催眠ネタパ鑑定お願いします。

[1] 某催眠師の弟子

はじめまして。
某鑑定掲示板にあった33用のパーティをシングル見せ合い63(ランダムマッチ)用に改良、もとい、ネタ化してみました。
ネタではありますが、これで勝ちに行きたいので、どうか皆さんのお力を貸してくださいm(__)m

特に≪未定≫とある箇所のアドバイスを大激求です!!



◆キノガッサ@タスキ
ポイズンヒール
ようき A252 S252 H6
・キノコの胞子
・気合パンチ
・守る
・(ねごと)
【備考】ねごとは正直なくてもいい。相手が自分より早い催眠持ちだったとき相手も眠らせることができる。特性が胞子ではないのは、相手をまひ、どくにさせたくないから。

◆マニューラ@残飯
プレッシャー
ようき A252 S252 B6(H無振りで4n+1調整)
・ねこのて(→キノコの胞子)
・みがわり
・氷の礫
・ローキックor気合パンチorかわら割りor挑発or辻斬り≪未定≫
【備考】高速催眠使い。催眠とプレッシャーはアンチシナジー感があるが、挑発を持たないブルンゲルを自滅に持ち込める。

◆ソーナンス@オボン
かげふみ
ずぶとい 努力値はまだ≪未定≫。
・カウンター
・ミラーコート
・みちづれ
・技なし
【備考】お願いだからアンコして欲しい。それでも一応最低限の仕事はしてくれる。


以下、未定要素多いです&机上論ばかりです。

◆ヨノワール@こだわり系≪未定≫  ←スカーフor鉢巻orメガネ
プレッシャー
わんぱく H252 B252 D6
・気合パンチ
・泥棒
・トリック
・守る
【備考】こだわりトリック、プレッシャー&守る要員。ただ自身のppが少ないところが気になるところ。相手がラスト1体のときなら完封できる・・・かも。


◆ユキノオー@ゴツゴツメット
ゆきふらし
性格、努力値≪未定≫。耐久重視が良いか。
・守る
・気合パンチ
・(ねごと)
・技なし
【備考】特性で霰を降らせたかっただけですw 天候パ対策(特に砂かき、すいすいアタッカーを止めるため)


◆ドーブル@こだわり系or毒毒/火炎球、狙いの的etc ≪未定≫
ようき H252 S252 D6
・キノコの胞子
・さきどり
・トリック/すり替え
・みちづれ
【備考】もちものはスカーフか狙いの的が有力かな。ゴーストにきあPあたるようになるのは大きいし、スカーフ先取りも面白いかも。こいつはタスキ警戒されると思うから、ノオーと組ませると良いかもしれない。


以上です。

【基本戦法】
マニュはほぼ確実に選出します。ごらんの通り、他のポケモンは確実に『猫の手⇒キノコの胞子』となるような技しか覚えていません。
それで相手を眠らせ、身代わりを張り、相手のHPをちびちび削っていく、といった形です。
まだほとんどが机上論です。

ランダムではガッサ、マニュ、ナンスのみで潜ったりしていますが、安心の切断率です^^;
ただ、負け筋は多いです。
ウルガモス、シャンデラ、ブルンゲルなど、タイプ的にきついですし、悪戯神々、先制技もち、積み(特に素早さ)、スカーフアタッカー、挑発、「プレッシャー」(特にスイクン)・・・etc
ネタとは言いましたが、負け筋を少なくしたいので、アドバイスお願いします。



ちなみに、猫の手で出ない技一覧(wikiより)
ねこのて
カウンター、ミラーコート
ものまね、スケッチ
ゆびをふる
オウムがえし、まねっこ
ねごと
きあいパンチ
おしゃべり
ドラゴンテール、ともえなげ
どろぼう、トリック、すりかえ、ほしがる
よこどり
さきどり
このゆびとまれ、てだすけ
みちづれ
フェイント
まもる、みきり、こらえる
わるあがき

書き込み時刻2011-01-09 20:47:41

[2] 弱い人

完全にネタですね
これで勝つのはほぼ無理です
気合いパンチ持ち多すぎですし、身代わりなしの気合いパンチをどう使うかが疑問
などです

書き込み時刻2011-01-09 22:34:16

[3] 某催眠師の弟子

コメありがとうございます^^
完全にネタですww

一応・・・ですが、ランダムの環境では勝率8割程度です。
ただ、ウルガモス、ブルンゲル、シャンデラ、ルカリオ、スイクン、眠るもちミロカロス、メガヤンマにはほとんど勝てません。
そこをアドバイスもらえたら、と思いますm(__)m

書き込み時刻2011-01-09 22:58:23

[4]

猫の手の催眠二匹目ってダメですよね?まさかそれをやって勝率8割と言っているのですか?

暗黙のルールっちゃルールですが…

書き込み時刻2011-01-09 23:02:07

[5] 某催眠師の弟子

あくまでもランダムなので^^;
対友人戦等ではそもそもこんなPT使わないです。

5thではランダムで催眠が強くなりすぎないために弱体化したと理解しています。
実際、催眠かけた次のターンに起きることがしょっちゅうです;;

まあ、それでも自分は使ってますが^^;


気を悪くさせてしまったのならすいませんm(__)m

書き込み時刻2011-01-09 23:09:11

[6]

いえ、私自身は催眠混みで対策を考えるからいいのですが(それでもイラッとすることもありますが)そのパーティーで切断率高くてもしょうがない気もします。ましてや重複催眠ありじゃ…

ちなみに話それて申し訳なかったのですがあなたのきついと感じるメンツは襷ゲンガーである程度相手できると思います。

書き込み時刻2011-01-10 00:21:26

[7] 某催眠師の弟子

タスキ玄ですか・・・

一応ゲンガーも考えては見たんですが、

ゲンガー覚える技↓
守る
気合パンチ
トリック
泥棒
寝言
道連れ

くらいなんですよね^^;
なので、ヨノワとどちらにするか迷ったんですが・・・
違いはプレッシャーの有無、耐久、毒が聞くか聞かないか、攻撃種族値、素早さ種族値ですね、、、

玄はウルガモスのちょうのまい大文字を耐えるにはHD全振りしてやっと乱数だったと思います。(違うかも;)

でも、そうするとSに正確補正はおろか、努力値もほとんど割けないという・・・
タスキでもいいかもしれませんが、蝶舞される前に蝶舞読み鉢巻トリックくらいしか有効打がない気がします・・・
それでも流して相手の交代際に低火力不一致気合パンチを当てるくらいしかない・・・

あ、でも次にウルガモスが出てきたときに素早さを積まれないのでマニュの催眠&身代わりで何とかなるかもしれませんね。

でもそれやるのなら、ヨノワでもいい気がします。
こだわりトリックは先攻後攻関係ありませんし、相手のウルガモスもこちらの鬼火、どくどくは怖くないし、蝶舞をさそいやすいんではないでしょうか?

あくまでも、机上論ですが。。。

書き込み時刻2011-01-10 09:40:51

[8] 某催眠師の弟子

どなたでも、鑑定していただけたらありがたいです!
引き続きよろしくお願いいたします。

書き込み時刻2011-01-10 09:42:59

[9] ハイン◆ZC7qY8nMEM

このネタパで勝率八割とは、いかにランダムでは催眠対策が出来ていないかを痛感しますね。

というか重複催眠対策してないから切断するんですかね。まあ良いです。2匹凍った時よりはまだ精神的苛つきはマシです←

冗談はさておいて、正直霊に身代わり張られたり火炎玉マジガでもうお手上げな気がしますね。あと、ラムやカゴ、不眠系に弱いのは宿命ですね。ただ、マジガの内エスパー組、不眠のジュペッタ、スリーパーはマニュの辻斬りで対処は出来そうです。
そしてまさかのアリアドスのターンです、本当にありがとうございました←

どうしても消せない負け筋はマニュの猫の手胞子をラムやカゴで防がれ、マニュを一撃で落とされ、後続に霊を温存された場合ですかね。

あとはハッサムのバレット、先発のスカーフが鬼門か・・・。

まあ構成上いじれる部分がほぼ無いんで、マニュ入れた3体を猫の手コンボにしてあと他の三匹を汎用性あるポケにしてやるとかじゃないと根本からの改善は難しいんじゃないでしょうか。

書き込み時刻2011-01-10 12:59:15

[10] 某催眠師の弟子

鑑定ありがとうございます!!

まず、ラムカゴは大丈夫です。
ガッサを見せると、必ずと言っていいほど受けに来るんで。
そこで実をつぶし、後はマニュが動きやすくなります。

スカーフATは、もうナンスで処理するしかないですね。。

アリアドス・・・・知らんww

ハッサムは、、よほどうまく立ち回らないと勝てませんが、一応・・・がんばれば・・・・等倍きあPでなんとか
こちらのタスキがつぶれていなければ、ガッサがA130族の力を見せてくれるはずです。

草食は交代読みきあPで対処できますが、マジミラエーフィがきついですね;
エスパー読みでマニュを無償降臨させ、辻斬り・・・何発で落ちるんだろ^^;

はじめはそのコンボ3体、凡用3体だったんですが・・・
やはりコンボで固めたかったので。その縛りは
固定ということでお願いします。

書き込み時刻2011-01-10 13:23:19