※質問時の注意&単発質問専用スレッド4

[1] MAX芋◆MAXtUu2pCs

①※質問をする時の注意※

・このサイトには検索機能やポケモンや技について詳しく調べることができる便利な機能がいくつか御座います。分らないことがありましたら、まずはそちらをご活用してみて下さい。意外とあっさり解決することが多かったりします。
・それでも分からない箇所があれば質問をしてみましょう。問答が2、3言で終わる質問は単発質問専用スレ(=このスレ)に書き込んで下さるようお願いします。
・『掲示板のルール』にも必ず目を通しておいて下さい。
・最後に、回答をして下さった方へのお礼を忘れないようにしましょう。

Qポケモンの進化するレベル・覚える技が分からない!!
→ポケモン一覧・詳細検索をご利用下さい。種族値・貰える努力値、タマゴグループも知ることができます。

Q欲しいアイテムがあるけどどうやって手に入れるか分からない!!
http://pokemon-bw.g-takumi.com/bbs_detail.php?bbs_id=1991
まずはこちらを御覧になってみて下さい。この中に無くても検索をすればヒットする可能性があります。

Q技についていろいろ分かんないことがある!!
→こちらも技についての詳細一覧が当サイト内にあります。

Q旧作からの変更点は?
http://pokemon-bw.g-takumi.com/bbs_detail.php?bbs_id=2223
こちらに色々記載されてます。(完全に網羅している訳ではありません)

Q努力値とか個体値とかよくわからんのぅ・・・
http://pokemon-bw.g-takumi.com/bbs_detail.php?bbs_id=9260
ここに書いてあることを読めば大体分かると思います。それでも分からないことがありましたらこちらできいてみて下さい。



※そして注意事項って訳ではないんですが初めての方は絶対にここを読んで下さい!!!!!!!!!!絶対にです!!!!!!そして肝に銘じて下さい!!!!!!!
→→→【http://pokemon-bw.g-takumi.com/bbs_detail.php?bbs_id=7449】←←←



以下、このスレッドは単発質問専用スレとしてご活用下さい

②単発質問専用スレッド4
「単発質問専用スレッド3」が300を超えたので新しい記事を立てておきます。

質問、回答のやり取りが少ないと思われるものはこちらにお願いします。
じっくり煮詰めたい場合や、いろんな方の意見を聞きたい場合などは新しくスレを立てた方が良いでしょう。

前スレ「単発質問専用スレッド3」
http://pokemon-bw.g-takumi.com/bbs_detail.php?bbs_id=7291

書き込み時刻2010-10-25 19:01:25

[318] さしこ

プラスルかマイナンってブラックでどちらか出ますか?

書き込み時刻2010-12-07 13:55:37

[319] キラボシ

ダメージ計算を覚えたいと思っています。
そこで超初歩的な質問になると思いますが計算式の乱数の位置をいくつで計算すれば最大乱数耐えが作れますか?
イマイチ乱数についての理解が足りないのでどなたか教えてください[a:0466]

書き込み時刻2010-12-07 17:29:22

[320] 一滴の万物生

くく319
えっと…ダメージにおける乱数(素のダメージの最大値にかかる最初のランダム補正)は回答可能なはずなので回答させて頂きます。

乱数は0.85〜1.00倍まであり、見ての通り最大乱数は1.00倍です。つまり、素のダメージの最大値に0.99倍をかけ出た答えの少数点以下を切り捨てし、その後は確定耐えを作るのと同じ手順でできます。

最大乱数耐えが生まれた理由として、実は最大乱数が出る確率が37分の1ぐらい(BWはまだはっきりしてはいませんが)と低く、「最大乱数以外で耐えるのであれば他の底上げしたいところに努力値を省いた方がいいのでは?」という発想から生まれました。しかし、確実に耐えられる訳ではないのでご注意下さい。あくまでも確率が低いだけです。

書き込み時刻2010-12-07 18:14:27

[321] キラボシ

>>320
回答ありがとうございます[a:0420]
つまり確率は低くても乱数の位置を1.00で計算した値が素のダメージの最大値ということになるのでしょうか?

書き込み時刻2010-12-07 21:09:25

[322] 一滴の万物生

くく321
今自分の書き込みに間違いがある事に気がつきました。
320にて私が紹介したのは「(超)高乱数耐え」というもので、レス主のおっしゃっている「最大乱数耐え」=「確定耐え」なんですよ…。
確定耐えをつくる場合は乱数の最大値である1.00倍をかけた後にお好みの補正をかけ、それを耐えるようなH実値が存在すれば完成、耐えられなければBやDを調整して耐えられるようになったら完成です。
最初の内は上記の方法がいいと思うんですが、面倒くさいんですよね…。一応限られた努力値を用いた時の最大耐久力を求める方法がありますが、まずは基本に慣れてから…でしょうかね。頑張って下さい。

はい、その通りです。確率は低くとも37分の1ぐらいで出る事は出るので、確実に耐えたいならば確定耐えをつくる事をお勧めします。

書き込み時刻2010-12-08 07:28:56

[323] キラボシ

>>322
一滴の万物生さんのおかげで最大乱数耐えと高乱数耐えの違いが理解できました[a:0420]

ご丁寧な回答ありがとうございました(^^)

書き込み時刻2010-12-08 08:50:38

[324] プリン

他のポケモンの能力を見ても、
上がりやすいのは赤色
上がりにくいのは青色
で表示されてるのに
卵から孵した
私のヒヤップは
その色がなくて
レベルアップをしても
+1
とかにしかなりません。

このヒヤップには
何かあるのでしょうか?

書き込み時刻2010-12-10 05:06:27

[325] とみい

それは性格によるもので
上がり易いのと上がりにくいのが同じときにそうなります。
上がり易い能力はないけど上がりにくい能力もないのです。

もっといろいろ知りたければ「性格補正」って調べてみるといいですよ。

書き込み時刻2010-12-10 11:08:17

[326] マナ

ナゲキに♀っていますか?

書き込み時刻2010-12-10 16:57:12

[327] 一滴の万物生

くく326
いません。ちなみにダゲキも同様です。

書き込み時刻2010-12-10 19:09:37

[328] マナ

ありがとうございます。
助かりました。

書き込み時刻2010-12-10 19:41:10

[329] TAK-N

よくHP16n-1調整など見るんですが、具体的にHPを16n-1にすると、どんな利点があるんですか??

どなたかお願いします。

書き込み時刻2010-12-15 15:16:09

[330] 翔太

返事がすっかり遅くなりまして申し訳ありません[a:0330]
ハーディさん
お答え戴きありがとうございます!
せ…説明書をしっかりと読んだつもりだったのですが見逃してました(汗)
早速やってみようと思います!
本当にありがとうございましたm(_ _)m

書き込み時刻2010-12-15 16:41:11

[331] ギザミミ

みがわりについてなのですが、
みがわりしたポケモンAがバトンタッチで他のポケモンBに変わるとします。
その場合の、みがわりのHP、特防、防御はAのままですか?
それともBに変わってしまいますか?
教えてください( ´・ω・)

書き込み時刻2010-12-16 15:02:51

[332] K.L

12/17〜1/11までWi-Fiなどで入手できる「なぞのタマゴ」のことで

私はマメパトが生まれたのですが…他の方は何のポケモンが生まれましたか?

書き込み時刻2010-12-17 16:35:12

[333]

シングル66の通信はどのようにすれば出来るのでしょうか?

よろしくお願いします。

書き込み時刻2010-12-17 18:42:14

[334] 携帯電話

努力値ってレベルが上がってから上げても能力値は変わらないんですか?


極端にいうと
不思議なアメで50レベルにしてから
努力値をふるのと

1レベルのうちから努力値をふっていく



上記2つは最終的に同じ能力値になるんですか?


文才なくてすみません…

書き込み時刻2010-12-17 20:28:01

[335] ミヒロ

>329

16n-1調整とは天候ダメージ(通称定数ダメ)最小調整です
HPの高いポケモンや耐久型のポケモンの天候ダメージの蓄積力が痛いことを想定したもの
また、天候の取り合いが激しいGSルールでは、この調整の需要は高いですね

他にも2n調整、2n+1調整、4n調整、4n+1調整、、16n調整、16n+1調整、細かいとこだと8n-1調整、10n-1調整、24n調整、48n調整、50n+1調整
があります(他にもあったかな?)
もしかしたらまだあるかもしれませんがメジャーどこはここらじゃないでしょうか

書き込み時刻2010-12-17 21:21:03

[336] MAX芋◆MAXtUu2pCs

すいません、大分前のもありますが答えられそうなもののみ・・・

>>329 TAK-Nさん
16n-1は天候ダメージを最小に抑える調整です。

>>331 ギザミミさん
確かAのまま引き継ぎますよ。

>>332 K.Lさん
他はヤナップ、キバゴのようですね。

>>334 携帯電話さん
同じですので大丈夫ですよ。


ケータイだとだいぶ見にくくなってきたと思うので新しいスレッドを建てます。

書き込み時刻2010-12-17 21:25:26

[337] MAX芋◆MAXtUu2pCs

新しいスレを建てました。以後はこちらを利用して下さい!

次スレ「単発質問用スレッド5」
http://pokemon-bw.g-takumi.com/bbs_detail.php?bbs_id=11235

書き込み時刻2010-12-17 22:07:05