シングル 600準伝なし

[1] 白猫

超初心者です。

ギャラドス いかく
攻撃素早さ252HP4
ようき みずのジュエル
滝登り、氷の牙、ストーンエッジ、地震

マニューラ プレッシャー
攻撃素早さ252HP4
いじっぱり きあいの襷 冷凍パンチ、かわらわり、つじぎり、つばめがえし

ナットレイ 鉄のとげ
防御攻撃252HP4
のんき オボン
のろい、パワーウィップ、大爆発、ジャイロ

オノノクス かたやぶり
攻撃素早さ252HP4
いじっぱり、ラム
竜のまい、逆鱗、地震、未定

シャンデラ もらいび
特攻素早さ252HP4
ひかえめ、ヨロギ
サイコキシネス、火炎ほうしゃ、シャドーボール、エナジーボールor鬼火

ランクルス マジックガード 特攻HP252防御4
ひかえめ 命の球
雷、シャドーボール、サイコシキネス、電磁波(未定)

です(>_<)
未熟な点だらけでごめんなさい!
これからもっと勉強します。
エンブオーや岩タイプに対抗できるように改善したいです…
このままだと岩の弱点が多い気がして(*_*)

タイプ偏ってますよね?

超初心者にアドバイスくださる方よろしくお願いいたします。

書き込み時刻2011-04-02 17:36:39

[2] ラース

まず63なのか66なのかルールをしっかり書いてください。



単体でしかわかりませんがオノノクスのあと一つの技は襷やみがわり潰しになるダブルチョップがいいと思います。
シャンデラですが
火炎放射より大文字のほうがいいです
的外れだったらスイマセン。

書き込み時刻2011-04-02 18:15:09

[3] 白猫

書くの忘れてました!66です。失礼しましたm(__)m

ご意見ありがとうございます。他にも何かアドバイス等あったらよろしくお願いします。

書き込み時刻2011-04-02 19:38:03

[4] 正岡子規

66だとステロはほぼ撒かれると考えていただいて結構です
それゆえ岩弱点が多いのは少々大変かと思われますが頑張ってください
さて単体でみていきたいと思います
まず最初にギャラドスですが竜舞はあったほうがいいと思います
書かれている順番から判断するとギャラドスは先発でしょうか
先発ならなおさら竜舞は必要ですね
相手の交代読みで舞ったり耐久型と対峙したときに突破するためにも必要です
竜舞、滝上り、選択、選択といった感じでしょうか
選択では竜を意識するなら牙、範囲の広いストーンエッジ、命中安定の地震、電磁波もいいですね
また持ち物は状態異常対策のラム、電気半減のソクノ辺りをお薦めします
マニューラですが素早さに補正がかかっていませんがいいのでしょうか
こいつは耐久がなく多くの相手に先手を取りたいところですので陽気最速をお薦めします
シャンデラですが何か意図があるのなら別ですが火炎放射より大文字のほうが火力がありいいと思います
また努力値構成が以前の僕と同じですがこいつは耐久を生かしてS振りではなくHに回したほうがいいです
Sは仮想敵を意識して調整する程度でよいでしょう

全体的にみてフルアタ型が多いですね
というか全てがフルアタといった感じでしょうか
66なら相手の攻撃を受けるポケモンが必要です
ナットレイを耐久型にするのもいいですしほかの耐久ポケモンや受け型のポケモンを投入したいとこですね

初心者の意見ですので流していただいても結構です

書き込み時刻2011-04-02 20:19:30

[5] 白猫

詳しいアドバイスありがとうございます。

そうですよね…
ステロがすごく怖いです。

はい、ギャラドスが先発です。地震はあまり使わないので、ギャラドスは地震から竜のまいに変えることにしました。

マニューラは竜や霊などの対策にいれたのですが、最速でないときついでしょうか?

シャンデラの火炎放射は命中率重視で選んだのですが、やはり火力はあった方がいいですよね。

耐久かけてますよね…。特殊受けのポケモン何か入れようかなと思います。

すごく参考になりました。ありがとうございました!

書き込み時刻2011-04-02 21:33:44

[6] 8キッド8◆YkIgIufP86

鑑定させていただきます。

>ギャラドス
まず持ち物はラムぐらいが無難でしょうか。ソクノは63ならともかく66でギャラが電気技受けるなんてサイクル崩壊して負け試合でしょうからあまりオススメはしません。斧にラムを持たせるならソクノか火力up系又はオボン辺りですかね。竜舞入れた方が良いと言われましたが入れるなら意地っ張りにして素早さ調整は欲しいですね。技は上に挙げられたのと挑発が候補に上がるでしょうか。


>マニューラ
既に指摘がありますが性格は陽気一択でしょう。こいつのような紙ATは素早さで負けたら役にたちませんから。持ち物ですが襷はステロでほぼ潰されるのでほぼ機能しません。持ち物は火力up系ですかね。技については瓦割りよりはけたぐり、辻斬りは追い討ちでも良いと思いますが後だしがほとんど出来ないので辻斬り安定でしょうか。燕はいるんですかね。礫で良い気がしますがどうでしょう。


>ナットレイ
指摘がありましたがパーティに受けがいないので受けへの変更を薦めます。その場合は宿り木は必須ですね。持ち物は残飯ぐらいでしょうか。あと66では鈍いを積んだと思ったら炎技持ちが出てくるのであまり役にたちません。ステロ撒きがいないのでステロなんかも良いですね。


>オノノクス
コイツも陽気最速でしょうか。それか竜舞の調整か。技は身代わり対策のダブルチョップぐらいが無難でしょうか。


>シャンデラ
指摘がありましたが素早さは調整で良いかと。持ち物は風船またはスカーフ辺りでしょうか。あまり地面技呼ぶパーティじゃないのでスカーフでしょうか。その場合は撃ち逃げが基本なのでオバヒ。めざ氷やめざ岩、めざ地のどれかがあればサイキネを抜いて入れたいですね。スカーフならエナボです。


>ランクルス
電磁波あるなら素早さ調整欲しいですね。


>全体
受けがいないのは致命的です。物理受けと特殊受けで合わせて2体は欲しいです。あと分かっておられるようですが岩抜群はまずいです。66は交換合戦です。もしステロ撒かれてる状態で2度出すと既にHPは半分しかありません。これは非常に不利になります。あとキツいのはめざ岩持ちのガモスでしょうか。舞われれば下手すら全抜きすらあり得ます。ですがステロが多く撒かれるのでガモスはあまり使われませんかね。


長文失礼

書き込み時刻2011-04-02 21:36:49

[7] 白猫

返信遅れましたm(__)m
丁寧に鑑定ありがとうございます!すごく参考になりました(^^)
受けポケモン必要みたいですね…。ナットレイは改善して使おうと思います。ステロが怖いのでもう一度パーティを見直してみることにしました。

書き込み時刻2011-04-03 20:41:45