ランダムマッチ 6350 シングル

[1] comra◆60z3zZnjvY

comraと申します。
ランダムマッチ仕様のパーティーを組み、何度か戦ってきましたが勝率は4割程度とかなり行き詰まっています。
現在使っているパーティーは以下の通りです。

ライコウ@珠 うっかりや
C248 S252 H8
10万V めざ草 波動弾 神速
※配布ライコウ C個体値がUの為248振り

ヒートロトム@火炎玉 図太い
HB252 D4
10万V オバヒ 怪光 トリック

ナットレイ@残飯 生意気
HD252 B4
ジャイロ 宿り木 電磁波 守る

スイクン@カゴ 図太い
HB252 D4
熱湯 冷凍B 瞑想 眠る

ポリゴン2@輝石 図太い
H244 B252 D14
めざ炎 10万V 冷凍B 再生
※HB=陽気ガブの逆鱗3発耐久

ガブリアス@スカーフ 無邪気
AS252 C4
ダブルチョップ 逆鱗 地震 大文字


使っていて思ったのは、
1.物理攻撃には対抗できるが、炎技持ちの特殊アタッカーにとても打たれ弱い。→スイクンorロトムorポリゴン2のどれかを抜くべきなのか?
2.相手に負荷を掛けにくい。→広範囲かつ高火力のポケモンを入れるべきなのか?
3.格闘タイプで崩れる。→超or霊を入れるべきなのか?
といったところです。

控えには、HAヨノワール、CSアグノム、CSゲンガー、HAバンギラス、HAメタグロス、HAルカリオといったアタッカーと、HBシャワーズ、BCハピナス、HDユクシー、HBカバルドンといった耐久寄りのポケモンもいます。

6to3ルールには不慣れな為、選出の時点でミスをすることも多いのでパーティー単位での穴だけでも少なくして行きたいと思います。鑑定よろしくお願いします。

書き込み時刻2010-11-07 01:23:57

[2] FT◆ANW.KzCbpw

ロトム→シャンデラとかどうです?
1.炎読みで繰り出せて
2.高火力
3.格闘読みでも繰り出せる

書き込み時刻2010-11-07 10:24:19

[3] ハイン◆ZC7qY8nMEM

1と3を満たすポケならブルンゲルがいますね。

炎と格闘にかなり強く流しを促進できますよ。

書き込み時刻2010-11-07 11:13:31

[4] ピノキオ◆5WSnCngKKY

エースがガブリアス、クラウンライコウなんで相手方の105以上のエースに厳しい受けの展開を強いられますよね。

ライコウはガブリアスに流されるのでスイクンが入っているのは納得ですが、何故ポリゴン2までガブリアスを意識しているのですか?

眼鏡ラティとの対峙に強いHDベースで入るべきだと思います。

当然そうなればナットレイの存在意義がぶれますし今一度役割関係を整理することをお勧めします。

因みに竜を釘付け出来ないパーティで鋼がナットレイのみと言うのはどの環境でもかなり厳しいと思いますよ。

書き込み時刻2010-11-07 13:01:21

[5] comra◆60z3zZnjvY

回答ありがとうございます^^

FTさん>>
シャンデラだと控えめHC252振りでしょうか? それともS調整入れた方がいいのでしょうか? 一度作ってみますね。

ハインさん>>
ブルンゲルは穏やかHD252振りで技は鬼火や熱湯が候補でしょうか? こちらも作ってみます。

ピノキオさん>>
やはり物理を意識し過ぎましたね、ラティオスを始め特殊に対抗できるようにポリゴン2を作り直してみます。
アタッカーにはゲンガーやアグノム等の素早いのが欲しいですがどうでしょう?


一応組み直すとすると、CS珠ライコウ ASスカーフガブリアス HBカゴスイクンを引き継ぐつもりなので、残り3体を変更でしょうか?
1.ポリゴン2をHBベースから特殊アタッカー対策としてHDベースに変更。
2.ヒートロトムを格闘対策としてHBorHDブルンゲル、もしくはHCシャンデラに変更。
3.ナットレイを素早いアタッカーに変更? といったところでしょうか?

考えてみたら、物理アタッカーがガブリアスしかいないので、ケンタロスやアーケオス、テラキオン辺りがナットレイと変更だと考えています。

まだまだご意見お待ちしております、よろしくお願いします。

書き込み時刻2010-11-07 14:43:20

[6] ピノキオ◆5WSnCngKKY

見せ合いでポリゴン2に圧力を掛ける意味でも、現環境では物理格闘の一致の優先度は比較的高いと思うので、耐久に割いたヘラかテラキオンなりを入れる構築はお勧めです。

逆にポリゴン2を高い依存度で構築に忍ばせる時は圧力を掛けられてでも選出せざるを得ない場合を考慮し、2サイクル目で潰せるサイコショックの優先度は高いと思います。

ポリゴン2
トレース/穏やかHDベース@輝石
10万/冷B/サイコショック/再生

クラウンライコウはライコウと比べ、ガブリアス/ラティ/猿(神速で可?)に対して比較的不利ではありますが、ナットレイ/バンギ辺りに比較的強いのでそのコンピタンスを活かした構成にしたいですね。

選出の時点で差は無い(?)のでバンギ/ナットレイを敢えて誘い込んだりするのも一考の余地有りでしょう。

またスイクン/ポリゴン2を組み込む時点でグライオンとまでは言いませんがヘラ受けは必須ですよね。

エースも格段にヘラに優位である訳でも無いので相手のヘラ選択が安定事項になることだけは避けたいです。

ブルンゲルの役割性能は正直考察した事は無いので分かりませんが負荷を掛けられないポケモンですのでヘラのエッジ(あわよくば辻斬)辺りへの安定受けが出来れば採用の価値は有りそうです。

しかし既にスイクンを選択しているので相手方の眼鏡竜安定になりそうで恐ろしいですね。

書き込み時刻2010-11-07 17:49:56

[7] ハイン◆ZC7qY8nMEM

キノピオさんが話に出したので一応ブルンゲルについての能力を計算してみました。

意地っ張りA極ヘラクロスのエッジはH振りだけで確定で二発「耐えます」が、辻斬りだと確定二発で「落ちてしまいます」

持ち物補正や根性発動がかかるともうどちらも無理ですね。

格闘に主眼を向けるならHB特化になりそうです。

ちなみに特化すると根性エッジも二発耐えますね。根性辻斬りが無理なのが痛いですが・・・。

自分としてはとけるも推しておきたいですね。

とくぼう特化なら呼び込む物理とそこそこに張り合えるようになったりと便利です。

こう書いてみると意外と格闘に押されがちですね・・・。まあこれ以上封じれる相手が増えたら敵にしたとき厄介すぎますが。

駄乱文失礼致しました。

書き込み時刻2010-11-07 18:56:58

[8] ピノキオ◆5WSnCngKKY

ブルンゲルに対する考察助かります。

格闘受けとして火力のあるサンダー/マンダとは違って展開の遅い受けポケモンはサブウエポンを貰い易いのでその辺りは慎重になるべきでしょうね。

ヘラを的に絞った時に選出するポケモンでは無い様ですね。だったら素直にグライオンを選択する方が利口でしょう。

受けることから入るのは避けてエースで先行から潰す方面、もしくは上で挙げたサンダー/マンダから始まる高火力の流しで早い展開に持ち込む方面にシフトする方が勝率としては安定すると思いますよ。

型に依存しますがゲンガー1匹採用するだけで対ヘラの問題点は飛躍的に進展すると思いますよ。

ただゲンガー自体もバンギ/ナットレイに強いのでクラウンライコウのコンピタンスと被るのが問題点でしょうかね。

書き込み時刻2010-11-07 19:24:38

[9] comra◆60z3zZnjvY

ピノキオさん、ハインさん、丁寧なアドバイスありがとうございます^^

試しにポリゴン2をHD極振りの輝石持ちで計算したところ、臆病メガネラティ流星群で低乱数3発で墜ちるらしいです(計算間違っているかも…)。
調整するならば、控えめCS252メガネラティ流星群を2発耐久辺りでしょうか?

格闘タイプについてですが、テラキオンは厳選厳しそうなので、まずヘラクロス(意地っ張り?、火炎玉根性型?)作ってみます。
また格闘対策には、地面無効も兼ねてグライオン(HBorAS?)を採用しようかと思います。

現時点では、
CS珠ライコウ、ASスカガブ、HBカゴスイクンまで確定(と仮定)。
残り3体を
ポリゴン2@輝石 HDベース 穏やか トレース
10万V 冷凍B サイコショック 再生
グライオン@飛行ジュエル ASベース? 意地っ張り 怪力バサミ
地震 アクロバット とんぼ返り 地ならし
ヘラクロス@火炎玉 AS 意地っ張り 根性
メガホーン インファイト ストーンエッジ 身代わり
これらを採用しようと思います。
気になった点は、
1.ポリ2の耐久調整は控えめCS252メガネラティ流星群を2発耐久で充分か?
2.グライオンは攻撃を優先させて大丈夫なのか?
3.火炎玉ヘラクロスの身代わりは必要か(と思いましたがHPの減りが多すぎる)?
といったところです。

ご意見お待ちしております、よろしくお願いします。

書き込み時刻2010-11-07 21:27:47

[10] ピノキオ◆5WSnCngKKY

ポリゴン2は臆病CS@眼鏡ラティの流星群1.5発で被ダメージmax160です。再生連打でタイマンは安定です。

流したラティを再度誘い難い構築にしてラティ以外を先に処理出来れば勝ち試合でしょうね。

問題はポリゴン2を起点とする格闘とラティが共存した場合の選出の難しさですね。ラティをポリゴン2に依存すると相手方有利の厳しい読み合いに持ち込まれます。

それ以前にガブリアスはスカーフだったんですね。ラティを潰せるなら本格的に受けに回る必要性は薄いですね。ラティが襷/スカーフなら尚更怖くないです。

因みに調整の話を本格的にするならば環境から考察すべきで回数を熟して自分で見出だして行くのが最良でしょう。

ヘラですが根性を活かしたエース仕様で使うなら再構築をお勧めします。鉢巻き担いでガブが止まる水やライコウへの地震を起点として意識した耐久に多少割いた型の方がパーティ単位では良いのでは無いでしょうか。

グライオンはヘラ/テラキどちらに重きを置くかに因りますよね。どのみち遂行力を買われている訳ですしAには多くを割きたいですね。

書き込み時刻2010-11-08 00:41:27

[11] comra◆60z3zZnjvY

ピノキオさん>>
度々ありがとうございます^^

ポリゴン2は、H244 D172 残りBの控えめメガネラティ流星群2発耐久調整でしばらく試そうかと思います。特性がトレースなのでスカーフシャンデラ辺りにも比較的安定しそうですし。

ヘラクロスは耐久に割くことを忘れていましたね、となると単純に意地っ張りHAベースが候補でしょうか? 特性は根性で、メガホーン インファイト ストーンエッジ 辻斬り のフルアタにして火炎玉とハチマキを使い分けしたいと思います。

グライオンは
グライオン@オボン
H252 B44 A212 怪力バサミ
地震 アクロバット とんぼ返り 羽休め
※HB=陽気テラキオンのストーンエッジをオボン込み3発耐久調整
というのを自分なりに考えてみました。


もう少し詰めていきたいので、アドバイス頂ければ幸いです。

書き込み時刻2010-11-08 20:56:40

[12] ピノキオ◆5WSnCngKKY

そうですね。シャンデラ/ラティ/ギャラなんかはこいつで面倒見れそうですね。誘う対象も馬鹿にならんので依存は禁物ですが。

火炎玉(毒々玉)ヘラは耐久落としてるんで、Sベースで無いと運用は難しいと思いますよ。ただ新環境にて変化が無いとは言い切れませんし、百聞は一見に如かず。試す価値はあるかも知れませんね。

本来はスイクンを始めとした水への繰り出しを考慮し、H252/S調整/残ADで分け合うのが基本ですが、ガブリアスがいるとは言えライコウ/ヘラの存在で選出段階での水への圧力は高く、地面を意識したH252/S調整/残ABで分け合う型にするのも悪くないと思います。

書き込み時刻2010-11-09 02:01:24

[13] comra◆60z3zZnjvY

ピノキオさん>>
ご意見ありがとうございます^^
しばらくこの構成で試そうかと思います、
ライコウ@珠 変更無し
スイクン@カゴ 変更無し
ガブリアス@スカーフ 変更無し
ヘラクロス@ハチマキ 意地っ張り
HA252 B4 根性
メガホーン インファイト ストーンエッジ 辻斬り

グライオン@オボン 腕白
H252 B44 A212 砂隠れ
地震 アクロバット とんぼ返り ハサミギロチン

ポリゴン2@輝石 穏やか
H244 D172 B92
サイコショック 10万V 冷凍B 自己再生

備考…
※ヘラクロス 鬼火対策&火炎玉テストの為、特性を根性に。試作の為、HA極振り。

※グライオン HB=陽気テラキオンのストーンエッジをオボン込み3発耐久調整

※ポリゴン2 HD=実数値H191、D148(輝石持ちで222)=控えめメガネラティ流星群2発耐久調整


ヘラクロスの調整は、しばらく使ってから再検討するつもりです。細かくアドバイス頂いたのに申し訳ないです^^;

的確なアドバイスありがとうございました、今後ともよろしくお願いします。

書き込み時刻2010-11-09 12:55:30

[14] Aの人

もう遅いかもしれませんがグライオンについて自分の型を書いておきます[d:0204]

グライオン怪力バサミ腕白H244A36B180D44S6/アクロバット/地震/羽休め/ギロチン@飛行ジュエル

HBの調整はグロスのコメパン2発耐え(根性ローブシンのエッジも余裕で2発耐えます)
Aの調整はジュエルアクロバット+アクロバットでASギャラ・CSマンダを確2、HAローブシンをジュエルアクロバットで確1、HAグロスも地震で確2
Dは控えめサザンドラの流星群1発耐えです[d:0198]

とても使いやすいですよ(^-^)/

書き込み時刻2010-11-09 14:50:35

[15] comra◆60z3zZnjvY

Aの人さん>>
型提供ありがとうございます^^
複数作って使い分けしようと思います。

書き込み時刻2010-11-09 15:28:06