ゴルーグ 育成

[1] ハーディ◆lr6Gv65fKg

新しいパーティに物理アタッカーが欲しいなぁ~と考えて種族値一覧を見ていたら気になったポケモンです。

地面・ゴーストということで、電気・ノーマル・格闘の3タイプが無効ですね。
ただ弱点もメジャーなのが多いんですが……。

ちなみに、シングル66で使用するつもりです。

陽気@半減・オボン辺り?
[鉄の拳・夢ノーガード]
A252・S80・H178
・地震
・シャドーパンチ
・ロックカット
・選択肢(エッジ・気合い拳・爆裂拳etc)


本来ならトリパや砂パで活躍してくれそうですが、今回は普通に使います。
S調整はロックカット込みで最速スターミー抜きです。
耐久はスターミーの珠持ち波乗りも確2に抑えますね。
残念ながらシャドーパンチの威力が低すぎてこちらからも確2です……。

夢特性のノーガードが使えても便利なんですが、今は捕まらない上に性別無しだと遺伝するかわからないので保留ですね。

もしよろしければ砂パやトリパ用の型も考えて頂けたらありがたいです。

よろしくお願いします。
m(_ _)m


余談ですが、何でコイツ空飛べるんですかね…(笑)

書き込み時刻2010-10-16 12:42:32

[2] ハイン◆ZC7qY8nMEM

そりゃ貴方、空を飛べるのは鉄人28号だからさ(

さて冗談はさておいて。

選択技ですが、今回ロックカット仕様ということでまずアムハンが除外。

夢特性が解禁されるか不明なので爆裂も除外。

きあパンですが、こいつはロックカットした時点で相手の交代を一度消費してるので優先度は低い。

(相手交代→ロックカットを想定。格闘抜群の鋼やバンギは地震の存在で出てこれなく、ノーマルはこれまた出てくるか不安定)

そうなると残ってくるのがストーンエッジくらいですね。

ロックカット型は使ったことないから使用感とかについては割愛で^^;

砂パ型なら・・・。

HA252意地っ張り@悪半減とか

地震
シャドパン
エッジ
ローキック


悪半減持たせればヘラクロスに安定して繰り出せてシャドパンで二確。

砂パの苦手な格闘をスカしつつナンスにも対応出来ると言う優れ物。

今回物理霊のこいつやサザンドラ増えたからナンス若干動きづらいかな?

まあそれはおいといて。

ローキックは相手の素早さを落とし、こちらのパに一時的な早さを持たせてやるためです・・・ってのは言われずとも分かっていただけると思いますが。


あんまり参考になるようなこと言えなくてスイマセンorz

書き込み時刻2010-10-16 13:57:46

[3] ハーディ◆lr6Gv65fKg

コメントありがとうございます。m(_ _)m

やはり夢特性がないのも少し痛いですかね……。
エアームドやナットレイなんかに爆裂拳が使えそうだったんですが……。

砂パ型のローキックなんですが、地ならしでは駄目なんですかね?
ダメージ的には高くなりますが地震とタイプが被るから……ってことでしょうか?

書き込み時刻2010-10-16 15:08:29

[4] ハイン◆ZC7qY8nMEM

夢特性あれば爆裂始まったんですがねー・・・まあノーガードにしても、もしかしたらシャドパンでヘラ二確にならなくなっちゃうかもですが(笑)


なるたけタイプ被りにならないようにしたらローキックになりました。勿論じならしも可ですね。

書き込み時刻2010-10-16 15:51:04

[5] ハーディ◆lr6Gv65fKg

計算してみたところ、確3になりましたね。
鉄の拳もノーガードもどっちもどっちでしょうか。

ではそこは環境等によりきりですかね。
参考にさせていただきます。m(_ _)m

書き込み時刻2010-10-16 17:48:53