雨パ鑑定お願いします

[1] りゅう

【6350Wi-Fiフリー兼身内用雨パ】
①蓄電サンダース@襷
【雨乞い】臆病CS252
雨乞い/雷
ボルチェン/電磁波
②すいすいキングドラ@珠
【特エース】控えめC252S雨時抜き調整
流星群/ハイドロ
金縛り/冷B
③潤いママンボウ@残飯
【物受】図太いBD252
ねむる/雨乞い
熱湯/瞑想
④ナットレイ@カゴ
【特受】慎重HD252
パワウィ/ねむる
やどりぎ/守
⑤ギャラドス@ソクノ
【物AT】陽気A252S竜舞後調整
滝登り/エッジ
挑発/竜舞
⑥根性ヘラクロス@火炎玉
陽気AS252
インファ/メガホン
フェイント/守る

初の雨パで不安な点がたくさんありまして^_^;
あれもこれもと欲張りすぎたきがします。
特にアドバイスをいただきたいのは、
・ギャラドスとキングドラのS調整先
・全体のバランス
です。
・キングドラはメガネ流星群うち逃げの方が良いか
です
気がついたことがありましたら、指摘お願いします<(_ _)>

書き込み時刻2010-11-03 18:34:58

[2] 理句

微力ではありますが述べさせて頂きます

ママンボウの瞑想ですが、積む暇はないかと思います。ですので、特殊も受けるなら壁のほうがよろしいかと。

ナットレイの守る・ヘラのフェイント、守る・グドラの金縛りは何かの意図があるのでしょうか?あれば教えて頂きたいです。

ギャラのSはテンプレですが115抜きでいいかと。
グドラのSは個人の環境にもよるので一概には…すいません。

気になったのはこんな感じです。
長文失礼しました。

書き込み時刻2010-11-03 20:31:04

[3] りゅう

早速ありがとうございます。

ママンボウ積む暇ないですかねぇ?物理に出して交代よみ瞑想とかいい感じでしたが…。壁も試してみます

グドラの金縛りは仮想敵とか考えずに入れてしまいました。エースなら柔軟に動けた方が良いかなと思いまして。やはりフルアタメガネでしょうか?調整というよりは個人的には同族意識の最速にしても良いと思っています。でも、そうするとかなりS超過になるのでたいていのグドラを抜けて、かつS超過にならないような調整がないものかと。

ナットレイの守るはやどりぎのターン稼ぎや、めざ炎持ちかどうか判断したりしてますが無しですかね?無難な選択肢とすると何になるのでしょうか?
ギャラは最速115族抜き調整で育てて使ってみます。

書き込み時刻2010-11-03 21:17:16

[4] ミヒロ

ダース
雨乞ダースですよね?
襷必要あるでしょうか?
完璧サポに回すなら
臆病HSD調整@湿岩or残飯
雨乞/身代わり/バトン/欠伸
または
臆病CS極振り
雨乞/雷/めざ氷or草/選択
ですかね

グドラ
こいつのS調整ですがスカーフラティ抜きグドラ抜き(実値135)でしょうか?
それか最悪同族意識の最速
持ち物は珠でいいとおもいます
技は金縛りよりか欠伸でしょう
サブウェポンもう一つばかし増えると嬉しいんですがね…

ママンボウ
BDは有り得ないと思うのですが
せめてHB
水の物理受けならシャワやナットレイを物理にしてブルンゲルを特殊に回した方がよいかと

ギャラはでている通り

ヘラ
んーどうなんでしょう
根性ヘラよかスカーフヘラの方が安定すると思うのですが
フェイント守るはどうかと


全体としてみるとラグやヌケニン、ノオーあたりが辛いのではないかと

書き込み時刻2010-11-03 22:22:50

[5] ハイン◆ZC7qY8nMEM

気付いた順に書いていきます。

>ママンボウ

D振らないと特殊で驚くほどあっさり落ちてしまうんですね。HPは元々高いんで、私はBDありだとおもいますね。今回ミラコが無いんでHB特化で役割に徹するのもいいんですが。

>ヘラクロス

フェイントの今作仕様変更により先制技(しかも優先度+2)を習得できましたが、どうなんでしょうかね。止めをさせますが汎用性に薄い気もします。

守るは完璧に雨ターンの浪費に繋がりかねないのでなるべく外すのがいいでしょう。身代わりとかならアドバンテージとれて利益あります。読みがちょっと難しいんですが。

>グドラ

この子はどうしましょうかね。金縛りはまた使い方が違ってくると思うので欠伸か抜け人対策の毒々ですかね。S調整はスカーフラティ抜きですかね?

同族になりそうなときはそもそも雨にしなければいいので。

>ギャラ

挑発は入れておきたいんですが、入れておきたくないという矛盾する(?)技でして。地震や牙で範囲を延ばしたいと思うのですがどうでしょう?

ガッサに極端に弱い訳じゃないんですが重複催眠無くなりましたし、牙入れて意識はしておくのもありかと思います。

>全体として

抜け人が若干ささるのは雨パの宿命ですね。

ノオーバンギの自動天候変化に弱いのも宿命ですが、今回はヘラがいるんでこいつを選出してやればかなり圧力かけられます。

地味に相手のナットレイも辛いですね。ヘラでどうにかなりますが、選出の幅を狭めるのに一役買われていますね。

書き込み時刻2010-11-04 09:51:15

[6] りゅう

お二人ともありがとうございます<(_ _)>
ナットレイ特殊受けは個人的には気に入ってますが、まずいでしょうか…?やっぱり物理安定…?そうすると、特殊受けはブルンゲル1択になりそうですが…。
サンダースは…。襷持たせてどんな相手にも無理やり雨降らせて使ってましたが、そもそもその考えがまずいですね…(笑)改めます。
グドラもそうですね。無理やり雨にしようと考えてたから考えが浅はかでした。ラティぬきで使わせて頂きます。
ママンボウはBD振りでも物理は耐えてくれました。が、シャワのが決定力はあるし、溶けるもあって役割的にはバッチリなんで変えてみようかと。
異常を踏まえてもう一度…。お願いします。↓

【雨】サンダース@湿岩
臆病HS252
雨乞い/バトン
身代わり/ボルチェン
【特A】キングドラ@珠
臆病C252S雨時最速スカーフラティ抜き調整のこりH
ハイドロ/流星群
冷凍B/欠伸
【物A】ギャラ@ソクノ
陽気A252S最速115族抜き調整のこりH
滝登り/エッジ
竜舞/氷牙
【物受】潤いシャワ@残飯
図太いHB252
雨乞い/眠る
熱湯/溶ける
【特受】ナットレイ@カゴ
HC252
眠る/パワウィ
宿り木/身代わり
【潰し】根性ヘラクロス@襷
陽気AS252
インファ/メガホン
フェイント/エッジ

ちょっと補足を…。
ダースのボルチェンとバトンの両立は地面タイプとか挑発で乙りたくなかったからです。グドラは柔軟性を意識して欠伸。その代わりヘラにはヌケニンを倒せるようにエッジを入れました。ギャラはガッサ、竜全般意識の氷牙導入。受けはシャワとナットレイですが、考えている組み合わせとしては、他にもナットレイ+ブルンゲル ママンボウ+ナットレイなどあります。ヘラは役割的には潰しということで、安定させたくて襷持たせてみました。

ブイズが二匹入った愛くるしいパーティーになりました(笑)

書き込み時刻2010-11-04 17:32:02

[7] 理句

少し気になったのは

ギャラの持ち物はラム推奨します。
自分の実戦が少なくなりつつあるのでわからないんですが、最近ソクノが増えましたが実際どうなんですか?

ナットレイはHDでよろしいですよね?

全体的には[こいつがキツイ]ってのはないと思うので、いいんではないでしょうか

書き込み時刻2010-11-04 18:14:01

[8] りゅう

おっと。ミスです。
C極振りナットレイありえないw
はい。HDです。

少しはましになったでしょうか?一度この構成でパーティー編成して回してみます。

書き込み時刻2010-11-04 18:20:42

[9] りゅう

ギャラのソクノは役割破壊めざ電…(ry
ですが、ラムのが良いのかな?

書き込み時刻2010-11-04 18:23:08

[10] ハイン◆ZC7qY8nMEM

>りゅうさん

ヘラクロスは耐久そこそこあるんで襷が無駄になりがちですね。

とはいえ珠は持てないし。

ということでハチマキ、スカーフの採用もありかと。そうなるとフェイント→辻斬りですかね。

他は私のおろかな目で見る限り問題ないでしょう。

書き込み時刻2010-11-04 22:42:52

[11] ミヒロ

ダースなんですが
そこまでする必要あるでしょうか?
地面がきたらたいていは地震がきますのでギャラかヘラだして迎え撃てばいいし、挑発もちなら雨降らして終わりだと思います
書いてて何がいいたいのかわからなくなってきましたが
要はバトンとボルチェンはやはりどちらかでたり、残りに雷やめざパかと

シャワ
今波乗りより熱湯なんですかね?
最近よく熱湯見かけますが
あと令Bほしくないですか?
雨降らす前に龍出るとどうしようもなくなる気がするんで
あとこいつってうるボでしたっけ?

ヘラ
上にもあるように襷は案外いらないです
前作なのですが陽気スカーフは潰しには一役買ってくれます
今作もけっこーいけると思うのですが
個人的には
エッジ/インファイ/地震/メガホ
です


あれボクだけですかね?
ブルンゲルやラグ等の水地、ナットレイや銅鐸等の鋼
以外と突破難しいのがいる気がするのは
ガッサはギャラ挑発でなんとかなるかと

そしてナットレイがお荷物なんじゃないかと思い始めました

これは持論なんですが63って崩し優先で受けるだけって足手まといだと思うんです
確かにナットレイがいると相手にも牽制出来ますがそれなら他でもいいと思うんですよね


余談
雨ってヌケニン対策忘れがちなんですよね
昔一度ヌケニンにやられたのはいい思いで←

やったねブイズ二体
ならブラッキーもいれようぜ(笑)

一人でながながとすみませんでした

書き込み時刻2010-11-05 01:09:23

[12] りゅう

鑑定ありがとうございます(^-^)

ではスカーフヘラにしてみます
そうなると襷余るので、ギャラに持たせます。ラムとソクノ両方の役割を…(ry

シャワは説明不足でした(^-^;すみません。
基本的には受けて熱湯で火傷待ちになります。だから冷Bいらないかな…と。
潤いは夢特性です。

ナットレイ…難しいですね…。
受けだけは足手まとい…。そうかもしれません。ですが、いざナットレイ変えて鋼などに対応させようとすると雨が邪魔を…orz
この際、受けをルンパとかにしたほうが良いのでしょうか?

ブラッキーwww
月の光が↓↓ってなって萎えましたw

書き込み時刻2010-11-05 07:06:47

[13] りゅう

受けルンパって鋼対策になってないですね…。
書いた後に気づきました。水地面は倒せますが…。

書き込み時刻2010-11-05 07:08:26

[14] ハイン◆ZC7qY8nMEM

水地、ブルンゲルにこそナットレイが生きてくると思うのですが。

たしかに鈍足とかの度を越える素早さですが、ある程度耐久調整しておけば、あとだしが何回でも出来ますね。

んで、襷ギャラもやっぱりあれなんですね、勿体無いんですね←

威嚇による耐久云々のあとだしの安定感がウリなので襷とは相性悪でして。素直にラムでいいかと思いますよ。


ここで敢えて問いたい

な ぜ ブ ー ス タ ー が い な い

初代二人はいるのに・・・いる・・・のに・・・。

ダース&シャワ「雨パだもの[s:0034]」

書き込み時刻2010-11-05 07:54:11

[15] ミヒロ

由夢ってうるボでしたか
ますますシャワの人気が

以下ちょっと独り言なのでスルーして構わないです
ナットレイって強い?
鉢巻きやスカーフ持てるハッサムの方が強いだろ
硬いと言ったって炎にはひかなきゃならないし
めざ炎も蔓延ってるし…

独り言終了


んで奴らを突破出来そうで襷を持たせる高物件を探しました結果
マンダ
文字/めざ草/選択/選択
カイリュー
文字/めざ草/雷/選択
カイリューの利点としては雨時必中雷が打てる
…だけ

龍にめざ草とかナンセンスな気がしますが


唯一王「雨パ云々の前に普通のパーティに入れるの?」

書き込み時刻2010-11-05 09:35:04

[16] りゅう

ギャラは…そうですね。素直にいきます。
シャワ正直ヤバいです[d:0204]
何回でも無償で眠れますブースたんにはあきらめてもらうしかないですねw
ナットレイは確かに鋼倒せませんよね…。
ナットレイ→めざ草竜についてですが、文字の威力が雨で半減するから鋼対策には微妙じゃないですか?そのおかげでDに振ってるだけあって役割破壊めざ炎ではナットレイは落ちないと思うのですが、その点もどうですか?(鋼はヘラのインファもありますし)

書き込み時刻2010-11-05 14:05:21

[17] りゅう

質問たくさんで申し訳ない
ギャラとグドラのSを計算してきたのでちょっとみてもらえませんか?久々で計算式に自信が…。

ギャラ…竜舞後最速115族抜き調整
陽気A252S124H132(種族値はV)

グドラ…雨時最速スカーフラティ(110族)抜き調整
控えめC252S200H56(種族値V)

グドラのSは少しだけ超過させてますがなにか得なことありますかね…?
ちなみに計算式は
{種族値+(努力値÷4)}×性格補正1・1×各種補正
ってかんじでしたよね?

書き込み時刻2010-11-05 17:25:24