ランバトシングル63パーティー

[1] ハイン◆ZC7qY8nMEM

こんにちは、今日は伝説無しのルールのもと63パを鑑定していただこうと思い投稿しました。


モンジャラ@進化の奇跡
おだやかHP252B84D残り
特性さいせいりょく

宿り木 ギガドレ 毒々 リフレク

ギャラドス@水のジュエル
意地っ張りA252S100H残り特性いかく


龍舞 滝登り 地震 氷の牙

ブルンゲル@食べ残し

おだやかHD252B4
特性呪われボディ

自己再生 熱湯 溶ける 毒々

ガブリアス@スカーフ

陽気AS252HP4

地震 逆鱗 エッジ ダブルチョップ

ヒードラン@風船or眼鏡
控えめHC252S4

大文字 龍波 ラスカノ 大地

ズルズキン@カゴ
慎重HD252A4

ビルド ドレパン 眠る 噛み砕く


今回の主役はモンジャラで考えています。未だにヒードランの厳選が終われないので擬似的にエンペを入れて回してますが、穴が有りまくりで困ってます。

ささやかでもアドバイス頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

補足等は次レスへ書きます。

書き込み時刻2010-11-10 08:09:55

[2] ハイン◆ZC7qY8nMEM

>モンジャラ

こいつの物理耐久の目安として以下を挙げる。特化ガブの鉢巻き逆鱗2耐え、スカーフガブの逆鱗3耐え、持ち物なしテラキオンのインファ3耐え、特化グロスのコメパン3耐え、鉢巻きグロスのコメパン2耐え、ドサイの拘りエッジ2耐え、特化ギャラドスの氷牙高乱数4耐え、舞後ギャラだと二耐え。

今回の主役。物理だけでなく特殊もそこそこ固い。主な仕事は相手の交換ポケに宿り木or壁張って退散。再生力で体力も余裕アリ。最後の一匹になってしまったときのために毒々、ギガドレ。

挑発、身代わり、マジガ、草毒、ドククラゲと辛い相手は多い、がメジャーな物理をどうとでもできるのはでかい。

余談だがギャラドスは挑発されてもギガドレで削り、技を観察する余裕がある。挑発だと基本二ウェポンで、水+岩が一般的だが、水+地、水+氷もいる。水+岩or地だった場合居座り、水+氷はブルンゲルへ。

>ブルンゲル

特殊担当。猿二刀or特殊マンダを完封、条件付きだがラティをも縛れる。弱点もモンジャラとかなり補完できる。ギャラドスに次ぐヘラクロス受けの一員。だが、指数が不安か。

>ギャラドス

地面透かし。モンジャラを選出しなかった場合の地面の対策はこいつにかかってくる。素早さは舞後最速ガブリアス抜き。キノガッサにパーティー単位で弱いことに気付き急遽氷牙に。同族は別ポケでどうにかできる。


後三びきは次レスへ・・・

書き込み時刻2010-11-10 08:13:00

[3] ハイン◆ZC7qY8nMEM

>ヒードラン

特殊アタッカー。鋼タイプかつ特殊主体のポケはジバコ、エンペ、こいつ位で、ジバコは技範囲の狭さ、エンペは電気の一貫性を恐れて採用しなかった。眼鏡だった場合は相手への圧力掛けが主体、風船の場合は流し主体と考えている。

モンジャラの弱点をすべて半減以下に出来る。モンジャラは水地を半減と相性良好。ガブリアスやギャラドスとも相性がいい。


>ガブリアス

電気タイプに苦戦必至のパーティーなのでスカーフ持たせて確実に狩れるように。パーティーでどうしようもなくなりそうな速攻ポケも潰したい。
こいつしか早いポケモンがいないのが気にかかる。

>ズルズキン

悪超霊を抑えに。入れ替えするとしたらおそらくこいつ。ビルド主体に自己を固めていくポケだがモンジャラとの相性は微妙。地味に岩半減は役立つ。

書き込み時刻2010-11-10 08:26:06

[4] Aの人

再生力はモジャンボで物理受けからのリフスト・めざ炎・宿り木などの撃ち逃げのほうが生かせると思います[d:0200]

ギャラドスはいじっぱりなら命の珠で竜舞後の確定数が変わってくるので命の珠をオススメします[d:0198]

ヒードランはシャンデラピンポイントの調整で良いと思います[d:0209]

全体的に相性のことばかり考えているみたいですが66ではなく63なので仮想敵を考えて技と努力値を調整していくほうが良いと思います[d:0204]

書き込み時刻2010-11-10 08:56:11

[5] ハイン◆ZC7qY8nMEM

モジャンボだと同じように使うためにはやはりかなり耐久に割かなきゃいけなくなるんですね。特殊にかなり弱くなり、あまり意味はないですね。リフスト打ち逃げだと高々Cが10高いだけモジャンボを採用する意味も薄いし、なにより今回はモンジャラ主体なので却下ですね。


珠だと耐久が減っていくのが気になりますが数回使って比べてみます。

シャンデラピンポの調整とは何でしょうか?

相性から入っていく性分なものでこうなるのは仕方がないです。

書き込み時刻2010-11-10 09:46:41

[6] Aの人

確かに同じ使い方は出来ませんが貴方様の型だと泥仕合になりそうかなと[d:0200]
全くCに振らずに受けるだけよりモジャンボでHBCに降って物理だけを受けて撃ち逃げするほうが再生力は生かせるという意味です[d:0204]
受けのモンジュラをメインに考えて他を相性で補っていくのは無理がありませんか?

ヒードランをシャンデラピンポイントにするなら
例えば地面半減の実を持たせてSは控えめS252抜きでCは大地の力でH252D6降りシャンデラ確1、残りを耐久とか色々と考えられると思います[d:0162]

相性から入るのは良いと思いますが相性だけでお互いの半減と弱点が一致したとしても猿なら両方弱点をつかれてしまう等も出てきます[d:0200]
苦手な有名ポケモンを倒せるように調整したほうが戦いやすいと思います[d:0204]

書き込み時刻2010-11-10 10:48:22

[7] ハイン◆ZC7qY8nMEM

泥と言うのは決着が着きにくい(勝てないが、負けない)のを指します。そうならないための後続ポケですし、第一モンジャラだけで競り勝つことも可能です。

BCモジャンボだと呼び込む龍(ラティマンダサザン)に痛手が与えられない上に後続への負担が辛いですね。その点このモンジャラだと呼び込むマンダの珠文字を余裕を持って耐えきれるので宿り木等の補助を残して後続へ回せます。またBCモジャンボだとせっかく繰り出せる水に冷凍で抹殺されるんで起点が物理のみになる上に、モンジャラは特化モジャンボを上回る物理特殊耐久で繰り出せて宿り木orギガドレでいたぶれますね。

モンジャラがメインであり、そいつの補助により後続が動きやすくなるというのがメインですね。

現状大半がスカーフのシャンデラにそこまでSを割く(ほぼ最速)のも気が引けますし、シュカなら風船でも大丈夫ですね。文字読みで繰り出せば流せるし、そこまで細かくシャンデの為に調整が要るかなと。

猿はブルンゲルで流せるんで全く気になりませんね。物理はほぼモンジャラで押さえられ、特殊はブルンゲル見せれば、ラティ以外にかなり選出を躊躇わせるようになるはずです。

書き込み時刻2010-11-10 11:04:35

[8] ピノキオ◆5WSnCngKKY

どのような環境かは知りませんが、ブルンゲルで特殊全般に役割を持たせるのはいくらなんでも少し無理がありませんか?

仮想敵として猿/マンダ/ラティを挙げてますが、猿にはギャラがいますし、他にはスカガブで圧力を掛けられます。具体的に他にも役割を持つのならば他に優先度の高いポケモンがいるかも知れませんね。

そもそも遂行技無しに役割を持つのは常に積み技の起点になるリスクと隣り合わせとなり安定はしませんよ。

モンジャラを核にすると言った時点で変更を勧めるのは確かにナンセンスではありますが、役割を持つポケモンを第1選択肢として挙げる時点で多少の穴が生じるのはやむを得ないのでは?

ちなみにマンダの珠文字を直撃した後にテラキオン/ガブリアスを後だしから流せる体力を残せないのならば、それはマンダの役割遂行を許した訳で有り、宿り木/リフレクで回収出来るリスクでは無いですよね。

まああくまで一例でしょうが、一応気になったので。そもそもマンダなんか意識しなくとも風船ヒドラでかなり有利な読み合いに持って行けますよね。

書き込み時刻2010-11-10 16:16:22

[9] ハイン◆ZC7qY8nMEM

>ピノキオさん

流石に特殊全般は言い過ぎましたね、大抵が安定と言う意味でお願いします。言葉足りなくて申し訳ない。

今回はスイクン等の受けは他ポケで崩せるので毒々→冷凍が遂行ですかね・・・。

一応最大乱数で引いてしまうと再生力でガブの逆鱗を1,5発耐えるぐらいしか残らないですね。珠流星より予想以上にダメが大きくて焦りました。交換時にマンダに宿り木があたれば二発耐えまで体力戻りますが。

ヒドラのマンダへの抑制力を忘れてましたね。となると意識すべきは電気の連中でしょうか・・・。

書き込み時刻2010-11-10 19:23:29

[10] ハイン◆ZC7qY8nMEM

あげ。

何十戦とこのパを回してみました。

その結果分かったのが、ギャラドスを選出した回数が数えるほどしかなかったため、不必要かなと言うことです。

そのためギャラドスを以下のサンダーに変えようかと思っています。

臆病サンダー@珠
C248S252HP4D4

10万 めざ草 はねやすめ 熱風

だいぶまえに厳選したのでこんなのしか残ってませんでしたがorz

ということでギャラドス→サンダーで改めて鑑定をお願い致します。

書き込み時刻2010-12-07 19:58:06

[11] ぎゃお

サンダーですか。

サンダーってSに全振りする意義薄いんですよね。そしてCに全振りする意義も。

Sは最速バンギ、最速70族、最速ギャラ、無補正100族から選択し、Cはほぼ無振りでも機能すると思いますよ。

あとCSから削った分から耐久調整したほうが有意義です。

ラティオスのメガネ流星耐え=控え目雨珠グドラのハイドロポンプ一発耐えなんで電磁波+はねやすめが入る構成なんかでは有名ですよね。

物理耐久で言えば201ガブ@鉢巻きのエッジ最大乱数耐えなんかも候補にに挙がりますよね(めざ氷)=陽気ガブのハチマキげきりん耐え

ヒドランでナットレイ、ハッサムを押さえつけてる以上、サンダーのねっぷう優先度が低いことも加味すれば

サンダー臆病HBCDS調整@ラム 10まん/めざ氷/電磁波/はねやすめ

・最速~抜き(好み)
・耐久調整(好み、メガネ流星耐え推奨)
・Cはほぼ無振りで

モンジャラが宿り木できちんと仕事すればガブへのめざ氷の確定数を変化させることも無理ではないなあという印象です。

ヒドランがいかに有意義に働くかは私は正確にはわかりませんが、どうしてもモンジャラやサンダー、ブルンゲル(シャドボないため)がラティ誘うと思うんで ヒドランに委ねるのはどうなのって感じですし。

書き込み時刻2010-12-08 20:51:56

[12] ハイン◆ZC7qY8nMEM

>ぎゃおさん

モンジャラの耐久が実はそれほどでもないことが分かりました。どうやら輝石の倍率を間違えてたようで、実際は特化ムドーを少し上回る位の物理耐久しかないですorz思えば回してるときもやたらとダメ食らうなと(ry

やはり全振りは使えませんよね・・・昔々にアレをやって個体を出したんですが、安易に振ってしまいましたorz

もう一度リセットしてチャレンジしたいと思います。

では、サンダーを

サンダー臆病HBCDS調整@ラム 10まん/めざ氷/電磁波/はねやすめ

・最速ヘラ抜き(ひとまずは。ヘラに対して10万が何発かかるか試さないと。)
・耐久調整(サザンメガネ流星耐えまでやってみたいと思います。Cがほぼ振れないならそこまで振ってしまっても大丈夫・・・だと思ってます。)

もうちょいC動かしたりしてみるんでこれは暫定にしておきます。

モンジャラは計算しなおした結果珠文字でも交代読みで飛ばない限りは繰り出せて宿り木出来ます、一応。再生力+宿り木のおかげで大体半分くらいまでは回復するかと。

眼鏡ラティ誘うと確かに不味かったです。モンジャラの計算間違えてたせいで宿り木撃つ余裕あると思ってたら眼鏡だと昇天しちゃいますね・・・。

ブルンゲルは技に悩みますが、一度シャドボに変えて牽制にしてみたいと思います。

一応ガブモン以外はどれも耐えてくれる予定ですが・・・遅いせいで耐えるだけになりそうですね。

余談ですがランダムだと眼鏡ラティを中々見れないんで動きを練習出来ないんですよね。

書き込み時刻2010-12-09 08:09:37

[13] ぎゃお

サンダーのヘラ抜きって微妙じゃないですか?

ヘラのエッジが確1クラスの致命傷ですし、H振りのサンダーでもハチマキメガホンが中乱数2なんで危険ではないでしょうか。
というかサンダー、ギャラドスなどは基本ヘラとは戦えないというか安定しないのでヘラ仮想はどうなのかなあって思いますけど。
ヘラが刺さりまくるのならグライオンやボーマンダの採用を考えてもいいのでは?

それとメガネサザンの流星耐えはやりすぎ感がしないでもないです。

調整型のメガネサザンドラ(C実値169~176程度)だとラティオスのメガネ流星耐えの圏内なんで耐えますが、それを見越して控え目C252@メガネで、調整崩してくる賢い人もいます。それでサザンのC252のメガネ流星を確実に耐えに行こうとしても今度はSが調整できなくなりますから本末転倒では?


ブルンゲル

基本的にシャドボってメガネブルンゲルの所持物なんで普通の受け型に使うのは微妙な感じがしないでもないですけどね。
控え目メガネC145だと無振りラティオスが一発で落ちるんで。

書き込み時刻2010-12-09 20:23:24

[14] ハイン◆ZC7qY8nMEM

>ぎゃおさん

計算してみたらヘラ抜きはかなりアレでした。耐久に回しきれなかったです。一応タイプ上はブルンゲルで押さえに行けるはずなんで、もうしばらくマンダグライは採用を見送ります。

サンダーですが、色々弄ってみたら最速バンギ抜きまでなら出来るので以下を一回挙げておきます。

サンダー
おだやかH220D156S36B98

この振り方で性格補正C252眼鏡サザンが超高乱数以外耐えることができ、最速バンギ抜き、陽気ガブ逆鱗を耐えが出来ます。

最早臆病ですらないですが、サンダーはS補正が必要だと思わなくなったんでこういじくってみました。ぎゃおさんはこの配分どう思われますか?

眼鏡ブルンゲルなんてのが居るんですか。確かに耐久調整できる優れた種族値、タイプ耐性なんで可能性ありますね。今回は受け型ですが一回模索してみようと思います。

うむむ、やはり合いませんかね。冷凍に変えて龍牽制にしたほうがまだいいですかね?

書き込み時刻2010-12-09 22:12:06

[15] ぎゃお

確かにヘラだけを意識してマンダグライを採用するとピンポイントになって選出がしづらいですよね。

ヘラだけでなく、ガブリアス、テラキオン、ヘラクロスetcまで範囲を広げたスカーフマンダ(桂馬ンダ調整、最速)を勧めたかったんですけど、却下でしょうか。

あとガブリアスは個人的に調整したいですね。

H20 A156 B76 D4 S252@スカーフ というのはいかがでしょうか?

・A170でハチマキインファ確定耐えクラスをげきりんで確定2以上
・ハチマキヘラクロスのインファイト確定耐え
・最速
・C156ライコウのめざパ氷をほぼ耐える

げきりん/じしん/エッジ/選択肢 

選択肢:ダブルチョップ、つばめがえし、どくどくetc

A252までガブが振っても確定数って実は変わらなかったりするんですよね。

明確に確定数変化が現れるのはA164~172までのあいだだと思うわけで。
んでギリギリまで火力を落とし、繰り出し性能を付加させたてみたのが上の型なんですがどうでしょうか。

サンダーですが。

おだやか配分のレパートリーはあまり持ってませんでしたね。

私が勧めたかったのは、

H236 D164 S108@ラム
10まん/めざ氷/電磁波/はねやすめ

・最速ギャラ抜き
・ラティオスのメガネ流星耐え


なんですけどどうでしょう?

C無振りでも無邪気マンダ程度なら確定ですし、201ガブにも3/4以上ダメージが入るんで まだ許せるレベルなのではないでしょうか。

あとラティオスのメガネ流星耐えには以下の調整の意味も含まれています。

・ゲンガーの珠シャドボ二発耐え
・メガネマンダのりゅうせいぐん確定耐え≒スカーフマンダのりゅうせいぐん②連耐え(ラティオスにもこれが言える)
・控え目雨珠グドラのドロポン一発耐え

あくまでメガネ流星耐えは指標であり、ようするに目安に過ぎないんですよね。ただメガネ流星を耐えるポケモンと思うか、上記も耐えると知っているかで使い方が全然違いますよね

サザンのメガネ流星耐えはたしかにあのキチガイ火力を電磁波+はねやすめ連打で粘れるようになりますが、ラティオスの流星耐えに比べて他への汎用性に欠ける気がしないでもないんですよね。

しかし、穏やかでしたらこれを勧めます(数ヶ月前の計算なんで計算は確かめてください)。

穏やかH204 B76 C0 D156 S72(31-x-31-31-31-30)
10まん/めざ氷/でんじは/はねやすめ

・サザンドラのメガネ流星耐え
・最速トド抜き(謎w)
・201ガブのはちまきエッジ耐え=A182ガブのハチマキげきりん耐え


:最速トド抜きが謎ですが、たぶん血迷ってたんでしょうか。
Bをあきらめれば意地っ張ヘラ抜きまで上げれたはずです

プルンゲルは個人的にはこおり技ほしいですね 竜フリーはさすがにどうかと思いますし。

書き込み時刻2010-12-10 02:39:22

[16] ハイン◆ZC7qY8nMEM

>ぎゃおさん

うーん、そのスカーフマンダ採用したいんですが今回スカーフガブにあげちゃってるんで現状は無理ですね・・・。寺木さんマンダで狩れましたっけ?以前計算したときは乱数だった気がします。

今ちょうど201ガブ作ろうとしてアレしようとしてるところなんで、ぎゃおさんが提示してくださった型作ってみます。

調整先に良くされているから確かにA252は不要ですかね。チョップかつばめで悩みます・・・。ヘラにせっかく出せるんだからつばめにしておきたいですが、どうなんですかね?

ギャラ抜いても彼は逃げちゃうから今回素早さ切り落としたんですが、やはり抜いた方が良いんですかね?80近辺ってかなり多いんでメジャー所が思い出せない・・・←

指標ですか、把握しました。確かに耐えると知ってなかったら不必要に退いたりしなきゃいけませんしね。


最速トド・・・ですと?←

どうなんですかね、やっぱ抜くべき・・・なんですかね?自分はバンギ抜きまでで十分かなとも思ってるんですが。
電磁波もありますし。

多分その配分だと乱数圏内に入ってると思います。計算式が切り上げになったとか言う話がデマじゃない限りは。

一応自分の配分は残飯持ったときも考えてHPが193になるように調整してます。

ではブルンゲル一回粘り直します。なんせCが8という超妥協個体だったんでw他は31なんですけどねorz

書き込み時刻2010-12-10 08:25:42

[17] ぎゃお

ああ、ガブリアスがスカーフでしたね。

おそらく サンダーの最速トド抜き抜きは、最速トド抜きのスイクンを抜くことを目的にしてるんでしょうね。たぶんその時の自分は繰り出せる範囲広げるために速いスイクンを想定したんでしょう(余りがちょうどそうなっただけで偶発でしょうけど)

凍える風配分や、トド意識でS129まで上げた毒スイクンがほとんどなんでってのもありますから、まとめて抜き去りたかったらしいですね、当時の自分は。

201ガブ系統およびその亜種であるガブのこだわり○○はナンスに詰んでるんで毒もこだわっているとはいえ最有力な候補なんですよね

単純にナンスに詰まないってだけで強いですから。

つばめがえしってどうなんですかね。せっかく出したのにヘラが流れてしまうと意味がないんですよね。

これについて、私は毒採用しかしたことないので使い勝手は不明なんですよ。申し訳ない。

書き込み時刻2010-12-10 18:05:06

[18] ハイン◆ZC7qY8nMEM

ああ、ガブのアレが超面倒くさい←なんでズレるし。

さて、鬱憤は置いておいて。

ぎゃおさんの狙い諸々含めて把握した上で、バンギ抜きまでで押さえておこうと思います。

風邪スイクン、毒スイクンってラムよりはお盆多目でしょうから、電磁波入れてやれば粘るなりなんなり出来ますし。

燕は優先度低いですかね。確かにラス一タイマンでやっと使えるかどうかってレベルですからね。毒投入の方向で練りたいと思います。


どうやらBWでも孵化アレが出来るようなので、ガブやったあとはブルンに挑戦しようと思います。ただ方法がシビアじゃない代わりに凄い手間がorz

というわけで、暫くは孵化に入りたいと思います。

未熟者にお付き合い頂きありがとうございました。

また育成が終わって数度回した頃に良ければお願い致します。

書き込み時刻2010-12-10 19:51:52