テラキオンの型

[1] CEO

テラキオンをエースとして使いたいのですが、なかなか型が決まりません…
そこでアドバイスをしていただきたいと思っています。

陽気 AS252 @命の珠

石刃
地震
インファイト
選択


悩みとしては、
1:性格は意地っ張りのほうがいいのか
2:技の構成がなかなか決まらない
3:持ち物はかえたほうがいいのか

こんなとこです。
どんなことでもいいのでアドバイスお願いします!

書き込み時刻2010-10-20 17:49:20

[2] 一滴の万物生

私でよければアドバイスを。長文になったら申し訳ない。

まず、テラキオンは他二匹と比べて安定した耐久力と突出した攻撃力が特徴です。そうとなると、命の珠やインファイトは自ずと没になります。折角の安定した耐久力を崩してまで攻撃を強化しなくてもいいかと。

次に、素早さ種族値108は最速にしても109族以上の最速には追いつけないのは自明です。その中で気をつけたいのがフーディン、ジュカイン、フローゼル、アグノム、ジャローダ、エーフィ…この六匹です。ジャローダ以外は皆、突出した破壊力があり、一致技を使われれば流石のテラキオンも耐久無振りなら耐えて一発でしょう。テラキオン自身の弱点の多さも難です。しかし、耐久に努力値をさくと攻撃力か素早さを断念せざるを得ません。そうなると、なるべく相手の弱点をつけるよう、技を見直した方がいいと思いますね。

テラキオン 陽気 AS252

@ 達人の帯/力の鉢巻き/
ジュエル系 等

エッジ/岩雪崩 聖なる剣

シザクロ 補助技/地震

シザクロはテラキオンの弱点である超・草に刺さるのでいれました。
素早さを活かし、怯ませる可能性の高い岩雪崩をタイプ一致技枠に追加。
補助技だったら積むなら剣の舞かロックカット、他は挑発,リフレク,砂嵐。

ロックカットであれば先程の六匹を有無を言わさず葬りさる事ができますし、リフレク,砂嵐であれば、相手の意表をつき、しかも自分の有利な場をつくれるで嬉しい限りです。

…どうでしょうか?

書き込み時刻2010-10-20 20:37:22

[3] CEO

一滴の万物生さん、アドバイスありがとうございます。
とても参考になります。

やはり私もこいつの弱点の多さには困りました…
ですが素早さはあるほうなんで、威力のある技で一撃で倒せたらなと思っていたんですが甘かったですね…
素直に耐久生かしたいと思います。

陽気 AS252 @達人の帯

エッジ
聖なる剣
シザクロ
選択

選択には、剣舞・ロックカット・砂嵐・リフレクターなどを入れて自分なりに使いやすい型を探してみたいと思います。
ありがとうございました!

書き込み時刻2010-10-20 21:12:09

[4] レノン

ゴルーグが厳しい印象

テラキオン陽気@鉢巻or珠orシュカ
インファ エッジ 選択 選択

聖剣 毒 地震

鉢巻ならフルアタ
毒はゴルーグ意識するなら鉢巻でもアリでしょう

聖剣とインファの両立も十分アリ

書き込み時刻2010-10-20 21:54:09

[5] レノン

追記

剣舞もアリだと思います

書き込み時刻2010-10-20 21:55:01

[6] CEO

レノンさん、ありがとうございます。
確かにゴルーグは怖いですね…
こいつでゴルーグ狩るのは厳しい気がします。
ゴルーグが出てきたときは素直に変えることにします。

使ってみてわかったんですが、珠や鉢巻き持たせると相手に先手取られたときが怖いんですよ。
なにしろ弱点が多いもんで、一撃で沈むなんてこともあったりして…

その反面、ロックカットを積めたときはかなり使いやすかったです。
個人的には、珠や鉢巻き持たせてフルアタでいくよりも剣舞らロックカットと組み合わせたほうがいいと思うのですが…どうでしょうか?

書き込み時刻2010-10-21 09:40:36

[7] 774

シザクロは正直微妙。抜群とっても160では流石に厳しい。

私はインファは確定で入れていいと思います。終盤の打ち合いには非常に突破力があります。

コイツは流し性能が高いので剣舞は有力候補だと思います。

書き込み時刻2010-10-21 12:14:53

[8] ピノキオ

63ならばテラキオンがパーティをカバーするよりテラキオンをパーティでカバーすべきでしょうね。まあ鉢巻担がせて強引にバンギ辺りに繰り出しても行けそうですが。

テラキオン@襷
陽気/AS252
インファ/エッジ/地震/剣舞

テラキオン@鉢巻or珠
陽気/AS252
インファ/エッジ/地震/選択肢
(聖剣/毒々/リフレク/etc)

相手ラティや玄が厳しめなのでパーティで対策してやれば活躍は約束されそうですね。

テラ受け(ゴルーグ/グライオン)が居たらほぼ選出されるので素直に選出しなければ良いだけです。実際相手パーティにテラがいると威圧感はあるのでこちらも受けは選出しがちになりブラフとしての素質も高いと思います。

書き込み時刻2010-10-21 16:42:51