イカサマ

[1] ぬらりひょん

はじめまして。
悪タイプの技、イカサマの威力が物理95ですが、技の説明に相手のこうげきが高ければ威力が上がるとあるのですが、元々の威力95より高くなるのか、最高で95であり、相手のこうげきが低ければ95より威力が下がるのかどっちなのでしょうか?前者であれば、悪タイプの物理技で1、2番目に強い技って事ですよね?
ゾロアークにイカサマを残すかどうか考えています。
よろしくお願いします。

書き込み時刻2010-10-05 16:51:51

[2] ハーディ◆lr6Gv65fKg

おそらく相手の攻撃が上がれば威力があがるのであって、下がりはしないと思いますよ。

次回からこれくらい簡単な質問は「単発質問専用スレッド」にお願いします。

書き込み時刻2010-10-05 16:55:32

[3] ぬらりひょん

ハーディさん、ご返答ありがとうございます。ではイカサマは結構高い威力の悪物理技なんですね!エスパータイプは特防の方が高いポケモン多いのでイカサマ使っていきたいと思います。
それから単発スレを利用せずスレ建てしてしまって申し訳ありませんでした。
せめてアンカー機能があると総合スレ使いやすいんですけどね(^-^; 以後気をつけますm(__)m

書き込み時刻2010-10-05 17:22:59

[4] 匿名

違いますよー

正しくは相手の攻撃力でダメージ計算するんです

回答する時は気をつけた方がよいですよ

書き込み時刻2010-10-05 21:47:04

[5] ぬらりひょん

匿名さん、新たなご返答ありがとうございます。

ということは、相手のこうげきが低ければ威力95を下回り、かみくだく(威力80)よりも威力が出ないという事でしょうか?
エスパータイプやゴーストタイプって特殊よりのステータスのポケモン多いですよね…。

書き込み時刻2010-10-05 22:50:09

[6] アロウ

匿名さんと同じです

四天王のエスパー・ゴーストは
特殊派だったので

イカサマはあまり使えませんでした

書き込み時刻2010-10-05 22:59:29

[7] ぬらりひょん

アロウさん、やっぱりイカサマは使いどころが難しそうですね(^-^; ゾロアークってかみくだく覚えたかな… 悪タイプやゴーストタイプの技ってあまり威力高いのないのが残念ですよね。今作では高威力の技期待してたんですがm(__)m
悪タイプの加入もう一度検討してます。 ありがとうございました☆

書き込み時刻2010-10-05 23:19:47

[8] 匿名

違う違う
威力は95で固定ですよ?

だけどダメージ計算の時に自分の攻撃力じゃなくて相手の攻撃力で計算するんです

極端な話デオキシスにやるとダメージヤバくてハピナスにやると物理技なのにほぼダメージないんです

だからよく威張るで相手の攻撃を上げてから使う人が多いと思いますよ(´・ω・`)b

書き込み時刻2010-10-06 10:06:05

[9] メロスは激怒した◆jQqnTj.RP2

横からすみません

少し質問の意図とズレて解釈されている感じがありますが、ぬらりひょんさんは「相手の攻撃力次第で変動するものの最低でも95は保証される」のかどうかを聞いておられるんじゃないかと思います。
最低95固定されるなら悪タイプ物理としてはなかなかの性能ですよね。私もそこが気になるのですが…。

書き込み時刻2010-10-06 11:45:25

[10] 匿名

そういう風には感じられませんでしたが…

相手の攻撃力によって技の『威力』が変わると勘違いしてると思ったのですが

最低95じゃ無くて95固定なんですよ
例えばゲンガーにイカサマ使ったらゲンガーの攻撃力で威力95でゲンガーの防御力でダメージ計算するんです

質問の意図も何も技の効果を理解してないようなので説明したのですが

書き込み時刻2010-10-06 12:14:11

[11] 亞希徒

かみくだく
威力80を自分の攻撃で撃って、相手の防御で計算。

イカサマ
威力95を、「相手の攻撃」で撃って、相手の防御で計算。

書き込み時刻2010-10-06 12:44:17

[12] リオ

間違ってたら申し訳ないですが
サイコショックは確か威力80で、特殊攻撃ですが相手の特防ではなく防御がダメージ計算時に適用されますよね
スターミーがハピナスをも突破できるようになる訳ですね

イカサマも物理攻撃ですが、ダメージ計算の際に相手の防御力ではなく攻撃力を適用するって解釈でいいと思うんですが
匿名さんのデオキシスとハピナスの例が分かりやすいと思います

書き込み時刻2010-10-06 12:46:07

[13] リオ

>>11
そうなんですか^^;
自分の解釈が間違ってたようで

>>12はスルーでお願いしますorz

書き込み時刻2010-10-06 12:47:47

[14] 匿名

>>13

>>11>>12って同じこと言ってるんじゃないの?

自分の攻撃力と相手の攻撃力でダメージ計算って言ってるのなら違うけど僕のデオキシスとハピナスの例えをわかりやすいっていってくれたからそれはないと思うけど(´・ω・`)

書き込み時刻2010-10-06 13:06:52

[15] 亞希徒

便乗で申し訳ありませんが。
イカサマ時にいばるを入れているとダメージが上がるのはわかりましたが、
自分のこうげきのランク補正はかから無いんでしょうか。

書き込み時刻2010-10-06 13:27:33

[16] 亞希徒

例えば

イカサマ95×いばる×つるぎのまい=380

と、なるかどうかです。

いばる二回なら
95×3=285
なので、ちょっと気になってます。

書き込み時刻2010-10-06 13:44:36

[17] Aの人

実際は違いますが
攻撃の数値(攻撃するポケモンの)×技の威力÷防御の数値(攻撃を受けるポケモンの)=実際に与えるダメージ
こういう感じでダメージが決まっているとします
たぶんイメージとしては分かってもらえると思います[d:0198]

ポケモンAが攻撃20防御10
ポケモンBが攻撃10防御20
ポケモンCが攻撃30防御20

AがBに噛み砕くすると80×20(Aの攻撃)÷20(Bの防御)=80
AがCに噛み砕くすると80×20(Aの攻撃)÷20(Cの防御)=80

AがBにイカサマすると95×10(Bの攻撃)÷20(Bの防御)=47.5
AがCにイカサマすると95×30(Cの攻撃)÷20(Cの防御)=142.5


剣の舞したガブリアスに使えば強力ですしハピナスに使えば(´・ω・`)ショボーンってなります[d:0204]

書き込み時刻2010-10-06 13:57:18

[18] ぬらりひょん

みなさん、詳しい説明ありがといございました!解りやすくてちゃんと理解できました☆ こうげきの低い相手には高ダメージは期待できないんですね。
お礼がひとくくりになってしまいましたが本当にありがといございました☆

書き込み時刻2010-10-06 14:35:32

[19] メロスは激怒した◆jQqnTj.RP2

なるほど、相手の攻撃力の高低で威力が95より上がることがあるのかと思っていましたがそういうことだったんですね。
私の方こそ勘違いしておりました。お騒がせしてすみませんでした。

でも勉強になりました。(サイコショックやかみ砕くについても解っていなかったので…笑)スレ主のぬらりひょんさん含め皆さんありがとうございました!

書き込み時刻2010-10-06 16:32:04