[1] らこすて
この度新世代の育成を始めたんでパーティーに関するアドバイスを頂きたいと思ってスレを立てました
ランダム運用も意識しています
ギャラドス 意地っ張りH252S調整?残りA
電磁波/滝登り/エッジ/地震@ソクノ
ナットレイ 慎重HD252残りB
パワーウィップ/電磁波/宿り木/地ならし@ごつごつメット
ラグラージ 勇敢HA252残りC
地震/冷凍ビーム/ハイドロポンプ/吠える@イバン
ガブリアス 陽気S252H調整残りA
地震/逆鱗/身代わり/剣の舞@カムラ
ゲンガー 臆病CS252残りH
シャドボ/気合玉/道連れ/身代わり@ヘドロ
ウインディ 無邪気AS252残りC もらい火
大文字/インファイト/ワイルドボルト/神速@珠orラム
ネタ感ありますが、マヒ撒くことがコンセプトです
第五世代の環境がほとんど分からない上見せ合いも経験がないため突っ込みどころは多いかと思います
電磁波ギャラにS調整の必要があるか、マヒ入らない相手への牽制に入れたラグはいるのか、ウインディのCは調整入れるべきか
それとパーティー自体の抜き性能の無さ
このあたりが気になっています
見せ合いでハピやポリ2見た時点でもかなり苦しい気がします
ラグ→ガッサも検討してますが・・・ハピへの後出しが厳しすぎですかね?
アドバイスお願いします
2010-10-15 21:31:47
[2] らこすて
あげます
こいつイラネってやつとか技構成とか、思うところがあればどんどんご指摘お願いします
2010-10-16 10:49:14
[3] らこすて
あげます><
2010-10-16 22:15:02
[4] よしたか
ガブ、H調整で身代わりより、素直にAS252で身代わり→炎牙のほうが使い勝手よくないですか?
…んー、ガブ竜でHが1番?だから身代わりもいいのだろうか…
そこんとこどうなんでしょう?
気になります。
2010-10-16 22:44:29
[5] らこすて
身代わり採用の理由は読み放棄の安定行動のためと流せた際に積めることですかね
耐久生かすためではないです
電磁波絡めた運ゲも頭の片隅にw
66でやってましたが、分の良い運ゲでゲン共々流れる相手も多いので良い感じでしたが・・・
舞い→毒なんてのも考えてますがどうでしょうか^^;
2010-10-16 23:04:51
[6] らこすて
追記で
調整はHの実数値が4nになるようにって感じなんで最低限ですね
改めて考えると毒は呼ぶ相手に刺さらない可能性がorz
遅くなりましたが
レスありがとうございます^^
2010-10-16 23:15:10
[7] らこすて
コメが・・・orz
気になる点のご指摘お願いします
あげ
2010-10-17 21:00:41
[8] rain
あげますw
2010-10-18 18:02:18
[9] rain
鑑定するに値しないということでしょうか?
あげます・・・
2010-10-19 22:45:35
[10] rain
遅くなりましたがハンネ変えたんでお願いします
人には厳しい鑑定してますが、いざ自分のパとなると・・・
辛口も歓迎です
2010-10-19 23:54:48
[11] 理句
☆やゾロアーク、スカーフ竜とかがキツそうなイメージを受けました。
ナットレイやギャラの負担が重くなるかなと。
2010-10-20 06:57:01
[12] rain
理句さん
鑑定ありがとうございます
誰にもコメもらえてなかったので助かります
おっしゃる通り、☆なんかを見せられたらナットレイ選出せざるを得ないですね
やはり読みで既に不利になってしまうのでしょうか
63なんで選出段階でカバーできないもんですかね?
この型のガブだとやはり決定力への後出しは厳しいかもしれませんね
時間が今ないのでもう少し煮詰めてみます
マヒ身代わりの相性生かそうと思ったんですが甘いのかな・・・
それと、タイマン性能上げるためにラグ→マンムーはどうでしょうか?
マンムー 意地っ張りAS252残りH
礫/地震/がむしゃら/エッジ@タスキ
コンセプト的にもダースきついんで吠えるも選択肢ですかね?
そもそもカムライバンなかったようなw
2010-10-20 09:54:41
[13] Aの人
これはアドバイスがしにくいです[d:0200]
技や努力値などがどうこうでは無くメンバーの組み合わせが悪いですね[d:0162]
見せ合い6→3で物理に偏りすぎて相手の水ロトム・ポリ2等の物理受けを確実に選択されます[d:0162]
そこからそれらで受けられない範囲を考えて選択されるので簡単に相性の良い組み合わせを選択出来てしまいます[d:0142]
見せ合いの場合は攻撃範囲の広いポケモンを意識して相手は選んできますがこちらの攻撃範囲が広いポケモンはウインディのみです[d:0200]
しかしウインディは炎読みでしか出せず弱点もメジャーなのでナットレイとセットで出すことが多いため相手は物理受け・ナットレイ対策・ウインディ対策とすれば楽に戦えてしまいます[d:0162]
スターミー、めざ炎ポリ2水ロトム、めざ氷シャンデラ、コジョンドなどがいたら麻痺等の運にかける戦いになってしまいそうです[d:0200]
2010-10-20 10:40:39
[14] rain
Aの人さん
鑑定ありがとうございます
言われてみればそうですよね
ハピとかポリとか、バカ耐久な受けはやはり鬼門気味でした
初めて63で組むということで、あえてコンセプト決めてみたんですが、66で通用した戦法も見せ合いでは難しいか・・・
確かに6体いれば有利な流せる相手も必ずいるわけですが、このルールだと苦手3体で固められたらきつくなるんでしょうか
パーティー全体でひとつのコンセプト決めるのは難しく、柔軟性が大事そうな感じですね
せっかくなのでマヒパ路線でいきたいんですが、ギャラ→水ロトムってのはありですかね?
ここは物理抑えられるように鬼火が入りそうですね
ロトムは以前から注目してましたが、やはり相手として当たると厳しいですし牽制にもなるかなと
ただオノノクス厳しいかもw
2010-10-20 11:08:53
[15] Aの人
ギャラドスは残したいのでラグ→水ロトムのほうが良いですね[d:0204]
オノノクスはガブに襷持たせるか水ロトムで鬼火orめざ氷で大丈夫です[d:0209]
2010-10-20 11:22:01
[16] rain
ギャラは耐性優秀ですし、ステロもそうマークしなくて良さそうなんで強いですよね
ダースの身がバト起点等怖いですが、ロトム採用で問題ないでしょうか?
ほんと見せ合いに関して初心者なんだなと痛感しました
バトレボやってれば良かったとw
2010-10-20 11:30:25
[17] Aの人
ダースの身代りバトンはそんなにいませんし
6→3なら相手にダースいるの分かってるので電磁波せずに攻撃すれば良いですよ[d:0204]
バトレボでもギャラ意地っ張りHA/電磁波/挑発/滝登り/氷の牙@ソクノとかいましたし使いやすいと思います[d:0209]
2010-10-20 12:12:19
[18] rain
66環境では見たんですけどね
やはり環境が違うと流行もわからなくてw
一応全体像は見えて来ましたね
さしあたって頂いたアドバイスをベースに回してみようと思います
丁寧な鑑定ありがとうございました
2010-10-21 22:28:47