ガブリアス攻略法を教えて下さい

[1] ムーン

性格ようき
攻撃252 素早さ252
体力6
攻撃素早さ体力V
技→げきりん かみくだく
じしん ストーンエッジ
持ち物→気合いのたすき
の友達のガブリアスにどうしても勝てません。
倒す方法はありますか?

もし良かったら、このガブリアスがこだわりスカーフを持っていた場合の倒す方法も教えて下さい。
面倒ですがお願いします。

書き込み時刻2010-12-14 16:21:41

[2] バイケン

対策ってもガブリアスは型が多いから対策は難しいです

噛み砕くって個人的に有り得ないと思うんですが(笑)

201カブやらスカガブやら地均しカブ
などあるんで

その構成なら奇跡ポリゴン2安定じゃないでしょうか

書き込み時刻2010-12-14 17:01:55

[3] ベポ

タイマンですか?笑
それならタスキマンムーでいいんじゃ?
上の方があげてるポリ2でもいけると思いますし、
ナットレイでもいいんじゃ?
っていうか
そのガブ強いとは思えないんですが

書き込み時刻2010-12-14 17:17:53

[4] ムーン

ありがとうございます!
ちなみにまた質問なんですが、ポリゴン2の性格は何がいいですか?努力値は何に振ったらいいですか?

書き込み時刻2010-12-14 17:21:18

[5] 一滴の万物生

横槍失礼しますが、輝石ポリ2でガブやマンダ等を狩るのはメジャーになりつつあり、パーティにいる時点で警戒されやすく、相手は見せ合いの時点で龍を選出しないor龍とセットで格闘技,状態異常技や宿り木持ち選出等をしてくるかと思われます。襷ガブならば尚更ポリ2を警戒するでしょう。

ここは不意をついて礫持ち拘り鉢巻きドンファンでいくのはどうでしょうか?その友達がマイナー好きでもなければあまりバレないかと思われます。

使い方の一例としては、シングル63フラットにて…
「相手パに龍がいたら、先行技(できるだけ高火力のもの)持ちのアタッカーとドンファンと何かを選出。出す順番はお好みで。」

(中略)

「こちらがガブの何かの技で明らかに確一になる体力を残して相手一匹を倒す」↓
「ガブ登場。素直に殴ってくるであろうシチュなので、先行技で襷を潰して自分のそのポケモンはお役御免(もし仮に剣舞を積んできたとしても、次に出すドンファンの礫で倒す事ができる。しかしその場合は必ず、そのポケモンを犠牲にしてドンファンを無償降臨すること)。」

「礫持ちドンファン降臨。襷は前のターンで潰してあるので、礫で殴って相手のガブは何もできずに終了」

といった感じです。
ドンファンの調整としては、不一致礫でガブを落としにかかる事になる訳ですから、意地っ張りA特化、後はお好みで耐久や素早さに振って下さい。
あくまでも一例に過ぎませんので、意地っ張りA特化でのドンファンであれば礫二回で倒してしまっても構いません(ただし、複雑な耐久調整がされていれば確ニで倒せない事もあるので、鉢巻き礫二回の方が確実。しかしその場合は相手が退いてくる可能性大)。
あ、注意があります。一例に則る場合、その前のポケモンでどれだけ削る事ができるかで鉢巻き礫で落とせるかどうかが左右されます。やはり高火力の技で削っておいた方がいいでしょう。タイプ一致不意討ちがお勧めです。

長文失礼致しました。

書き込み時刻2010-12-14 19:52:04

[6] ソラ

ポリ2でしたら

ずぶとい@しんかのきせき
特性:トレース
HB252C6
自己再生 選択
選択 選択

選択技候補
冷凍B 10万or放電orチャージビーム めざ炎 サイキネ シャドボ トライアタック

ですかね
ガブリアス狩り目的なら冷凍Bは確定ですね
Cを調整しなくても相手のガブリアスにA積みがなければげきりんは3発くらいなら耐えるらしいです(計算してないのでよく分かりませんが)
前述のドンファンもあるので、どちらを使うかはお任せします

ていうか、シングル66なら、そのガブリアスが先発でなければ出てくる前にステロを使えばタスキなんて恐るるに足りないと思うのですが…
63となるとステロ使うヒマはないかもしれませんが

書き込み時刻2010-12-14 21:11:34

[7] ソラ

連続で失礼します
前レスの「C調整~」というのは、ガブリアスのげきりんはある程度耐えてくれるので、Cを確1調整しなくてもよい、ということです
分かりにくいかもしれないと思ったので、一応補足です

書き込み時刻2010-12-14 21:19:24

[8] ムーン

一滴の万物生さん詳しい解説ありがとうございます!
今ポリゴンのタマゴ孵化をやっているんですが、終わったらゴマゾウを頑張ってみたいと思います(^-^)

書き込み時刻2010-12-14 21:46:18

[9] ぎゃお

ガブリアスを確実に狩る手段なんて存在しませんよ。相手パーティにいた時点でこっちはそれにタイマンで勝てるポケモンを選出しないといけない時点で相当強いですよね。型が読めないのも理由です。襷と拘りでは勝てるポケモンが全然違うこともありますから。

私はポリ2は完全な対策にならないと思っています。相手の構築内に格闘が同住していた場合ポリ2を選出しづらい(一緒に格闘受けも選出したいから)、というか最悪選出できないんで。

はっきり言って、ある程度リスクを背負ってもなお安定でガブに繰り出せるのは、風船グロス、オボンスイクン位、図太いオボンソーナンス(拘りガブ限定)、ピンポイントな技読み、ぐらいしかいませんから、かなり厄介です。

しかも、こいつらには対策の対策が張られてるんでそれも考慮しないといけない、これが難しいんですよね。

ガブリアスに後だしできる手段、タイマンの手段が限られるとはいえ、タイマンで勝つ手段は思ったよりあるのでここで上げていってもキリがないです。

対策と呼べるかどうかわかりませんが、パーティ全体でタイマン性能上げていく形が無難かと考えています。


あと努力値の振り方しだいで、ガブリアスに勝てるかどうか変わるポケモンも多くいます(スターミー、ボーマンダ)。耐久に振れば結果、総合ダメージが増えるポケモンもいますし、タイマン性能が上がるポケモンもいますから 自分で吟味してみるのがよろしいかと。

書き込み時刻2010-12-14 23:15:36