シングル6350

[1] サンウルフ

はじめまして

ルールはシングル6350
ランダムマッチと同じとします

ユキノオー※雪降らし@タスキ
せっかちCSベース
吹雪 ギガドレ 地震 礫

ガブリアス※砂隠れ@ドラゴンジュエル
無邪気AS
剣舞 逆鱗 文字 地震

ローブシン※根性@食べ残し
意地っ張りHBベース
ビルド ドレパン マッパ しっぺ

ハッサム※テクニ@ゴツメ
意地っ張りHBDベース
寝言 バレパン とんぼ 羽休め

ミトム※浮遊@粘土orオボン
臆病HS
光の壁 リフレク ボルチェン ドロポン

ウルガモス※炎の体@スカーフ
臆病CS
とんぼ 寝言 オバヒ 虫さざ

各調整欄は次へ…

書き込み時刻2013-08-23 17:53:57

[2] サンウルフ

◆ユキノオー
C:ぶっぱ
S:準速60族+2
A:残り
*地震採用理由はバシャ、猿意識。正直ガモスピンポだけど雪崩も捨てがたい

◆ガブ
AS:ぶっぱ
*エース。ノオースタンっつったらスカガブがメジャーだけど、スカガブだとこの構築パだとバンギムドーがゲロすぎたんでこの型。舞ってたら受けにきたヤドラン、クレセなどをジュエル逆鱗で一蹴出来ちゃう。甘えた受けを許さない。ムドーなどの鋼は焼いちゃいます。絶対的エース。

◆ブシン
HB:A182ガブ2逆鱗耐え
S:実数値71
D:残り
*準エース的存在
これから説明する壁ミトムと相性抜群。
相手のパが物理よりだと、こいつの選出率はかなり高め
特性根性の理由は最近のブシンは鉄拳が主流っぽいから鬼火バンバンくるんでどんどん吸収しちゃいます(^-^)それとしっぺは雪崩又はエッジに変えようか迷ってます

◆ハッサム
HB:A204ハチマキカイリュー逆鱗2耐え
HD:C182メガネラティオス流星群2連耐え
A:残り
*単刀直入に言うと、ガッサメタとこだわり竜メタ。
ただそれだけ
まぁそれなりに使える

◆ミトム
HS:ぶっぱ
*最速なのはスイクン抜いときたいから。
壁要因兼トンボルチェンでかき回すプチ飛行対策。

◆ガモス
CS:ぶっぱ
*まさかのスカガモス。
実はちょっと前までめざ地個体使ってたけど、あまりクレセドランと遭遇しなかったので変えました(汗)寝言は催眠対策がハッサムだけでは心細かったので気休め程度。
ポケモン変えるならまずはこの枠でしょうか?

1・コンセプトとしては壁ミトムからブシン、超火力ガブからの攻撃、又はトンボルチェンで相手を掻き回しつつ、有利な相手にエースを投入。終盤は先制技持ちの3体、スカガモスで残りの処理ってのが主な勝ち筋。

2・辛かった相手、構築…△めざ氷バシャ
*かなり辛い。ノオーに地震仕込んでるのもこいつのせい。 うまく壁張っとけばなんとかなるが、加速されちゃうと手がつけられない(涙)

△めざ飛行マンダ
*ノオーいるのに躊躇なくでてくる。だいたい負ける時はこいついますね。いろんな型があるポケモンは厄介この上無い。

△みがちいスターミーorシャンデラ
*特にスターミー(;_;)
スカガモスでなんとかするしか術が…

まだあるんですが、特に重かったのはこんな所でしょうか。

本当はBW2の方で鑑定依頼しようと思ったんですが、あちらの方はあまり覇気が感じられなかったため、こちらに書き込みさせて貰いました。
一応戦績としては
フリー・100戦して77勝10敗13被切断

レート・ただいま自身開幕四連敗中…(苦笑)

とまぁそんな感じでレートでうまくいかず、鑑定に出させて頂きました。

長くなりましたが、レート経験者の方、またはポケモン対戦において腕に自信のある方、鑑定及びアドバイスの方、よろしくお願いしますm(__)m

書き込み時刻2013-08-23 19:43:50

[3] 雷雲猛虎◆60z3zZnjvY

はじめまして、雷雲猛虎と申します。
力不足ながら、気づいたことを挙げさせていただきます。

おおまかに見た感じでは、
コンセプトに歪みがあると思いました。
私はノオーガブについて詳しく知らないのですが、
水ロトムに壁を仕込み、
同時に剣舞ガブとビルドレローブが入っているにも関わらず、
ウルガモスがスカーフ持ちという点で、
パーティとしての歪みを感じます。

特にHBローブとゴツメハッサムが浮き気味な気がします。
単体としての強さは評価が高いのですが、
パーティとしての有用性を問われると、
私としては、採用価値が低くなると考えます。

対ウルガモスも若干厳しくなることを踏まえると、
岩技を仕込んだHDローブの方が有用に感じます。
対物理竜やドリュウズを意識する場合の有用性は否定できませんが、
元の数値面でもある程度は物理に強く、
壁を張れる水ロトムが存在するという意味でも、
HDベースを勧めたいと思いました。

ゴツメハッサムでガッサを対策しているとありましたが、
キノガッサ(ただしポイヒに限る)を常用する者としては、
ラム持ちと思われるウルガモスやローブシンの存在、
寝言持ちと思われるガブリアスの存在、
スカーフ持ちの可能性があるユキノオーの存在、
水ロトムに対して後出しが実質不安定である点を考慮すると、
見せ合いの時点でガッサを牽制できているため、
過剰に催眠におびえる必要は薄いと思いました。

個人的な意見としては、
このパーティの改善策として、
水ロトムの壁展開を軸とし、
いくつかの積み技持ちのエースで、
全抜きを狙う形のパーティを提案します。

また、現状で弱点とされるポケモンへの対抗策として、
カイリュー、輝石イノムーの起用を提案します。

輝石イノムーの起用により、
小さくなるシャンデラと共に、
前座となる化身ボルトロスに強気に出られます。
また、ステルスロックを撒く要員にもなり得ます。
ボーマンダをはじめとした対ドラゴン要員としても力を発揮するでしょう。

※A131イノムーの氷柱針→H155B90ボルトロス:44~54
※A131イノムーの氷の礫→H155B90ボルトロス:66~80
※A131イノムーの地震→H135B110シャンデラ:134~162
努力値A84で実数値A131

※C177ボルトロスの草結び→H207D99輝石イノムー:100~118
※C205眼鏡シャンデラのオーバーヒート→H207D99輝石脂肪イノムー:174~206
※C178眼鏡ボーマンダの流星群→H207D99輝石イノムー:144~169
努力値H252で実数値H207
努力値D76D補正込みで実数値D99
輝石込みでD148

※A218オノノクスの逆鱗→H207B112輝石イノムー:88~105
努力値H252で実数値H207
努力値B96で実数値B112
輝石込みでB168

カイリューの起用を起用することで、
単純な壁下の積みアタッカーのみでなく、
ジュエル神速により加速バシャーモを上から叩けます。
ただし、ジュエル神速と併せて、
他の先制技などが必要になるため、
後出しでの対策としては不完全です。
カイリュー交代時にフレドラを誘発し、
ステロや珠のダメージを稼ぐ必要がありそうです。

※A204カイリューのジュエル神速→H155B90バシャーモ:102~121
※ステルスロック→H155B90バシャーモ:19
※珠ダメージ→H155B90バシャーモ:15

以上を踏まえて、おおまかに組んでみたのが、
以下のものとなります。

水ロトム@粘土#浮遊[ドロポン/ボルチェン/リフレクター/光の壁]穏やかHD
ガブリアス@竜ジュエル#鮫肌[逆鱗/地震/大文字/剣舞]無邪気AS
ウルガモス@カゴ#炎の体[大文字/さざめき/眠る/蝶舞]臆病HS
ローブシン@残飯#根性[マッパ/ドレパン/しっぺ返しor岩雪崩/ビルドアップ]慎重HD
イノムー@輝石#脂肪[氷の礫/氷柱針/地震/ステロ]慎重HABD調整
カイリュー@ノーマルジュエル#マルチスケイル[逆鱗/炎のパンチ/神速/竜舞]意地AS

水ロトムは、当然ながら壁要員としての採用。

ガブリアス、ウルガモス、ローブシンを、
積みアタッカーとして採用。

ねむカゴ型のウルガモスを採用することで、
壁の無い状態でも舞うことが可能となり、
小さくなる戦術を強引に対策することに期待しています。

ローブシンのサブウェポンの選択ですが、
相手側のウルガモスに対する岩雪崩よりも、
対ブルンゲルや壁下での対ラティオスを見据えて、
しっぺ返しの採用を優先します。
ガブリアスとカイリューを採用しており、
耐久ベースのウルガモスを併せて採用しているため、
ローブシンでウルガモスを採用する必要性は薄いと考えました。
ただし、雨下のキングドラを対策できる期待があるため、
慎重HDの配分は揺らがないでしょう。

イノムーとカイリューについては、
序盤、中盤で説明させていただいた通りです。

ハッサムを切ったことにより、
ガッサや物理竜への弱さを感じますが、
壁やイノムーによって物理竜を処理し、
カイリュー、ガブリアス、ウルガモス、ローブシンの存在が、
見せ合いにおいてガッサの牽制が期待できます。

ユキノオーを切ったことにより、
高耐久の水タイプへの弱さが目立ちますが、
スイクンやブルンゲルはローブシンで強引に居座ることができ、
ヤドランについてはウルガモスで抑えることができるでしょう。

私としての意見は以上となります。
長文、乱文、失礼いたしました。
少しでも参考となれば幸いです。

書き込み時刻2013-08-31 11:02:04

[4] サンウルフ

はじめまして

ていうか、雷雲猛虎さんてチャットの方でポケモン考察、議論なさってる方の一人ですよね?
前に何度か拝見させてもらい、密かに参考にさせて貰ったのを覚えています。
そんな方からアドバイス頂けて光栄です(^^)

では本題に入ります…

な、な、なるほど
輝石イノムーですか
考えてもいなかった(^^;)。
確かに、電気無効枠、ボルトに打点を持てる点、壁構築にはほぼ必須なステロ敷、竜砂への圧力をかける点では非常に素晴らしいポケモンですね。
また、細かいダメージ計算までしていただいて、ありがとうございます

それとノーマルジュエル龍舞カイリューですか 。苦手なバシャをみるには確かに優秀ですね

ご提案ありがとうございます。

うん。確かにブシンも仰るように慎重HDのが採用価値がありますね。
よぶシャンデラ、ブルン、ラティ、雨などに壁張り後ならどや顔でだせる点で非常に優秀ですね

それと寝むカゴガモスですかぁ
こいつで小さくなる奴等を強引にみるなんて考えもしませんでした(^^;)
スターミーも自己暗示型じゃなく、急所さえ引かなきゃなんとかみれそう。急所さえ…。
なるほど。さすがですね(^^)
提案なさってくれてありがとうございます。

…ここからは完全に主観になってしまうのですが、タスキノオー→輝石イノムー
ゴツメハッサム→龍舞カイリューと以前のパーティから明らかに弱点が少なくなり、改良したと思うんですが、少しばかり不安になる事が2つ程あるんですが、これらはプレイング次第でどーにかなるものでしょうか(汗)…
不安1・天候
※まず、ノオーを切った事によって、砂はともかく雨がやはりきびしいと思うのですがどうでしょう?
トノ@ゴツメorボタン
グドラ@メガネor珠
レボルト@メガネorスカーフor珠
カイリュ@ラムor?ジュエル
ブシン@火炎orオボン
ナット@残飯orカゴ
ってのが自分の中で雨のテンプレなんですが、まず雨をみるのに初手ミトムの壁→相手のカイリューのマルスケつぶしにイノムー→そして最後はエースのブシンって選出が自分の頭にはあるんですがどうでしょう?
相手はそれを読んで初手ナット又はレボルトだときつい気が(;_;)
雷雲猛虎さんならばどう選出し、どう対策なされますか?

不安2・天然ヌオー
※レート環境に地味にいる天然ヌオーの存在。積み構築には最大の弱点と言っても過言では無いかもしれません。ノオーを切った事によって草技を持つポケモンがいなくなり、不安定な気が…。改善されたこのパは物理よりっていうのもあり、鈍いをがん積みされる非常に厄介な気がします。
特殊アタッカーガモスも安定してヌオーに出せるわけでもなく、壁要因ミトムを必ず選出しなければいけないという痛手(汗) 実はレート第7シーズンあたりに積みサイクルパをまわしていた時期があり、こいつの存在をなめていてふるぼっこされたというトラウマがあります(苦笑)
どうでしょうか?
プレイング次第でなんとか出来るレベルでしょうか?

長くなりましたが、雷雲猛虎さんが提案なさってくれた型、弱点が解消され、すごく参考になりました。

ありがとうございますm(__)m

書き込み時刻2013-08-31 20:02:18

[5] トリポカ◆YkIgIufP86

はじめまして、こんにちは
トリポカと申します

少々気になったことがあるので雑魚ながら口出しをさせていただきます

まず、雷雲猛虎さんの提案された案は非常に的確なアドバイスとなっており良いと思います
ですが少し気になった点があります
まずはねむかごガモスとはいえ正直ちいシャンには安定しません
炎技無効かつ虫技は4分の1しか通らず、呪いで素眠りまで追い込まれたりシャドボなどの攻撃技が急所に当たるのを考えると不利と言わざるを得ません

しかし、ずるサイクルを少しだけながらレートで回した者の感想としましてはシャンデラはボルトなどで起点が作れなければそこまで脅威となるポケモンではありません

最後まで勝ち筋が残ってしまうのがちいシャンの強みですが起点さえ作られなければそんなに強くないですし完全に対策したいなら極端な話、騙し討ちでも入れとけってなるので
つまり、ボルトなどの起点作りするポケモンに気をつけて立ち回りさえすれば問題ないと思います

麻痺撒きとしてよく採用されるボルトやバンギに強いイノムーを採用するのであれば比較的楽に戦えると思います

それに伴ってガモスの型はねむかごガモスではなく電磁波テロやガッサの催眠など一回耐性がつくラムを持たせて眠るの代わりにヌオーに刺さるギガドレや広範囲に刺さりミラーにも強いめざ岩、クレセドランを一匹で見られるめざ地面を勧めたいです

ドランはかなり出て来にくいPTだとは思うので岩>地面>ギガドレの優先順です、個人的には

理由としては、ヌオーはレート50戦やって1戦いるかいないかがいいとこのポケモンです
そこまでのポケモンに神経質に対策をしていると他のメジャーどころに隙が出てしまいます
レートで良い結果を残すには数が少ない構築や個体は対策を切っていくことも必要なので個人的にはギガドレの優先度は低いです
これは個人の考え方なので主がヌオーの対策を切りたくないと考えるならギガドレをいれてもいいでしょう
また持ち物に関しては虫のジュエルも一考の余地がありますが、ガッサがもし出て来た場合対策が全く無いので誤魔化し程度とは言えガモスはラムが優先されると思います

後、対雨に関してですがトノグドラは縛り性能が非常に高く出ていけるポケモンが限られていくのでミトム必須となりますが仕方ないと思います

しかし、壁さえ貼れれば武神が強めに出られますし、カイリューもマルスケが残っていれば雨には比較的強いので、立ち回り次第ではどうとでもなると思います
ただ、壁が貼れなければ確かにキツイのでミトムは大事に立ち回っていくことが必要となるでしょう

もし気になるなら気休め程度ではありますがガブの持ち物を襷にするだけでも対雨性能も上がると思います

言いたいことは大体こんな感じでしょうか
まとまらない文章ではありますが、少しでも参考になれば幸いです

書き込み時刻2013-09-01 05:07:03

[6] 雷雲猛虎◆60z3zZnjvY

予想以上に好感触だったみたいですね。
非常に、うれしく思います。

対雨の選出は、
基本的に壁ロトムとローブシンで回す形になるでしょう。
必要に応じて、
イノムーでステロを撒いたり、
カイリューの神速で負荷をかけるなど、
ラスト1枠をうまく活用してください。

ヌオーに関しては、
確かに不安要素ではありますね。
そういった意味では、
イノムーとユキノオーを入れ替えるのも、
選択肢に挙がると思われます。

ユキノオー@ラム#雪降らし 
臆病CSorDS[吹雪/ギガドレor草結び/宿り木/みがわり]
※S実数値113以上で対ラッキーで宿り木を先手で撒ける。多くの零度スイクンに対して、先手でみがわりを置ける。
※C実数値133以上の吹雪で、H167D111シャンデラに最低41ダメージを与えて、みがわりを確定で破壊。
→霰下の吹雪は必中であるため、小さいシャンデラの起点となることは避けられる。
→化身ボルトロスの電磁波をラムで対策できるので、小さいシャンデラを併せて対策することが目的となる。

イノムーで化身ボルトロスと小さいシャンデラを併せて対策していたので、
新たに採用するユキノオーには、
最低限の条件として、
起点にされない工夫が必要に感じました。

長文、乱文、失礼致しました。

書き込み時刻2013-09-06 00:51:37

[7] サンウルフ

遅れて大変申し訳ありません

書き込み時刻2013-09-09 18:48:18

[8] サンウルフ@

最近スマホに変えまして、
何故だか自分の携帯だとエラーになり書きこめず、今知人の携帯を借りてようやく
かきこめました
よかった(汗)

さて、本題に入ります
雷雲猛虎さん、トリポカさんからのアドバイスにより、自分なりに何とかまとまりました。

少しおおまかですが

ミトムHD@粘土
イノムHBD@輝石
ガブAS@タスキ
ブシンHD@食べ残し
ガモスCS@ラム
カイリュAS@Nジュエル

#ガブをタスキにしたのは、少しでも雨に対して役割りをもてるヤツが欲しかった為、。その為対するクレセドランはガモスにめざ地を仕込ませ、応戦させたい所。

と、このような結論に至りました。
それもこれもお二人のアドバイスのおかげです。

返事が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。

まだ、スマホの扱いに慣れてなく、
おかしな文章になってると思います。

雷雲猛虎さん、トリポカさん
本当にありがとうございました。

XYでも、お互いに頑張りましょう。

それでは、失礼致します。

書き込み時刻2013-09-09 19:17:12