質問です!!!!!

[1] 匿名希望

何で皆すぐ調べれば解るような事までスレ立てて質問してんの?

携帯でちょい調べたら出てくるような事やこのサイトにある事まで質問してる人が多すぎる

答える人もなんで注意しない人ばっかなの?

質問してる人は分かんないって言うよりただ調べようとしてない人がほとんどだよ


どうせこれも叩かれるんだろうけど

書き込み時刻2010-10-11 12:52:56

[7] Aの人

匿名希望さんへ

ここはポケモン攻略以外の書き込みは禁止されています[d:0200]
敬語や丁寧語も使うように書いてあります[d:0162]

ルール違反をしている貴方のような方がいるのでこういった問題は無くならないと思います[d:0200]

これからは注意してください[d:0204]

書き込み時刻2010-10-11 15:42:03

[8] シェリル

熟知してる人ならどいうやり方すればゲームをどう進めればいいか、どこを探せばいいか分かると思います[s:0033]


でも、初心者はどいう風にゲームを進めるか、ポケモンをどう育成するか、またアイテムをどこで拾えばいいか、よく分からないと思います[s:0033]



分からないと言う人にただ分かるだろうと言うより、自分ができる必要最低限のアドバイスをすればいいじゃないですか[s:0032]


この掲示板に来てる人はみんなポケモンがやりたくて見てるのに、分かる人だけが分かればいい掲示板ですか[s:0032]


自分はこの掲示板で、掲示板のルールを分かってない人もいるかもしれないですけど、初心者から熟練者まで幅広い人達がこの管理人さんが立てた掲示板でよりいっそうポケモンを楽しめたらいいじゃないですか[s:0033][s:0032]

書き込み時刻2010-10-11 15:48:52

[9] クロバネ

限界まで突き詰めればルールって法律と同じじゃないですか
守れなければ注意を受けるのは当たり前、知らなかったでは済まされないのも当然
わからないことがあったら取り敢えずスレ立てする人が山ほどいるのが現状ってのは明らかにおかしいでしょう

書き込み時刻2010-10-11 16:04:58

[10] rain

余裕がある人が答えてあげれば良いと思うし、調べて分かるというのは事実なんでレスがつかなくても文句は言わない
こういう感じでしょうかね

ただ一番の問題として
単発質問スレがあるにもかかわらず、>>6のような質問スレ乱立が後を絶たないこと
これに尽きるんじゃないでしょうか

最初は分からないから人に聞くのも良いでしょう
ただ、簡単な質問スレが乱立することで、本当に皆の利益になるようなスレが下がってしまうのは良くないですよね
できる限り調べてから分からなければ単発スレへ
この流れは初心者だろうが何だろうが関係ないはずです
ポケモン以外で勉強然り仕事然り、リアルの方でもこういう姿勢は当然でしょう

ルールを守ってこそ「皆が楽しく」気分よく使えるものだと思いますけどね

書き込み時刻2010-10-11 16:13:44

[11] rain

それと追記ですが
単発スレのトップ固定って管理人さんにお願いできるんですかね?
駄スレ乱立で単発スレが下がってることもある現状はどうかと思うんで・・・

書き込み時刻2010-10-11 16:16:46

[12] 匿名希望

>>Aの人さん
簡単な質問は単発で行うようにとも書いていますよ
確かにこのスレもルールを守ってないかもしれませんがこれを読んでくれた人が乱立を抑えてくれるならアク禁になっても構わないです
乱立し過ぎてるのを見て不愉快に思う人もいると覚えておいて下さい



>>シェリルさん
初心者だから乱立してもいいのですか?
同じ質問を何回もしたり既に答えてる質問をする人だってたくさんいます
そして貴方が言う通り初心者もいます
つまりは的外れな回答をする人もいる訳です

質問側から見ればこれをうざいと思うかもしれませんが回答側から見れば誘導しても無視されスレが乱立してる現状も結構うざいのですよ


>>クロバネさん
それは私の文に対して言ってるのでしょうか?

簡単な質問は単発で、と言うルールを守らず乱立してるのが現状ですよね
誘導してもシカトですし
誰かがこうでもしないとダメなのではないでしょうか?


最後に
この掲示板が嫌いだからこんな事言ってる訳じゃありません
むしろ逆です

書き込み時刻2010-10-11 16:18:21

[13] シェリル

管理人さんに連絡メールしたので確認して下さると思います[s:0098]

書き込み時刻2010-10-11 16:19:26

[14] ラグナ

確かに無駄なスレが乱立し過ぎですね。
あと、普通のマナーが守れない人が多いのは不快です。

空気が読めてなかったら申し訳ないんですが、
調べれば分かる質問には答えない方が良いですか?
私は注意もしつつ答えています。
もちろん、単発ではない個人スレの話です。

1人1人が意識するだけで良くなるのに…
こういうのって悲しいです。
長文すいません!!

書き込み時刻2010-10-11 16:27:17

[15] 通りすがり

乱立する輩は基本的にトップの掲示板のルールすら見ないので、このスレなんか見られるはずもなく効果は極めて薄いです

まあ、自分は乱立はうざったいと感じてる側ですけど、この問題は今に始まったことではなくHGSSの時からありました

解決は難しいでしょう

書き込み時刻2010-10-11 16:37:13

[16] Aの人

匿名希望さんへ

私はこれを見て不快に感じます[d:0200]


みなさんへ

普通にここで話してますが雑談のほうでスレ立てするなり管理者の方にお願いするなりしてください[d:0162]

ルール違反の方ばかりですね[d:0200]

このやり取りがループしてますがこれからは気を付けてください(__)

書き込み時刻2010-10-11 16:39:50

[17] イップス

むしろサイト初心者は掲示板のルールを読む事からしなければいけないのに、読んでいないのでしょうか?

それとも読んだのに理解していない??

勝手が分からないならスレ立てるべきではないし、分かったつもりでいるならなお問題。

自分の頭で考える事を放棄し、他人に頼り、依存しないと何も出来ない。

少なからず私にはそう見えますね。

思慮に欠ける人間が増えた気がします。

もちろんそうじゃない方がほとんどですが…。

書き込み時刻2010-10-11 16:42:19

[18] 匿名希望

>>Aの人さん
貴方はルールを守れと言うのに乱立は許すんですか?
矛盾してると思うのですが

>>ラグナさん
私の文が気に障ったのならすいません

あくまで私の意見なのでスルーして頂いて構いませんが質問に答えるのは反対です
何故なら質問者が『どうせ注意されても教えて貰える』などと思い更に乱立が酷くなると思うからです
乱立が酷くなると本当に回答が必要なスレまで下がってしまうので…

>>通りすがり
確かに難しいと思います
乱立を気にしてない人がほとんどですからね…

>>イップスさん
私もそう思います

このサイトじゃ乱立したからって叩かれる訳でもなく
むしろ注意した側がスルー、もしくは叩かれるので『乱立=ダメな事』って認識がないんだと思います



少し考えれば乱立すれば必要なスレまで下がるってこと位解ると思うんですけどね

書き込み時刻2010-10-11 16:53:54

[19] 匿名希望

すいません

通りすがりさんにさんを付け忘れてました…

申し訳ないです

書き込み時刻2010-10-11 16:54:42

[20] かえんほうしゃ

あなたたちは、神様のつもりですか?
ルールを守らない人も悪いですが、もう少し心を広く持って大人の目線でみたらどうでしょうか?
そうやって、いつまでも同じことをしているのは子供と同じですよ

書き込み時刻2010-10-11 17:08:26

[21] 匿名希望

>>かえんほうしゃさん
もちろんそんなつもりはありません

大人の目線だからこそ乱立に対して注意してるつもりです
本当に回答が必要なスレまで下がるんですよ?

心を広くといいますが乱立を許してしまうと今以上に乱立が加速しますよ?

最悪荒らされて終わりですね

書き込み時刻2010-10-11 17:14:17

[22] MAX芋◆MAXtUu2pCs

私達が神様かどうかは別にして、あまりにも酷い場合については多少厳しい対処に出ても良いでしょうね。

やはり>>10さんの仰っていることがもっともだと思いますよ。
何のためにルールがあるのか、なぜ守らないことがいけないのか、そこはきっちりわかっておくべきことでしょう。
本来なら自分で気づくのがベストであるとは思いますけどね・・・

書き込み時刻2010-10-11 17:20:49

[23] ラグナ

>匿名希望さん
私の質問へのご回答、ありがとうございます。
匿名希望さんの意見で不快に思った訳ではありませんよ!!
気を遣わせてすいません…。

私も前々からスレの乱立を気にしてたので、取捨選択したいと思います。

書き込み時刻2010-10-11 17:27:56

[24] rain

MAX芋さん
素晴らしい単発スレの運営ありがとうございます

やはり新参の方もルールを守って、皆が気持ちよく使える掲示板になることを期待します
まずは自分で調べることを徹底してもらって、どうしても分からなかったらMAX芋さんの単発スレのお世話になりましょうw

書き込み時刻2010-10-11 17:33:31

[25] ピカチュウ!君に決めた!◆Z2XgyjzeMM

やっぱこう言う正直に正論を述べてる人ってなぜかいつも叩かれますよね[d:0162]


私は匿名希望さんと同じことをHGSSのときから思っていました。

やはり管理人様がもう少し注意を促すべきでは?
『 掲示板に入る前にルールを読まないとアクセス出来ない』みたいな[d:0162]

書き込み時刻2010-10-11 17:58:58

[26] フィリップ◆ab98VuybYU

MAX芋さん
スレ立て感謝です。お役に立てればと思い便乗して単発に一覧へのリンク書きました。

皆様
さてスレの乱立という課題は掲示板のユーザビリティーの課題でもあると思います。ライトユーザーはほとんどの方がサイトのリンクを深堀りしないと聞きます。(偉そうなことを言ってすいません。)さすがにそれはどうなの、って意見もありますが、ライトユーザーであればあるほど深堀りしないのがモバイルの現状だと思います。

そこで、一案ですが編み目のようにリンクがあれば、せめて2階層くらいで求めていた答えが出るのであればと思いリンクを設置しました。不要と思う方はそのご意見いただければと思います。

また自分は育成論や細部の係数などはまだまだ無知なただのポケモン好きな人間ですが、サイトのルールは熟知しているつもりです。調べない人に調べろって言うのも大事です、ですが初めて来た人に調べ易い環境を与えておくことも重要だと思います。居る人のちょっとした心がけでよりよいサイトになると思います。

自分もこのサイトに2年くらいお世話になってますが、最近はスレのタイトルがわかりにくすぎます。内容のコアとなるワードをスレの「タイトル」にしないのはまだライトユーザーなんだなと感じます。合わせてそれが既に存るスレだと「探してないなこの人」と思います。

まぁ「書く前に過去ログ嫁」これは当然ですね。そういうのに気づいたらスルーでもいいと思うんですよ、けどその人のみならず1件2件と増えてる以上は検索機能などにまだ課題があると思うので何らかの対策は必要ですよね。

具体的な解決に繋がりませんが、いつも見てて思ったことを書きました。長文失礼しました。

書き込み時刻2010-10-11 18:08:06