シングル66

[1] ラオウ

はじめまして。この度はシングル66 伝説、準伝説なしのルールのもとパーティーを組んでみました。皆様からアドバイスを頂けたら幸いです。それでは鑑定お願いします。

ボーマンダ
無邪気CS252A6
持ち物 命の珠

りゅうせいぐん 大文字
ストーンエッジ 地震

ウインディ
陽気AS252H6
持ち物 達人の帯

フレアドライブ インファイト
ワイルドボルト しんそく

パルシェン
陽気AS252H6
持ち物 気合の襷

氷柱針 ロックブラスト
殻を破る 大爆発

ナットレイ
生意気HD252H6
持ち物 ゴツゴツメット

ステルスロック 電磁波
宿り木 パワーウィップ

エルレイド
陽気AS252H6
持ち物 スカーフ

インファイト リーフブレード
辻斬り サイコカッター

水ロトム
図太いHB252C6
持ち物 残飯

鬼火 10万V
ハイドロポンプ 妖しい光

個人的には物理アタッカーが多い気がします。

書き込み時刻2010-11-15 18:06:45

[10] ラオウ

>>せろてぇぷさん
>>ハーディさん 書き込みありがとうございます。

ウインディを外して
シャンデラ もらい火
持ち物 スカーフ
オーバーヒート シャドーボール
エナジーボール 鬼火
臆病CS252H6
にしようと思います

ナットレイの技は電磁波を外すべきですかね?

書き込み時刻2010-11-18 09:01:36

[11] ぽぷら

>>ハーディさん
おそらくゴツゴツメット持たせるのは、
特殊受けだし物理で落とせるな!
って感じで落しにくる人が多いからじゃないですかね
シングルだとわかりませんがダブルだと個人的によく見ます

書き込み時刻2010-11-18 09:57:34

[12] ぬぁがし◆Ta9cGr3D22

パルシェンで抜いていくのが、このパーティにおける主な勝ちパターンの一つでしょう。もしくは単純な潰し合い合戦による勝利もあり得るでしょうが、まぁ机上では想定しづらいですし、このパーティですと相手にスカーフ竜いたらそのパターンでの勝利は難しいので、パルシェンによる抜きにパーティベクトルを傾けるべきでしょう。

となるといかに天敵の鋼を排除していくかで、固めていくのがいいでしょうね。現状ですとヒードラン意識のもらい火ウインディ、メタグロス対策の水ロトムとまずまずな印象ですが、気になる点が2,3ありますね。

先ずエース構成のウィンディですが、ヒードランへの役割をもう少し意識したほうがいいかなと思います。具体的には地面半減実を持たすなり、Sを必要ラインまでに抑えて耐久に割いたりなどですね。ヒードラン対策がウインディ一枚なんでここ崩されるときつめなめな印象です。
またグロスの思念の一貫性が少々気になりますが、釘づけで何とかなりそうですかね。それとパルシェンの爆発の枠にハイドロポンプを投じて、単体でも鋼と少しは撃ち合えるようにしてみてはいかがでしょうか。

後は襷頼りの積み技なので、砂パも苦しめな印象ですね。ユキノオーを入れると対策としては手っ取り早いでしょうね。カバ中心の砂パ相手にはこれで十分でしょうし、またバンギを潰しに行く方向で考えるならルカリオ、ズルズキンなんかもありでしょう。

相手の先制技持ちや襷、頑丈も少しは意識する必要がありますよね。

後はパルシェン以外の5匹で中盤までの流し合いに対応できるよう、相手への負担に重きを置きつつ守備範囲を整えることで、概ね機能するパーティになるんじゃないでしょうか。

砂対策、相手の頑丈襷対策、スカーフ竜への死に出しからのストッパー役としてパーティ貢献度が高くなりそうなので、礫持ちユキノオーの投入を強く推奨しておきます。

書き込み時刻2010-11-18 14:44:06

[13] ぬぁがし◆Ta9cGr3D22

>10をよく読まずに書き込んでしまいました。

ウインディ→シャンデラですか。
ヒードランを崩す必要が出て来そうですので、インファ持ちのウインディの方が機能しそうな気がしますが。
パルシェンにハイドロ持たせれば問題ないんですかね。

ナットレイは他に潰しを依存する形になるので、電磁波は理にかなっていると思いますよ。

書き込み時刻2010-11-18 14:56:50

[14] ハイン◆ZC7qY8nMEM

パルシェンの抜き性能は殻を破れば確かにかなり向上しますが、66ではかなりの確率でステロを撒かれる事が予想されます。そんな中で襷を潰れた耐久無振りパルシェンが積めるかは疑問ですね。

主な対策としては高速スピンですが、こいつは覚えるポケモン自体があまり居ないのでパーティーバランスを崩しかねないと思います。

となると、若干耐久を調整入れてやるのも一つの手段でしょうか。いや、ステロ下では3/4の体力でのスタートだから調整がパァですね。

となると、いかに撒かせないか、がパルシェンの襷を生かしてやる鍵かなと。

ステロを撒かせなければマンダシャンデ辺りも繰り出す回数を増やせるので重要なポイントです。

しかし、具体的となると挑発位しかなくなるのがまた難しいところ。

スピンが一番安定できる対策ですかね。もしくはステロは撒かれないと見切るか。

この辺りは他の方の意見も聞きたいところです。

書き込み時刻2010-11-18 17:06:23

[15] ラオウ

>>ぬぁがしさん
>>ハインさん
丁寧な解説ありがとうございます。

やっぱりウインディはそのまま使おうと思います。
相変わらず特殊アタッカーがいなくなってしまいますが…

それとユキノオーはどう使えばいいのでしょうか?使ったことのない子なので…

ステロ解除要員も考えないといけませんでしたね

それとパルシェンなんですが
大爆発をやめてドロポンにします。その際性格は陽気じゃダメですよね?

質問ばかりで申し訳ないです

書き込み時刻2010-11-18 17:56:31

[16] ハーディ◆lr6Gv65fKg

このルールでは伝説・準伝無しということなのでウインディの必要性は若干下がるんじゃないでしょうか?

ぬぁがしさん、ハインさんもおっしゃっていますがパルシェンがこのパーティの軸になりますね。
ステロ対策ということですが、スピン要員にサワムラーなんてどうでしょうか?スピン以外の火力でも十分な活躍が期待できると思いますが……。

サワムラー@柔軟
陽気AS252・H6
orA252・HS調整
#黒帯?
・高速スピン
・跳び膝蹴り
・ストーンエッジ
・選択肢

選択肢にはバレパンやブレイズキック、地ならし等。
自分ではこれくらいしか思い付かなかったのですが、無理があるでしょうかね?

書き込み時刻2010-11-18 17:57:02

[17] ぬぁがし◆Ta9cGr3D22

恥ずかしながら自分の書き込みをいくつか訂正せねばならないです。

ヒードラン準伝でしたね。想定の必要がないことに気付かずつらつら講釈垂れてしまいました。もらい火ウインディの価値はやや低そうですね。
それと敵方のステロの存在も無視してましたね。襷はほぼ潰れると見ていいでしょう。

一気にパルシェンの抜きが苦しい印象になりました。

スピン持ちを投入するのも手ですが、その為に一枠割くという負担がありますね。ハインさんの言うように早い挑発持ちを先発に投入するのが、苦し紛れながら落とし所かなとも思えます。


パルシェン陽気/無邪気A252S204残りH@何か
終盤暴れるガブリアスに死に出しして積む機会を作ることに尖らせた構成です。Sは殻破後最速スカーフガブ抜きですね。残りを耐久に振ることで、計算上は死に出しからステロ1ダメ込みで、先手珠ガブの逆鱗を耐えてからの殻を破るが可能です。しかし鉢巻ガブやエッジ持ちは無理です。砂ダメあったらこれまた苦しいですし、ガブ抜いた後も先制技持ちには負けますね。

上の型が実践で通用するか自信が余りないのですが、一応載せときます。


ユキノオーですが、
HAベース@オボンまたは氷技強化系
ウッドハンマー/吹雪/地震/礫
辺りが基本形だと思います。中盤までは水や一部電気を流しつつ竜を釘づけて、呼ぶ鋼や炎に対して地震で牽制し、終盤は礫で竜に一矢報いるという感じですかね。

書き込み時刻2010-11-18 20:53:40

[18] ハイン◆ZC7qY8nMEM

ハーディさんやぬぁがしさんの仰ったことを考慮に入れると益々パルシェンを軸にしてしまうのが危険に思えました。やはりこいつの殻を破る型は63か33の方が向く印象です。

襷殻を破るを確実にするなら無邪気ASハイドロ/つららばり/ロクブラ/殻で先発に据えて1~2匹強引にもぎ取るのが働きとして良さそうです。相手のポケを1~2匹削り取ればそれだけ優位にたてるはずですし。

スピン持ちを投入するならサワムラーよりはカポエラーを私は推しますね。66で受け出し性能も考えると

慎重orわんぱくH252BD調整@オボン、ラム?

特性いかく

スピン/飛び膝orマッパ/エッジ/ビルド

みたいなものが良いかなと。BD調整は後で有用そうなのを計算してみます。隙あらばビルド積んで行くスピン要員です。単純に威嚇で相手の攻撃力も下げることが出来る実に優秀なポケですね。


シャンデラの呼びやすいサザンに対抗出来る可能性も秘めていて相性は良好そうです。ステロもあんまり効かないですし。

書き込み時刻2010-11-18 22:11:46

[19] ハイン◆ZC7qY8nMEM

カポエラー計算してみましたがHPが低いせいで極振りしないと微妙でした。Dに補正あり極振りで補正あり極振りサザンの流星群がオボン込み2耐えがやっとで、なんとも安定しがたいです。ここは半減をうまく読みきって威嚇撒きながらスピンに特化させないと仕事をしなさそうです。

ちなみにBは無振りでも204バンギの地震が威嚇込みで砂込み高乱数3なんで、砂込み確定3耐えになるように調整入れるのもありですが、マッパ警戒して多分流れる気はします。

書き込み時刻2010-11-18 22:36:58

[20] ピノキオ◆5WSnCngKKY

66ではスピンなんかをパーティに組み込んでまで襷を活かさずともナンス@オボンを搭載して、終盤に補助アンコから破る方が現実的ではあると思いますよ。

パルシェン@珠or水プレート
無邪気orうっかりや/CSベース
ドロポン/つらら/めざ電or草/殻破

めざパはエンペルト/水ロトムのどちらを意識するかで決定し、電気にした場合、つららをロックブラストにするのも有りかもしれませんね。

性格はスカガブを意識するかどうかで決定して、早い段階で処理出来るプレイング能力があるならうっかりやで問題無いです。

不安定な環境のせいで型にばらつきがありますが、恐らく特殊ベースの方が使い勝手は良さそうですよ。

参考程度に環境に良くいるであろう、
・耐久振りグロス(H187D133)
・HA極振りグロス(H187D110)
・201陽気ガブ (H184D105)
を対象にドロポンのダメージ計算しました。

・耐久グロス
無邪気@プレート:168〜197(低乱数1)
無邪気@珠:182〜214(高乱数1)
うっかり@プレート:184〜216(高乱数1)
うっかり@珠:199〜234(確定1)
・HAグロス
無邪気@プレート:203〜238(確定1)
・201ガブ
無邪気@プレート:212〜250(確定1)

被ダメージは先制のみを考慮し、
・A178@プレートグロス:23〜25
・A205@プレートグロス:29〜34
・A205@鉢巻きグロス:36〜42
(バレットあるかは知りませんが一応)
・HA極@珠ルカリオ(神速):34〜40

真空波はたいてい落ちます。

パルシェンはH125なのでステロにより94、珠ダメ:12、砂ダメ:7なのでこれらダメージを2回貰うことを考慮するならば珠/砂は構築やプレイングで避けた方が賢明かも知れません。

書き込み時刻2010-11-18 23:47:59

[21] ピノキオ◆5WSnCngKKY

>>20 訂正
申し訳無いです。
確定1であることに変わりは無いのですが201ガブリアスなのにH184になってますね。

書き込み時刻2010-11-18 23:52:12

[22] ハイン◆ZC7qY8nMEM

そうか、ナンスが居ましたね。サザンの登場ですっかり廃れてしまったから忘れてました。ボルチェンもあるし今回は中々微妙な立場にあるとは思います。相変わらず縛る強さは変わらんですが。


今回ノオーも搭載すると岩への耐性がかなりフリーすぎて少し怖いなとカポを推してみました。ステロでマンダシャンデもガシガシ削られていきますし、スピンちょうど良いかと思ったんですが、浅はかすぎましたね。

書き込み時刻2010-11-19 00:16:57

[23] ピノキオ◆5WSnCngKKY

パルシェン自体は腹太鼓リズなんかよりずっと扱い易いポケモンだと思いますよ。

20を読んで頂ければある程度は分かると思いますが、基本的に破ったパルシェンが突破困難なポケモンは水ロトム/ブルンゲル/エンペルト/先制持ち(ルカリオ/グロス/カイリュウetc)です。

水ロトム/ブルンゲルなんかはグロス/猿辺りを放ってみれば向こうから待ってましたと出て来ますし、ルカリオだってスカーフ止めかなんかに顔を出すはずですので、パルシェンを見せずに相手パーティをどれだけ晒すプレイングが出来るかが核となって来ますね。

そもそも水が等倍で通らないポケモンに弱いのでステロ/霰なんかで相手パーティを削ったり被ダメージで型(耐久)を推測出来ればパルシェンが抜きに出るタイミングも分かりやすくなるでしょうね。

相性上、ナンス/ユキノオー辺りの優先度は高いでしょうね。

書き込み時刻2010-11-19 00:23:05

[24] ピノキオ◆5WSnCngKKY

>>22
ナンスは見えて初めて対策出来るので6to3では厳しいですが、依然として6on6では脅威でしょう。

ボルトチェンジもパーティに特殊悪がいなければやはり読み放棄のミラコが刺さりますし、どのみち6on6では構築の際は間違いなく意識すべきポケモンの1匹でしょうね。

ただ夢シャンデラが解禁になり間接的被害として抜け殻が流行った場合、抜け殻持ちを見抜けないとナンスがアンコした時に鉢巻きヘラ辺りを投げられて厳しくなりそうですね。

書き込み時刻2010-11-19 00:38:33

[25] ぬぁがし◆Ta9cGr3D22

ピノキオさん計算どうもです。

見せ合い無し66ではナンスの使い勝手が良すぎますからね。プレイング的な話をすれば、中盤までにパーティでパルシェンの天敵を他で誘って早めに6匹を確認し、終盤辺りでナンスで潰す感じが良さそうです。

>20の型に関してですが、物理ベースで水ジュエル持たすのはどうですかね。
基本はつらら張りで打点を稼ぎ、止まる鋼にジュエルハイドロで返り討ちにする構成です。
個人的にはハイドロをメインにすると命中率が気になるんですよね。また、特殊水ならスターミーあたりでこちらほど爆発的ではないにしろ簡単に抜きが実現できてしまうのも、差別化的な意味合いで少々疑問な感じです。

後66で多そうなトドゼルガを突破する理由で、ロックブラストの採用価値は高めな印象です。ロトムはステロ+ロクブラで蓄積次第では行けそうな感じですので、めざパは電気がやや優位な気がします。

珠ダメ砂ダメは自分としても避けていきたいです。

以上より再考察
パルシェン無邪気/やんちゃ/ASベース@水ジュエル、氷技強化系
つらら/ハイドロ/殻を破る/ロクブラorめざ電

メインのつらら張りの数値を重視しました。反面エンペルトにさらに止まり易くなったので、ナンス辺りに一任する構築になりそうです。

あとは積みの起点相手として、オノノクス、グライオンを挙げておきます。こいつらに対して耐久調整するのもありですね。流し際に積めれば理想的。

書き込み時刻2010-11-19 01:06:10

[26] ラオウ

皆様、丁寧な解説本当にありがとうございます。とても勉強になります。

皆様のアドバイスを参考にしてまとめてみました

ボーマンダ 威嚇
無邪気 CS252A6
持ち物 命の珠
りゅうせいぐん 地震
ストーンエッジ 大文字

パルシェン スキルリンク
無邪気 A252S調整 残りH
持ち物 水のジュエル
氷柱針 殻を破る
ロックブラスト ドロポン

ナットレイ 鉄の刺
生意気 HD252A6
持ち物 オボン

パワーウィップ ステルスロック
宿り木 電磁波

水ロトム 浮遊
図太い HB252C6
持ち物 光の粘土

10万V ドロポン
鬼火 光の壁

ソーナンス かげふみ
生意気 BD252H6
持ち物 残飯

みちづれ 神秘の守り
ミラーコート カウンター

エビワラー 鉄の拳
陽気 AS252H6
持ち物 黒帯

インファイト 冷凍P
マッハパンチ 高速スピン
or
ユキノオー ゆきふらし
意地張り HA252B6
持ち物 氷柱のプレート

ウットハンマー 吹雪
地震

に変更しようと思いますがどうでしょうか?
ちなみにユキノオーの技に読めない漢字があったのですがなんと読むのでしょうか?

書き込み時刻2010-11-19 06:28:49

[27] R

つぶて ですよ(o^∀^o)

書き込み時刻2010-11-19 07:59:23

[28] ハイン◆ZC7qY8nMEM

おそらく「こおりのつぶて」だと思いますよ。

ナンスにアンコが入ってませんね、神秘→アンコにした方が良いと思います。

ナンスの強みは影踏みアンコにあると言ってしまっても誇張ではないので。

うーむ、若干パルシェン以外の5匹で中盤まで戦いきれるか不安です。

ここからは実際に対戦してみないと分からない領域ですが。

唐突ですが全体で珠orハチマキダルマを抑えきれるかな?と。こちらでステロ撒けていれば数回流せばフレドラの反動相まって勝手に逝きますが、受けきれるor流せるか。ナンス力ずくハチマキフレドラ2回耐えきれますかね。そうすればナンスでカウンターでおさらばできるんですが。ただ、そうなるとナンスにとってかなりの致命傷な気がします。
となると水ロトムですが、補正あり極振りヒヒダルマの力ずくハチマキフレドラでロトム2確になり、珠だとフレドラ+岩雪崩で高乱数2ですね。珠ならハイドロを打つチャンスはあります。

あとは文字持ちバンギやヘラも辛そう・・・ああ、水ロトムが居ました。ただ、これだと水ロトムの負担がものすごい気もします。

書き込み時刻2010-11-19 08:20:09

[29] ラオウ

アンコールはソーナノが覚えたんですね[d:0162]神秘からアンコールに変更します。

バンギラス対策としてエビワラーでとりあえずまわしてみます。

書き込みしてくれた方々、とても参考になりました。ありがとうございました。

書き込み時刻2010-11-19 15:25:46