シングル6650 600準伝なし

[1] 白猫

またパーティ考えてみました。

ドータクン 浮遊 オッカ
冷静 特防防御252 攻撃4
ステロ、トリル、大爆発、未定

エンブオー 命の球
勇敢 攻撃252他未定
フレアド、もろは、アームハンマー、地震

ミロカロス オボン
穏やか 特防HP252特攻4
波乗り、冷凍ビーム、毒毒、自己再

デスカーン 残飯
呑気 特防特攻252HP4
鬼火、シャドボ、サイコシキネス、トリル

クリムガン 鮫肌 ラム
いじっぱり 攻撃HP252防御4
逆鱗、地震、馬鹿力、つじぎり

シビルドン 達人の帯
冷静 特攻HP252攻撃4
蜻蛉、10万、草結び、火炎
この前とは全く違うパーティを考えてみました。
先発はドータクンでステロとトリルを使う予定です。
トリパの予定ですが、まだ作り終わってませんm(__)mこの前の反省点である岩タイプに弱い、耐久が劣る、というところを改善したつもりです。
エンブオーの反動技と命の球はまずいでしょうか?あと努力値の振り方が分からないです。
特殊アタッカーにシビルドンは不向きでしょうか?
多く弱点をつける遅い特殊アタッカーが欲しいのかったのですが…。

超初心者なので欠点だらけだと思いますが、鑑定よろしくお願いいたします!

書き込み時刻2011-04-04 18:31:50

[2] MEF

基本的に努力値は低い能力にふると効果が大きいです。ドータクンやデスカーンみたいなH極端に低い耐久型はHにふらないと話になりません。そのドータクンだと補助技1個使った後に爆発前に落とされると思います。

あと常にトリル下であることが前提になっているこの構成は非常にまずいです。

書き込み時刻2011-04-04 20:16:43

[3] 白猫

返信ありがとうございます。低いものに振ると効果的なのですね!知らなかったです…。努力値もっと勉強します(T_T)
ドータクンはHP全振りで残り防御特防に振ればステロとトリルは挑発されなければかけられますか?
デスカーンは特防252→HP252にします!

トリルがきれたり決まらなかったときのために、素早さが高いものも入れた方がいいでしょうか?クリムガンかシビルドン他のポケモンに変えようか迷ってます…。
他にも何かアドバイスがあったらよろしくお願いいたします。

書き込み時刻2011-04-04 23:16:30

[4] 久しぶりに来てみた◆QiCJxWYeHQ

エンブオーの努力値はHA252で良いでしょう
トリル前提なら、S調整も必要ありません
ドータクンは、性格をのんきか生意気に変えた方が良いです
努力値は、H252確定で、残りをBDに振り分ける感じが良いです
未定の技のところには攻撃技を勧めます
選択肢として、サイキネ、ジャイロボール、くさむすびなどが有力かと
デスカーン呑気なら、HD252で良いのでは?
持ち物からしても、耐久型向きです
クリムガンのつじぎりを不意打ちにしたほうが良いかもしれません
↑タマゴ技なので注意
ミロカロスはもう少しCに振っても良いかもしれません
H252 C調整 残りDですかね
シビルドンは良いと思います
全体的に見て、トリル不発の状況では戦いにくいように思います
105族以上の速攻アタッカーがほしいですね
抜くとしたらエンブオーかクリムガンです
バランスは良いと思いますが、型破り地震には注意ですね

書き込み時刻2011-04-04 23:47:38

[5] 白猫

遅くなりました(*_*)ごめんなさい!
詳しい鑑定ありがとうございます。努力値の振り方や性格に悩んでいたのですごく参考になりました。
やっぱりトリル不発だときついですよね…。クリムガンをアーケオスにかえるのはどうでしょうか。
アーケオス 素早さ攻撃252HP4
陽気 飛行のジュエル
アクロバット、エッジ、ドラゴンクロー、地震

ドラゴン技覚えるから竜対策できるかなって思うのですが…。でも弱気がちょっと嫌です(><)

書き込み時刻2011-04-07 00:35:18

[6] 白猫

追記です。
型破り地震考えてなかったです(*_*)恐ろしいです!読みでシビルドンはアーケオスに交代しようと思いますが、ドータクンはなんとか耐えたいです。
そこで耐熱ドータクンに風船もたせたら大丈夫なのではと思ったのですがどうでしょうか?

書き込み時刻2011-04-07 00:43:34

[7] 白猫

意見お願いします(><)

書き込み時刻2011-04-11 00:22:38

[8] レイン

6350かと思ったら6650なんですね
その場合ますますトリル前提の構築は不味いです

最低2体は速い抜けるポケモンを投入すべき
たかだか発動+退場抜いて一回のトリルは3ターンしか使えない訳で、ドータクが使い捨てに近くデスカーンも回復手段が無いとなれば発動2回として実質僅か6ターンで勝負が決まるはずがありませんよ

新作ではさほどフルバトルの経験はありませんが、前作までのトリル使用感としてはトリルアタッカーがいかに相手サイクルを崩せるかにかかってきます
中盤までに相手受けに鈍足高火力アタッカーが致命傷を与えて崩して、その後速いアタッカーが抜きにかかる感じ

6650の場合、確実に物理受けと特殊受けがいると思って良いでしょう
仮にハピとブルン等物理受けが相手にいたら、今の構築だと相手は交代受けを繰り返すだけで簡単にトリルターンをしのげてしまいますよね


アーケオスですが、ステロある場合すぐに弱気圏内かつバレパン等先制技が致命的ということでオススメできませんね
ドータクが爆発退場したあと、皆が終盤疲弊した中スカガブ等とどう渡り合うのか疑問に感じました

大幅な見直しが必要でしょうね

書き込み時刻2011-04-11 07:11:40

[9] レイン

申し訳ない
600禁止見逃してました

ですが、まぁ終盤辛いのは変わりません
舞orスカーフオノノの逆鱗や雨アタッカー等どうしようもなさそうですし
受けがトリル発動も兼ねていて且つ共に回復ができないってあたりも苦しい印象
ドータクが退場してトリルが切れた後の相手物理が重すぎますよね

書き込み時刻2011-04-11 07:18:28