ブラックで手に入るポケモンのみで

[1] もっつぁん

バトルサブウェイシングルのPT鑑定お願い致します。

1匹目
オオスバメ
性格 ようき
努力値 攻撃・素早さ252
持ち物 かえんだま

守る 空元気
影分身 燕返し

2匹目
メタグロス
性格 ゆうかん
努力値 攻撃・特防252
持ち物 鋼鉄プレート

コメットパンチ 地震
サイコキネシス ギガインパクト

3匹目
スターミー
性格 ようき
努力値 特攻・素早さ252
持ち物 気合いの鉢巻き

波乗り 雷
吹雪 自己再生


戦術
トップバッターのオオスバメで初回「守る」
2ターン目火炎玉火傷で空元気(特性根性との組み合わせで)
防御力が高そうな岩・地面・鋼が出てきた場合すぐにメタグロスかスターミーにチェンジです。


他にもバランスがよかったり使い勝手が良い技構成やパーティー構成等、ございましたらご指摘ください。

※オオスバメメインのPTを作りたいと考えておりますので、オオスバメは残す方向でお願い致します

書き込み時刻2010-10-02 00:55:21

[2] ハーディ◆lr6Gv65fKg

3匹とも育て直した方がいいと思います。

・オオスバメ
影分身はなぜ採用したのですか?
普通にがむしゃらやブレバなどを入れた方が使えそうですが……。

・メタグロス
わざわざ両刀にしてサイコキネシスを使う理由はないかと思います。
ギガインパクトも隙があるので使わない方がいいのではないでしょうか。
性格を意地っ張りに変えて、しねん・バレパンらへんに変更した方がよさそうですね。
冷凍パンチがあってもいいですが、条件がブラックのみなので残念です。

・スターミー
性格が陽気な時点で論外です。
持ち物もなぜ鉢巻きなんて使ってるんですか?

性格を臆病、持ち物も珠か帯に変更しましょう。



何かおかしい指摘等があったらすみません。

書き込み時刻2010-10-02 12:38:03

[3] テルモ

初めまして

まずオオスバメなのですが、火炎玉なのに影分身はどうなのかと思います。
正直積む相手と暇が無いと思います
それに積んだところで攻撃当たったら火炎玉持ちのオオスバメの耐久だと即死ですよ
メタグロスはプレート活かす為にもサイキネ→バレパンのほうが良いと思います
ギガインパクトも抜群狙って雷Pのほうが良いです
もしくは死に際に使うのであれば大爆発のほうが威力もあって良いかと
最後にスターミーなんですがバトルサブウェイでは技を外すのは1番怖いことなので火力は落ちますが雷→10万、吹雪→冷Bがお勧めです。
こんな長文すいませんでした

書き込み時刻2010-10-02 12:52:10

[4] もっつぁん

ハーディさん
テルモさん
ご指摘ありがとうございます。

まずオオスバメについてですが、お二方が言う通り影分身は使いどころがほぼ無いのが事実です。
と言うより「まもる」と「からげんき」以外は使う場面が極めて少ないので影分身に関しては採用したと言うより残ってしまったという表現が一番しっくりきます。

「まもる」と「からげんき」しか使わない理由
まずオオスバメの特性「根性」でどの技の威力も1.5倍
次に「からげんき」がノーマル技ということでタイプ一致の威力1.5倍
そして、「からげんき」自体の追加効果で技の威力2倍
「からげんき」の威力が元々70
これらを踏まえて計算すると1.5X1.5X2X70=315となります。
これだけの威力にするにはタイプ一致の効果抜群で威力70以上の飛行技もしくわ威力105以上の抜群技に限られてきます。
この条件をクリアする技が空を飛ぶしか無かったような気がします。
しかし空を飛ぶは雷が恐いため不採用にしました
ただハーディさんのご指摘にあったブレバ…
卵技を考慮していませんでした
野生で攻撃29素早さ30の個体値を持ったオオスバメGETしていたので視野が狭くなっていたようです(泣)


次にメタグロスについてですが
こちら二刀狙っているわけではありません。努力値上げているのも特殊防御なので、オオスバメと交代した後地味に受けながら削ってよ!要員な訳です。
テルモさんのご指摘にありました大爆発。当初はこちらを採用予定だったのですが、BPが無くて買えない…これは仕方がないから取りあえずギガインパクトを繋ぎにするか。という経緯です。
サイキネ採用についてはタイプ一致技を入れておこうかなと言う程度ですのでバレパンとのチェンジ検討いたします。


最後にスターミーについて
ハーディさんのご指摘通りあり得ない性格ですね(汗)
野生で捕まえたときの個体値が特攻30素早さ28と高かった為目を奪われて性格を蔑ろにしていたみたいです…
実際言われるまで気付いていませんでした(汗)
鉢巻きはとりあえずなるべく多くダメージを与えて後続に繋げたいという思いからです。
技構成についてテルモさんのアドバイス通りチェンジしてみようと思います。
当たらずに仕事ができずそのまま瀕死というパターンにも何度か泣かされた記憶があるので(笑)


思った以上に長文になってしまい申し訳ございません。

書き込み時刻2010-10-02 22:14:26

[5] リオ

まず、よほどのことがない限り性格>個体値です
ガチで勝ちたいなら厳選すべきですが、サブウェイということでどこで妥協するかは主次第ですかね
確か前作は連勝重ねてくと相手の個体値が6Vになっているとか

少なくとも現状の妥協具合は対人戦ではありえないです
孵化し直し推奨
ASVくらいは最低必要かなと
スターミーも然り
どこまでやり込むかは人それぞれなんですが、鑑定依頼するくらいなら野生そのままってのはいかがなもんかなとは思います

それと先発なら蜻蛉も悪くないかもしれないですね
今のパだと控えも含めて相性補完良くないんできつい気もしますが
空元気/ブレバ/守る/選択でしょう
がむしゃらも良いと思います

グロスも
コメパ/地震/選択って感じでしょうか
先制技はこういう場では強いですよね

スターミーは火力上げたいなら珠とか帯とかで良いと思います
連勝するにあたって大事なのは、運要素を極力なくし撃ち合いで負けない構築にする、相性補完を考えることだと思います

頑張って下さい

書き込み時刻2010-10-02 23:02:18