みで出てくる草ポケモンは大体暴風で確2乱2なので

S220H252残りをDかBに降る感じになりますかね

書き込み時刻2011-03-22 07:35:26

[16] 初心者(笑)

≫する さん
それでも良いですがこだわるならHBDを調整したほうが硬くなります!
一応持ち物は好みですが火力より延命や襷が良いですかね
メンハも一応候補ですかね
一応最も堅くなるのは努力値の割合がH=B+Dが目安だったと思います
ただし種族値と相談です

わかりやすいのはハピやツボツボですね
H高くてB低いハピですがBに振るだけで数倍堅くなります
またツボツボもBD高くてH低いですがBDに振らずともHに振るだけでBD振りより堅くなります(結局BD調整で振るけど)

あくまでこだわるならの話です

書き込み時刻2011-03-22 11:49:10

[17] 久しぶりに来てみた◆QiCJxWYeHQ

初心者(笑)さん》そのあたりのことは主も分かってると思います
Sに220必要なため、耐久に振れる努力値が少ない
HP種族値が60と低めの数値ということで
こいつの場合はできるだけHPに振りたいです
火力の面では、無振りで乱2なら、少し振れば確2になるのでは?
H252 B4 D4 C28 S220
又はH244 B4 D4 C36 S220
これで確定2に入るなら、この振り方の方が良いかもしれません

書き込み時刻2011-03-23 00:55:44

[18] する

意見ありがとうございます

久しぶりに来てみたさんの言うとおりSに振るのが多いため種族値が低いHに全振りしています

ダメージ計算が今出来ないので何とも言えないんですが一様Cに36振っても確定数が変わらなかった気がしますのでBDに均等に振ろうと思います

意見下さった皆様ありがとうございました

書き込み時刻2011-03-23 12:24:02

[19] 初心者(笑)

思った以上にエルフーンのH無いんですね^^;

驚きです!!

制作頑張って下さい!

使いやすかったら連絡お願いしm(殴

嘘です(笑)

書き込み時刻2011-03-23 23:38:48

[20] する

取り合えず実際に作ってみたので感想だけ書いておきます

臆病H252BDで調整S220@オボン

アンコール ギガドレ
暴風 置き土産

ガッサなど宿り木受けにくる草タイプを狩ることができましたまた持ち物は襷も考えましたが以外に耐えるのでオボンを持たせています

また置き土産はまず勝てそうにない相手と対峙した時後続のサポートとして役に立ちました

取り合えこの型ある程度奇襲は出来ると感じました

意見を下さった方々本当にありがとうございました

書き込み時刻2011-03-24 16:15:23