個体値

[1] どん兵衛

やり込み勢に質問です。

ポケモンにもよりますが一般的に個体値を選ぶ時に素早さと攻撃or特攻の2Vくらいでいいんでしょうか?
例えば6Vと比べて勝率大きく変わりますか?

友達に質問した所本気でやってる人は6Vも想定して確1とか計算してるから、6Vでも2Vでも変わらんって言われたんですけど…

説明下手ですみません

書き込み時刻2010-10-18 09:37:27

[2] rain

どこまでやり込むかは人それぞれですね
自分は1時間くらいの厳選で必要個所2~3Vくらいで妥協してますしw
大きく勝率がそれによって低くなることもないと思います
確定数計算云々も友達が言うことがもっともだと思いますよ
乱数使い相手でもプレイング、構築でカバー可能ですしね
わずかでも勝率上げたいなら乱数調整使って6Vで固めるべきかもしれませんが、厳選で5Vとか狙う悠長なヒマがあるなら実戦経験積んだ方が勝てるようになると思います

ただ、ひとつ重要なのが素早さでこれに妥協は許されないですね
実数値1の差で先攻後攻が決まるので

書き込み時刻2010-10-18 09:52:21

[3] どん兵衛

> rainさん
丁寧な答えありがとうございます。

もう少し他の意見も聞きたいので、あげます

書き込み時刻2010-10-18 14:00:58

[4] ピクシー◆tgpOqLvv86

大体誰に聞いても同じような答えが返ってくるのではないでしょうかね。特にシングルでは、個体値の差なんてダメージ計算の乱数内ですし問題ないのでは?

ダブルで調整考えて、努力値をどうしても無駄にできないとかじゃなければ6Vじゃなくてもいいでしょう。

そういう私は必要能力V+その他20以上くらいで妥協していますね。

2V3Vくらいでジャッジに全体の評価が「すばらしい能力を持っている」とジャッジされれば大体上記の条件満たします。

これくらいなら激選に1時間もかからないので一つの目安にしてください。

書き込み時刻2010-10-18 16:23:02

[5] どん兵衛

>ピクシーさん

ありがとうございます

書き込み時刻2010-10-18 16:48:05