シングル6650鑑定

[1] 正岡子規

前回鑑定していただいたのを参考にして作り直しました
鑑定お願いします
伝説禁止で準伝説、600族は何体でもありです
ポケモン・道具の重複なし

先発
ボーマンダ
威嚇、せっかち@竜ジュエル(いい持ち物が見つからない ヤチェ?)
CS252H4
流星群、大文字、地震、ストーンエッジor瓦割りor燕返しor身代わり


シャンデラ
貰い火、控え目@拘りスカーフ
CS252H4
オーバーヒート、シャドーボール、エナジーボール、めざパ氷


メタグロス
クリアボディ、意地っ張り@命の珠
HA252D4
バレットパンチ、アームハンマー、地震、思念の頭突き


カイリキー
ノーガード、意地っ張り@ラム
HA252B4
バレットパンチ、冷凍パンチ、爆裂パンチ、ストーンエッジ


ナットレイ
鉄のトゲ、慎重@食べ残し
HD252B4
ステルスロック、パワーウイップ、電磁波、未定

ロトム
浮遊、図太い@オボン
HB252D4
10万ボルト、ハイドロポンプ、鬼火、怪しい光(めざパ氷)

です
長くなりますので主な用途は次に書きます

書き込み時刻2011-02-13 23:23:17

[2] 正岡子規

【ボーマンダ】
このパーティーでは先発型になり得るポケモンがいないので仕方なくボーマンダを先発で採用
流星群、大文字、地震の3つの技はほぼ確定で4つ目の技をどうするか
サブウェイでボーマンダを使ってみたがストーンエッジを使う機会はあまりなかった
ハイドロポンプがほしいがもう厳選はし直さないつもり
じわじわ戦法対策として身代わりにしようか検討中

【シャンデラ】
臆病で130族抜きにしたいがもう闇の石がない
それなら控え目でHC振りのシャンデラのほうがいいかもしれない

【メタグロス】
よく地面技と格闘技は範囲が被ると言われるので地震をはずしてもいいかもしれない
かといって旧作で厳選し直すのも面倒なので三色パンチは無理
替えるなら選択肢としてはコメットパンチしか思いつかない

【カイリキー】
回避アップ技を使うポケモンやハピナスがキツいと思ったので採用
ノーガードだから小さくなるハピナスには苦労しないと思うが一撃必殺技が怖い

【ロトム】
物理受け
マニューラなどの物理型を安定して受けてくれるから使い勝手がよい
怪しい光にするかめざパ氷にするかを検討中
また、持ち物を拘り眼鏡にして怪しい光(めざパ氷)をトリックにするのも一つの選択肢だと思う
ただ性格が図太いだから火力は微妙

【ナットレイ】
特殊受け
ラティオス(めざパ火は怖い)などの特殊型を安定して受けてくれると思う
なるべくゲームの序盤に出してステルスロックを撒きたい
4つめの技は考え中
宿り木の種にしようと思ったが遺伝させ忘れました…


以上です
鑑定お願いします

書き込み時刻2011-02-13 23:23:50

[3] 久しぶりに来てみた

ボーマンダの4つ目の技は、エッジが良いと思うのですが、
使う機会がなかったのなら、身代わりで良いと思います
つばめがえしは、攻撃に振っていないので、ダメージに期待できません
瓦割は範囲が被ります
ナットレイについてですが、宿り木がないのはキツい…
どうしても厳選したくないなら、4つ目は毒々が良いかと…
食べ残し持ちなので、守るもオススメです。2択ですかね
ロトムは、腕に自信があるならトリック型がオススメです。
自信がないなら、怪しい光で良いかと思います
めざパ入れても、止まるときは止まるので(ランターン、ジバコイルetc...)
グロスの地震は使えます
抜かなくても良いです
シャンデラのその型良くないですか?
相手からするとかなり怖いですよ
友達がその型を使っていて、かなり怖かったですw
カイリキー素早さ調整しても良いかもしれません
ちょっと上の奴を抜く感じで
まだ初心者の域を抜け出せないどころか、最近ポケモンをやっていない僕から言えることはこれくらいでしょうか
参考程度にしてください

書き込み時刻2011-02-14 17:08:29

[4] †カルロス†

僕も初心者ですが失礼します。

シャンデラは、僕もその型で良いかと思います。

ボーマンダについて、自分はつばめがえしで良いと思います。ヘラクロスにしかうてませんが、ヘラクロスにうてれば十分だと思います。

ナットレイは、たべのこしとも相性の良い守るがいいと思います。

初心者の意見なんでスルーしてもらっても構いません。

書き込み時刻2011-02-14 18:22:01

[5] 正岡子規

久しぶりに来てみたさん、カルロスさん的確なアドバイスをありがとうございます

メタグロス、シャンデラはこのままでいきたいと思います

ボーマンダなんですが、ヘラクロスやキノガッサに対しては(計算してませんが)大文字で確1にできないでしょうか
できるのら燕返しは必要ないでしょうね
ちなみにボーマンダの場合ストーンエッジはだれにうつのでしょうか
ギャラドスとかですかね
でもギャラドスの場合は(これも計算してませんが)威嚇込みだと確1にはできないでしょうね

カイリキーの素早さ調整は初心者なのでよく分かりませんがユキノオーなどの4振り60族抜きくらいでしょうか
いずれにせよハピナスは確実に抜いておきたいですね

ロトムを採用した第一の理由は物理型を受けることなので眼鏡トリック型にしてしまっては物理受けにはならないのでしょうか

ナットレイって宿り木をうつ機会はあるのでしょうか
死にだしならまだしも
後だしをしたときは体力的にもキツいと思うのですが
ナットレイを出したらほぼ100%ステルスロックをまくので…
毒々はポリゴン2などの耐久型や電磁波の効かないガブリアスなどの地面タイプに使うんですよね



ところで全体的なバランスや
先発がボーマンダである点はどうなのでしょうか

書き込み時刻2011-02-14 21:59:37

[6] 久しぶりに来てみた

すみません
ダメージ計算はやっていないので大文字確1かは分かりません
エッジは、ギャラ確1は無理ですね
流星群打つor交代した方が良いです
エッジを打つ相手は、リザードン、ウルガモス、風船持ちの炎などですかね
カイリキーの素早さはその考えが良いと思います
ポリ2なども60族なので
ロトムは物理受けでしたね^^;
トリックは他の型でやれって感じになりますね
ナットレイは宿り木使いますよ
主に相手の耐久に負荷をかけれますね
ブラッキーが積みにくいなどですね
耐久VS耐久になると、宿り木持ちは有利ですし
毒々は…そうですね
僕なら守る入れますね。カルロスさんのおっしゃるように、食べ残しとの相性が良いので
HD振りなので、あとだしも大丈夫ですよ
ラティオスクラスに後だししても結構耐えるはずです
後だし→守るの行動がオススメです
相手がめざ炎持ちかを確かめることができるので
全体的なバランスですが、ドラゴンに弱くないですか?
型破りスカーフオノノクスや、型破り竜舞オノノクス、ガブリアスなどが怖いですね
先発は問題ないと思いますよ
長文になってしまい、申し訳ありませんm(_ _)m

書き込み時刻2011-02-15 00:04:39

[7] ミヒロ

えっと…これは主にではなく最近の環境に対する愚痴なので軽い気持ちで流してください

まず受けの概念を履き違えてる輩が多すぎる
なんでもかんでも〜受けとしてでポケモンを突っ込むのはやめた方がいい
そもそも受けの定義は「あるポケモンに対して回復技を使うとPPや急所を考えず何度も耐えることが出来る」であり言ってしまえば回復技を持たないポケモンは受けには成りえないしそんなポケモンはごく少数です



とまぁ長々駄文連ねるのも控えて鑑定いきましょう

まず頭マンダに答えると
別に悪くはないですよ
流星ぶっぱで負荷かけての撃ち逃げ
しかし竜ジュエはどうかと
言ってしまえば頭はステロ要員や様子見などのポケモンが多くそこにいきなりジュエル流星撃つ価値があるかどうか

そして燕
燕はあるように仮想敵を定めてなのはわかりますよね
そもそも文字で大丈夫なら仮想敵にあがらないですね
両刀ならやつら確一まで振るのがいいかと

個人的に頭にするなら竜舞型かスカーフか


シャンデ
こいつの役割は透かしからの負荷がメインになるかと思います
つまりスカーフの意味はないのではないでしょうか


グロス
このようは鈍足アタッカーに珠は合わないのでは
折角グロスは耐久タイプと共にいいものをもってるのに珠ダメで死んでは勿体ないかと

地震抜くなら個人的にはしねんですかね
しかしアムハンもいらないかな
コメバレ地震確定であと一枠ってとこですかね


カイリキー
調整スイクンは抜いときたいところ
それにあたり無限トドを調整先としているポケモンを一網打尽に抜きたい
結果陽気最速がいいのでは?
同族も意識するとやはり最速がいいのではないかと


ナット
こいつは先ほどのあれと似ていますね
こいつは勇敢HAベースから耐久に回して
がベストかと
結局炎を呼んで交代シャンデなんでしょうがやはり読まれやすいかと
勇敢ジャイロで交代先に半分近くもっていくともしかすると殴ってくるかも?と思わせることも出来ますし負荷的に終盤楽になるのは間違いないです


ロトム
この型多いですよね
こいつも同じ

結局何度も物理高アタッカーを受けきることは66において不可能です
ガブに後だし出来るのも一度きり
代わって次出てきたときもう一度後だし出来るかと言えば明らか
眼鏡トリックも交代多様の66では難しいのでは
眼鏡帯氷ジュエあたりから選択がよいかと
技はハイポン10万氷選択かと


全体としてロトムの負荷が大きいように思える
零君や猿、スカーフなどの終盤エース
単体性能で押すのもいいですがその単体性能が負荷かけられないと意味ないですね
ボクは役割信者じゃないのではっきりとは言えませんが役割理論で回すなら定番ではありますが勝ち筋やもう少し理詰めなさるとよいかと



かなりの長文並びに序盤の愚痴等お詫びしつつ参考になればと

書き込み時刻2011-02-15 00:19:18

[8] †カルロス†

今ダメージ計算しましたら
大文字の場合、H252キノガッサが確1、無振りヘラクロスが確2

つばめがえしの場合、H252キノガッサ、無振りヘラクロス共に確1

でした。参考にしてください。

書き込み時刻2011-02-15 09:50:19

[9] 正岡子規

久しぶりに来てみたさん、ミヒロさん、カルロスさん書き込みありがとうございます

僕は受けの定義を完全に履き違えていました
回復系統の技を持つポケモンを受けと言うんですね
でも耐久に特化したロトムやナットレイは回復系統の技がなくても後だしで繰り出せるのでそのまま使っていきたいと思います

さて先発のボーマンダの件ですがなかなか難しいですね
確かに先発は相手も様子を見てくると思うので竜舞型もいいかもしれません
でも残念ながら遺伝させ忘れました
そうなるとスカーフシャンデラも外したくないのでボーマンダの持ち物はヤチェが妥当でしょうか
4つ目の技は…
ヘラクロス、キノガッサピンポイントよりも状態異常対策として身代わりのほうがいいかもしれません

シャンデラはこの型で使ってみます

ロトムは怪しい光にします

ナットレイは宿り木は無理なので食べ残しと相性がいい守るにしますね
仰る通りめざパの奇襲にも強いですしね

あまり同じタイプの技は使いたくないのでメタグロスにはコメットパンチはいれたくないです
地震しねんバレットアムハンの技構成にします
あと確かに耐久あるのに珠で自滅してはもったいないですね
でもいいアイテムが見つからないのですが…
風船とかでしょうか
達人の帯もいいですね
その場合は珠があくのでボーマンダに持たせますかねその場合ボーマンダは身代わりを使ったら短命になってしまいますが…

カイリキーはハピナスとかに後だしで繰り出していきたいので素早さに32振って残りをHに回したいと思います


最後に竜対策ですか
気が付けは氷技持ちがいないですね
ナットレイで受けようにもサザンドラが無理だし
スカーフ竜対策ですか…
せっかくいい感じになってきたのでこのパーティーでなんとかしたいですね
ロトムには負荷がかかりすぎるし
うーん

書き込み時刻2011-02-16 00:14:04

[10] 芝生

>マンダ
先発マンダは対竜の鉢合わせでことごとくアドバンテージをとられてしまうのが怖いです。やるならハバン持たせて耐久調整を推奨。またはスカーフ奇襲とか。それが出来ないなら相手次第でナットやグロスを先発にしたほうがいいでしょうね。

>シャンデラ
スカーフシャンデラは器用貧乏になりがちですのでお薦めしません。もともと得意不得意がはっきりしすぎるポケモンなので、交換読み打ち逃げが主な仕事場となります。それを想定するなら一発の火力を増強させてゴリ押しさせるか、または鬼火など補助技を覚えさせた方が使いやすくなります。

>グロス
おっしゃる通り、珠は変更したほうがいいと思います。
技構成が微妙すぎます。コメットを使わないグロスはメガホーンのないヘラや地震なしドサイのようなもの。とはいえ絶対に使わなければならならいわけではありませんが、使わないに足る理由がない限り抜くのはいかがなものかと。同タイプ技とはいえコメバレは全く用途が異なるのでそこに拘る必要はないと思いますが。むしろアムハンが明らかに浮いていることのほうが気になります。

>ナット
残り一枠はジャイロ推奨です。というより、ジャイロがないと対ラティでじり貧になりかねません。他は毒毒・地均し・宿り木・守る・身代りあたりが候補ですが、対ラティを優先したいならジャイロの威力は捨てがたいです。


具体的に気になったのはこんなところです。あとは読みやプレイングをどうしていくかでしょう。
個人的にはグロスかナットレイをエンペルトに変更するのがいいと思いますが、育成し直すつもりはないようなのでこのままでも構わないでしょう。

書き込み時刻2011-02-16 12:05:44

[11] 正岡子規

芝生さん書き込みありがとうございます
返事が遅れてしまい申し訳ないです

さて先発の件ですが
やはりスカーフや竜舞を持たないボーマンダでは厳しいんですねガブリアスやスカーフ竜に簡単に抜かれてしまうんですね
めざめるパワー氷をもつゴウカザルとの対峙も考えられますし…
ナットレイの先発も考えましたがそれこそサンダースの身代わりバトンやオノノクス等に竜舞をされてしまって困ると思ったんですがどうでしょうか
最初にステルスロックを撒きたいのでナットレイを先発にしたいのは事実なんですが…
ナットレイの4つ目は守るでいきます
ジャイロボールを使うなら性格を生意気にしたほうがいいと思うので…

シヤンデラのスカーフはイマイチなんですか…
奇襲となりいいと思ったんですがね
一度サブウェイ等で使ってみて考えてみます
シヤンデラにスカーフが不適だったらボーマンダにスカーフを持たせたいと思います

メタグロスはアームハンマー→コメットパンチにしてみます
やっぱりタイプ一致のメインウェポンはほしいものですね

このパーティーだと先発型になり得るポケモンがいないですね
パーティーを再構築する必要があるでしょうか
少なくとも先発要因を投入するべきですよね

書き込み時刻2011-02-19 09:23:55