自信あり[d:0160]

[1] 正岡子規

初めての鑑定依頼です…
タイトルで調子こいてすみません
さて、本題に入りましょうか



コジョンド
再生力・陽気・命の珠
HP,攻撃,素早さV
素早さ252攻撃252HP6
飛び膝蹴り・ストーンエッジ
トンボ帰り・燕返し




オノノクス
型破り・陽気・気合いのタスキ
HP,攻撃,素早さV
素早さ252攻撃252HP6
逆鱗・地震・ダブルチョップ・龍の舞




水ロトム
浮遊・臆病・電気ジュエル
HP,特攻,素早さV
素早さ252特攻252HP6
ハイドロポンプ・10万ボルト・怪しい光・ボルトチェンジ




ヘルガー
貰い火・臆病・風船
素早さV
素早さ252特攻252HP6
大文字・悪の波動・シャドーボール・ヘドロ爆弾




クレセリア
浮遊・(出来れば)図太い・食べ残し
HP252防御128特防128
毒々・守る・月の光・冷凍ビーム




ウォーグル
力づく・陽気・ラムの実
HP,攻撃,素早さV
素早さ252攻撃252HP6
暴れる・馬鹿力・ブレイブバード・追い風




こんな感じです!
とくによくみてほしいところは

・全体のバランスはどうなのか

・コジョンド、ウォーグル、オノノクスの技はこれでいいのか

・ロトム、ウォーグルのアイテムはこれでいいのか



あと、炎タイプは絶対に使いたいんですが…
ヘルガーのほかに何かいいポケモンいませんか?




たくさんのコメント待ってます
辛口でも構いませんが
何をどう変えたらいいのか具体案も記載していただけたらなと思っております

書き込み時刻2010-11-24 23:08:52

[5] ちょー初心者

コジョンドの燕返しは仮想敵がいないかぎり火力不足で微妙だと思います。

無難にねこだましがよいかと。

書き込み時刻2010-11-25 21:08:28

[6] 正岡子規

あさん、アポロさん、ちょー初心者さんコメントありがとうございます


では、コジョンドは
燕返し→猫騙し
にします



ヘルガーですが…
火力不足だと思うので
ゴウカザルをほぼ完封できる、


シャンデラ
控えめ・貰い火・風船
HP,特攻,素早さV
素早さ252特攻252HP6
シャドーボール・大文字・エナジーボール・サイコショック


に変えようと思っていますが
どうでしょうか?

書き込み時刻2010-11-25 21:19:23

[7] ミヒロ

ひとつだけ

その三日月なんですか?
ちゃんと計算してBDの振り方が128になったんですか?

しかもルールは未記入なのですが
まぁたぶんシングル66だと思いますが

シングルだと毒まもは守る読みで無償降臨を許し、辛い展開になるでしょう

ダブルスだとしたらもっとしっかり耐久調整しましょう
また、毒より素早さを下げることが出来る電磁波やこごかぜにするべきです

書き込み時刻2010-11-25 23:24:45

[8] ぎゃお

シングルの守るは拘り持ちを呼び込みやすいハピナス、カビゴン、スイクンなどには相性がいいですが 決定力皆無の指数受けであるクレセリアみたいなのは厳しいかもですね。

アタッカーの水ロトムって基本的にHSベースで調整するんだと思ってたんですが。繰り出せんロトムってどうなんでしょうか

書き込み時刻2010-11-25 23:41:38

[9] 裏巌金

パーティーを見たかんじ耐久がクレセリアだけだとかなりきついかも。

水ロトムをHB振りで超物理耐久型にしてみては……超物理耐久型の技構成は鬼火とリフレクター必須です。この水ロトムだとうまくいけば三縦できるかも。

書き込み時刻2010-11-26 02:16:58

[10] kyo

水ロトムはH252は確定として考えると 問題は仮想敵。ギャラグロスマンムーあたりや物理炎に出たいならBSを調整、あとはスイクンやミロのような火力のない耐久水に出ていくことも考えての再度のS調整考察(ラインはスイクンの有名なラS調整を意識すればまとめて抜けていることも多い)など選択がありますがタイプが優秀すぎるんで多少Bを削ろうとも大きな支障は出ないことが多いです
基本的に物理耐久型はH252BS調整になりますし、メガネやスカーフはH252S調整残りCなど 活躍させたいものによって違ってきますよね

書き込み時刻2010-11-26 03:22:27

[11] 正岡子規

ミヒロさん、ぎゃおさん、裏巌金さん、kyoさん書き込みありがとうございます


ん〜…
ロトム…いやポケモンって難しいですね
一つのポケモンに対してでもいろいろな意見があります
まぁロトムはHP252素早さ252特攻6でいきますかね

書き込み時刻2010-11-26 10:47:37

[12] 正岡子規

あの…

コジョンドなんですが…
ストーンエッジ→さきどり
にしようかと思ってるんですがどうでしょうかねぇ[d:0200]



ちなみにさきどりって
1.5倍でしたっけ?

書き込み時刻2010-11-26 21:56:22

[13] ソラ

一応対人初心者ですが…対人にさきどりは役に立つのでしょうか?
僕ならストーンエッジのままにします
あとシャンデラですが、元々遅いので性格は臆病がいいと思います
しかし、性格補正をかけても持ち物が風船のままだと先手を取れる機会が少ないので、スカーフを推奨します
ゴウカザル完封と言っても、シャンデラを出すと恐らく相手はゴウカザルを引っ込めてくるでしょう
その後サザンドラなんかを出されると無償光臨を許してしまうのでサイコショックは使う機会が少ないと思います

書き込み時刻2010-11-27 00:55:27

[14] ぎゃお

コジョンド無邪気AC調整S252@珠 再生力

とびひざ/エッジ/蜻蛉/めざ氷

テラキオン、ヘラが大増殖中なのもあり増えたであろうグライオンをメタってみました。

めざ氷の欄には基本的に挑発、ねこだまし、などを入れておくべきかなと思います。

書き込み時刻2010-11-27 01:05:26

[15] 正岡子規

ぎゃおさん、ソラさん書き込みありがとうございます


めざパは特殊なので
やっぱりコジョンドには合いませんよね。



さきどり使えないですかねぇ
なかなかいいと思ったのですが…
コジョンドが出てくるとやっぱり
猫騙し&蜻蛉帰りを警戒しますよね?
そこでさきどりでダメージを与える


と思ってるんですが…

書き込み時刻2010-11-27 16:07:48

[16] FT◆ANW.KzCbpw

実は多少特攻あるので、ぎゃおさんの型のように4倍狙いなら十分威力出ると思いますよ。

書き込み時刻2010-11-27 16:39:02

[17] 七紙

コジョンド一応特攻90あるんでグライに刺さる程度の威力は確保できてますよ。

めざ氷十分候補だと思います。

さきどり自体は使いようですが・・・その警戒されて云々の思考だとまず猫警戒するなら相手は普通は霊へ交代かまたは守るですよね。

そうするとさきどり不発でダメージもクソもないですよね。

書き込み時刻2010-11-27 16:43:52

[18] 七紙

というか今まで全く触れられていませんがウォーグルに暴れるって要りますかね。一致120ならブレバがありますし、一定ターン行動不可能な暴れるのメリットあんまりないと思うのですが。

書き込み時刻2010-11-27 16:50:12

[19] 正岡子規

FTさん、七紙さん書き込みありがとうございます。


めざパって好きなタイプを作るのって難しいですよね(←勉強不足でしたらすみません)

では
めざパ氷、ストーンエッジ、さきどり
これらは使ってみて決めることにします!



確かにウォーグルに
暴れるはいらないかもしれません。
ウォーグルの技は再検討してみます。
ちなみにウォーグルの技でおすすめはありますか?

書き込み時刻2010-11-27 20:31:15

[20] ミヒロ

だからその前にルールを提示してください

書き込み時刻2010-11-27 21:25:07

[21] 正岡子規

すみません
6対6の50レベで準伝説あり伝説なしです

書き込み時刻2010-11-27 22:47:45

[22] 正岡子規

クレセリアに替えて

ドンファン
意地っ張り・頑丈
HP252攻撃252特防6
ステルスロック・地震・ストーンエッジ・氷のつぶて
@せんせいの爪




を先頭で使おうと思ってますが,

この場合の全体のバランスはどうでしょうか?




ドンファンを採用した理由はとにかくステルスロックをまきたいからです
本当は素早さが早いポケモンがいいのですが…
あまり思い浮かびませんでした
唯一思い浮かんだねが
プテラなのですが

プテラは
氷のつぶて、アクアジェットで一発で死んでしまうのが怖いからやめました。
ほかの選択肢としては
ガブリアス、フォレトスなどを考えています。




ほかにはステルスロックを覚えられるいいポケモンありませんか?

書き込み時刻2010-12-03 21:03:47

[23] ぎゃお

ドンファンも十分強いですがマンムーもいいかもしれませんね
どちらにせよ水ロトムやスイクンを投げられると厳しいんですけど、サザンやラティの起点にすればいいので問題ないんでしょうか。


炎使いたいなら ファイヤーかシャンデラ、ウルガモスあたりが強いんではないでしょうか


ファイヤー臆病CS@ラム だいもんじ/エアスラ/鬼火/選択肢
選択肢:めざめるパワー氷 蜻蛉

:バンギラス、ギャラドス、ラティオス、ボーマンダなんかがきつく、テラキオンにタイマン張れない時点でなにか煮え切らない感じですが、ヘラクロス、メタグロス、ナットレイetcにピンポで出していけるんでまだ優秀な部類かと。CSから削って85族抜きとか鬼火調整とかもいいかもしれませんが。

スカーフ持たしてCSぶっぱ オバヒ/エアスラ/めざパ氷/蜻蛉でもまだ強い部類だと思います。

シャンデラはあまり採用したことがないので根拠にかけますが

シャンデラ控え目HBCS調整@メガネ 
オバヒ/シャドボ/エナボ/めざめるパワー

なんてのはどうでしょうか。調整は回してみないと確定しませんがCに振らなくても火力あるんで最低限の火力とSを調整したらA187グロスの思念高乱数3で二サイクル目に出れるようにしても面白いかもしれませんね

めざめるパワーは氷、地面あたりが人気でしょうか

個人的にはメガネなら岩、スカーフなら氷なんですけど

書き込み時刻2010-12-03 22:52:30

[24] 正岡子規

ぎゃおさん書き込みありがとうございます。



ファイヤーですか!
なかなかおもしろそうですね。検討してみます。



ステルスロック持ちですが…
頑丈持ちのエアームドにしようと思います
ころころ替えてすみません


エアームド
慎重・頑丈・せんせいの爪
HP,防御,特防V
HP252特防252防御6
ステルスロック・まきびし・ブレイブバード・未定





さて、今ようやくパーティー作成を始めてみたんですが
個体値って難しいですね

オノノクスは攻撃,素早さVの2Vで妥協してしまいました。
そのオノノクスなんですが、竜の舞を捨てて違う技にして
こだわりスカーフを持たせようと思っています
素早さは最速130族抜きを目指してがんばろうと思います。
(調整の仕方がイマイチ分からないので勉強してきます←出来れば具体的に教えていただけたらなと……………)





ロトムなんですが
奇跡的に4V(HP,特攻,特防,素早さ)を作ることができました。
まぁVが防御ではなく特防なのが少し残念ですがこれで十分だとは思います。

書き込み時刻2010-12-05 21:49:12