6650鑑定お願いします

[1] 正岡子規

以前にも鑑定依頼を出させていただいたのですが…
ぐちゃぐちゃになってしまったので

また新しく鑑定依頼を出させていただきました。鑑定お願いします。







6650、伝説なし、準伝説・600族何体でもあり
道具・ポケモンの重複はなしです



先頭
エアームド
しんちょう・がんじょう・せんせいのつめ
HP、防御、特防V
HP252特防252防御6
ステルスロック、まきびし、ブレイブバード、ふきとばし


コジョンド
ようき・さいせいりょく・いのちのたま
攻撃、防御、特防、素早さV
攻撃252素早さ252HP6
ねこだまし、とんぼがえり、ストーンエッジ、とびひざげり


オノノクス
ようき・かたやぶり・こだわりスカーフ
HP、攻撃、素早さV
攻撃252素早さ最速130族抜き調整(←136?)残りHP
げきりん、じしん、いわなだれ、ドラゴンテール


シャンデラ
ひかえめ・もらいび・気合いのタスキ
攻撃、特攻、特防、素早さV
特攻252素早さ252HP6
だいもんじ、シャドーボール、エナジーボール、めざめるパワー氷


水ロトム
ひかえめ・ふゆう・たべのこし
HP、特攻、特防、素早さV
HP252素早さ調整残り特攻
10まんボルト、ハイドロポンプ、おにび、あやしいひかり

マニューラ
ようき・プレッシャー・こだわりはちまき
攻撃、素早さV
攻撃252素早さ252HP6
こおりのつぶて、れいとうパンチ、つじぎり、けたぐり




こんな感じです。

気になる点は…
全体のバランスがとれてるかどうか

エアームドの技が適切かどうか(ふきとばしはいらないと思っているのですがいい技がなくて…)
オノノクスの技が適切かどうか(ドラゴンテールはいらないと思っているのですがいい技がない)
水ロトムは何を意識(仮想敵)して素早さ調整をすればいいのか

水ロトム、マニューラの持ち物、技の構成が適切かどうか



です
気づいたことがあればなんでもいいので
鑑定よろしくお願いします

書き込み時刻2010-12-11 20:15:00

[11] レイン

ぶっちゃけ突っ込み所は多いと思います

66ですよね
7割はステロ撒かれるんでまずシャンデラのタスキは手ぶら同然です
そういう意味では、ガブのくだりで耐久調整とかの話も出てますが、それは63の理論で66だと無意味でしょう

「受け」を担うムドーが羽休め持たないのはありえないですし、まきびし→羽休め
マシン無くて羽休め不可能な環境なら解雇すべきですね
それとジバコに狩られたら試合終了なんで脱け殻持たせましょう
吹き飛ばしは流し技として必須級ですし、物理受けての相手交換読みで撃てますよね

特殊受けにミカルゲですが、耐久特化しても半減がしづらく数値が足りないかなと
その構成だと猿をフリーにしてしまいますしね
そもそもパーティー単位で猿耐性が無くて、ロトムも無振り珠インファで確定2発
受け切れるとは言えませんそこで猿ホイホイの受け投入は如何なもんかと

一般的にはハピ安定ですが猿考えても厳しい…
ロトム→ランターンとかどうですかね

先制技ですが、本来の役割損ねてまでねじ込むのは如何なもんかと思いますけど

一般に「受け」には再生回復技は欲しいですし、そのグロスはただのアタッカー崩れの低火力なお荷物になりそうです

ぶっちゃけ今のパーティーだと猿、ハピ、グライオン、竜の4体で押さえられるかもしれないですね
ありそうな所で+水タイプ、鋼タイプみたいな6体の相手は多そう

最メジャーとも言えるポケモンがここまでフリーだと厳しいのでは?

書き込み時刻2010-12-14 23:38:34

[12] レイン

辛口鑑定しといてアレですが、ロトム→ランターンはおかしかったですね

☆を押さえられる点では優秀だと思いますが、いかんせん地面の一貫性が嫌かも

今はハピ、ポリくらいしか定義通りの特殊受けなんていないんで、物理方面の受けと合わせて☆猿竜等はパーティー単位で対応せざるをえないんでしょうね

書き込み時刻2010-12-15 01:35:16

[13] 正岡子規

ソラさん、レインさん書き込みありがとうございます。


では、ミカルゲはやめて
コジョンドを先発にして

相手の先発が特殊型なら
防御特化のエアームド(トリデプスなども可)にトンボで返って

相手の先発が物理型なら
特防特化のハピナス(ダイノーズなども可)にトンボで返る
ってのはどうですか?

書き込み時刻2010-12-15 21:33:38

[14] ソラ

スカーフガブリアス耐久調整は63の話でしたか[a:0330]
これは失礼致しました

コジョンド先発はいいのですが、とんぼがえりで物理型相手に特防特化、特殊型相手に防御特化出すのってなんか変じゃないですかね…
両受けとかなら話は別ですが
物理受けは、トリデプスも可と申されていますが、ウォッシュロトムを

ずぶとい@食べ残し
HB252C6
ドロポン 10万orボルトチェンジ
おにび リフレクター
の物理受け型に変えるのはナシですかね?
弱点少ないので、受けとしては結構優秀だと思うのですが

書き込み時刻2010-12-15 22:48:18

[15] レイン

頑張って長文書いたんですが、スレ主さんにはミカルゲのくだりしか見て頂けなかったんですかね…?
猿に触れた自分のレス見てトリデプスやダイノーズが出てくるのはあり得ないでしょ…

タスキ、羽休め、先制技について、何よりパーティーの猿耐性…スレ主さんの意向を聞きたいんですけど
鑑定しといて全部スルーってのは流石に萎えるんで自分の意見に間違いがあった場合も何らかのリアクションお願いしますね


受け交代はミスですかね
ロトムは痛み分け欲しい気がします
壁→痛み分けはどうでしょう?

書き込み時刻2010-12-15 23:45:40

[16] 絢斗

個人的にはロトムを使うなら無印でも優秀だと思うんですよね。

図太いHB252残りD@光の粘土etc

ボルチェン/鬼火orリフレク/痛み分け/光の壁


 種族値こそ低い方ですがタイプは優秀ですしボロトロスやマンムーにも強いです。それこそメタグロスやハッサムなどにも非常に強い。

 猿を受けるのは何もロトムだけの専売特許ではありませんし、候補位には入ってもいいかと。

書き込み時刻2010-12-16 07:17:17

[17] 七紙

全体的にメジャー所を完璧に無視したパーティー構築だとの印象を受けました。

グロスに特防特化は無いですね。せいぜい耐久調整を施すくらいでしょう。それか66なんで素直にHAで。

珠ラティで半数てか全部やられかねないですね。眼鏡ラティでも同様でしょう。

死に出しでオノノ出して逆鱗ぶっぱしたところで風船鋼にあっさり狩られてしまいますしね。


ハピを投入したらしたでこだわりヘラだとかの強烈な物理呼び込んでどうしましょってなりますし。

私見ですがハピって63の方がまだ安定して使える気がします。66で安易に投入しても一番役割持ちたい眼鏡ラティが居るか分かりませんし。そもそもサイコショック出たんで特防特化するとあっさり逝ってしまいますね。

てかシャンデラに気合いの襷ですか。こいつに持たせる時点でナンセンスですし、そもそも66で必ずと言っていいほど撒かれるステロで潰れますよね。

ロトムに痛み分けは前作必須ですね。あと無印ロトムだとグロスの鉢巻き思念確定2だったと思うんですが。まあ66で何が出てくるかわからない序盤から思念なんて打てませんけども。
あとマンムーは氷柱落としを習得しましたが果たしてどうなんでしょうかね。

書き込み時刻2010-12-16 08:24:12

[18] 絢斗

無印ロトムはどちらかと言えば受け型よりはサポート型ですね。

ガブの逆鱗確2
サザンの流星群乱1
テラキの石刃乱2

厳しいか……。

書き込み時刻2010-12-16 08:30:13

[19] ソラ

もう一つ思ったのですが…
スカーフオノノクス→スカーフガブリアス
というのも一考の価値アリだと思うのですが…
前述のとおり、攻撃は劣りますが、Sの種族値は高いので、調整にまわす数値が減り、その分、耐久にまわせます
それに、耐久面でもガブリアスのほうが優秀です
個人的には、オノノクスはガブリアスの劣化という印象が強いんですよね…
前述のゴウカザルもありますが、ゴウカザルがスカーフでも持ってない限り、うまく狩れると思います
スカーフ持ちだと、ゴウカザル狩った後が少し心配ですが
ゴウカザル狩るならオノノクスでも可能ですが、耐久が優秀という点で、ガブリアスを推します
63ならげきりんは耐久調整されてますが、66ならまだ使えると思いますが…

書き込み時刻2010-12-16 08:51:26

[20] 七紙

どれにしても無効読みきらなきゃいけないですね。こうなると相手が交換読みするか次第になるんで安定はしませんかと思います。

書き込み時刻2010-12-16 08:55:21

[21] 正岡子規

ソラさん、レインさん、絢斗さん、七紙さん書き込みありがとうございます。


まず最初に…
ご指摘通りトンボで返るのが逆でしたね。
訂正します。
相手が
物理型→物理受け
特殊型→特殊受け


ロトムなんですが
実はもう上記の通りに努力値をふってしまったんですよね。
しかもこのロトムは4Vであってなかなか優秀なんです。
だからなるべくなら代えたくないんですが
ダメでしょうか?



オノノクスは弱点4倍ではないドラゴンを使ってみたくて採用したんですが…
カブリアスorオノノクスでこれから考えていきたいと思います。



レインさん
大変申し訳ございませんでした。
ゴウカザル対策ですね
前述通りロトムはいじくりたくないので
物理受けでマタドガスはどうでしょうか?

マタドガス
なまいき・ふゆう・たべのこし
HP252防御252特攻6
おにび・いたみわけ・だいばくはつ・ヘドロばくだん

これを採用すればゴウカザルに対抗できると思うのですが…
でもなんだかイマイチでしょうか。

あとは特殊受けですね
決まっていませんが…
とりあえずエアームドははねやすめがないので
解雇という方向でお願いします。
なのでステルスロックを覚えられる特殊受けがいいんですが…



絢斗さん
やっぱりロトムを作り直すのは上記の通り難しいと思います。



七紙さん
メガネラティオスに対抗するにはどうすればいいでしょうか?

書き込み時刻2010-12-16 22:19:17

[22] 七紙

マタドガスはD補正掛けたくらいじゃ猿の文字2耐えはできないですよ。
あと爆発は弱体化したんで鋼に打点を持てる文字、ギャラピンポながらも10万を推します。ヘド爆は切ってしまってもいいですね。あとせっかくだから黒いヘドロ使いましょう。


鋼ですかね。候補を挙げれば耐久調整を施したグロス、エンペかなと。あと鋼じゃありませんが追い討ちバンギもよく使われますね。

個体値がどうこうで努力値いじりが出来ないってのも中々アレですね。とある方法を習得してしまうのも手でありますね。

オノノクスは耐性優秀なのに特殊耐久がひどいんですよね。だからガブとトントンからやや不利ぐらいだと思いますよ、耐性的にも。火力は地震の差で向こうに一歩リードされ、電気無効でライコウ等への無償繰り出しが可能、スカーフで600龍(ラティは不安)のドレともタイマンを張れる・・・まあオノノクスはもう一つくらい使える技が増えたらガブに並ぶと思うんですけれど。

書き込み時刻2010-12-17 08:24:37

[23] 絢斗

ロトムに関してはそれでも全然問題ないかと。

僕は受けならトリトドンを推奨しますね。カウンターとミラーコート、どちらも習得可能で反撃も充分にできる嫌らしいポケモンです。

書き込み時刻2010-12-17 12:55:44

[24] 正岡子規

七紙さん、絢斗さん書き込みありがとうございます。


七紙さん
だいもんじ二発を耐えられないんでは
ゴウカザルに強いとは言えませんね。
あと毒タイプを使うなら持ち物はやっぱりくろいヘドロでしたね。
勉強不足ですみませんでした。

なんだかガブリアスのほうがいいような気がしてきましたね。

ところで一つ猛烈に気になったことがあるんですが…
これは聞いてもいいのか分かりませんが
『とある方法』とは具体的にどのような方法なのでしょうか?



絢斗さん
改めてトリトドンの種族値を見てみたんですが…
トリトドンいいですね!
じこさいせいも覚えられるのも魅力的です。
ぜひ使ってみようと思います。
トリトドン
なまいき・ねんちゃく・ゴツゴツメット
HP252特防252特攻6
ねっとう・じしん・じこさいせい・カウンターorミラーコート

こんな感じでいいのしょうか。


コジョンド・ガブリアス(オノノクス)・ロトム・シャンデラ
この4体は決定的なんですが…
あとは耐久型ポケモンですね…
メタグロスなんかを使ってみたいんですが…

書き込み時刻2010-12-17 19:34:28

[25] ソラ

ロトムを特殊型として使うなら、めざ氷or炎は欲しいところなのですが…
今のままでも運用は可能だと思います
怪光を攻撃技に変えてもよさそうですが
素早さ調整をどうされたかが問題ですね

トリトドン採用は良い選択だと思います
珠持ちA無振りゴウカザルのインファイトをB無振りでも確1耐、さらにねっとうでインファイト後能力下降補正のゴウカザルを確1のようです(計算間違っているかもしれないです[a:0330])
ただ、メガネラティオスが出て、なおかつ流星群を撃ってきた場合は、ミラーコートで仕留めるのが精一杯のようです
とりあえずメガネラティオスの対策として技にミラーコートは必須でしょう
あと、前に挙がっているグライオンの対策として、コジョンドをむじゃきにして、めざ氷を覚えさせてCを調整すればいけそうですね

書き込み時刻2010-12-17 21:09:52

[26] 正岡子規

ソラさん書き込みありがとうございます。

ではトリトドンは
ねっとう・じしん・じこさいせい・ミラーコートで決定します。


グライオン忘れてました……
コジョンドをむじゃきにします!


ロトムなんですが…
めざめるパワーはドラゴンでした…
アイテムをこだわりメガネにして
あやしいひかり→トリックにするのはどうでしょうか?

書き込み時刻2010-12-17 21:25:20

[27] ミヒロ

受けってそんな必要ですかね?
正直受けるしか出来ない奴ってお荷物になると思うんですが


ぱっと見なんですが他にも雨パにダメダメじゃないですか?

ルンパ出されたらトリトドンだって成す統べないし
グドラで全抜きもされかねないし

猿にしたって水ロトムでいいじゃないですか
ハイポン/10万/めざ草or氷/トリック@眼鏡
ただのロトムってどうなんですかね?
使ったことないのであまり言えませんが

201ガブの件ですが確かに63ポケモンですがかといって極振りでいいかと言われたら答えは明らかです

書き込み時刻2010-12-17 21:56:30

[28] 正岡子規

ミヒロさん書き込みありがとうございます。


やっぱり受けは必要だと思います!
特に僕の場合はコジョンドを使っていて
トンボがえりを使うので受けは必要です。




水ロトムの件ですが…
すぶといで
HP、防御、特攻Vを作り上げることができました!
なのでロトムを物流受けにしようと思います。



あとは特殊受けなんですが…
トリトドンは草が弱点という点で水ロトムとかぶっているのですがどうなのでしょうか?
しかもトリトドンは草4倍です。

ほかの特殊受けの候補として
エンペルト、ユレイドル、ヨノワールなどがありますがどうでしょうか?

書き込み時刻2010-12-20 18:45:58

[29] ミヒロ

猿怖くて特殊受けならブルンゲルでいいじゃないですか

ブルンゲル@帯とかジュエル等
C調整HD残り調整
令B/波乗り/再生/選択
選択にはシャドボやエナボやめざ電ですかね
または
吹雪/ハイポン@フォーカス
もありですね
どちらも悪くはないです

そしてロトムにかえて物理受け入れればもう少し安定するかと
正直そのロトムじゃ物理受けにもならないと思いますし

書き込み時刻2010-12-21 16:21:20

[30] 正岡子規

ミヒロさん書き込みありがとうございます。


ブルンゲルいいですね!作ってみます。


HP防御特化のロトムってゴウカザルのインファイト二発耐えだった気がするんですが…

そうですよね?


それなら充分ゴウカザル対策になると思うんですが…

書き込み時刻2010-12-22 22:54:03