[1] ぎゃお
ルール:シングル63ランダム。
準伝、600族を何体でも。伝説級はなし。(近く、このルールで対戦会が行われます)
とりあえず時間が無かったため寄せ集めですが…。最終確認のため粗探しをお願いします。
たぶん何かしらに詰んでると思うんで。
①ガブリアス
【特性】すながくれ
【性格】むじゃき
【努力値】AC調整S252
【持ち物】きあいのタスキ
【技構成】げきりん/じしん/りゅうせいぐん/ストーンエッジorダブルチョップ
②ビリジオン
【特性】せいぎのこころ
【性格】ようき
【努力値】HA調整S252
【持ち物】ラムの実
【技構成】せいなるつるぎ/リーフブレード/ストーンエッジ/ちょうはつorみがわり
③スイクン
【特性】プレッシャー
【性格】のんき
【努力値】HBCDS調整
【持ち物】オボンの実
【技構成】ハイドロポンプ/れいとうビーム/ぜったいれいど/しんそく
④ライコウ
【特性】プレッシャー
【性格】おくびょう
【努力値】HD調整S252
【持ち物】カゴの実
【技構成】10まんボルト/めざめるパワー氷/めいそう/ねむる
⑤ファイヤー
【特性】プレッシャー
【性格】おくびょう
【努力値】CS
【持ち物】こだわりスカーフ
【技構成】だいもんじ/エアスラッシュ/めざめるパワー氷/とんぼがえり
⑥メタグロス
【特性】クリアボディ
【性格】いじっぱり
【努力値】HABDS調整
【持ち物】シュカの実
【技構成】バレットパンチ/れいとうパンチ/しねんのずつき/かみなりパンチ
耐性:
☆:電草鋼 ◎:毒虫 ○:N炎水闘超岩悪 弱点:△氷
調整について
ガブリアス:
・流星群で無振りマンダを一発
・残りA
・最速
ビリジオン:
・H157ロトムをリーフブレードで確定2、せいなるつるぎでコメットパンチ確定耐えバンギをほぼ一発
・最速
・眼鏡バンギラス(ラティオスを悪の波動で確定調整)の大文字を定数ダメージ込みで耐え
スイクン:
・201ガブ@ハチマキの逆鱗二発耐え(オボン)
・役割理論マンダのりゅうせいぐん二連耐え(オボン)
・マンダC↑の珠流星+無振りダイブ耐え(オボン)
・A182剣舞ガブのげきりんを一発耐え
・竜舞珠マンダの①積みげきりんを一発耐え
・201ガブをれとB+神速で確定
・ハイドロポンプでテラキオン高乱数(95%~)
・確定数の変化がないため残りS。
ライコウ:
・ラティオスの眼鏡流星耐え(33/39)≒スカーフマンダの流星二連耐え≒ゲンガーの珠シャドボ二発耐え
・最速
・C無振り。
ファイヤー:CS振り
メタグロス:
・無邪気マンダの文字耐え
・テラキオンのインファイト高乱数2
採用理由etc
ガブリアス…とりあえずスカーフマンダメタにりゅうせいぐんを採用。桂馬ンダを一撃調整。残りAでハチマキヘラのインファイト確定耐えクラスの耐久のポケモンを確定2発以上で持っていけるように。残り最速です。
ビリジオン…ファイヤー、ライコウが物理バンギラスにきつく、スイクン、ファイヤーがロトム水に弱いため採用。眼鏡バンギに大文字や悪の波動で奇襲されないように調整。
スイクン…ガブリアスに竜とのタイマンすべてを任せるわけにもいかないのと、ガブリアスに剣の舞がないのでナンスにも圧力が足りない、全体的な物理方面への撃たれ弱さを考えたら採用決定。絶対零度で一貫して耐久型(輝石持ちetc)をゆだねている
ライコウ…ビリジオンスイクンはラティオスが辛いというか無理です、あと上記三体ではゲンガーにも引っかき回されるんで前記2体を上から殴れる存在がほしいというのも理由です。
正直雨がきついんで電磁波持ちの眼鏡流星耐えサンダーでもよかったかもしれませんが、ラティオスをメタグロスに委ねてしまっては駄目なんで。
というかガブマンダとのタイマン前にスイクンを崩されてしまうと負けが決定しますから、どうしても後だし出来るやつを増やしたかったってのもあります。
・ファイヤー…霰のユキノオー、ヘラクロス、メタグロスがきついので採用。基本ピンポイントな読みでありますが出せた時のアドバンテージが大きいため十分にリスクを天秤にかけられます。
ラティオス、ナンス、スターミー、ギャラドスを誘うんでトンボがえりを採用して優位を取れる選択肢を作ってみました。
・メタグロス…ファイヤーを除く上④体にユキノオーが刺さっているのと、ギャラドスが刺さっているためシュカグロスを採用。
ナンスに既に詰んでいるのがいただけないんですが竜舞ギャラドスへの勝ち筋が、ライコウとのタイマン、スイクンのぜったいれいど、削れた状態でのタスキガブのとどめ、ファイヤートンボ+ライコウ無償という不安定なものしかないんで。
ギャラがどれだけきついか不明瞭なので、なんとかなると感じたらどくどく採用を考えるかもしれませんが。
いちおうれとP+バレットで201ガブはシュカ込みで狩れますし、襷テラキオンのインファイトを高乱数で2発耐えるんで最悪繰り出しも視野に入れることができます。
総括:雨がきつすぎますからやっぱり電磁波サンダーですかね?
あと頑丈がむしゃらにほぼ詰んでるのはご愛嬌ということでw
2010-12-08 22:27:00
[2] Lotus
まず6体を見た感じ思ったのは、ゲンガー、御大辺りがきついと思ったけど
ちゃんと対策はされているんで大丈夫なんでしょうか。
ナットレイが全体的に刺さっていると思いました。
グロスガブ辺りを起点にされて、電磁波宿り木ジャイロ守るとかだとファイヤーすら技固定されるし、ビリジオンも鈍足ジャイロで確2だろうと思いますし。
だからってなんのアドバイスもでいないんですがすみません。
2010-12-09 08:35:49
[3] ハイン◆ZC7qY8nMEM
眩しいですね、このパーティ・・・。
未熟ながらも拝見させていただきました。
スカーフシャンデラが微妙かなと思ったんですが、どうでしょうか。パの誰かを起点にされることは特にないとは思いますが(強いて言えばビリジオンの一致二つ読み、ファイヤーの文字読みくらい)。ただ、ライコウが瞑想眠る持ちなんで全く問題にならないですかね。
無限トドもどうかなとは思ったんですが、やはりライコウビリジオンでおkでした。交代際に零度食らったらまあしょうがないって
感じですか。
ここまで構成され尽くすともはや読みあい次第で決まると言ってもいいんじゃないですかね。
レベ1頑丈が怖かったらやはり身代わりとか入れてやるのが良いんですかね。とはいえパに入るか微妙なんで今のバランスを崩してしまうのも・・・。
2010-12-09 10:40:58
[4] ぎゃお
>2
コメ有難うございます。
ナットレイのその型は初めて見ました。今までハチマキ、食べ残し、ジュエルぐらいしか見たことなかったんで。
ハチマキジャイロやウイップ、地ならし読みでファイヤー⇒蜻蛉orだいもんじって感じで対処してたんですが甘かったですか。
確かにトンボしたさきにナットレイを処理出来る連中がいませんね。
ガブに文字でも気休め程度ですが仕込んでみようかな…。
ガブリアス無邪気AC調整S252@たすき
げきりん/じしん/りゅうせいぐん/だいもんじ
ここまでくると、AのラインあきらめてC127まで振るのもありかもですね。
>3
コメ有難うございます。
シャンデラですが確かに風船持ちやスカーフを処理しづらいかもです。
メタグロスが誘う際に思念を、ビリジオンがエッジを当てていればかなり後続でわりと楽に突破できるんですが…読みがシビアすぎますね。
うーん、ビリジオンに身代り仕込んで読みの軽減でもしてみましょうか。
ビリジオン陽気HA調整S252@ラム
リフブレ/せいなるつるぎ/エッジ/身代り
相手が流れる際に身代り張れれば…ってそんなにうまくいくんでしょうか。
2010-12-09 19:13:43
[5] ハイン◆ZC7qY8nMEM
>ぎゃおさん
やはり読み次第になるんですよね。
ただ、ビリジオンに身代わり仕込んどけば読み軽減になります、確かに。
ビリジオンは結構得手不得手がはっきりする方だと思ってますんで、流れていく事は多々あると思います。ケースが極端ですが、交代際にバンギの電磁波→ラムで回復で身代わり→電磁波(実はヨプだった)みたいなちょっと美味しい場面も・・・無いですねwこれはひどい場面です。
ナットレイに横槍失礼致しますが、電磁波って現環境では搭載されなくなったんですか?もし電磁波持ちならファイヤーが交代際に食らったら悲しいことになるかなと。
2010-12-09 22:24:52
[6] ぎゃお
ナットの電磁波持ちはむしろメジャーなんで、ファイヤーのスカーフとラムは迷ったんですよね。
ラムだと電磁波や拘り特有の弱点を取り払うことができるのですが、
スカーフだと舞ったギャラにエアスラを当てられたり、ゴウカザル、珠マンダ、削れたガブリアスとのタイマンすべてに優位をとれるようになるのもありますし、何よりビリジオンにラムが…って感じです。
メリットがかなり大きいんでスカーフを捨てきれないんですよね。
というか今思いましたがナットの勇敢ジュエルジャイロでファイヤー確定2なんですよね。威力が気持ち悪すぎる。
まあ、ラムorクラボファイヤーにみがわり持たせて炎で殴らせればかなり安定になりますが。こんな感じで。
ファイヤー臆病HBベース耐久調整S調整@ラムorクラボ
オーバーヒート/エアスラッシュ/みがわり/蜻蛉or鬼火
・ヘラクロスのハチマキインファ確3
・最速ヘラ抜き
・C4エアスラでメガネ流星耐えヘラを確定一発
・オバヒでH187D125以下のグロスを一発
つかこっちのほうも強いかもしれませんね。ギャラ誘って身代り⇒鬼火で舞いギャラを終わらすこともできますし、相手のメンツが割れていれば、みがわりなしでも鬼火を打って行けますね。
みがわりのターンにラティが割り込んでも相手は流星群を容易に打てないはずなので、比較的優位を保ったまま、雷、十万読みでライコウを繰り出せますし。まあサイコショックラティが怖いんですけど。
Cに全振りした理由は、めざパやエアスラでのゴウカザルのタイマンを安定させたかったというのが大きいので、めざパ、スカーフを採用しない時点でCに振るメリットはメタグロスに対してのみとなります。C無振りでも、ラティオス意識でDに振ったグロス程度なら落とせますからなんら問題はないですね。
ネタですかね?
余談ですが、ひどい場面といえばちょっと前、死に出しでガブにスイクン出して交代読みで絶対零度打ったらチェンジで出てきたラティアスに当ててしまったってぐらいですかねw 相手が気の毒でしたが。
2010-12-10 01:08:33
[7] ハイン◆ZC7qY8nMEM
>ぎゃおさん
スカーフのメリットでかいですね。
ただ、舞ったギャラにエアスラ当てられますが一発で逝ってくれない予感です。多分圏内くらいまでには削りきっていると思いますが。ガブエッジとか襷猿エッジ大丈夫ですかね。こんなとこまで追求するなんて細かすぎますけどねw
つまりはハチマキナットレイだと中々ヤバイですね。攻撃94しかないのに・・・恐ろしい。
その型十分ありだとおもいますよ。
状態異常カット出来るのはでかいです。ナットレイの全てを逆手にとって動けるし。
ラティ呼び込んでも流星群を撃たせないのも良いですね。ショックされたらグロスにつなげられませんかね?
スカーフでのタイマン性能を切り捨ててしっかり役割遂行が出来るようになったとおもいます。
これだから零君は・・・w
2010-12-10 08:04:35
[8] ぎゃお
机上論ではかなり調整ファイヤーの使い勝手はよさそうかなと。
というかこうでもしないと①~④までがヘラ刺さりまくってるのでやってられませんね。
まあ、グロスがテラキオンのインファイト高乱数3≒陽気ヘラの一致120技確定3で、かつシュカを消費してガブを狩ってもなおヘラを狩りに行ける余力もあるんで多少はマシなんでしょうけど。
私はライコウやファイヤーみたいな読みポケが好きなんでかなり対戦で読みをようしてしまうんですが、こうでもしないと「誤魔化す」ということができないんで仕方ないのでしょうね。
とりあえず、机上論での弱点は把握したんで回してきます
有難うございました
2010-12-10 16:16:59