見せ合いなし シングル6650

[1] らいおん

タイトル通り見せ合いなしのシングル6650です。鑑定お願いします

ナットレイ わんぱく H252 B252 D6 食べ残し
ステルスロック まきびし 電磁波 アイアンヘッド

ステロ要員です。余裕があればまきびしもやります

ヒヒダルマ 意地っ張り H110 A252 S148(最速130族抜き)拘りスカーフ
フレアドライブ ストーンエッジ 馬鹿力 蜻蛉返り

フレアドライブでひたすら攻めます

ラティオス 臆病 H6 C252 S252 拘りメガネ
流星群 サイコキネシス 波乗り 十万ボルト

ほとんど流星群連発です。ヒヒダルマ同様攻めまくりです

ポリゴン2 穏やか H252 B6 D252 進化の輝石
毒毒 自己再生 放電 冷凍ビーム

特殊受けです。物理もある程度受けれます。格闘はだめですが

メタグロス 意地っ張り H6 A252 B252 ラムのみ
コメットパンチ バレットパンチ 雷パンチ 大爆発

物理アタッカーです。物理耐久は結構あります

スターミー 臆病 H6 C252 S252 命の珠
ハイドロポンプ 冷凍ビーム サイコキネシス 十万ボルト

ヒヒダルマのフレアドライブがききづらい水、岩、ドラゴン、炎の弱点を突けます。終盤の全抜きを狙います

以上です。鑑定して頂きたいポイントは
①パーティのバランスについて
②技、努力値、持ち物について
です。また、「このポケモンに弱い」などもいって頂けるとうれしいです
鑑定お願いします

書き込み時刻2011-03-17 16:28:49

[2] パイソン

単体でしかわかりませんがナットレイは宿り木が必須ではないでしょうか?
撒くのはステロで十分だと思うのでまきびし→宿り木でどうでしょうか

ポリゴン2は放電より10万ボルトのほうがいいと思います。
素人の言うことなので的外れだったらスイマセン。

書き込み時刻2011-03-17 17:28:32

[3] ナギ

ラティですが
ハピ突破のためサイコショックが必須だと思います

ポリ2は図太いHB推奨
特防特化ならハピ、ラッキーの劣化な気がします

単体ですみません

書き込み時刻2011-03-17 17:55:38

[4] ハーディ◆lr6Gv65fKg

全体的に見てスカーフヘラ・スカガブ辺りが厳しいですね。できれば物理受けにグライオンとか欲しいでしょうか。

ナットレイですが、B振りでステロ専門にするよりはテンプレの特殊受けの方が使いやすいと思いますよ。ステロ撒くだけなら頑丈持ちのフォレトス等の方が適任かと。
技もAに振ってないので、火力確保にパワーウィップ推奨です。

メタグロスの大爆発は火力下がったので優先度下がりますかね。地震の方が便利じゃないでしょうか。

>>ナギさん
ラティのサイコショックは63のように無理にハピを相手にする必要はないので必須ではないですね。
ハピラッキーはヒヒダルマの馬鹿力で確2以上なので、今のままで問題ないかと思います。

書き込み時刻2011-03-17 18:17:42

[5] ナギ

ハーディさん
66だからこそショックだと思いますけど…

しかもこのパだとグロス以外ハピきつそうですが?
ハピが交代際に電磁波や雷をして
ダルマが麻痺とかしたら
どうしようもないですし

書き込み時刻2011-03-17 18:34:23

[6] ハーディ◆lr6Gv65fKg

>>ナギさん
確かにラティのサイキネ自体使う時少ないですから、ショックは交代読みの役割破壊とかでしょうか?

麻痺したらどうしようもないなんて全てのパーティに言えることじゃないでしょうか。グロスもアムハン持ち多いので一度ハピに後だししても逃げてからまたハピ降臨されたら終わりですし。

麻痺怖いなら地面か電気一匹入れれば十分じゃないかと思いますがどうでしょうか?

書き込み時刻2011-03-17 18:44:35

[7] ナギ

ハーディさん
そんな感じだと思います


ダルマでハピを突破し難いって意味で例として麻痺の話しをしたのですが
特にスカーフってこともありますし

そしてそこで終わらないように
ラティにショックでは?

書き込み時刻2011-03-17 19:01:46

[8] ハーディ◆lr6Gv65fKg

>>ナギさん
すみません、どうも自分の頭では言いたいことが上手く掴めません。;;

なぜスカーフダルマに電磁波の危険性はあるのに眼鏡ラティに電磁波の危険性はないのでしょうか?ラティはハピナスに後だしされる側なのでということでしょうか……。
ラティのショックが交代読みで入ればおいしいですが、眼鏡である以上読みの強さが重要になります。ならばいっそ先程上げたように、後だしから対策できるポケを入れた方が楽じゃないかと思ったのですが……。

書き込み時刻2011-03-17 19:46:33

[9] ナギ

ハーディさん
眼鏡ラティに電磁波…
⇒ラティにハピ出され
こちらは交代するからです
ラティを捨てるなら話しは別ですが

言いたいのは
・ダルマでは死にだし以外だと
対処できない場合がある
・グロスはハピに後だしが安定してる
ってことです


それとポケモンバトルをする上で
読みが重要なのは仕方ないかと

書き込み時刻2011-03-17 20:35:08

[10] らいおん

パイソンさん、ナギさん、ハーディさん、コメントありがとうございます

ナットレイの宿り木とステロの掛け持ちは、どっちも遺伝なので無理だった気がします
ポリ2の放電はマヒ率30%で、十万の10%より良かったので採用しました
物理受けについては検討中です。ポリ2も今のでだいぶ使えるのですが、B特化も考えてみます
グロスの大爆発は地震にします。地面技持ちが1匹もいないので。ハーディさんありがとうございます
メガネラティは流星群連発が基本なので、サイコキネシスはあまり使わないと思います。というわけでショックにしたいと思います。
他に変えた方がいいと思うところは指摘して下さい。お願いします

書き込み時刻2011-03-17 20:51:56

[11] ナギ

ナエトルに4世代で技マシンでステロ覚えさせたら両立できませんか?

書き込み時刻2011-03-17 20:57:58

[12] ハーディ◆lr6Gv65fKg

>>ナギさん
やはり交代しますよね。
ならばハピナスと対峙することはほとんどないので、ショックの必要はあまりないと思うのですが……。;;
ハピへの交代読みならば、ショックを使わずとも交代読み交代で物理ATに変えた方が手っ取り早いですし。

ダルマの繰り出しが不安定なのは納得です。しかしグロスの繰り出し~というよりはラム持ちが安定しているだけではないでしょうか?よくよく考えればハピは大文字持ってると思いますし。

読みが重要になるのはわかります。結局今も交代読み~とか自分でも言ってますから先程のコメントは不必要でしたね。

>>らいおんさん
ナットレイはナギさんがおっしゃっている通り、前作でナエトルにステロ覚えさせれば同時遺伝可能ですよ。
ポリゴン2の技は仮想敵の確定数変わらないなら放電でもいいと思いますが、そうでないなら10万V推奨ですね。

書き込み時刻2011-03-17 22:08:25

[13] ナギ

ハーディさん
そこまで的確に読めれば
必要ないでしょうが
相手が交換しなかった時も
ある程度のダメが入るので
比較的リスクが少なく撃てるというメリットもあると思うんですが…

逆にサイキネ>ショック
となる相手いるのでしょうか?
もしくは他に必要な技などありますか?

グロスはラムってのもありますし
BD振りハピ⇒H252グロスに文字が超低乱2(最大ダメ×2)
対してグロスのコメP確2
…と思ったけどグロスはABでしたね

普通にHAのほうが使いやすい気がするのですがどうでしょう?

書き込み時刻2011-03-17 22:42:33

[14] レイン

全体的に格闘が重いですよね
とりわけポリが呼びまくる割には後続が安定しないというか

ナットレイに特殊を誤魔化してもらって、ポリの枠に格闘に強い受けを投入したいですかね
それと個人的には宿り木は微妙かなと
水等への遂行のためにウィップで良いのでは?

グロスはHAですかね
環境次第で素早さも調整したほうが良いかと
議論ありますが、ハピに繰り出せるのは一回、かつ大概の物理受けや鋼で止まるんでサイクル崩せずって光景が目に浮かびますけど

呼ぶ相手考えるとアームハンマーを推したいですね

と、ここまで書いて気づいたのは耐久に対してあまりに弱いこと
ハピグライで完封されませんコレ?
潰しパ同士なら押せるかもしれないですが役割に沿った構築されると崩せないのでは?

書き込み時刻2011-03-18 03:51:03

[15] ハーディ◆lr6Gv65fKg

>>ナギさん
確かにそう言われてみればそんな気がしないでもないですね。それなら採用しても悪くないかと思います。

個人的にはめざ炎とか欲しいところでしたが、努力値振りからしてそこまで厳選していないと思って話にあげませんでした。

BDハピってよく見かけるんですかね?自分はBCかCDがメジャーだと思っていたのですが……。


グロスの努力値完璧に盲点でしたね。ナギさん、レインさんがおっしゃられているようにHAベースでいいかと思います。
アムハンは地震と選択になるんでしょうかね。

>>レインさん
ハピは先程からこちらで話していましたが、まぁそこそこ大丈夫かと思いますよ。グライを潰しづらいのは確かにありますね。一応スターミーに冷凍Bありますが、あまり対峙しないでしょうし。

個人的に格闘まで対処するならポリ2は物理受け、グロスの代わりにゴルーグとか入れればいいような気もします。ギロチン怖いですが、冷凍B持ちのポリ2でもグライに出ていけるようになりますし。

書き込み時刻2011-03-18 12:11:47

[16] 初心者(笑)

確かに下手すりゃハピ全抜きあるかもですよ!
個人的にCS身代わりハピは強いと思いますが^^;
このハピはとことん攻めで基本冷凍Bや文字(放射)・雷(十万)持ちなのでまず特殊じゃ狩れませんし物理相手にも大きな一撃を決めてきます
一度光臨すればかなり持っていかれそうです…
唯一ハピ狩れるのがダルマのみかな?危なくね?
ちなみにハピのテンプレは図太いB全振りCDSは自由に(基本BDだったはず)
BDハピはまずヨプでカウンター持ち多いので物理1匹持ってかれるのは覚悟すべきですね…

個人の意見なので間違ってるかもしれませんm(__)m

書き込み時刻2011-03-18 12:41:48

[17] レイン

こういうある意味役割に沿ったパって肯定されやすいんですが、役割破壊がなく受けられやすいのが苦しいんですよね

63と違って交代受けがよりしやすく、狙いの相手に有効打なんてそうそう刺さらないのが66だと思います
ポリ2がグライと、ハピがグロスと撃ち合うのはサイクル崩壊させて勝ち筋に入ってからの話な訳で
このパーティー、みせあいなら強そうだけど6650だとぶっちゃけ弱いんじゃないかな

現状こちらのアタッカーは向こうの受けに「完封」され、交代読んでも回復追いつかれるんで役割破壊や両刀の投入が必要かと思います
ナットレイスターミーがいてギャラ等水は安定してるんでグロスの雷パンチ→冷凍パンチとか

書き込み時刻2011-03-18 12:53:20

[18] ハーディ◆lr6Gv65fKg

>>初心者(笑)さん
個人的に受け型ハピならCにある程度振っときますが、BDハピってヨプカウンターのあれでしたか。;;
なら結構見かけますね。

身代わりハピは対策してないと結構痛いかもですね。まぁウルガモス辺りで対処可能でしょうか。

>>レインさん
なるほど、確かにそうですね。自分もまだまだ精進しないとです。

先程ちょろっとゴルーグを上げましたが、ハピグライ対策するならこんなやつどうでしょうか?

ゴルーグ@鉄の拳
#達人の帯
意地っ張りA252,S同速抜き抜き辺り,H残り
・シャドーパンチ
・冷凍ビーム
・アームハンマー
・選択肢(地震,エッジ,岩石封じ等)

C下降無振りですが、これでもオボングライを確2です。タイプでカウンター回避もできますね。
今簡単に考えただけで実際に使ったわけじゃないんですが、少なくともどちらか一匹には負担かけられるかと。まぁ身代わりハピは無理ですけどね。;;

書き込み時刻2011-03-18 18:25:40