[1] 芝生
ルールはレベル50のシングル見せ合い6対6です。
禁止事項は持ち物・ポケモンの重複、ソーダグ同時起用、トレイン参加不可ポケモンの使用、フリーフォールの使用です。
初めての雨パ挑戦ですが、鑑定よろしくお願いします。
★ハガネール<頑丈>
地震、ジャイロボール、炎の牙、ステルスロック@ラムの実
勇敢HA極振り、残りD
★ソーナンス<影踏み>
カウンター、ミラーコート、アンコール、神秘の守り@メンタルハーブ
図太いBD極振り、残りH
★ニョロトノ<雨降らし>
波乗り、冷凍ビーム、滅びの歌、アンコール@拘りスカーフ
臆病CS極振り、残りH
★ドククラゲ<雨受け皿>
濁流、毒菱、威張る、身代わり@黒いヘドロ
臆病HS極振り残りD
★ジャローダ<深緑>
リーフストーム、蛇睨み、身代わり、威張る@食べ残し
臆病H極振りS最速ラティ抜き調整残りB
★ニョロボン<すいすい>
瓦割り、滝登り、岩雪崩、腹太鼓@オボンの実
意地っ張りA極振り、Sすいすい時最速130抜き調整、残りH
個別に解説していくと、
>ハガネール
先発ニョロトノが警戒されやすいと思うので、基本的にジャローダかこいつを先発にします。ジャイロや地震で攻めつつ、ステロを撒ければニョロボンやジャローダの戦術が生きるようになるので可能な限りステロを撒きたいところです。残りひとつはナットレイやハッサムとの対峙を考慮して炎の牙にしてみましたが、爆発や地割れがあったほうがいいかなと少し悩んでいます。持ち物は鬼火や眠り粉警戒でラムにしています。
>ソーナンス
カウンターやミラコでの潰しよりも、アンコ縛りからニョロボンやドククラゲを降臨させるのが最大の役割です。ブルンゲルやママンボウをニョロトノの滅びの歌から繋いで除去する働きにも期待しています。持ち物は挑発警戒でメンタルハーブです。努力値の振りに少々悩んでいます。カウンターやミラコのことは考えず、とにかく硬くすることを最優先したいと思っています。
>ニョロトノ
雨降らし役です。ネールやジャローダで相手の炎を誘ってから繰り出すことを考えています。火力より安定感を重視したかったので技はいずれも命中優先です。アンコからニョロボンに、滅びからナンスに繋いでいくことを考えているのでスカーフですが補助技を二つ入れています。スカーフには砂ガブや砂ドリュウズを落とす意味もあります。CSぶっぱではなく多少耐久を調整しようかと考えていますが、するとしたらどのような調整がオススメでしょうか?
>ドククラゲ
特殊受け兼疑似昆布役です。事前にネールのステロが撒かれていればいい感じに機能しやすくなります。いばみがをしつつ雨ヘドロで回復、身代わりが残ったターンには毒菱を撒きます。攻撃技を濁流にしたのは命中低下によってヒットアンドアウェイの精度を高める狙いです。ランターンやラグラージのような相性の悪い相手に対しても威張るや濁流がうまく決まればかなり有利に戦うことができます。
>ジャローダ
先発の最有力候補です。クラゲと同じくいばみがの疑似昆布戦法を使いますが、こちらはニョロトノやソーナンスを安全に出せるよう麻痺を撒くのが役目。できれば深緑リフストでトリトドンやママンボウを潰すのにも使いたいので、使い捨てにせず終盤まで残したいところです。素早さは最速にしたところでペンドラーのメガホーンやボルトロスの悪戯心には勝てないので、ワタッコ意識の110族抜きにしています。ちなみにH極振りならスカーフサザンドラの文字を最大乱数が出ない限り耐えて(つまり不一致弱点の奇襲技をほぼ確実に耐えてくれる)返しの蛇睨みで機能停止させられます。
>ニョロボン
終盤ぶち抜きを担うエースです。雨が降った状態でトノやナンスのアンコから腹太鼓で無双を狙います。できれば事前にクラゲの毒菱やネールのステロを撒いておきたいところ。オボンのおかげでグドラのアイテムなし流星群やキッスのはりきり鉢巻神速程度なら腹太鼓後でも耐えてくれます。
長くなりましたが以上です。
よろしくお願いします。
2011-03-02 01:27:01
[2] 厳選&育成厨
ニョロボンのHPは2n-1調整してますか?
2011-03-02 23:03:24
[3] 芝生
ご指摘ありがとうごさいます。
ニョロボンですが、書き忘れていますが個体値と合わせて2n-1(というか奇数)にした上で最大になるように振っています。
2011-03-03 17:07:35