スーパーシングルトレイン鑑定

[1] 名前(必須)

東北地方を中心とした地震の影響は大丈夫でしょうか
皆さんが元気でいられるようお祈り致します

さてタイトル通りスーパーシングルトレインのパーティーの鑑定をお願いします


先発
ソーナンス@オボン
穏やかBD248H12
カウンター、ミラーコート、道連れ、アンコール


ラティオス@帯
臆病CS252H4
10万V、波乗り、サイコショック、流星群

メタグロス@ラム
意地っ張りHA252D4
バレットP、コメットP、アームハンマー、思念



ソーナンスは個体値の関係でこのような努力値になりました
ソーナンスの初手は基本的にアンコールで様子見します

ラティオスは絶対に外したくないです

鑑定お願いします

書き込み時刻2011-03-11 20:28:04

[16] 久しぶりに来てみた

たいした鑑定はできませんが、驚いたので書き込みます
すみません
実は僕、昨日のサブウェイで40戦目あたりでしょうか
同じく分身ユキノオーにやられました
かえんほうしゃ連打があたらず…
すみません。余談です
特性による能力上昇は防げませんが、採用価値は十分にあると思います
積みポケ対策としては優秀かと
テラキオンに替えた場合のバランスですが良いと思います
受けポケがいませんが、サブウェイなのであまり気にする必要はないでしょうね
テラキの厳選は大変だと思われますが、大丈夫でしょうか?
僕は諦めましたw

書き込み時刻2011-03-13 08:05:29

[17] 名前(必須)

久しぶりに来てみたさんありがとうございます

僕と同じ方法でやられましたか…
残念です

さてテラキオンですが

テラキオン@襷
陽気AS
聖なる剣、ストーンエッジ、地震、電光石火or剣舞

で行こうと思ってます
厳選はめんどくさそうなので陽気最速でA高めの個体が出れば良しとします

書き込み時刻2011-03-13 08:45:14

[18] 神崎流◆BIyElOVVlY

自信ないですけど、どうなんでしょう…

個人的には鉄壁などの防御UPを無視して通常ダメージを与えるという解釈なんですが(急所のように)、回避率はそのままかと。でないと普通に考えてその技強すぎませんか?

調べてないし経験もないので間違ってたら申し訳ないですが

書き込み時刻2011-03-13 16:35:06

[19] 名前(必須)

神崎流さんありがとうございます
聖なる剣って影分身や小さくなるの補正には影響ないかもしれないってことですか?

書き込み時刻2011-03-13 18:00:41

[20] comra◆60z3zZnjvY

聖なる剣(なし崩し)は相手の防御及び回避の能力上昇補正を無視して攻撃可能らしいですよ(実際ビリジオンで砂粉ガブに使ってみましたが一度も外れたことがありません)。
ただし、使う側の命中率及び攻撃力の下降補正は適応されるようです(命中率の落ちたビリジオンで回避率上昇補正無しのポケモン相手に聖なる剣を撃って外したことが数回)。

駄文失礼致しました。

書き込み時刻2011-03-13 23:14:33

[21] 神崎流◆BIyElOVVlY

そうなんですか…

じゃあ積み対策になり得るかもしれませんね

書き込み時刻2011-03-14 07:49:33

[22] 名前(必須)

comraさん神崎流さんありがとうございます

ではテラキオンを採用したいと思います


ラティオス@帯
臆病CS
10万V、波乗り、サイコショック、流星群

メタグロス@ラム
意地っ張りHA
コメットP、バレットP、アームハンマー、しねん

テラキオン@襷
陽気AS
聖なる剣、ストーンエッジ、地震、電光石火


先発は誰がいいでしょうか
物理型が二体特殊型が一体なので物理型を先発にしたほうがいいでしょうね

テラキオンですかね

書き込み時刻2011-03-14 12:09:39

[23] 神崎流◆BIyElOVVlY

先発はテラキだと威嚇来て残念になるんでラティがグロスがいいのでは?
あとラティは珠でいいと思います。ラム、地震との相性がいいんでグロス先頭を推しときます。グロスは多少Sに振ったほうがよくないですか?それとS下げるのも微妙なんでアムハンは使いづらいですかね…。サブウェイだと思念も範囲せまいんで地震、雷パンチあたりあると楽になると思います。

テラキは電光石火ですか…使い心地わかりませんけど普通に剣舞でもいいと思いますよ。

書き込み時刻2011-03-14 15:22:09

[24] 名前(必須)

神崎流さんありがとうございます

序盤でラティオスが死んで終盤に物理受けが出てきたら困るので
先発はメタグロスでいきます
メタグロスの素早さ調整も考えましたがアームハンマーを使いたかったので断念しました
メタグロスのアームハンマーはこのパーティーだと格闘技持ちがいないから…
ってテラキオンに替えたのだから格闘技持ちいましたね
すみません
でも旧作を持っていないので残念ながら三色パンチは無理なんですよね
どうしましょう


テラキオンは一応襷頑丈潰しのために電光石火を採用しました
サブウェイでは剣舞などの決定力だけをあげる積み技は必要ないと思っていますがどうしましょうか
竜舞などの同時に素早さが上がる技はあってもいいと思いますがね

書き込み時刻2011-03-14 23:28:39

[25] 神崎流◆BIyElOVVlY

テラキの技云々は使いやすい方にしてください。こいつより速い頑丈なんていないし、一応バレットあるんで剣舞推しただけです。どちらにせよ積める相手に出して積めば相当楽できます。

グロスは地震あるとアムハンも思念も範囲被りがちなんですよね。旧作ないんでしたら、とりあえずなんか入れといて必要感じた技に変えてけばいいと思います。候補としては、水に等倍とれる思念、使いづらいかもですが爪とぎ、上から殴りたければ高速移動、あとは岩雪崩とかですかね。自分が使ってた時は雷パンチが使いやすすぎたもんですから、他はちょっとわかんないですね。

書き込み時刻2011-03-15 10:09:44

[26] 久しぶりに来てみた

テラキの地震を剣舞に、グロスのアルハンを地震にすれば良いと思います
テラキが地震打つ場面が少ない気がします
そして、電光石火は便利なので欲しいですね
相手が積んできたら厳しいので、剣舞も必要でしょう
そのため地震を抜きます
地面技持ちがいないのは厳しいので、グロスに地震を入れます
これは、打つ機会が多いと思います
鋼全般に通るので

書き込み時刻2011-03-15 11:09:50

[27] 名前(必須)

神崎流さん久しぶりに来てみたさんありがとうございます

テラキオンの厳選ですが
陽気最速でA29の平均以上の能力(ジャッジマン判定)で妥協しました
襷で使うのだから耐久はいらないかと思いました


テラキオンの地震を切って剣舞にしてみます
そしてメタグロスに地震を覚えさせます
アームハンマーは必要なさそうですね

書き込み時刻2011-03-15 22:13:54

[28] 名前(必須)

先発
メタグロス@ラム
意地っ張りHA
コメットP、バレットP、しねん、地震

ラティオス@珠
臆病CS
流星群、サイコショック、波乗り、10万V

テラキオン@襷
陽気AS
聖なる剣、ストーンエッジ、電光石火、剣舞


このパーティーでスーパーシングルトレインに挑戦してみました

そうしたらヨノワールやミカルゲがキツかったです
ラティオスはこれらのポケモンに毒でじわじわと攻められ珠ダメで自滅してしまいました
メタグロスは既に死んでいたし
テラキオンのこれらに対する攻撃手段はストーンエッジしかなく
相手のプレッシャーでPPがなくなってしまい降参って感じになってしまいました
どうすればよいのでしょうか?

書き込み時刻2011-03-19 18:29:55

[29] 久しぶりに来てみた◆QiCJxWYeHQ

僕の鑑定の意見も取り入れてくださったのに、申し訳ありません
グロスが倒れたあとでそいつらがくるとキツいんですよね…
ラティとテラキでそいつらを倒す方法が思いつきません
すみませんでした

書き込み時刻2011-03-19 22:27:08

[30] 名前(必須)

久しぶりに来てみたさんありがとうございます

テラキオンはせっかく厳選したんですが解雇して
ゴースト技を使える格闘タイプとしてヘラクロスやノーガードカイリキーを入れたらバランス的にもよくないですか?

書き込み時刻2011-03-19 23:31:44

[31] 久しぶりに来てみた◆QiCJxWYeHQ

ヘラクロスなら、最初のころと同じように、回避UPがキツいですね
ノーガードカイリキーだと、回避UPは気になりませんね
しかし、ゴースト技といっても、シャドークローしかないと思いますが
威力的にはどうなのでしょう
ゴーストはおにび持ちが多いこともあり、かなり苦戦するかと

書き込み時刻2011-03-20 00:00:29

[32] 神崎流◆BIyElOVVlY

プレッシャーでPP削られる時間あったのなら、剣舞積む時間もあったと思うのですが?対人とサブウェイでは戦い方が全く異なるのでいつ積めるか、などを経験で覚えてしまえば勝数も伸びると思いますよ。

どうしても勝てない相手は出てくるんで、いかにしてそいつらを減らすか、が大切。

とりあえずテラキは襷なんで、積める時に積むのが得策でしょう。先制持ちが後から来たら割り切るしかないですが、Sあるんで引っ込めれば後々使える可能性もありますし。一度の負けで諦めないでください。

書き込み時刻2011-03-20 11:29:29

[33] 名前(必須)

久しぶりに来てみたさん神崎流さんありがとうございます

テラキオンは剣舞を二回ほど積んだのですが分身ヨノワールには残念ながら当たりませんでした
もちろん一度負けただけでは諦めてません
何度もリベンジしました
ですがやはり耐久型ゴーストタイプにとまってしまいます
特に身代わりミカルゲなんてお手上げです


そこで考えたのがいわゆるビルドレイン型のズルズキンです
ズルズキン@カゴ
慎重脱皮HD
ビルドアップ、ドレインパンチ、眠る、騙し討ち

テラキオンの枠に投入しようと思ってます

書き込み時刻2011-03-20 23:20:45

[34] 久しぶりに来てみた◆QiCJxWYeHQ

ビルドレイン型ズルズキン本当に強いですよね
このパーティなら、サンダー、ボルトロス以外とならいい感じで戦えるのではないでしょうか
ラティを出来る限り残しておくように立ち回りに気を付ける必要はあると思います

書き込み時刻2011-03-21 01:27:46

[35] 名前(必須)

このズルズキンを先発で使ってます
相手によってはビルドアップを6回積むことも可能です
ビルドアップを6回積んだら(当たり前ですが)勝利十割です
エンブオー(鈍い)やラフレシア(影分身)とよく積みあいをします
騙し討ちのおかげで以前まで課題だった耐久型の分身使いには負けなくなりました
それでも読み違いやうっかりミスで負けてしまいますが
今のこのパーティーなら100連勝も夢ではないと思います

書き込み時刻2011-03-22 22:40:36