初心者です シビルドンについて

[1] みずち

こんばんわ、初投稿です!!ポケモン初心者ですがよろしくお願いします(^_^;)

シビルドンを作ろうと思うのですが、努力値を何に振れば良いのかがいまいちわかりません[d:0200]
とりあえず育て屋で育てたシビルドンは↓なかんじです
シビルドン ひかえめ
@こだわりスカーフ
10万ボルト・とんぼ返り・くさむすび・火炎放射
となっています。
シビルドンじたいに弱点はありませんが、耐久が低すぎるのできつかったらとんぼ返りで交代・・・という戦法です。
どのように努力値を振ったら良いですか?

書き込み時刻2010-11-23 21:05:40

[2] みずち

あげます[d:0145][d:0145]

書き込み時刻2010-11-24 16:36:09

[3] イッシュ

僕もシビルドン育ててます!
初心者ですが(笑)
僕のは特攻系なので、
HPと特攻に努力値振りました
あと、とんぼ返りは要らないと思いますよ

書き込み時刻2010-11-25 17:53:11

[4] みずち

イッシュさん
ありがとうございます[d:0088]
努力値は
特攻252 素早さ調整で残りHPにしようと思います[d:0204]

あととんぼ返りはナットレイなどの対策のために必要だと思うんですが・・・[d:0200]

書き込み時刻2010-11-25 19:50:08

[5] アポロ

納豆には火炎放射でよくないですか??
こいつに納豆繰り出してくるか分からんが

書き込み時刻2010-11-25 20:03:39

[6] ミヒロ

こいつあとちょっと素早さ種族値が高ければよかったんですけどね
最速スカーフにしても最速ガブ抜けないとはこれいかに

ってことでボクは
HBDC調整@帯
火炎/10万/草結び/めざ氷

ガブ逆鱗耐え
マンダ流星耐え
ヘラインファ耐え
で奴ら倒せるだけのC

って所かな
計算はしてないからもしかしたら無理かも知れないけど

まぁ最速スカーフにして100族以下をメタるのもありかも知れないね
ガブがスカーフ流行ってるし

基本地震読みで繰り出して倒すのが理想かな
細かく耐久調整すれば弱点無しを有効に使え繰り出しやすくなると思う

書き込み時刻2010-11-25 20:16:59

[7] みずち

ミヒロさん、アポロさん
詳しい解説ありがとうございます(^^ゞ

ナットレイは火炎放射で溶かすことにします[d:0140]
努力値の方は計算してみます[d:0151]

書き込み時刻2010-11-25 22:06:58

[8] イッシュ

すごい…
皆さん本格的ですね
僕も勉強になりました
ちょうどタマゴ産んでもう1体シビルドン育てようとしてたので
もっと頑張ってみます

書き込み時刻2010-11-25 23:20:04