[1] ガザド
シングルの伝説・重複無しです
先発・物理耐久
ギガイアス
頑丈・のんき・オボン
H・B252 D6
エッジ・地震・ステロ・大爆発
特殊受け
シュバルゴ
慎重・シェルアーマ−・残飯
H・D252 B6
毒々・守る・シザークロス・アイアンヘッド
物理アタッカー
コジョンド
ようき・再生力・広角レンズ
A・S252 H6
跳膝蹴・猫だまし・エッジ・とんぼ返り
物理アタッカー
オノノクス
意地っ張り・かたやぶり・ラム
A・S252 H6
逆鱗・ドラゴンクロー・地震・竜の舞
特殊アタッカー
フーディン
控え目・シンクロ・命玉
C・S252 H6
サイコキネシス・シャドー玉・エナジー玉・気合玉
特殊アタッカー
ゾロアーク
臆病・イリュージョン・襷
C・S252 H6
悪の波動・火炎放射・悪巧み・カウンター
この6体で戦えないなら候補もいます
両受け
シュバルゴ
腕白・シェルアーマー・残飯
H252 B・D128
毒々・守る・アイアンヘッド・シザークロス
物理アタッカー
バッフロン
意地っ張り・捨て身・オボン
アフロブレイク・地震・しっぺ返し・リベンジ
特殊アタッカー
デンチュラ
臆病・複眼・襷or命玉
雷・エナジー玉・虫のさざめき
始めてで至らないことも多いですがよろしくお願いします
2011-03-23 02:17:15
[3] 8キッド8◆YkIgIufP86
鑑定させて頂きます
>ギガイアス
先発ステロの為なら先発でも良いと思いますが、66は交換合戦なんで初めにむざむざやられる訳にはいかないですね。というか無理に先発でステロ撒く必要は無い気はしますね。撒けるなら撒きたいですが。でトリル使わないなら呑気より腕白推奨ですね。でここまで書きましたがこれはギガイアスで行く時の話で受けって66なら特に何度も受けなければいけないのに回復がオボンだけはキツい印象ですね。ですから回復技持ちの物理受けに変更をお薦めします。これは後ろのシュバルゴにも言える事です。
>シュバルゴ
先程も申しましたが変更推奨です。特殊のサブウェポンにはナットレイ対策のためのめざ炎持ちが増え安定して受けられないのも理由の一つです。もしシュバルゴのままでいきたいなら技はシザクロをメガホーンに変えたいところです。受けは繰り出した後できるだけ相手アタッカーに負荷をかけたいところです。Aに振らないなら相手に負荷をかける為威力の高いメガホーンの方がいいと思います。
>コジョンド
ほぼ問題はありませんが持ち物は珠が良いですね。猫騙しと蜻蛉の珠ダメを再生力で回復できるので相性は抜群ですね。
>オノノクス
陽気最速でも良い気はしますが意地っ張りでも問題は無いでしょう。技はドラクロより身代り破壊のダブルチョップ推奨です。
>フーディン
珠をコジョンドに持たせるならこいつは眼鏡ですかね。技は良いと思います。
>ゾロアーク
66ではステロがほぼ必須で撒かれるので襷は機能しないと考えた方が良いですね。
>全体
受けは回復技持ちいないのがキツい印象でアタッカーが紙耐久が多いですね。受けの負担が大きくなるので受けをもう一体増やしても良いと思います。あとは氷技持ちがいないのでガブやマンダ等の竜がかなりキツいです。竜は対策必須なので氷技持ちは欲しいですね。
長文失礼
2011-03-23 19:07:50
[4] ガザド
8キッド8さん一体一体へのご指摘ありがとうございます。自分の甘さなどが良く分かりました
まず早急に解決したい点は氷技と回復持ちのいない受けの弱さ、この2つを補うためヤドキングを採用したいと思います
冷凍Bとヤドンからのなまけるで補えると…あとシュバルゴのめざぱ炎の厳しさがあるので
ヤドキング
H・B252 D6/慎重・マイペース・残飯
冷凍B・なまける・ど忘れ・波乗り
で行こうと思います
ゾロアークは先発で襷持たせて頑張らせます
オノノクスはダブルチョップ採用します
コジョは正直命中が厳しいのは運任せで少し迷ってます…ですがフーディンの火力が足りない時の事を考え眼鏡は試そうと思います
2011-03-23 20:10:19
[5] 8キッド8◆YkIgIufP86
自分程度で役に立てば幸いです。ヤドキングは水もいないので良いですね。シュバルゴと交代ですかね。ただ主さんのヤドキングは少々気になる点が慎重は特攻下がるので穏やか推奨です。あとBよりヤドキングはDですね。
ヤドキング穏やかHD252B6@残飯/技/熱湯or波乗り/冷B/怠ける/度忘れ
物理AT対策の熱湯の方がお薦めですね。これで中々安定すると思います。物理受けはどうします?
2011-03-23 20:46:19
[6] ガザド
本当にありがたいです。とても助かります
すいません…いろいろと書き間違いしてました…
8キッド8さんが書いてあるものを作ろうと思います。熱湯もいいなぁと採用したいです
物理耐久はステロやまきびし捲きたいのでギガイアス…にしたいですが不安要素が大きいです。候補と持ち物のバランスも難しく見つからないです……
2011-03-23 22:26:13
[7] あかさたな
フーディンは控えめでいいんですか?
ヤドキング採用で、珠エースの弱点である虫がさらに刺さるのが気になりますね。半減できるのが紙耐久のコジョンドだけってのは厳しい気がします。ステロあるんで、ガモスに舞う暇を多少は与えにくいとは思いますが、万が一舞われたら終了するかもしれません。
ゾロアーク先発ならコジョあたりに化けさせてエスパー誘えればおいしいですね。
2011-03-23 22:27:13
[8] ガザド
あかさたなさん鑑定ありがとうございます
フーディンは控え目の特攻特化でないと相手が落ちないので…技の威力が少し低いのもあってって感じです
ウルガモスは忘れてました。少し厳しいです。けど先手は打てるので技が外れないことを祈りたいです
実はゾロアーク採用にはあかさたなさんの言うとおりコジョとのイリュージョンの関係があります。以前なかなか上手くいったこともありますので
2011-03-23 23:34:06
[9] 8キッド8◆YkIgIufP86
フーディンは眼鏡にするなら臆病推奨です。確かにガモス等の虫がキツいですね。ステロ撒けたら勝手に自滅してくれそうですがステロ撒ける物理受けが思いつかないですね。ナットレイぐらいでしょうか私が思いつくのは。めざ炎持ちっぽいのがきたら交代ですかね。もう少し練る必要性がありそうですね。
2011-03-24 00:20:31
[10] ガザド
あかさたなさんすいません…眼鏡もちなら臆病の方がいいですね
あかさたなさんと8キッド8さんのおっしゃる眼鏡型は臆病にします
虫がきついのはやはりギガイアスがいたほうが多少楽な気がしますが不安要素が…ナットレイだとめざぱ炎を変わりに受けさせるポケモンがヤドキングしかいないので負担がヤドキングに集中するのが怖いです…
やはりもう少し練った方が良いと思いました
2011-03-24 01:21:37
[11] 8キッド8◆YkIgIufP86
少し考えたのですがギガイアスを物理ATとして入れてコジョンドと交代で入れてはどうでしょう。紙耐久のATは減りますし。代わりの受けはサマヨールなんかどうでしょう。ゾロアークのイリュージョンとも相性良いですよね。(ゾロアークの弱点である格闘を疑似無効虫を疑似半減できる。)
サマヨール腕白HB252D6@輝石 ナイトヘッド/痛み分け/鬼火/選択
選択肢:金縛り、あやぴか、影打ち、呪い
火傷狙いがヤドキングと被るんでヤドキングは波乗りでも良いかも知れませんが負担を減らすには熱湯ですかね。あとゾロアークが化ける際サマヨールの弱点の霊と悪を半減出来ますね。ただ襷カウンターは成功しにくいかな。それがいやなら他のやつに化けて下さい。
どうでしょうか?
2011-03-24 10:04:41
[12] あかさたな
少し話題から逸れますが一つ気になることがあるので書かせてもらいます。
フーディンについてなんですが、こういった超紙耐久の高速アタッカーは素早さで負けたら終わりなんですよ…
だから持ち物に関わらず最速は確定です。
繰り出すタイミングは死に出ししかないので、場に出たら戻したくないことを考えると、討ち逃げとなるこだわり系は相性が良くないと思います。
威力不足と感じるのは使うタイミングが悪いのではないでしょうか。体力が多い序盤から打ち合うと、仕留め損ねた時に確実に潰されます。なので圧倒的有利な相手に死に出しして、一発打って流れる→終盤相手の体力が削れ、一発圏内に入った時に多彩な技と素早さを生かして全抜きという使い方が理想だと思います。
長文失礼しました。
2011-03-24 11:01:01
[13] 8キッド8◆YkIgIufP86
>あかさたなさん
フーディンは確かに持ち物に関わらず臆病の方が良いですね。フーディンに眼鏡は相性悪いですか…自分もまだまだですね。精進したいです。もし自分の提案通りコジョンドを抜くなら珠はフーディンですかね。というかコジョンドを抜くのはナンセンスですかね。意見を伺いたいです。
あとフーディンにサイコショックはどうでしょう?特殊受けで止まらないようにと思ったんですがメインウェポンのキネシス抜くのはおかしいでしょうか。こちらも意見を伺いたいです。
長文失礼
2011-03-24 11:16:26
[14] レイン
申し訳ないけどこのパーティー勝てんと思うよ
6650でいわゆる後だしできない紙アタッカーが4体いて、どうやってパーティー回すんですか?って思いますけど
63と違って撃ち合いで有効打なんてそうそう入らんから、交代受けの重要性が増してくる
この手の死に出ししかしにくいポケモンは2体以内に抑えるのが構築する上で無難だと思うけどね
斧はスカガブで止まるし勝ち筋が乏しい気がする
2011-03-24 14:06:30
[15] あかさたな
いえ、私は実戦経験が浅いので8キッド8さんの鑑定を参考にさせていただいています。なので偉そうなことはあまり言えませんが…
コジョンド自体は必須ともいえる格闘技持ちかつ、フーディンが止まるハピや、舞っていない状態のガモスに有効であり、蜻蛉で有利な展開に持っていけたりと、物理エース兼準サポート的な役割ができるので採用してもいいとは思うのですが…交代戦であるこのルールで後出しできる耐久があり、その上で相手に負荷をかけられるやつが全くといっていいほどいないので安定して勝つのが厳しいんじゃないかと思います。コジョンドが蜻蛉で逃げても出せる味方がいない、出しても次の攻撃で落とされる、出して受けれたものの起点にされる…といった感じですかね。根本的なパーティ構築を見直さないなら物理エースにオノノクスいますし外してもいい気がします。
ただ外すにしても格闘技使えるやつは欲しいですよね。
ショックの件ですが、こいつが活躍できる終盤に特殊受けが確定圏外の体力残してたら負けに近いような気もしますが、範囲が広がるという意味でアリかもしれませんね。ただショック自体使ったことないのですみませんが自信ないです。
2011-03-24 15:37:20
[16] ガザド
皆さんのポケモンへの奥の深さに付いていけなく勉強不足過ぎる自分が悲しいです…
サイコショックは入れるか迷います。キネシスは欲しい、と個人的に。抜くならエナジー玉では駄目なんでしょうか…
紙耐久ゆえの速さが好きなんですが好きでは勝てないということを感じてもいます。フーディンがポケモンの中で一番好きなのにその知識すら浅い……悔しい限りです
耐久は必要なのでヤドキング・サマヨールを入れ、後はフーディンで仕留めコジョやゾロアークにカバーさせる…後は圧倒的な火力のオノノクス、と考えていましたがこう考えて見ればオノノクスも後出しできず厳しい。オノノクスを耐久持ちに変えたりするといいんでしょうか?髪を2体以内にすると僕のパーティでなく皆さんのパーティーになってしまうので3体程にしようと思います
投稿者の意見投稿が遅く長い文で申し訳ないです
2011-03-24 18:27:25
[17] レイン
まぁ2体でも3体でも良いんですが、崩されやすい分崩しに掛かる構築にすべきなんですが怖さがないんですよね
電磁波に対する脆さも気になります
フーディンですが、サイキネ必須として、どうせ役割破壊するならトリックで拘り押し付けるのはどうですかね?
2サイクル目以降呼ぶ相手を読んで刺せばアドバンテージになります
どうせ鋼で半減な訳ですしね
それより終盤の弱さが致命的ですよ
スカガブ、砂ドリュウ、雨グドラ等全抜きされますねこのままでは
サマヨールも再生回復持たないんで役割重くなるとしんどいでしょう
2011-03-24 19:38:38
[18] ガザド
トリックを入れた型のフーディンってどんなのか分からないです…すいません…
あとガルーラをオノノクスの代わりに入れたいと思います
死にだしで考えて一発なら耐えられる、竜と鋼に聴く技がある、という観点からです
意地っ張り・肝っ玉、オボン
H・A252 S6
不意打ち・逆鱗・地震・怪力
オボンは電磁波や催眠対策ラムでも良いかよく分かりませんがこれでまとまるかなぁと
そんなに甘くないでしょうか?
2011-03-24 23:24:35
[19] レイン
サイキネ・気合い玉・トリック・何か@メガネ
みたいな感じですかね
ハピ等出てくる相手を確認した後、二回目のサイクルに交換読みでメガネを押し付ける感じです
ガルーラですが、役に立つ気がしませんね
ガブは不一致逆鱗程度耐えますし、その鈍足で行動不能は痛すぎます
怪力って冗談でしょう
ストッパーで言えばタスキピクシーなんか優秀ですが、5体で回せる気がしませんし難しいかな
構築段階で致命的なのは苦しいですね
趣味を重視するなら限界あるかもしれませんが
2011-03-24 23:46:30
[20] ガザド
そうですか…ガルーラでは無理ですか…
まぁ怪力は無いなと思いながら書いたので、、、逆鱗をガブが耐えてしまうのは予想外でした。甘かったです
では、ギガイアスに爆発させることにします
手負いになり不利になることは重々承知の上で…
トリックフーディンはきっとまだ私では使いこなせないと思います。すいません
まず知識・経験何もかも足りないことが分かったので少し慣れたら試したいと思います
2011-03-25 13:34:43
[21] レイン
まぁスカガブ自体終盤まで温存されがちなポケモンですし、スカガブを使う立場で言えば抜き態勢に入るまで相手に一度も見せたくはないものです
その対峙のためにギガイアスを逆鱗圏内に入らないよう後生大事に温存して味方に負担を強いるプレイングがどのようなものか解りかねますがね
その他のあらゆるエース等でも粉砕されますし
まぁ一度そのパーティーで回してみれば良いのでは?
色々分かると思います
2011-03-25 17:25:18
[22] ガザド
レインさん、ご指摘ありがとうございました
一度ここまでの話しを参考にパーティーを回して戦ってみます
並びに8キッド8さん、あかさたなさんご指摘ありがとうございました
また鑑定に出すときは経験と知識をつけてよろしくしたいです
2011-03-25 22:36:25