[1] 大阪人
サザンドラ@ドラゴンジュエル
ひかえめ HBCS調整
流星群、悪の波動、
火炎放射、守る
HB:201ローブシンのいばキーマッパ最大乱数以外耐え
C:201ローブシンをジュエル流星群で確定1
S:最速80族抜き
コジョンド@襷 再生力
陽気 AS252
けたぐり、フェイント、
猫騙し、見切りorワイドガード
シビルドン@達人の帯
ひかえめ H252、BD調整、C余り
十万ボルト、火炎放射、
草結びorドラゴンテール、守る
B:意地っ張りA252ローブシンのアームハンマー+マッパ確定耐え
D:臆病C252珠サザンドラの流星群確定耐え
シャンデラ@スカーフ 貰い火
ひかえめ CS248、H余り
熱風、シャドーボール、
サイキネ、めざパ(闘)
モロバレル@バコウの実
穏やか HB調整、D252
キノコの胞子、怒りの粉、
ヘドロ爆弾、守る
B:バコウ込みで陽気A252アーケオスのジュエルアクロバット確定耐え
D:ひかえめC252珠ランクルスのサイキネ確定耐え
ズルズキン@ラム 自信過剰
慎重 H252、D調整、A余り
瓦割りorドレパン、かみ砕く、
猫騙し、守るor岩雪崩
D:ひかえめC252サザンドラのジュエル流星群確定耐え
鑑定お願いします。
2010-12-30 21:06:57
[2] 神崎流◆BIyElOVVlY
専門ではありませんが少し見させてもらいます。
>サザン
こいつB要りますか?数値分かりませんが振りすぎ感が否めません。ローブシンをだいぶ意識なさってるようですが、流星で確一ならイバキーマッハもらう前に処理できるようなプレイイングをするべきです。ジュエル大事にしたいとこですが、Sでダゲキを下回るのは痛い印象です。
>コジョンド
マッハ怖いならファストガードも選択肢では?今回霰が機能してないんで意識に上がる全体技は地震か熱風、波乗りくらいで、どれもパーティー的に怖くないと思います。かなり読みを要するプレイイングが必要ですが、こいつの性質上仕方ないですよね。けたぐり刺さりづらいのが残念です。
>シビルドン
なかなか耐久ありますよね。しかし。聞く話によると火力が残念すぎるとか。調整先も。耐えたところでどうすんの?って感じですが、指標の意味合いですかね。くさむすび打つ相手もいないんで、ルール的にもテールでいいと思います。
>シャンデラ
めざパはサザン用ですか?まぁ技スペ的にはこうなりますかね。
>モロバレル
いい耐久持ってますね案外。怒りの粉とねこだましは同格らしいですけど、それでもこいつ次第でゲームを良くも悪くも動かせるんでキーマン的存在になるでしょうね。ただヘドロ爆弾なの?って感じしますけど。
>ズキン
こいつ努力値Dから入った方がいいんじゃないですか?Hから入るならジュエルアクロバットも視野に入ると思います。アーケオスを半分削れるなら雪崩で、そうでないならエッジも候補です。
こんな感じですが、このルールで回したことないので全体がどう動けるのかはいまいちなんでそこは実践で確認するのが一番ですよ。大したこと言えませんけど参考になったら幸いです。
2011-01-02 10:37:05
[3] 使い
WCSならゼクレシキュレム解禁ですしそれらを入れ、対策をしたほうがいいと思います
2011-01-02 20:09:27
[4] 大阪人
>>神崎流さん
ありがとうございます。
サザンドラB振り過ぎですかね??
悪戯心の所為で1ターン目から縛られるんでBを若干多めに振ったんですが、でも確かに、ダゲキに抜かれるのは痛いですね
B減らして最速90族抜きにした方がいいですかね??
ズルズキンですが補正ありHB全振りでもアーケオスのジュエルアクロバットは耐えられないみたいです。
このパーティで回してみて追い風&スカーフオノノクスが若干しんどいんでシャンデラのめざパ闘→めざパ氷にしようと思うんですが素早さ的にしんどいでしょうか??
2011-01-02 20:09:53
[5] 大阪人
>>使いさん
WCS2011のルールは準伝説まででレシラム、ゼクロム、キュレムは使えなかったように思います。
WCS2011ルール
イッシュ限定ダブルでポケモン、道具重複禁止(レシラム、ゼクロム、キュレム、ビクティニは使用不可、ダルマモードヒヒダルマ、テレパシームシャーナは使用可)です。64か44かはまだ不明です。
きちんと書いていなくてすみませんでした。
2011-01-02 20:58:41
[6] 神崎流◆BIyElOVVlY
今ごろですが攻略でズキン鑑定出してた方でしたね。まったく気付きませんでした笑
私もルール等全く詳しくありませんが、伝説使えるとなると全く次元が変わってくるのでとりあえず準伝までの方向で進めます。
サザンですが、やはりそんな局所的な調整はしても損だと思いますよ。Sは高いにこしたことはないので。どうしても気になるならコジョンドなりモロバレルなりを上手く使ってあげてください。見せあい前提ですが、そもそも44でイバキーマッハなんて不安定な初手はとらないと思います。
ダブルでオノノクスというと、何をしてくるんでしょう?ちょっと思いつきませんね…。爪では威力に欠け、逆鱗はさすがに安定しない…案外CPみたく逆鱗振り回すだけでやっかいかもですね。この手の相手は鬼火入れてあげるのが一番手っ取り早いんですが、シャンデラには無理がありますし他は覚えそうにないですね。追い風にしろスカーフにしろシャンデラだとSで勝てないのでモロバレルに犠牲になってもらうのが再安定ですか。一発は耐えるでしょうから胞子の運ゲ含めて最悪確2にする手段は欲しいです。めざパ氷で確殺可能ならそれでいいですが、そうでないならシャドボで十分なので格闘のままでいいかと思いますね。
それにしてもモロバレルの方がズキンより物理耐久高いのには驚きですね。どちらにせよ前回言い忘れたんですが、サザンはHP満タンのズキンに流星打たないと思いますよ?指標として優れてるのでいいんですが、耐久のこと言ってるのではなくサザンの技に気合い玉がないのはいただけないかと。交換考えると悪の波動より気合い玉のほうがイッシュでははるかに一貫するので使ってみては?シャンデラは流星で十分だしこっちに同族スカーフもいる、ブルンゲルはズキンがラムを消費してでもなんとかしてくれる。それと、特に理由がないのなら火炎放射<大文字なんでそこも考えといてください。
実はアーケオスがだいぶ刺さってるかもしれませんねこのパ。この指等と組み合わせられたら厄介でしょう…。
2011-01-03 22:38:10
[7] 大阪人
サザンドラですが、確かに速い方がいいかもしれませんね。
ただ控えめだと最速90族抜けないみたいですね…
臆病CS極にした方がいいでしょうか??
サザンドラの技は悪の波動より気合い玉の方がいいですね。
ただ命中が不安なので悪の波動にしていたんです。
大文字でなく火炎放射なのも同じ理由です。
確かにアーケオスはだいぶ刺さってますね。
対策にナットレイなど入れた方がいいかもしれませんね。
抜くとしたらシビルドンですかね??
ナットレイ@ゴツメットor残飯orオッカ
意地っ張り H252ABS調整
電磁波、アイアンヘッド、
パワーウイップor宿木、守る
こんな感じでしょうか??
2011-01-06 17:59:52
[8] 神崎流◆BIyElOVVlY
ちょっと情報を仕入れたんですが、ローブシンとトルネロス、あるいはボルトロスという組み合わせは結構存在するみたいですね。局所的とかすごいこと言ってましたね自分。ただやはりサザンの性能落としすぎですので、何度も言うようですがファストガード、怒りの粉で牽制しとけば大丈夫でしょう。Sはダゲキラインの85族でいいのでは?90族の何にこだわってるんでしょう?
いや、計算したらこれも同速止まりですね…。臆病CS安定ですかね。一応これでも201ローブシンは落ちるんで。
アーケオスはバレットなり礫なりで削るのが手っ取り早いんですけど笑。
ナットレイで対策になるのか分かりませんが、シビルドンよりは採用理由がはっきりしてるんで使ってみて確かめればいいと思いますよ。
2011-01-07 10:22:03
[9] 大阪人
神崎流さん毎回ありがとうございます。
臆病サザンドラC極振りで実値177ですよね??
実値C177のジュエル流星群で
201ローブシン(実値H201、D106)が乱数1じゃありませんか??
そのため、臆病でなく控えめにしていたんですが…
計算間違ってましたかね??
ダゲキ85族でしたね
ずっと90族だと思っていました。
確かイッシュ地方でバレットP覚えるポケモンいなかったと思います。
礫を覚えるポケモンもバイバニラ、フリージオでダブルでの使い方がよくわからないんですよね笑
シビルドンをナットレイにして回して使いやすい型を見つけていこうと思います。
2011-01-08 01:19:44
[10] アルケイテーネ
9の4行目について
乱1です。
2011-01-08 02:49:47
[11] 神崎流◆BIyElOVVlY
あ、たぶん最低乱数じゃなきゃ落とせますよ。確立あんま覚えてないでが、97パーセントくらいあったと思うので十分じゃないですか?
2011-01-08 19:06:31
[12] アルケイテーネ
そうですね
確率は高いので僕も十分だと思います
2011-01-08 23:51:49
[13] 大阪人
高確率で倒せるんですね。
サザンドラ臆病CS極のが安定しそうですね。
2011-01-11 08:39:49