シングル6350(見せ合いあり)

[1]

最近始めたばっかの初心者です。鑑定お願いします。

ガブリアス 陽気 命珠 H6 AS252 役割・エース
ダブルチョップ 地震 
噛み砕く ストーンエッジ

Wロトム 穏やか 毒毒玉 H252 B4 C60 D36 S148 役割・輝石封じ
ボルトチェンジ ドロポン
身代わり トリック

ナットレイ 勇敢 残飯 HA252 D6 役割・トリル対策
パワーウィップ ジャイロボール
鈍い 宿り木

スイクン 図太い オボン H252 BD148 役割・受け(特に物理)
熱湯 冷凍ビーム
瞑想 追い風

エレキブル 陽気 充電池 H6 AS252 役割・アタッカー
ワイルドボルト 冷凍P
地震 けたぐり

シャンデラ 臆病 風船 H6 CS252 役割・アタッカー
オーバーヒート 影球
エナジーボール 挑発

変えるべき点、ありましたら指摘してください。お願いします。

書き込み時刻2011-03-31 09:18:47

[2]

訂正…スイクンの努力値はH252 B126 D128でした。

書き込み時刻2011-03-31 09:27:55

[3] MEF

鑑定させていただきます。

ガブにかみくだく、エッジは必要ないです。エース仕様なので逆鱗がないとダメですね。あとは浮いてる鋼、炎4倍勢対策に大文字でしょう。持ち物はスカーフかめざぱ対策にヤチェがいいのではないかと思います。

エレキブルは両刀推奨です。このメンバー構成では電気技誘いやすいわけではないんで、普通に珠持たせたらどうですかね。

ロトムはトリックするにしても、眼鏡等の自分自身が使える道具持った方がよくないですか? 毒玉だと必ずトリックしないといけないんで戦略の幅が狭くなるんじゃないかと。

準伝は詳しく分からないんですがスイクンはBDに半分ずつ分けただけですよね?調整して余った分をCやSに回した方がいいんじゃないですかね。

シャンデラの風船は地面技読みで繰り出すためのものですよね。無効ロトムいますし、地面技誘いやすい電気タイプのエレキブルは低耐久かつ中途半端な速さってことで相手からしたらわざわざ地面技使う必要がないのであまり有効活用できないんじゃないですか。

ナットレイは鈍い積んだり宿り木で居座ろうとしたら炎技とんできますよ。最鈍鉢巻きジャイロでゴリ押した方が効率いいと思いますよ。半減でも確2とかザラにありますし。

長文失礼しました。

書き込み時刻2011-03-31 09:59:47

[4]

MEFさん

ガブの噛み砕くはいらないけどエッジは一応使い道はあると思います

逆鱗が絶対という理由は?

書き込み時刻2011-03-31 10:40:36

[5] a

逆鱗はほぼ必須じゃないですか?

しかし炎技よりもはるかにエッジの方が優先ですね

ヤチェとか論外だわな

それなら汎用性の高い襷安定

書き込み時刻2011-03-31 11:19:37

[6] a

追記

充電池は確か無効にした技だと効果は発動されなかったはずです

書き込み時刻2011-03-31 11:25:12

[7] 木箱

MEFさんと少し被ります。
ガブはエッジはいらないので大文字にしてください。撃つ相手考えたらわかると思います。
かみくだくは威力低すぎるのでいりません。代わりに剣舞とか。
チョップと逆鱗はまあどっちでもいい気がするけど自分は逆鱗ですね。
それと珠→襷かヤチェで。せっかくの耐久がもったいないです。

ロトムの身代わり使うときないと思うんですけど…

スイクンの追い風は…
瞑想使いたいなら追い風→眠るにしてねむカゴにしたほうが居座りやすくていいと思います。
ただそうすると全体的に遅くなるのが…
それとこいつはS調整したほうがいいですよ。グロスとかヒードランは抜きたいので。

シャンデラに挑発はいらない気がします。こいつ見て殴ってこないやつそんなにいないと思いますよ?

全体的にかたやぶりオノノに1回舞われるとほぼ負けなんで襷とか使って対策したほうがいいと思います。

書き込み時刻2011-03-31 12:40:18

[8]

MEFさん、あさん、aさんありがとうございます。
じゃ、さっそくエレキブルはせっかちにしてワイルドボルトも10万Vに変更、持ち物は命珠にします。
BWでもガブリアス使う上ではやっぱ逆鱗必須なんですね。
持ち物は・・・三人の意見からするとスカーフか襷ですかね。
ロトムは持ち物をメガネに変更します。
ナットレイは持ち物をハチマキにしたいと思います。
ナットレイへの炎技を読んでシャンデラに交代しても、速い竜が出てくると
太刀打ちできないんですよね・・・どうしよ(泣)
なにぶん初心者なんでスイクンへのオススメの努力値の振りかた、知らないんです。すいません。教えていただけないでしょうか。

引き続き鑑定をお願いします。

書き込み時刻2011-03-31 12:49:05

[9]

木箱さん、ありがとうございます。自分、タイピング凄い遅いので
遅れてしまいました。(笑) すいません。

ロトムですが、確かにメガネにするんだったら身代わりいりませんよね。
じゃ、めざパ(炎)に変えます。
シャンデラも挑発をめざパ(氷)に変更します。

引き続き鑑定をお願いします。

書き込み時刻2011-03-31 12:59:52

[10] シュトローム◆qAWku8NK5I

ヤチェも論外ですがエッジも殆ど使い道ないですけどね

まず珠なら止まりにくくしなきゃいけないでしょうよ
流星群 文字 地均しor地震 逆鱗@珠とかね

主さんもロトムの調整先とか詳しく書いてください
スイクンとか明らかに半分ずつで調整先とかないと思いますが
勉強不足な部分も結構あると思います

ガブリアスの珠はオススメしませんけどね

書き込み時刻2011-03-31 19:01:36

[11] MEF

>あさん
エースとして使用することを考えると、逆鱗は使用時にリスクを伴うにしても一貫性が高く、種族値130からのタイプ一致威力120技という時点で十分採用に値すると思っているのですが。陽気ガブの逆鱗は耐久調整の指標にされることが多いから絶対ではないという解釈でよいでしょうか。


早い竜に負けるなら襷は有効ですね、他に持たせるやついないならありだと思います。スカーフでマンダサザンオノノなんかを上から殴ってやってもいいと思います。

スイクンの物理耐久は201ガブの逆鱗をオボン込みで2発耐えられたらいいんじゃないでしょうか。確かC無振りでは冷凍Bでもガブを落とせないはずなので、逆鱗耐えた上で、凍える風2発で201ガブを落とす調整ができた気がします。(間違ってたらすみません)凍える風を覚えさせられなければ冷凍Bで無振りガブを確1くらいでどうでしょうか。

改めて見るとガブ以外遅いですね。ガブにスカーフとか書きましたがメンバーこのままならガブ→襷、シャンデラ→スカーフS調整とかの方がいいかも・・と今思いました。

長文失礼しました。

書き込み時刻2011-03-31 19:30:19

[12] 初心者(笑)

ガブについて陽気なんで
逆鱗
炎牙or文字を確定
残り選択
竜舞・身代わり・地震・エッジ・かみ砕く・ダブルチョップ辺りになるかと…

技に竜舞(身代わり)無い場合はスカーフか鉢巻き(スカーフ推奨)

竜舞入れるなら火力UPなり襷なりで
ヤチェについてはAS極の時点で選択肢から消えます

まぁ600族は何やらしてもそれなりに活躍してくれるんで主の自由でも良いと思いますよ

スイクンについてですが鑑定なんでオススメの振り方教えてはおかしいと…

型は人それぞれです

軽く努力値は型をほぼ確定なんでそれは自分で決めて下さい!


辛口失礼m(__)m

書き込み時刻2011-03-31 19:58:37

[13]

皆さんありがとうございます。やはりガブリアスに炎技を入れた方がいいみたいですね‼
ところで、シャンデラにめざパ氷は必要ですか?

書き込み時刻2011-04-02 09:59:21

[14] 初心者(笑)

シャンデラはめざ氷はありだと思います

こいつでドラゴンは狩りにくいので入れれば来ても流せたりします

ただ個人的にめざパは闘>氷ですかね

あと持ち物が気になります

風船は使いにくいと思いますが…手持ちからすでに地面牽制してるのでだしても牽制により地面以外使ってくると潰されて地震等でやられると……

風船はパーティーと相談です

シャンデラはやっぱりスカーフ使っていきたいですね

スカーフS調整が同族怖いならS極など色々手段があります

長文失礼m(__)m

書き込み時刻2011-04-04 00:02:03

[15] 駄菓子◆V7.6DmXePE

あれ?ガブは龍舞覚えましたっけ?気になったので…

書き込み時刻2011-04-04 11:16:58

[16] 正岡子規

剣舞の間違いでしょうね

書き込み時刻2011-04-04 11:22:17

[17] 初心者(笑)

他の竜とごっちゃになりました……

剣舞ですね

すみませんm(__)m

書き込み時刻2011-04-04 22:37:58

[18] 久しぶりに来てみた◆QiCJxWYeHQ

ガブに襷持たせるなら、大文字入れて性格変更しても良いかと思います
無邪気でしょうか
ただ、シャンデラがいるので無理して大文字入れなくても良いかもしれません
それと、ナットレイに鉢巻き持たせるのなら、のろいは要りませんね

書き込み時刻2011-04-05 00:08:55

[19]

僕も久しぶりに来てみましt(ry)
>>シュトロームさん
ロトムのSは、最速バンギラスや最速ユキノオーを抜ける調整なんです。
DはH252込みでメガネ持ちのラティオスの流星群を耐えるようにしてますが、めざパ(炎)に変更したのでSにもうちょい振らないとなあ(汗)
>>初心者(笑)さん、
ガブですが、やっぱり持ち物は襷で行きたいと思います。
そして噛み砕くを抜いて代わりに入れる炎技は大文字にしようと思うので、性格も無邪気にします。
シャンデラはスカーフに変更します。
>>久しぶりにきてみたさん
確かにそうですね(汗)では鈍いは全体のサポートも考えて地均しにします。宿り木は…タネマシンガンあたりがいいですかね?

エッジを入れたのは、ウルガモスやサンダーを刺すためなんですが…
残るダブルチョップとどちらが良いでしょうか?
引き続き鑑定をお願いします。

書き込み時刻2011-04-05 10:54:53

[20]

スイクンの件ですが、確かに自分でロクに調べもせずにオススメを聞こうとするなんて非常識ですよね…だいぶ遅れましたが、反省します。それで、自分なりに調べてみたのですが、グロスを抜くにはsに148振ればいいと判ったので、あとはH201ガブの逆鱗を耐えるようにしたいと思います。
引き続き鑑定をお願いします。

書き込み時刻2011-04-14 15:22:01