特殊受けルンパッパ特に水

[1]

図太いHD252B6 大きな根っこ

確定技 ギガドレイン 宿り木

選択技
熱湯 冷B

or

波乗り どくどく

どっちの方が良いと思いますか?

書き込み時刻2010-11-11 13:50:29

[2]

すいません6650です

書き込み時刻2010-11-11 13:51:05

[3] パル

前者か後者かだきを言うならなら広さ的に前者の方がいい気はしますが
色々疑問はありますが、性格は図太いなんですか?

書き込み時刻2010-11-12 19:17:50

[4]

パルさん 回答ありがとうございます 返事が遅くなってしまって申し訳ありませんでした

ある程度物理も受けられるようにしようとしたんですが、やっぱり特防特化の方が良いのでしょうか?

書き込み時刻2010-11-17 21:59:42

[5] ミズゴロウ

ルンパッパは特殊への耐久に優れているので、性格は何も調整がないなら穏やかがいいかと思います
特殊受けと書いてあるので、余り考えないで HD252でよいのではないでしょうか?
すいすいならばSを調整してもいいかと
技は特殊受けなのでシャワーズやミロカロスを想定して、確定技以外はパーティーにもよりますが冷凍ビーム、波乗り、毒毒あたりかと
特殊受けなので熱湯は余り必要ない気がします
もう少し仮想相手など具体的に教えていただければ…

書き込み時刻2010-11-17 22:59:38

[6]

ミズゴロウさん 回答ありがとうございます

とにかくランターンを倒したいだけなので仮想敵はランターン以外には特にいません

書き込み時刻2010-11-18 12:48:28

[7] ぬぁがし◆Ta9cGr3D22

実際にパーティに組み込むのであれば、こういったポケモンの耐久特化は別決定力を低負担で呼ぶことになるので、避けた方がいいでしょう。ランターンへの受けに重きを置く引き換えに、ヘラクロス辺りが輪をかけて脅威になることは認識していますか。どちらがパーティにとって負担になるかは言うまでもないと思います。

控え目HCベースが無難な構成でしょう。
特殊水への繰り出しなんぞ半減で出さればどうとでもなる立派な耐性ですので、その分攻撃面に努力値を割きたいところです。カバルドン、ラグラージに対しても守備範囲を持たせるのであれば、B調整を視野に入れることもよろしいでしょう。

ハッサム等積んでくる物理の起点になりがちなので熱湯が欲しくなりますが、それ以上にヘラクロスの存在がでかいので、なんとも微妙な感じです。

基本的に呼ぶのは決定力なんで毒は微妙ですが、ポリ2を対峙から潰せるようになるのでまあありかなって感じです。

水技/草技/選択(冷凍B、宿り木、雨乞い、毒等)

大きな根っこよりはオボン等回復系の方が汎用性高いと思いますよ。

書き込み時刻2010-11-18 13:36:25

[8] ミズゴロウ

ランターンだけならラグラージやヌオーの方がよいのではないかと

書き込み時刻2010-11-18 17:57:56

[9]

ぬぁがしさん 回答ありがとうございました 私の環境ではヘラなどはあまり使われていなかったので考えていませんでした 今はランダムバトルで色々な人と戦えるので、また1から耐久調整などを考え直したいと思います 皆さんに色々意見して頂いたのにすいませんでした

ミズゴロウさん 確かにおっしゃる通りですね でもマッギョなどの、そいつに倒されたらイラッとするやつをつくりたいので

書き込み時刻2010-11-18 21:12:21

[10] ミズゴロウ

そうですか!
そういう気持ちはよくわかります!

私は友達とバトルして、マッギョに3タテされたとき「コイツ、カッコイイ」
とか思っちゃいました

ランターンはルンパッパで闘うところは変わらないようなので後は頑張って下さい

書き込み時刻2010-11-18 21:52:18

[11]

パルさん ミズゴロウさん ぬぁがしさん お付き合い頂いてありがとうございました

書き込み時刻2010-11-19 03:38:19