[1] ニョッキ
シングル6対6で伝説なしです
・ゲンガー おくびょう ふゆう
きあいのタスキ 特攻素早さ252振り HP6振り
シャドボ 10万V エナボ みちづれ
・ゴウカザル ようき もうか
いのちのたま 攻撃素早さ252振り HP6振り
インファイト フレアドライブ じしん エッジ
・シャンデラ ひかえめ ほのおのからだ
スカーフ 特攻素早さ252振り HP6振り
だいもんじ シャドボ エナボ サイコキネシス
・ガブリアス ようき すながくれ
ハチマキ 攻撃素早さ252振り HP6振り
げきりん じしん ほのおのキバ エッジ
・ハッサム いじっぱり テクニシャン
オボン HP攻撃252振り 特防6振り
バレパン シザークロス つばめがえし つるぎのまい
・ポリゴン2 おだやか ダウンロード
しんかのきせき HP252振り 防御特防129振り
れいとうビーム 10万V でんじは じこさいせい
本当はハッサムにむしくい覚えさせたいけどHGSSないので
シザークロス使ってます
2010-11-12 17:09:45
[12] ニョッキ
すいませんさっきの訂正で
ポリゴン2は防御と特防Vで能力がどちらも同じなので
両受けとしては使えないでしょうか
何度もすみません
2010-11-13 23:11:21
[13] 胡瓜
上の書き込みでスターミーが瞑想を使うと言いましたが、正しくはコスモパワーです(^_^;)
失礼しましたm(__)m
コスモパワーなら物理受けありじゃないか?って話になりますが、何にせよ上級者向けですので使うか否かは判断にお任せします
ハッサム物理受けは個人的には好きですよ
炎とHPが不安ではありますが、上手く鉄壁を積めればHPは気になりません
炎技を誘ってシャンデラで貰い火!なんてことも出来ますしねb
ハッサムとポリ2を受けに回せば残り二枠自由に使えるので、かなりバランス調整が楽になると思いますよ(^o^)
2010-11-14 02:15:13
[14] 胡瓜
連投失礼しますm(__)m
ポリ2両受けもありだと思います。
ただし、その場合はやはりパーティ全体を見て特殊に対して薄くなるので、どこかでカバーが必要になるでしょう
2010-11-14 02:17:47
[15] FT◆ANW.KzCbpw
ハッサムで鉄壁積む暇ありますかね?積んでも文字持ち来たら流れざるを得ないかと思います。
HDもしくはHAで(特殊)半減相手に出すのがいいかと。
ポリ2両受けってできるもんなんですか?
物理特化でいいかと。
2010-11-14 05:20:57
[16] 胡瓜
炎以外全て等倍以下で、その炎はシャンデラの貰い火で逆手に取ることが出来るというのを考えればハッサムいけると思ったんですがねぇ…
弱点で流れるのはどんなポケモンでも一緒ですから
それに、物理受けなので文字など守備範囲外の特殊技まで考慮し出したらキリが無いです(XoX)
鉄壁はオボン持たせたら積めそうじゃないですか?←楽観的
ポリ2は、完全にトピ主さんの好み任せですかね(^_^;)
こだわりがあるのなら両受けにしても良いでしょうが、特に無いのなら私もどちらかに特化することをお勧めします
2010-11-14 23:55:18
[17] ぬぁがし◆Ta9cGr3D22
ゲンガー
気合い玉を切ってまで入れるほどエナジーボールの優先度は高くないはずです。
ゴウカザル
エッジの優先度は上がったものの、物理一本はやはり止まり易いです。珠やフレドラの反動ダメで、すぐに先制技圏内に入るのもマイナスな印象。
ガブリアス
63ならいざ知らず、66で鉢巻は微妙ではないでしょうか。相手の死に出しから簡単に流れざるを得ない構成では、只でさえ繰り出しにくいガブリアスを自ら殺しているように思います。66で拘るならスカーフがやや優先度高いのではないでしょうか。
蜻蛉もなく決定力も舞い頼りなハッサムが、パーティに必要とされることはまず無いと見ていいでしょう。エース運用なら鉢巻巻いた方が即効性が高く単純に強いと思います。
鉄壁の優先度はかなり低いでしょう。素早さの関係上役割持てても2発受ける想定が必要な上、メジャーな物理技はほぼ等倍。オボン込みでも苦しいでしょう。積めたところで、別決定力を呼び込むのは明白ですし、パーティに貢献できていないです。単体性能ばかりに目が行くと、どうも一匹を生かそうとして結果崩れる展開になることを忘れる方が少なくないですね。
ポリゴン2
特殊、物理どちらに傾けてもこのパでは穴ができてしまいます。先ずは他ポケモンの再構成を優先し、その後れっきとした必要性をもってこのポケモンを採用することをお勧めします。それでも現状のパに組み込むならガブリアス、ギャラドスを意識してやや物理寄りの構成にするのが良いでしょう。
上で他の方も言ってますが、ゲンガーとシャンデラの同時採用はやはり枠に無駄を感じます。
2010-11-15 01:20:10
[18] ニョッキ
胡瓜さん ぬぁがしさん どうもありがとうございます
勉強不足ですみません
1回パーティを再編成してみようと思うのですが
アタッカーで優秀なポケモンを教えてもらえないでしょうか
何回も聞いてばかりですがお願いします
2010-11-15 13:57:26
[19] ニョッキ
ブルンゲルを育ててみようと思うのですが技に悩んでいます
今のところは
なみのり とける どくどく じこさいせい
で考えているのですがどうでしょうか
アドバイスお願いします
2010-11-15 14:54:05
[20] 胡瓜
1から再編成するのであれば、採用の可能性があるアタッカーは山ほどいます
既に挙げてあるゲンガー、サル、ガブ、シャンデラ、ハッサムなども個々で見れば皆優秀なアタッカーたちです
他にもスターミー、ヘラクロス、ギャラドス、ボーマンダ、オノノクスetc
一つ一つ挙げていけばキリがありませんね
要はそれをいかに組み合わせてパーティのバランスを取るかが重要なので一概に「こいつは強い!」と言うことは出来ないのです
ブルンゲルも、受けとしてそれなりに適正を持ったポケモンにも見えますが、入るパーティによっては全く役割を果たせませんし、逆に見た目以上の働きをしてくれることもあります
パーティ全体が見えない中で鑑定をするのはいくらこの掲示板にいる方々が優秀でも無理がありますので、1から再編成しようとお思いなら、一度ご自分で考えて出直されてはいかがでしょう?
2010-11-16 10:25:52
[21] ニョッキ
実は友達がポケモンやめちゃったのでwi-fiのランダムマッチ中心に
やっていこうとおもいパーティを再編成してみました
・ガブリアス 陽気 すながくれ
未定 AS252 H6
逆鱗 地震 炎の牙 剣の舞
・ウルガモス 控えめ 炎の体
ヨロギの実 BC252 S6
大文字 虫のさざめき 暴風 蝶の舞
・ナットレイ のんき 鉄のトゲ
食べ残しHB252 D6
パワーウィップ 宿り木の種 どくどく 守る
・ブルンゲル 穏やか 呪われボディ
ラムの実 HD252 B6
ドロポン シャドボ 鬼火 自己再生
あと2体が決まっておらず、フロストロトムを入れようか迷っています
アドバイスお願いいたします
2010-11-16 16:50:29
[22] ニョッキ
久しぶりの投稿ですが
受けって2体で十分ですか?
3体入れようか迷ってるんですが返答おねがいします
2010-11-18 16:55:35
[23] 胡瓜
すみません、しばらく掲示板を見てませんでした(^_^;)
だいぶバランス良くなったのではないでしょうかb
細々したことを言うと、
・ウルガモスの文字と暴風の範囲が被っているのが気になりますね。格闘狙いなら安定するサイキネもありかと
・ブルンゲルは火力を期待しているならドロポンで良いでしょうが、受け型ということでPPを気にせず戦える波乗りも選択肢でしょう
63ルールのランダムマッチでは、いつでも受けが相性補完し合えるわけではありません
たった三体でチームの穴を埋めるわけですから、受けを入れるスペースが無くなることさえ考えられます
私が見る限りパーティのバランスはある程度整っているので、63ルールであればあとの二匹は受けやアタッカーといった役割に捕らわれず、相性補完を第一に考えるのが良いかと思います
何度かランダムに潜ってみればパーティの弱点も分かるのではないでしょうか?
2010-11-19 22:22:42
[24] ニョッキ
胡瓜さん ありがとうございます
早速ですがウルガモスの暴風ですがサイキネでもほとんどの
格闘は確1ですかね?それならサイキネにしようとおもいます
それであと2体のことですが1体は
・フロストロトム 控えめ 浮遊
スカーフ CS252 H6
10万Vor雷 吹雪 未定 トリック
で考えているのですが10万Vと雷ではどちらがいいと思いますか?
未定のところはなにをいれればいいでしょうか。返答お願いします
2010-11-21 09:43:41
[25] 紅
少しは自分の力でやれば?
友達と対戦してみてどうなるかなと考えながら気ずくこともあるよ
2010-11-21 11:50:29
[26] ニョッキ
友達がポケモンやめたからそういうことができないんです
2010-11-21 14:14:59
[27] 胡瓜
雨パでもない限り私なら10万を選びますね
あと一体は、トレーナーの好み次第だと思います
私ならバトンや壁、挑発といった技を持つサポーターを入れたいところですが、
全体的に素早さが低めなので、素早さの高いアタッカーを入れようとする人もいるでしょう
まぁ、何だかんだ言ってパーティの実用性っていうのは使ってみないと分からないので、育成済みのポケモン適当に一体ぶち込んでランダムに乗り出してみるのが一番だと思いますよ(笑)
何度か戦えばパーティの穴も見えてくるでしょう
2010-11-22 22:47:57
[28] ニョッキ
パーティは6体決まりました
だけど持ち物や技など決まってないところが多数あります
ですが一応パーティは
・ガブリアス 陽気 砂隠れ
未定 AS252 H6
逆鱗 地震 エッジ 剣の舞
・ウルガモス 控えめ 炎の体
ヨロギの実 BC252 S6
大文字 虫のさざめき サイキネor暴風 蝶の舞
・フロストロトム 控えめ 浮遊
スカーフ CS252 H6
10万V 吹雪 未定 トリック
・ナットレイ わんぱく 鉄のトゲ
食べ残し HB252 D6
ウィップ 宿り木 毒々 守る
・ブルンゲル 穏やか 呪われボディ
ラムの実 HD252 B6
波乗り シャドボ 鬼火 再生
・ズルズキン 慎重 脱皮
カゴの実 HD252 B6
ドレインP 噛み砕くorしっぺ ビルドアップ 眠る
の6体です
それで未定やorなどと書いてある所があるのですが
いい持ち物や技、どちらがいいのか答えてわいただけないでしょうか
決断力がなく人に聞いてばかりの自分ですが返答お願いします
長文すいませんでした
2010-11-24 16:18:24
[29] 胡瓜
ガブは、舞うこと前提であればタスキが欲しいですね
ウルガモスですが、この間はサイキネが良いと言いましたが、よくよく考えれば威力的に抜群サイキネ=等倍文字なので暴風のが良さそうです(^_^;)
ロトムは、スカーフトリックが使えそうにない(スカーフ持ちやハチマキ持ちなど)相手と対峙した場合にボルチェンがあると便利でしょう
また、パーティ全体で遅さが目立つので電磁波も良いかも知れません
ズルズキンは、私ならしっぺですかね
こいつの素早さ的に、しっぺ<噛み砕くとなるのはほぼ交代際のみですが、その交代際にはビルドを積むかドレパンで回復したいところなので
ロトムに電磁波を持たせるなら噛み砕くでも良さげです
2010-11-26 10:50:11
[30] ニョッキ
胡瓜さん、最後までこんな自分の質問に答えてくださって
ありがとうございます
ようやくパーティが決まりました
それも全部みなさんが回答してくださったおかげです
みなさん本当にありがとうございました
2010-11-26 16:30:58
[31] 胡瓜
いえいえ、こちらも楽しかったですよ(^-^)
まだまだ俺も未熟者なので実際に使っていれば何かと不備が出てくると思います
その反省を元に、また微調整を加えていって下さいね(^^)b
2010-11-26 18:05:47