シングル 6⇒3 零度スイクン

[1] ぎゃお

今 というか BW発売以来 スイクンに注目していて型を考察してるんですが定まらんので スレ立てを。

いちおう育成予定前のスイクンのスペックを。

スイクン のんき  31-31-31-31-31-31

ぜったいれいど/しんそく/アクアリング/エアスラッシュ

特性:プレッシャー

技は    ぜったいれいど/選択肢1/選択肢2/選択肢3 は確定としたいと思います。

選択肢について

選択肢1:水技。 ハイドロポンプ、なみのり、ねっとう。

ハイドロポンプ…最有力候補。威力面を評価。メタグロス、ドサイドンへの確定数が違う。

なみのり…安定だが足りない威力。

ねっとう…呼び込んだ鉢巻きヘラにやけど与えたら負けが待ってる。しかしやけどの期待値が高く、期待できるレベル。
威力が終了している。



選択肢2:氷技。れとB、こごえるかぜ

れとB…C調整が確定する。神速のおかげで、突破不能だった襷剣舞ガブを突破できるように。

こごえるかぜ…CS調整が確定。安定して襷ガブを狩れる技だが、竜舞マンダには安定しない。単体では強い効果を持つが威力が足りない、S下降補正のためにCSに多くを割かれてしまう恐れがあり本来のコンピタンスを失う恐れがあるかもしれない。


選択肢3:他の技  しんそく 眠る めいそう リフレクター

しんそく…今のところ最有力。れとB+神速でガブを一撃に出来るが、割かなくてはならない努力値が多すぎて困っている

めいそう…たぶん積んでる時間ない。対受け重視構築ならいけそう

ねむる…カゴと合わせて。零度の試行を増やす意味ではいいと思う。

リフレクター…技スペ(笑)


ここから吟味して
     ハイドロポンプ/れとB/ぜったいれいど/しんそく

でガブマンダへ最低限の耐久調整+確定数(これは超絶テンプレなんで詳細省きます)で余りを耐久orSなんですが

んで相談なのが この努力値の残りを計算した結果、92であることが判明したんですね

残りの配分候補として

・残りSで同族を意識
・のこりBで耐久安定
・Bに振って確定数をさらに安定させてからなお余る残りをS

これが決まらなくて困ってます。

この余りが重要で、Sはメタグロス、エンぺ、バンギラス、ラグラージ、トドゼルガとの競争ライン上、Bはゴウカザルのインファイト、ボーマンダのげきりん、スカガブのげきりんの調整ライン上でありどちらかを優先すれば、どちらかが脱落していきます。

わかりやすく言えば 耐久、Sって、この場合どちらを優先したほうが得が出ますかね?ってところをいろんな人から意見を求めたいです。

答えてくださる方の環境での主観でも十分です。

お願いします。

書き込み時刻2010-12-04 18:09:31

[2] ぎゃお

age。

とりあえず決まってる所だけまとめ

スイクンのんきHBCS調整@オボン
ハイドロポンプ/れいとうビーム/ぜったいれいど/しんそく

・調整はテンプレート以上を満たし、残り努力値は92。


問題は

Bのラインをどこまで底上げするか。B155~161

Sは単純に101やそれ以上までほしいか。S94~105

です。

お願いします。

書き込み時刻2010-12-04 22:37:43

[3] kyo

テンプレート通りなら

H207~206 A95~96 B155~161 C126~127 D135 S94~105

ってなりますね

おかれる環境にもよりますけど マンダ ガブリ ゴウカザル マンムー ドサイドンぐらいを考慮していくなら

テンプレートにあるB161のラインはほしいかと思いますよ

だって201ガブ@スカーフは初心者しか使いませんし 実際スカーフなら185~186ガブ@スカーフになるので A170のげきりんまで想定すべきでしょうから

ここまで振って残りSに振っても大体のグロスは抜けますから良いんではないでしょうか

というかどっちにせよグロスには安定しないし ヘラも怖いんで ファイヤーなんかが同住しているんでしょうけどね 笑

書き込み時刻2010-12-05 15:13:13

[4] ぎゃお

コメどうもです^^。

いやあ 誰もにスルーされたかと思ってびくびくしてましたよ。

大分定まっては来てるんですが これ身代りギャラに詰むんですよね。

まあ仕方ないんですが、今採用してるめざ電スイクンがナンスに詰むんでどうしても突破しようとしたら零度スイクンって感じで採用が決まったんです。

とりあえず、計算したところ、スカガブ(A170)のげきりんはH206B161@オボンで三発耐えるみたいです。

神速を採用してるんで優先度は下がりますが、竜舞マンダの珠げきりんやゴウカザルの珠インファイトの乱数が確定耐えクラスになるんでありでしょうか。

ただオボン発動条件として、珠ガブリのげきりんが確定2から高乱数2となり乱数的に怪しいものになってしまうのがいたいところです。

ロトムにスカーフをトリックされた云々を考えるとスカーフで最速無補正マンダ抜きが出来るS68まで振りたいのも本音ですから 迷いますね


明確なメリットがあるのは後者だと思ったんですがどうでしょうか?

あとファイヤーは入ってますよ おっしゃる通りです。

スイクン単体で見破られるとはよっぽど単調なパーティだと思うんで変えましょうかねw

書き込み時刻2010-12-05 16:35:57

[5] kyo

いやいや、あなたのスレよりスルーすべき駄スレなんて下に腐るほどありますよ

実際シャンデラの登場でくさむすびの搭載率が減ったゴウカザルに対してスイクンが出ていくってのは現実的だと思うんでBに多少振り分けてもいいんではないでしょうか げきりんは別として。しかも無振りゴウカザルをちょうど確定一発なんで

しかしながら、メタグロス仮想としたいばあいリフレクターや眠るがないこいつが出て言って押せますかね?

だからファイヤーが入ってるんだと解釈しますが これ以上の深入りはパーティに言及するんで控えますね

とりあえずSはグロス意識ならよく余りで振る、S93~95あたりを意識して最小限でいいんでは?

僕は水ロトムはこいつで相手するというよりナットレイ、ビリジオン、サザンドラあたりを採用して起点にしたほうが賢い選択だと思いますよ

無理に相手をして竜へのタイマン性能失ったら負けが見えますから

書き込み時刻2010-12-05 18:40:54

[6] ぎゃお

再びどうも^^。

確かに。となると、今のところ総括して吟味したところ 

H206 A96 B161 C127 D135 S99 でいこうかなあと思ってますが

どう思います?

Sはそこそこ振れましたし。ミラーって言っても最速位まで振る人が多いんで言われてみればそこまででしょうか。

書き込み時刻2010-12-05 20:57:14

[7] kyo

いちおう 僕の答えとしては そんなものでいいのではないかと思っています

零度スイクンはこごかぜ配分しか使ったことがなくそのテンプレートを採用したことないんで使用感がわかったら感想をお聞かせ願いませんか?

出来たらですが。

書き込み時刻2010-12-05 21:28:56

[8] ぎゃお

そうですね。使用感わかったらぜひお知らせしようかと。

その際には このスレでいいですかね?

書き込み時刻2010-12-05 22:07:23

[9] kyo

はい。時間があればでいいので お願いしますね。

書き込み時刻2010-12-05 23:47:26